広島市 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  「名勝・縮景園」は、広島市の代表的な観光スポットですが、これまで行ったことがなかった。行く機会がなかったと言った方がいいかも・・・。<br /><br />  今回、初めて足を運んでみることにしました。GWの人混みを避けて平日に行くことにしたのだが、この日は天気もよく、観光客も少なくゆっくりと散策することができた。<br /><br /> これまでもあちこちの庭園、名勝を訪れているのだがやはり地元の名勝を訪ねてみなければなるまい。ここ縮景園は過日訪れた岡山後楽園ほどの規模はないが、こじんまりとしたよくまとまった庭園という印象である。<br /><br /> 庭園・名園といえばほとんどがその地方の大名・藩主が築庭したものだが、ここ広島の縮景園もかつての広島藩主、浅野長晟(ながあきら)が、元和(げんな)6年(1620)から別邸の庭園として築庭したもので、作庭者は茶人として知られる家老の上田宗箇である。<br /><br /> この庭園もやはり”回遊式庭園”で、中央にある池を中心に大小10余の島を浮かべ、周囲に山を築き庭園をゆっくり鑑賞できるようになっている。<br /><br /> この庭園に隣接して県立美術館、少し離れたところに広島城があり、市民や県民にとって良き憩いの場になっている。<br /><br /> 新緑の候、広島の名勝・縮景園を訪ねたつたない記録を紹介させて頂きます。<br />

初めて行く新緑の”広島縮景園”

2018/05/09 - 2018/05/09

251位(同エリア1945件中)

• たらよろさん 2018/05/14 20:26:17
        縮景園
        こんばんは、Elliott-7さん

素晴らしい快晴の中での初めての縮景園。
        新緑の美しさや、菖蒲の雅やかさに春を感じつつ、、、
        個人的に縮景園は、こじんまりとした庭園だけれど、
        わかりやすい美しさと、纏まった日本庭園の良さがギュッと凝縮していて私は結構好きなんですv
        なんだかんだ、、、広島に行くたびに行っている気が(笑)

計算され尽くした日本庭園の素晴らしさを感じました!!

たらよろ

Elliott-7

Elliott-7さんからの返信 2018/05/15 09:32:40
        Re: おはようございます。コメントありがとうございます。
        たらよろさんへ

コメント拝見しました。地元に住んでいながら初めて行きました。いつでも行けると思い込んでいたものですから、どうせ大したことないだろうと・・

でも実際に足を運んで見たら、新しい発見がありますね。”灯台下暗し”でした。でも庭園がビル群に囲まれてしまい、時代の流れに飲み込まれてしまったように感じたのですが・・。街のの真ん中だから仕方ないのでしょうね。

次回は、秋・紅葉の時期と冬・雪景色に覆われた庭園を見たいものです。

コメントありがとうございました。