リスボン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年のGW。ポルトガルへ一人、個人旅行してきました。<br />行きたかったのはシントラのレガレイラ宮殿だったんだけど、他も凄くよかった~!<br /><br />ポルトガルは見どころ多いし、食事美味しいし、人は親切だし、明るいし。とってもいい国でした♪<br /><br />http://anb45699.livedoor.blog/archives/192891.html<br /><br />【日程】<br />4/30(日) ルフトハンザ航空で羽田からフランクフルト経由でポルトへ<br />5/1(月) ポルト観光後、ギマランイスへ移動。ポサーダ・モステイロ・デ・ギマランイス宿泊<br />5/2(火) ギマランイス観光後、コインブラへ。コインブラ観光<br />5/3(水) リスボンへ移動。リスボン観光<br />5/4(木) シントラ観光 <br />5/5(金) ロカ岬観光後、ベレン地区観光 <br />5/6(土) リスボン観光後、ミュンヘンへ<br />5/7(日) ミュンヘン市内観光後、羽田へ<br />5/8(月) 羽田空港着

2017GW ポルトガル一人旅5  ~あこがれのシントラ編~

2017/04/30 - 2017/05/08

旅行記グループ 2017GW ポルトガル一人旅

Alice

Aliceさん

2017年のGW。ポルトガルへ一人、個人旅行してきました。

【日程】
5/3(水) リスボンへ移動。リスボン観光
5/4(木) シントラ観光
5/5(金) ロカ岬観光後、ベレン地区観光
5/6(土) リスボン観光後、ミュンヘンへ
5/7(日) ミュンヘン市内観光後、羽田へ
5/8(月) 羽田空港着

5日目
    7:00起床。外を見ると、今日は曇りかな。外を歩いてる人を見ると、今日はちょっと涼しそうだね。
    身支度して朝ごはん。レンジで昨日買ってきたパイを温めて、イチゴを洗って、お茶を入れて。いただきまーす!パイはチキンパイだった。美味しい♪いちごはあんまり甘くない。海外のいちごって甘くないんだよね

8:20、ホテルを出発。5分ほどでロシオ駅へ。ホントに近くて便利だわ。

立派な駅舎だ~。装飾も綺麗。マヌエル様式なんだそうです。マヌエル様式は15~16世紀の大航海時代のポルトガル特有の 建築様式で、ゴシック様式の影響を受けたものなんですって。

ちゃんと自動改札なの

しばらく待ってると、8:35頃ようやく電車が入線。ホームの表示板にもようやく表示が出たんだけど、8:11発になってる。なんで? 遅れたのかなぁ。まあ、シントラ行きには違いなさそうだからいいけど。

8:42、発車。シントラに向かいます。途中で検札がやってきたし、切符はちゃんと買った方がいいね。 もっとも自動改札だったから、切符がないと乗れないけどね(^^;)。

9:22、40分ほどでシントラ駅に到着~!

外に出て、バス停はどこかな~。皆が行く方がそうだよね。
    手前にもバス停がったけど、目的のバス停は駅舎を通り越した奥でした。
    434番のバス停。1日券は5.5ユーロで、0.5ユーロ値上げしたのね。

9:30、シントラ駅を出発してペーナ宮殿へ。シントラヴィアを過ぎたあたりから、山道な感じ。クネクネした山道を上って、駅から20分程で ペーナ宮殿に到着です。

ここまでは順調だったんだけど、ここからが。。。チケット売り場が大行列だったのよ~。 何をもたもたしてるのか、一向に進まない。結局、25分も待ったわよ。全くも~うっ!のんびりにも程があるわ。。。

カラフルな色の可愛い宮殿

前庭への入り口

本当におとぎ話の中のお城みたい

メルヘンチックだよね

見晴らしも最高!

お城の中の礼拝堂

きれいだよね

宮殿への入り口

中も煌びやかございます

こういう調度品の一つ一つが素晴らしく手が込んでて緻密で凄いんだよね

やっぱり可愛い♪

あ、青空だ(10:15-11:40)

次は歩いて、ムーア人の城砦へ

ペーナ宮殿から徒歩5分ほど。ムーア人の城砦の入り口です。ここはペーナ宮殿みたいに 混んでなくてよかった。リスボンカードの対象施設には載ってなかったけど、リスボンカードで割引してくれたの。ラッキー!

さあ、城壁にレッツゴー!

中はこんな感じの遊歩道があって

ちょっと砦跡も残ってて

素敵な感じ

そして、城壁の入り口を入ると

城砦でーす!

楽しいよね~、こういうの。

めっちゃ、いい眺め

ずーっと城砦が続いてます

もちろん登れます

上まで結構、いい運動だわ~

左右両方登れるの。さっきは右側を登ったので、今度は左側へ。

左の方が高くて、結構登るの大変です

右側の城砦が遥か下

いい眺めだ~

このうねってる感じが素敵よね(11:45-12:45)

外に出て、バス停まで行くとちょうどバスが来た~。ラッキー!最初混んでたけど、次のペーナ宮殿で大勢降りたから、座れたし。むしろ、ペーナ宮殿でバス待ちしてた人は乗り切れてなかったから、ムーア人の城砦でバスに乗った方が正解。

15~20分くらいでシントラ・ヴィラに到着。 大きな街じゃないけど、お店はそれなりにある。路地に入ると、ちょっといい雰囲気だよね。

お昼にしようとブラブラしてたら、メニューに「カルネ―ド・ポルコ・ア・アレンテジャーナ」を発見!食べてみたかったんだよね~。 ここにしよ!

