しまなみ海道(周辺の島々)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
しまなみ海道は高速道路ですが、ほかの本四連絡架橋と異なって、自転車や歩行者も渡れる珍しい道路であるところ。 <br /><br />せっかくだから、レンタカーや高速バスでわたるのはもったいない。 <br />「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」では高速バスは使えないというルールで徒歩で橋を渡ることになり、25キロ近く歩くことになって、ゲストの宮地真緒さんは泣き出していたので、歩くのは無理、やはり自転車で渡りたいところです。 <br /><br />特にレンタサイクルは何か所かサイクリングロードが整備され、島ごとにサイクリング・ターミナルもあり、乗り捨てもできるので、行けるところまで自由にサイクリングができるのでこれが一番です。 <br />

しまなみ海道を横断

10いいね!

2018/05/05 - 2018/05/06

387位(同エリア730件中)

0

29

あおし

あおしさん

しまなみ海道は高速道路ですが、ほかの本四連絡架橋と異なって、自転車や歩行者も渡れる珍しい道路であるところ。

せっかくだから、レンタカーや高速バスでわたるのはもったいない。
「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」では高速バスは使えないというルールで徒歩で橋を渡ることになり、25キロ近く歩くことになって、ゲストの宮地真緒さんは泣き出していたので、歩くのは無理、やはり自転車で渡りたいところです。

特にレンタサイクルは何か所かサイクリングロードが整備され、島ごとにサイクリング・ターミナルもあり、乗り捨てもできるので、行けるところまで自由にサイクリングができるのでこれが一番です。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
3.0
グルメ
4.0
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線 徒歩
  • 今治駅では四国では珍しく、ここの名産である鯛を使った「鯛めし」の駅弁が売っていたので、朝食に。 <br />コンビニのおかげで今は青色吐息の駅弁屋さんですが、いつまでも頑張ってほしいものです。

    今治駅では四国では珍しく、ここの名産である鯛を使った「鯛めし」の駅弁が売っていたので、朝食に。
    コンビニのおかげで今は青色吐息の駅弁屋さんですが、いつまでも頑張ってほしいものです。

    二葉 JR今治駅店 グルメ・レストラン

    駅弁があります by あおしさん
  • 今治の出発地・来島海峡にあるサイクリング・ターミナル「サンライズ糸山」でレンタサイクルが借りられますが、何せGW。 <br /><br />予約できればよかったのですが、公式HPでは「予約は不可。10時までなら大丈夫」とあったので、まずは8時過ぎに今治駅からのバスでサンライズ糸山へ。 <br />小さなバスで、お客もほとんどいなかったので、これならレンタサイクルはゲットできそう。

    今治の出発地・来島海峡にあるサイクリング・ターミナル「サンライズ糸山」でレンタサイクルが借りられますが、何せGW。

    予約できればよかったのですが、公式HPでは「予約は不可。10時までなら大丈夫」とあったので、まずは8時過ぎに今治駅からのバスでサンライズ糸山へ。
    小さなバスで、お客もほとんどいなかったので、これならレンタサイクルはゲットできそう。

    今治市サイクリングターミナル サンライズ糸山 乗り物

  • と思っていたら、9時前に行ったのに、レンタサイクルを借りようとする人ですごーい長い行列!<br />で、係員さんがやってきて「もう自転車はありませーん!今日は貸出できませーん!」との案内。 <br />そりゃないよー。HPの「10時前なら大丈夫」を信じていたのにー。 <br />すっかり予定が狂ってしまいました・・・ <br /><br />仕方がないので、橋を渡るバスのバス停も近くにないし、まずは最初の島である大島まで来島大橋を歩いて渡ることにしました。 <br /><br />近くの展望台から見た来島大橋。 <br />来島大橋は今治と大島を結ぶ、3つのつり橋のつながった全長4105めメートルの長い橋です。 <br />

