ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年のGW。ポルトガルへ一人、個人旅行してきました。<br />行きたかったのはシントラのレガレイラ宮殿だったんだけど、他も凄くよかった~!<br />ポルトガルは見どころ多いし、食事美味しいし、人は親切だし、明るいし。とってもいい国でした♪<br /><br />そして、帰りに乗り継ぎだったミュンヘンを半日だけちょこっと観光。<br />ポルトガルと打って変わって寒かったけど、レジデンツってやっぱりドイツって感じ。見ごたえあったわ。<br /><br /><br />http://anb45699.livedoor.blog/archives/192891.html<br /><br /><br />【日程】<br />4/30(日) ルフトハンザ航空で羽田からフランクフルト経由でポルトへ<br />5/1(月) ポルト観光後、ギマランイスへ移動。ポサーダ・モステイロ・デ・ギマランイス宿泊<br />5/2(火) ギマランイス観光後、コインブラへ。コインブラ観光<br />5/3(水) リスボンへ移動。リスボン観光<br />5/4(木) シントラ観光 <br />5/5(金) ロカ岬観光後、ベレン地区観光 <br />5/6(土) リスボン観光後、ミュンヘンへ<br />5/7(日) ミュンヘン市内観光後、羽田へ<br />5/8(月) 羽田空港着<br />

2017GW ポルトガル一人旅9 ~おまけのミュンヘン観光~

2017/04/30 - 2017/05/08

旅行記グループ 2017GW ポルトガル一人旅

Alice

Aliceさん

2017年のGW。ポルトガルへ一人、個人旅行してきました。

【日程】
5/3(水) リスボンへ移動。リスボン観光
5/4(木) シントラ観光
5/5(金) ロカ岬観光後、ベレン地区観光
5/6(土) リスボン観光後、ミュンヘンへ
5/7(日) ミュンヘン市内観光後、羽田へ
5/8(月) 羽田空港着

8日目
    7:40頃、朝食へ。あら、可愛い感じのレストラン。

メニューは所謂コンチネンタルブレックファースト。 パン、チーズ、ハム、ゆで卵、きゅうり、トマト、ヨーグルト、ジュース。味は普通に美味しかったよ。 ゴマのパンもちょっと硬かったけど、美味しかったしね。それに紅茶はポットでサーブしてくれました!(~8:10)

8:40頃、フロントにリュックを預けて、観光に出発!でも、外に出たら 雨降ってて、寒っ!そうだよね。ドイツだもんね。ポルトガルよりはずいぶん北だもんなぁ。でも、 まさかこれほど寒いとは。。。

まずは大通りを歩いて旧市街方面へ。朝だから人気がないなぁ。
    5分ほどでカールスプラッツとカールス門です。1791年に当時この辺を治めてたカールテオドール候が建てたものだそうだけど、意外とシンプルね。

そして、メイン通りのノイハウザー通りへ。目抜き通りのはずだけど、この時間だと人がいないなぁ(^^;)。ま、日曜だしね。

通りをブラブラ歩きながら、フラウエン教会へ。でっかいなぁ~。

中へ入るとシンプルながら、なかなか素敵。

ステンドグラスが綺麗だなぁ。

それに代々の統治者の紋章なのかな?たくさんあって、面白かった。「悪魔の足跡」は探したんだけど見当たらなかったんだよね、残念ながら。 中を見てる間、讃美歌が聞こえててCD流してるのかと思ったら、生演奏だった!(9:00-9:15)

次はマリエン広場へ。ここまで来ると多少、人が増えてくるね。

明るいと仕掛け時計の細工がよく見えるわ。動いてるところも見てみたかったな。昔、スイスのベルンで見た仕掛け時計も可愛かったんだよね

さあ、ここから今日のメイン観光、レジデンツへ。レジデンツは旧バイエルン王国ヴィッテルスバッハ王家の王宮で、1385年シュテファン3世によって建設されてから、幾度も増改築 されてきた壮麗な宮殿です。とは言え、ちゃらっと見れるだろうと思って、30分くらいでサラッと見ようと思ってたんだけどね。認識が間違ってました(^^;)。
    入り口でバッグは預けます。バニティバックくらいのサイズのバッグは持ち込めるので、貴重品だけ入るような小さなバッグはあった 方がいいね。私はレスポの3連バッグを持ち込みました。

