アブ・シンベル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 アスワンで未完のオベリスクを観光後、初めて香水瓶の店に行きます。その後砂漠を3時間走ってアブシンベルに向かい音と光のショーを見ます。<br /> 今日でクルーズ船を下りて、初めてホテルに宿泊します。<br /> エジプトに来て困ったことは、停泊所やホテルの近くのスーパー等で必要なものを購入するつもりでしたが、客引きの強い小さな個人店ばかりで、酒やコップ類を購入できないことでした。<br /> ビールを買おうと思っても、店の前には置いて無くて、言うと棚の下の方から冷えていないビール缶が出てきたりします。

ナイル川クルーズとエジプト満喫8日間 その4 アスワン~アブシンベル

2018/04/22 - 2018/04/30

旅行記グループ エジプト

hitto

hittoさん

今日でクルーズ船を下りて、初めてホテルに宿泊します。

観光バス
エジプト航空
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

4月26日

アスワン観光に出かけるため、船のロビーに集合です。
    今日は船を下船するので荷物も船からバスに積み替えです。

船のロビー飾り

ここアスワンにある古代エジプト時代の北採石場に残された加工途中の巨大なオベリスク、これが発見されたことでオベリスクの切り出し方がわかった

ここは花崗岩でできた小高い丘になっている。
    正面の横に長いものが放置されたオベリスク

このオベリスクは、第18王朝5代目のファラオ ハトシェプスト女王の命により作業が始められ、普通のオベリスクよりも10メートル大きく、長さはおよそ 42メートル、重さ 1,200トンであったと推測されています。

切り出し中に現れたヒビのため放置されたと言われています。

オベリスクの周囲は切り出されていますが、底はまだ付いた状態です。

下から見た状態

アスワンハイダムに到着

エジプトのナセル大統領が、アメリカからの支援を断れたことからソ連の支援を受けてアスワン・ハイ・ダムを国家的事業として計画を立てた。目的はナイル川の氾濫防止と灌漑用水の確保及び電力確保で高さ111m、全長3,600mの巨大ロックフィルダムです。

ダムの完成を祈念する塔

アスワンハイダムの記念碑

アスワンから3時間、砂漠を渡ってアブシンベルに向かいます。
     旅のしおりにはトイレ付きバスで行くと記載がありましたが、途中にトイレができたことからトイレなしのバスでした。

大規模な蜃気楼がでています。
    遠くではっきりとしませんが、山が浮いているように見えます。

今度は望遠で大きくしてみました

今回乗ったバス

トイレと簡単な水と食べ物を売っています。

砂漠にこんな黒っぽい山が多い

竜巻が発生してバスの進行方向に来ます

街が見えてきました。

途中でタジン料理の昼食

アブシンベルのホテル セティ・アブシンベルに到着
    プール付きです

部屋は2階建てで私たちの部屋は見えている部屋ですが、段差があるので、右下にも客室があります。

ベランダがあります。
    この下に下の階の入口があります。

アブシンベル神殿に来ました。
    今日は音と光のショーがあると言うことで18時にホテルを出てきました。

岩山を掘り進めて作られた岩窟神殿で、大神殿と小神殿からなる。
     建造主は新王国時代第19王朝の王 ラムセス2世です。
     アスワン・ハイダムの建設により水没の危機があり、ユネスコによって国際的な救済活動が行われた。
     1964年から1968年の間に宮殿を分割し、約60mほど上に移築した。コンクリート製のドームを基盤とし、表面に分割した岩かぶせてありま。

コメントは最も多い国の言葉でされます。
    でも、それ以外の人はイヤホン対応です。

でも、期待したほどではありません。