    と思っていたら、9時前に行ったのに、レンタサイクルを借りようとする人ですごーい長い行列!
    で、係員さんがやってきて「もう自転車はありませーん!今日は貸出できませーん!」との案内。
    そりゃないよー。HPの「10時前なら大丈夫」を信じていたのにー。
    すっかり予定が狂ってしまいました・・・

    仕方がないので、橋を渡るバスのバス停も近くにないし、まずは最初の島である大島まで来島大橋を歩いて渡ることにしました。

    近くの展望台から見た来島大橋。
    来島大橋は今治と大島を結ぶ、3つのつり橋のつながった全長4105めメートルの長い橋です。

    来島海峡展望館 名所・史跡

    糸山サイクリングターミナルの近く by あおしさん
  • 橋を歩いていくと、自転車の人たちがスイスイ追い越していきます。<br />いいなあ。 <br /><br />あるサイクリストが「今日はウォーカーが多いなあ」とか話していましたけど、好きで歩いているわけじゃなくて・・・ <br />なんとも「負け組感」・・・

    橋を歩いていくと、自転車の人たちがスイスイ追い越していきます。
    いいなあ。

    あるサイクリストが「今日はウォーカーが多いなあ」とか話していましたけど、好きで歩いているわけじゃなくて・・・
    なんとも「負け組感」・・・

    来島海峡大橋 名所・史跡

  • 天気がいいので、青い海と緑の島がとても美しい。 <br />瀬戸内海の島の多さを実感します。<br /> <br />適当な休憩所で一息ついたり、景色のいいところでしばらく景色を眺めていたりして、結局1時間かけてまずは来島海峡大橋を「制覇」。 <br />自転車なら20分くらいで渡れただろうになあ。 <br />

    天気がいいので、青い海と緑の島がとても美しい。
    瀬戸内海の島の多さを実感します。

    適当な休憩所で一息ついたり、景色のいいところでしばらく景色を眺めていたりして、結局1時間かけてまずは来島海峡大橋を「制覇」。
    自転車なら20分くらいで渡れただろうになあ。

    来島海峡 自然・景勝地

    青い海と緑の島々がとても美しい by あおしさん
  • 来島大橋をわたったところにある大島の道の駅に併設されているサイクリング・ターミナルに聞いてみたけど、ここもレンタサイクルは出払っていて、15人待ちとのこと。

    来島大橋をわたったところにある大島の道の駅に併設されているサイクリング・ターミナルに聞いてみたけど、ここもレンタサイクルは出払っていて、15人待ちとのこと。

    大島 自然・景勝地

    今治から来島海峡大橋を渡って最初の島 by あおしさん
  • 道の駅は「浜焼き」のお客さんで大混雑。 <br />あわびとか鯛とかの「浜焼き」はおいしそうです。

    道の駅は「浜焼き」のお客さんで大混雑。
    あわびとか鯛とかの「浜焼き」はおいしそうです。

    道の駅 よしうみいきいき館 道の駅

    来島海峡大橋を渡ったところにあります by あおしさん
  • しょうがないので、バスに乗って大島の中心地である宮窪というところへ。 <br />まるで「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」のようになってしまいました。 <br /><br />12時に宮窪のサイクリング・ターミナルに着いて、聞いたみたところ、3時には数台自転車が戻ってくるとのことで、あと3時間をここで過ごして、自転車を借りることにしました。<br /> <br />まずは、「村上水軍資料館」へ。

    しょうがないので、バスに乗って大島の中心地である宮窪というところへ。
    まるで「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」のようになってしまいました。

    12時に宮窪のサイクリング・ターミナルに着いて、聞いたみたところ、3時には数台自転車が戻ってくるとのことで、あと3時間をここで過ごして、自転車を借りることにしました。