最初に見たのは中庭に面したこの装飾。これ、よく見ると貝殻でできてるのよ、全部!すご~いっ!!特に見どころとして紹介はされてないけど、個人的には珍しくて印象に残ったなぁ。

次は見どころの一つの大ホール・アンティクヴァリウム。ここが素晴らしく美しかった~。

空間とフレスコ画と彫刻が見事にマッチしてる感じだったね。雰囲気が素敵だった。

その後はもう一つの見どころの「祖先画ギャラリー」。繊細な金色の装飾の間にたくさんの肖像画。白と金でシンプルなんだけど、豪華だわぁ。

この後、宮殿の角お部屋を見て回ったんだけど、も~う。
    とにかく、めちゃくちゃ広いっ!
    歩いても歩いても、まだあるの?、まだあるのって感じで、必死で走り回りましたよ。時間がなかったから(^^;)。 とにかく広くて、ゴージャスでバイエルン王家の本気を見せてもらいました。これは凄いわ。 ドイツってもうちょっと質実剛健なイメージもあったんだけど、いやいや。煌びやかでございました。(10:00-11:15)

ノイハウザー通りを歩いて戻って、ホテルに着いたのが11:50頃。リュックをピックアップして、地下道へ。地下でまた切符を買ったんだけど、今度はすっごく分かりやすい券売機だった。しかも日本語表示!今度は間違わないで、空港行きの切符を買えたー。

検札機に切符を通して、12:05頃。S1で空港へ。

40分ほど走って12:45頃、ミュンヘン国際空港に到着。

サービスカウンターでスーツケースをピックアップ。詳細な値段は忘れちゃったけど、7ユーロくらいだったかな?スーツケースの中身の入れ替えをして、搭乗券はもうあるからスーツケースだけチェックイン。

全部終わったところでホーフブロイでランチ♪空港内にあるんだよね。一度建物を出て、地下鉄出口の横のホーフブロイへ。

最後にビールとソーセージだっ!、と思ったんだけどメニューがいまいちよく分かんないなぁ。適当に頼んでみたら、来たのはソーセージサラダだった。。。熱い焼ソーセージが食べたかったぁ(T-T)。まあ、ドイツならまた来ることもあるよね。

サラダはサラダで美味しかったし、ビールも美味しくて、500mlをペロッと飲んじゃった♪(13:20-14:30)

手荷物検査と出国審査を抜けてロビーへ。それほど混んでなかったし、スムーズに通過。中はそれなりにお土産物屋さんや免税店があったから、お土産も無事ゲット。

15:40、ほぼ予定通りに搭乗開始。
    16:40頃、ルフトハンザLH714便、ミュンヘンを離陸。バイバイ、ミュンヘン。ちょこっとだけだったけど、楽しかったよ~。

18:30頃、離陸して2時間弱で最初の機内食。ビーフかチキンのチョイスでチキン。チキンはローストチキンのアラビアータソース。普通に美味♪お寿司も普通に美味しかった。

その後は眠くて寝ちゃった。
    ミュンヘン時間1:50。日本時間8:50に2度目の機内食。今度は朝食で、スクランブルエッグ、トマト、フライドポテト、ホウレン草、パイナップル。こっちも全体的に美味しかった♪

10:00、羽田空港到着。
    ポルトガルは予想にたがわずとっても楽しかった!見どころ満載だし、レガレイラ宮殿は予想通りの楽しさだったし、ご飯美味しいし、治安はいいし、人も親切だし、気候もいいし。 ヨーロッパの中ではメジャーな国じゃないかもしれないけど、かなりおススメ!行って良かったなぁ。
    ミュンヘンはちょっと寒すぎたので、あそこは夏に行くと良さそうだね。いつか、ソーセージをリベンジするぞ!