メニューはもちろんカルネ―ド・ポルコ・ア・アレンテジャーナと赤ワイン。カルネ―ド…は赤ピーマンのペーストで味付けした 豚肉とあさりをレモンとコリアンダーで炒めたお料理。レモンの風味はあんまり感じなかったけど、コリアンダーが効いてて さっぱり系で美味しい!
    ワインも癖がなくて、飲みやすい赤ワインでした。(13:10-14:10)

次は徒歩でレガレイラ宮殿へ

徒歩15分程です。
    来た~!ここの来るためにポルトガルに来たのよ!!

わぁ~、まさにロールプレイングゲームの世界観♪

レガレイラ宮殿

中も見れますよ~

森の中の教会

お庭の中をブラブラ歩いて行って

下に降りると、洞窟でした

上に上がると、あ、池だ

池の奥に行ったら、つり橋と飛び石

上に上がってみたら、また不思議な建物だ~

そして、入り口発見

洞窟だ~

おお~、ダンジョンっぽい

突当りについて、下を見たら、おや?

上を見たら、うわ~!井戸!?

上に上がってみたら、上の入り口はめっちゃ地味。
    これ分かんないわ。

上から下を覗くとこんな感じ。
    おもしろ~い!

再び、下へ

下から上を見ると、高~い

そして、底にも入り口が!

暗い洞窟~
    スマホのライトが大助かり

あ、出口

ここさっきの飛び石の場所だ~
    ここに繋がってたんだね

更にこの先にも小さな井戸もどき

ここから先に行くとまた洞窟で

こんなところに出てきた

本当にお庭がまるで迷路
    何処がどこに繋がってるのやら
    2時間たっぷり、遊びました!超満足!!(14:25-16:10)

再び歩いてシントラ・ヴィラへ。ちょっと疲れたから、カフェで一休み。エスプレッソマキアートとケイジャータで軽くお茶しましょ。 ケイジャータはチーズタルトだってガイドブックには書いてあったけど、これは小さなパイ風で、あんまりチーズは感じないなぁ。 上品な甘さの白あんみたいな感じだった。ま、お店によって味は違うんだろうけどね。

一休みした後で、シントラ王宮へ
    白鳥の間

天井が白鳥なの

礼拝堂

キッチン

アズレージョ

シントラを満喫~!シントラ、めっちゃ楽しかった♪ここは1日、必要だね。
    バス停からバスでシントラ駅へ。このバスがなかなか来なくて、30分くらい待ったんだよね。 乗ってる時間は5分くらいで、17:50頃にはシントラ駅に到着。

シントラ駅

駅舎で電光掲示板を見ると、あれ?

17:46発 オリエンテ行き
    18:05発 オリエンテ行き
    18:10発 ロッシオ行き

ありゃ、ロシオ行きは30分待ちかぁ。オリエンテまで行って地下鉄で移動してもいいけど、面倒くさいし、待ちますか。

17:50頃入線。意外と早かった。乗って待ってたら18:00くらいには座れなくなっちゃってたから、早めに乗っててよかった。 40分間立ちっぱなしはちょっときついもんね。

18:10、シントラ発。
    18:50、ロシオ着。とりあえずスーパーに行って、明日の朝ごはんのお買い物をして、一度ホテルへ戻りましょ。

荷物を置いてから、今度はグロリアのケーブルカーへ。
    落書きの派手なケーブルカーだね~(笑)。もちろん乗ってみるよ。

ケーブルカーのすぐ横がサン・ペドロ・デ・アルカンタラ展望台。あの消臭力のコマーシャルで使われたところなんだよね。
    展望台には露店がいっぱいあって、賑やか。眺めもいいですよ~。晴れて日が射してたら、もっと綺麗だろうね。

ここから歩いてホテルへ。やっぱり町並みの感じもいいよね。絵になるというか、ブラブラしてるだけでも楽しいわ。
    サンロケ教会

町並み

一度ホテルに戻ってから、昨日と同じホテル上のレストランへ。近くで便利なのよね。
    今日はサラダとパスタ。

サラダは私が好きなルッコラが入ってた~♪塩とオリーブオイルとビネガーでシンプルに。

パスタは豚肉とアスパラのトマトソース。太めの生パスタでもっちり。トマトソースもいい感じで美味しかった~!

白ワイン
    夕食を食べていく間にもどんどん夜が更けて、景色がキラキラ!綺麗だよねぇ。(20:00-21:00)

夜景も綺麗だね

あ~、充実の1日だった!シントラ、楽しかった♪明日はロカ岬だ。明日も朝早いし、そろそろ寝ようっと。おやすみ~。(23:00)