    まずは、「村上水軍資料館」へ。

    村上海賊ミュージアム 美術館・博物館

    村上水軍の資料館 by あおしさん
  • 瀬戸内海は古代から海賊が跋扈していましたが、武士の時代になってこのあたりを制覇していたのが「村上水軍」。 <br />「水軍」というのは観光客向けの言葉で、要するに海賊です。  <br /><br />海岸沿いの町村を略奪する一方、戦国大名たちと闘ったり、一方で共闘したり、豊臣秀吉により鎮圧されるまでは、「海の王者」として村上水軍は瀬戸内海に君臨していました。 <br />その村上水軍の城がここから1時間のコースの遊覧船で行ける能島です。

    瀬戸内海は古代から海賊が跋扈していましたが、武士の時代になってこのあたりを制覇していたのが「村上水軍」。
    「水軍」というのは観光客向けの言葉で、要するに海賊です。 

    海岸沿いの町村を略奪する一方、戦国大名たちと闘ったり、一方で共闘したり、豊臣秀吉により鎮圧されるまでは、「海の王者」として村上水軍は瀬戸内海に君臨していました。
    その村上水軍の城がここから1時間のコースの遊覧船で行ける能島です。

    能島城跡 名所・史跡

    村上水軍の本拠 by あおしさん
  • 夏には上陸もできるコースがあるようですが、今は船で周囲を回るだけ。 <br />付近は海とはいえ、まるで川のような流れの速い潮流があり、陸の戦国大名が攻めようとしても、その潮流が邪魔をして攻めにくく、一方海賊たちはその潮流を使って暴れまわっていました。<br /> <br />ただ、私の乗った時間は海は穏やかで潮流は体験できなかったのは残念。 <br /><br />遊覧船から見た2番目の橋、伯方・大島大橋です。 <br />

    夏には上陸もできるコースがあるようですが、今は船で周囲を回るだけ。
    付近は海とはいえ、まるで川のような流れの速い潮流があり、陸の戦国大名が攻めようとしても、その潮流が邪魔をして攻めにくく、一方海賊たちはその潮流を使って暴れまわっていました。

    ただ、私の乗った時間は海は穏やかで潮流は体験できなかったのは残念。

    遊覧船から見た2番目の橋、伯方・大島大橋です。

    宮窪瀬戸潮流体験 乗り物

    能島や伯方大橋をまわります。 by あおしさん
  • 遊覧船のコースのあとは、ここで瀬戸内海の海の幸を使った海鮮丼を。 <br />2000円。 <br />鯛、あわび、などその日にとれた海の幸がどっさり。 <br />

    遊覧船のコースのあとは、ここで瀬戸内海の海の幸を使った海鮮丼を。
    2000円。
    鯛、あわび、などその日にとれた海の幸がどっさり。

    能島水軍 グルメ・レストラン

    村上水軍博物館の前 by あおしさん
  • さて、3時になったので、レンタサイクルをようやく借りられたので、しまなみ海道を尾道・北へ向かってスタート。 <br /><br />まずは大島の隣の伯方島へ、2番目の橋である伯方・大島大橋(全長 1165メートル)を渡ります。

    さて、3時になったので、レンタサイクルをようやく借りられたので、しまなみ海道を尾道・北へ向かってスタート。

    まずは大島の隣の伯方島へ、2番目の橋である伯方・大島大橋(全長 1165メートル)を渡ります。

    伯方 大島大橋 名所・史跡

    大島と伯方島を結ぶ2つの吊り橋 by あおしさん
  • サイクリング・コースは島の中は一般道路を走り、橋を渡るためには、1キロ近い橋へアプローチする坂道を登って行きます。 <br />この坂道はとてもしんどいですが、橋の上のサイクリングは景色もよく実に爽快。 <br />橋を渡った後は今度は1キロ近くの下り坂道なので快感です。 <br /> <br />「は・か・た、のしお!」ってCMがそういえばあったな。

    サイクリング・コースは島の中は一般道路を走り、橋を渡るためには、1キロ近い橋へアプローチする坂道を登って行きます。
    この坂道はとてもしんどいですが、橋の上のサイクリングは景色もよく実に爽快。
    橋を渡った後は今度は1キロ近くの下り坂道なので快感です。

    「は・か・た、のしお!」ってCMがそういえばあったな。

    伯方ビーチ ビーチ

    伯方大島大橋を眺めるビーチ by あおしさん
  • 伯方島は「塩」の名産地。 <br />「は・か・た、のしお!」ってCMがそういえばあったような。<br /><br />伯方島のサイクリング・ターミナルを併設している道の駅では伯方の塩のソフトクリームが売っていましたので、1つ買ってみました。<br />塩がうまく甘さを引き出したソフトクリームでした。 <br />

    伯方島は「塩」の名産地。
    「は・か・た、のしお!」ってCMがそういえばあったような。

    伯方島のサイクリング・ターミナルを併設している道の駅では伯方の塩のソフトクリームが売っていましたので、1つ買ってみました。
    塩がうまく甘さを引き出したソフトクリームでした。

    道の駅 伯方S Cパーク 道の駅

    伯方島の道の駅 by あおしさん
  • 伯方島内を5キロほど進んで、今度は3つめの橋、大三島橋(全長 328メートル)。 <br /><br />今までの橋がつり橋のような橋だったのに対して、こちらはがっちりした感じのアーチ橋です。<br />この橋の下も海流の流れが激しいようで、船乗りは苦労するようです。

    伯方島内を5キロほど進んで、今度は3つめの橋、大三島橋(全長 328メートル)。

    今までの橋がつり橋のような橋だったのに対して、こちらはがっちりした感じのアーチ橋です。
    この橋の下も海流の流れが激しいようで、船乗りは苦労するようです。

    大三島橋 名所・史跡

    今治から3番目のアーチ橋 by あおしさん
  • スケッチをしている人がいました。

    スケッチをしている人がいました。

    大三島 自然・景勝地

  • 大三島の中を進んで次の4番目の橋の多々羅大橋の手前にあるサイクリング・ターミナル併設の道の駅にある「サイクリストの聖地の碑」です。<br /> <br />ここは世界中のサイクリストの憧れの地のようで、今回も外国人のサイクリストをたくさん見ました。 <br />もうここまでで夕方5時です。

    大三島の中を進んで次の4番目の橋の多々羅大橋の手前にあるサイクリング・ターミナル併設の道の駅にある「サイクリストの聖地の碑」です。

    ここは世界中のサイクリストの憧れの地のようで、今回も外国人のサイクリストをたくさん見ました。
    もうここまでで夕方5時です。

    道の駅 今治市多々羅しまなみ公園 道の駅

    多々羅大橋の手前にある道の駅 by あおしさん
  • 全長1480メートルの多々羅大橋を渡って、次の4番目の島の生口島へ。 <br />多々羅大橋を渡ると、愛媛県から広島県になります。 <br />今日はここの民宿泊まり。 <br />かつてはユースホステルだったようで、学生のころユースを使って日本中を旅行した私には懐かしい雰囲気でした。 <br />今日の宿泊者は全員サイクリストのようです。 <br /><br />瀬戸内海の夕日を期待していたのに、残念ながら雲が出てきてしまいました。

    全長1480メートルの多々羅大橋を渡って、次の4番目の島の生口島へ。
    多々羅大橋を渡ると、愛媛県から広島県になります。
    今日はここの民宿泊まり。
    かつてはユースホステルだったようで、学生のころユースを使って日本中を旅行した私には懐かしい雰囲気でした。
    今日の宿泊者は全員サイクリストのようです。

    瀬戸内海の夕日を期待していたのに、残念ながら雲が出てきてしまいました。

    瀬戸田サンセットビーチ ビーチ

  • 翌5月6日。<br />朝はややうす曇り。<br />再度多々羅大橋を渡ります。

    翌5月6日。
    朝はややうす曇り。
    再度多々羅大橋を渡ります。

    多々羅大橋 名所・史跡

  • きのう行けなかった大三島の大山祇神社へ。<br /><br />ここの神は武人の神だったこともあって、昔から武士たちに崇拝され、多くの甲冑、鎧、刀剣などが奉納され、なんでも国宝、重要文化財の甲冑、鎧の8割がこの神社にあるそうです。 <br />実際宝物館にある甲冑、鎧、刀剣の奉納者が平清盛、源頼朝、源義経、護良親王、足利尊氏、山中鹿之助、豊臣秀吉、徳川家康などビッグ・ネームが並んでいました。 <br />また、ここで一番の見ものは、女性用の唯一の鎧として重要文化財の鎧。 <br />戦国時代、鶴姫という16歳の少女がこの鎧を来て、大内、毛利、河野などの戦国大名たちと戦ったとされています。

    きのう行けなかった大三島の大山祇神社へ。

    ここの神は武人の神だったこともあって、昔から武士たちに崇拝され、多くの甲冑、鎧、刀剣などが奉納され、なんでも国宝、重要文化財の甲冑、鎧の8割がこの神社にあるそうです。
    実際宝物館にある甲冑、鎧、刀剣の奉納者が平清盛、源頼朝、源義経、護良親王、足利尊氏、山中鹿之助、豊臣秀吉、徳川家康などビッグ・ネームが並んでいました。
    また、ここで一番の見ものは、女性用の唯一の鎧として重要文化財の鎧。
    戦国時代、鶴姫という16歳の少女がこの鎧を来て、大内、毛利、河野などの戦国大名たちと戦ったとされています。

    大山祇神社宝物館 美術館・博物館

    奉納者にビッグ・ネームが並びます by あおしさん
  • 大三島神社から多々羅大橋の道の駅に戻り、多々羅大橋は結局1.5往復することになってしまいました。 <br />今治でレンタサイクルが借りられていたら昨日のうちに大三島神社に寄って、多々羅大橋を往復する必要もなかったですが。 <br /><br />生口島の中心、瀬戸田。 <br />こんな小さい島になぜか国宝の三重塔があります。 <br />天気が良ければいい景色だったと思います。残念。

    大三島神社から多々羅大橋の道の駅に戻り、多々羅大橋は結局1.5往復することになってしまいました。
    今治でレンタサイクルが借りられていたら昨日のうちに大三島神社に寄って、多々羅大橋を往復する必要もなかったですが。

    生口島の中心、瀬戸田。
    こんな小さい島になぜか国宝の三重塔があります。
    天気が良ければいい景色だったと思います。残念。

    向上寺 寺・神社・教会

  • またここには耕三寺という「西日本の日光」と言われるお寺があります。 <br />お寺の中には、日光東照宮陽明門や京都平等院鳳凰堂に似た門や本堂が立ち並び、華やかなお寺です。 <br />

    またここには耕三寺という「西日本の日光」と言われるお寺があります。
    お寺の中には、日光東照宮陽明門や京都平等院鳳凰堂に似た門や本堂が立ち並び、華やかなお寺です。

    耕三寺博物館 寺・神社・教会

  • ただ、このお寺は明治時代、経済人として成功して財を成した人が、お寺をつくって建物を多く並べたもので、建物は有形文化財、法律的には「博物館」の扱い。 <br />なんとなく成金の作った宗教団体が立派な建物を作って並べているような感じで、いまいち印象はよくなかったです。<br />「西日本の日光」ってのは過大評価でしょう。 <br />

    ただ、このお寺は明治時代、経済人として成功して財を成した人が、お寺をつくって建物を多く並べたもので、建物は有形文化財、法律的には「博物館」の扱い。
    なんとなく成金の作った宗教団体が立派な建物を作って並べているような感じで、いまいち印象はよくなかったです。
    「西日本の日光」ってのは過大評価でしょう。

  • ぽつりぽつり雨が降ってきたので、ここでレンタサイクルを乗り捨てしようとも思いましたが、やっぱりもう少し頑張ろうと思い、最後の因島へ。 <br />おなかは減ってきたけど、雨が本降りになる前にゴールにつきたかったので、コロッケ屋さんでコロッケを買って出発。 <br /><br />このコロッケ店はたびたび旅番組などに紹介されているようで、有名人たちの写真や番組紹介の黄色い紙がたくさん貼ってありました。

    ぽつりぽつり雨が降ってきたので、ここでレンタサイクルを乗り捨てしようとも思いましたが、やっぱりもう少し頑張ろうと思い、最後の因島へ。
    おなかは減ってきたけど、雨が本降りになる前にゴールにつきたかったので、コロッケ屋さんでコロッケを買って出発。

    このコロッケ店はたびたび旅番組などに紹介されているようで、有名人たちの写真や番組紹介の黄色い紙がたくさん貼ってありました。

    岡哲商店 グルメ・レストラン

  • 生口橋が見えてきました。

    生口橋が見えてきました。

    生口橋 名所・史跡

  • 5番目の橋である因島へ渡る生口橋(全長 790メートル)を小雨の中渡ります。 <br />天気がいいと橋を渡るのは爽快だけど、雨だとちょっとしんどい。

    5番目の橋である因島へ渡る生口橋(全長 790メートル)を小雨の中渡ります。
    天気がいいと橋を渡るのは爽快だけど、雨だとちょっとしんどい。

  • 因島・土生のサイクリング・ターミナルでレンタサイクルを乗り捨てて、サイクリングは終了です。<br />今日の走行距離は約30キロ、結局2日間で約50キロ+αでした。 <br />尾道と言えばお好み焼きなので、近くのお好み焼き屋さんで「因島村上海賊焼き」という地元グルメを。 <br /><br />定義は①麺はうどん、②具材はタコを含めた2種類以上の海鮮、③旗を立てる、だそうで、このお好み焼き屋さんはしょうゆを使ったさっぱり味。 <br />もっとも味はいまひとつ。やっぱりお好み焼きはしょうゆではなくソースじゃないとな。

    因島・土生のサイクリング・ターミナルでレンタサイクルを乗り捨てて、サイクリングは終了です。
    今日の走行距離は約30キロ、結局2日間で約50キロ+αでした。
    尾道と言えばお好み焼きなので、近くのお好み焼き屋さんで「因島村上海賊焼き」という地元グルメを。

    定義は①麺はうどん、②具材はタコを含めた2種類以上の海鮮、③旗を立てる、だそうで、このお好み焼き屋さんはしょうゆを使ったさっぱり味。
    もっとも味はいまひとつ。やっぱりお好み焼きはしょうゆではなくソースじゃないとな。

    上田お好み焼 グルメ・レストラン

  • 土生からは尾道駅行の路線バス。 <br />この路線バスは最後の因島大橋の手前から高速道路に乗ります(というわけで「路線バスの旅」では因島大橋の手前でバスを降りて徒歩になっていました)。 <br />普通のバスで高速道路を走るのも不思議な感じではありました。 <br />

    土生からは尾道駅行の路線バス。
    この路線バスは最後の因島大橋の手前から高速道路に乗ります(というわけで「路線バスの旅」では因島大橋の手前でバスを降りて徒歩になっていました)。
    普通のバスで高速道路を走るのも不思議な感じではありました。

  • 因島大島を渡って、尾道へ。<br />いろいろハプニングはありましたが、しまなみ海道横断はとても楽しいものでした。<br />

    因島大島を渡って、尾道へ。
    いろいろハプニングはありましたが、しまなみ海道横断はとても楽しいものでした。

    因島大橋 名所・史跡

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP