オーランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 猛暑の8月、自宅にこもって24時間エアコン快適生活の日々、写真整理をしておりました。なんと!別フォルダに紛れ込んでいたWDWの思い出の写真をたくさん発見!嬉しくなって追加しながら再編集してみました。もう5年も前なのですね。よろしければ目を通してみて下さい。<br /><br />16年前の9月、突然行けなくなってしまってから、ずっと心に育んできたWDWへの思い!!やっと連続して9日間も自由になる身になって実現しました!甥っ子が通訳をしてくれたので、より楽しむことができました!今回は1日ずつ記録して行きます。<br />①成田空港→シカゴ空港→オーランド空港→ホテル→マジックキングダム<br />②ハリウッドスタジオ<br />③アニマルキングダム<br />④マジックキングダム ディズニースプリングス<br />⑤エプコット マジックキングダム <br />⑥エプコット<br />⑦アニマルキングダム エプコット<br />⑧オーランド空港→シカゴ空港→成田空港<br />⑨ディズニーアートオブアニメーションリゾートホテル

シニアトラベラー! 〈写真追加再編集〉長年の夢実現WDW満喫の旅!④マジックキングダム

2018/05/08 - 2018/05/16

⑦アニマルキングダム エプコット
⑧オーランド空港→シカゴ空港→成田空港
⑨ディズニーアートオブアニメーションリゾートホテル

4日目は『スプラッシュ・マウンテン』の[ファストパス+]の時間に間に合えばよいので、わりと朝はゆったりめにホテルを出発しました!ハウスキーパーにとってあまりに遅かったらしく掃除しなくていいかと催促されました!

バスは貸切り状態で『マジックキングダム』に来ました!馬車とダンサーが出迎えてくれました。★WDWの[ファストパス+]と『エキストラマジックアワー』は2021年10月に廃止され、新サービスに変わっています。★

まずは『ウォルト・ディズニー・ワールド鉄道』のステーションに来ました。パーク間を繋ぐモノレールが見えます。

待合室をパチリ!

駅員キャストも後ろからパチリ!

『フロンティアランド』まで『ウォルト・ディズニー・ワールド鉄道』で移動しました!広いので助かります!

体力温存です。途中『スプラッシュ・マウンテン』の内部を通ります。滝つぼに落ちた後の様子を列車から見る事が出来ます。

『フロンティアランド』に到着しました。

『フロンティアランド駅』は大変雰囲気のある駅で運行状況が黒板に書いてありました。

残念ながら2023年1月22日で姿を消してしまったWDWの『スプラッシュ・マウンテン』に乗りに来ました。

[ファストパス+]の時間まで余裕があったので、『ウエストワード・ホー』でブランチタイムです!〈ブレクファストサンドイッチ〉と〈コールド・ブルー・コーヒー〉にチャレンジしました!

クロワッサンにハムとたまご、朝から生野菜が欲しいという生活に入りました!でも美味しかったです。甥っ子とシェアして色々なものを食べてみようと食べ過ぎないように気をつけているつもりです!とにかくsizeが大きいのです!

この時はTDLとの違いを体験しようとワクワクしていました。もうスリルとずぶ濡れの『スプラッシュ・マウンテン』に乗れないなんて寂しいですね。

TDLでも乗りなれているので写真撮影の直後に身をかがめて最前列でも背中が少し濡れるか濡れないかの技を使おうと自信満々でした。

私達には無縁ですが途中退場のラストチャンスゲートがありました。

『スプラッシュ・マウンテン』のストーリーは日本と同様ですが水のかかり方が激しく、こちらは半端ないです。まさか最初のショートコースから、かなり濡れました。

『南部の歌』を口ずさみながらクライマックスへ向かいます。

歩行者も橋の上から『スプラッシュ・マウンテン』のクライマックスシーンが眺められます。

但し、落ちるのを見ている人達も橋を歩いている人達も皆、ザバーンと水しぶきを浴びます。笑

自信満々だった写真撮影後の結果は技を駆使しても完全ずぶぬれ状態でした。乾くまで30分くらいかかりました。笑

WDWの『スプラッシュ・マウンテン』でも初めてなのに、しっかりと体を向けてカメラ目線している私達です。笑

『アドベンチャーランド』へ移動して来ました。

タイミング良く『カリブの海賊』ジャックのショーに遭遇しました。

ずっとトークせずに黙ったままで静観していると思ったら突然ゲストを煽ったりしていました。

仕草は、なかなかのジャックぶりです。こんなドヤ顔も決めていました。

日陰を求めスタンバイが屋内の『カリブの海賊』に入ります。冷房中で50分待ちでも、あまり苦になりませんでした。今回の旅行で一番長く並んだのが『パイレーツ・オブ・カリビアン』でした。[ファストパス+]は暑くなる時間に取っておく事で身体的には相当楽になりました。

ジャックに誘われて入った『パイレーツ・オブ・カリビアン』は大体日本と同じようでした。背景の作りが奥行きの方までよく出来ているなあと感じました。ここでも水のかかり方はスゴイです。落下、カーブ、大砲からの攻撃で結構な水を浴びました。

こちらも体を向けてカメラ目線のJapaneseが2人しっかり写っていました。笑

懐かしい『ウォルト・ディズニーの魅惑のチキルーム』がありました。

個人的には『ウォルト・ディズニーの魅惑のチキルーム』のシンボルの塔を見ると懐かしい♪チキ・チキ・チキ・ルーム♪の曲が蘇って来ます。甥っ子は知らないそうです。

『アドベンチャーランド』に『アラジンのマジックカーペット』がありました。金色のラクダの口から突然水が飛び出して乗っているゲストやスタンバイしているゲスト、近くを歩いているゲストにかかります。もろにかかるとびしょ濡れです。悪戯心満載のアトラクションです。

『ジャングルクルーズ』も屋内(エアコンはありませんが)なので45分スタンバイしました。

わりとゆったりしたスタンバイです。この旅行記もスタンバイ時間を利用して書いていました。

6列分が空間というのはTDLでは考えられません。

出航する船のスキッパーが手を振るよう要求して声をかけて来るとスタンバイ列みんなで、お手振りを楽しんでいました。

こちらではスキッパーはカバに向けてピストルを撃っていました。

ワニのスマイリーブラザーズもいました。

飛行機が不時着?していました。

裏見の滝もありました。

ボートと餌のエリアだそうです。

クルーズの順序は違いますが、エピソードはTDLのリニューアル前と同じでした。

懐かしいニシキヘビもいます。残念ながら反対側に座っていたのでミッキーシェイプは確認出来ませんでした。

奧にキリンが見えて来ました。

TDLでも神聖とされるゾウの水浴び場です。

お約束のサイに追い込まれている『ジャングルクルーズ』とは別のツアーのゲスト達もいました。

TDLでは果物売りから御守売りと2回も転職しているサムはWDWでは転職前の最初の職業を今でも続けていました。

『シンデレラ城』の前で『ミッキーのロイヤル・フレンドシップ・フェア』が始まっていました。お城前のステージでミッキー・ミニー・グーフィー・ドナルド・デイジー・ラプンツェル・フリン・アナ・エルサ・オラフ等々、様々なキャラクターが次々と出てきてダンスなどを繰り広げるディズニーならではのショーでした。

『アドベンチャーランド』のシリキ・ウトゥンドゥの名前がついたメニューのあるレストラン『ジャングル・スキッパー・キャンティーン』前を通って『ファンタジーランド』方向へ向かいます。

『リバティースクエア橋』を渡ります。

『シンデレラ城』の裏付近にある『スリーピー・ホロウ』です。ホイップたっぷりのケーキを食べている方々を見るだけで充分満足して先へ進みます。

『ホール・オブ・プレジデンツ』のすぐ隣に『ヘリテージハウス』があります。窓からマペットが顔を出しています。

『ラプンツェルの塔』が『リバティスクエア』から『ファンタジーランド』に入ってきたシンボルになっています。

『ラプンツェルの塔』が見える辺りはレストルームゾーンです。新しいのでとてもきれいでした。

『ファンタジーランド』では『7人のこびとのマイントレイン』が一番人気です。平日のこの日でもスタンバイは90分を超えていました。[ファストパス+]の時間まで、まだまだ時間があるので周囲をぐるりと回ってみる事にしました。

まだ足を踏み入れていない『ストーリーブック・サーカス』にやって来ました。

『ケーシージュニア・スプラッシュ&ソーク・ステーション』です。

ダンボのサーカストレインは恰好の水浴びスポットです。子ども達がびしょ濡れになって楽しんでいました。

『ピートのシリー・サイドショー』はサーカス衣装のキャラクターに会えるグリーティング施設です。スタンバイ列は2つあり[ミニーとデイジー][ドナルドとグーフィー]に分かれています。

• スタンバイ列が短い[ドナルドとグーフィー]コースを選びました。サーカステント内は涼しくて一息入れる事が出来ました。2人ともアトラクション&amp;パレード優先派ですので、こんなにキャラグリするのは初めてでした。

スタンバイ列が短い[ドナルドとグーフィー]コースを選びました。サーカステント内は涼しくて一息入れる事が出来ました。2人ともアトラクション&パレード優先派ですので、こんなにキャラグリするのは初めてでした。

『バーンストーマー』はグーフィーがテーマのミニコースターです。コースター系はたくさん乗るので明日にとっておく事にしました。

『美女と野獣』の野獣が住む魔法にかけられた館『ビー・アワ・ゲスト・レストラン』の入口に来ました。スゴイ人気で予約が必須のようでした。

遠近法を利用して遠くに見えているだけなので実際の城はチョコンと置いてある感の大きさです。これもディズニーマジックですね。

奧に見える『ビー・アワ・ゲスト・レストラン』の前でカメラマンキャストに捕獲されました。笑

初日に楽しんだ『ピーターパン空の旅』エリアに来ました。

アトラクションボードをパチリ!

『ピノキオ・ヴィレッジ・ハウス』です。中を覗いてピザが食べられるとインプットしました。

お初はHDLだった『ミッキーのフィルハーマジック』もありました。

いかにも『ファンタジーランド』という風景です!

『アンダー・ザ・シー・ジャーニー・オブ・リトル・マーメイド』の城が見えてきました。

25分待ちで時間調整も出来るので次のアトラクション候補にし、ひとまず水分補給と休憩に、お目当ての店の『ガストンズ・タバン』に向かいます。

こちらでもカメラマンキャストに捕まりました。『アンダー・ザ・シー・ジャーニー・オブ・リトル・マーメイド』の城の前で、まさかのハートを作らされました。笑

『ガストンズ・タバ―ン』です。前にある酒樽から水が溢れている銅像はインパクトがあります。このエリアは街並みも映画のままです。

• 『ガストンズ・タバ―ン』(ガストンの酒場)で生ビール風の〈フローズン・アップルジュース〉&amp;見た目よりも甘くない〈シナモンロール〉を注文しました。Bigsizeの〈シナモンロール〉は甥っ子とシェアしました。暑さの中で消耗した体力回復にはお薦めです。

『ガストンズ・タバ―ン』(ガストンの酒場)で生ビール風の〈フローズン・アップルジュース〉&見た目よりも甘くない〈シナモンロール〉を注文しました。Bigsizeの〈シナモンロール〉は甥っ子とシェアしました。暑さの中で消耗した体力回復にはお薦めです。

甥っ子がガストンの椅子に座ってパチリ!ガストンの大きな体型が良くわかる椅子ですね。

店内は居酒屋風ですがアルコール類は一切ありません。無料のウォータークーラーから自由にペットボトルに給水出来ますが私達の口には全く合わない水でした。まずかったです。笑

『アリエルズのグロット』はアリエルとのキャラグリスポットです。私達は隣のアトラクションに向かいます。

アリエルが待っている『アンダー・ザ・シー : リトル・マーメイドの冒険』の海の世界へ貝殻型ライドに乗って出発です。

海底へ入っていく雰囲気がすごく出ていて素敵な感じです。上を見上げると水面がキラキラ輝いていました。

『アンダー・ザ・シー』の陽気な音楽でアリエルを中心に魚たちが歓迎してくれています。

魚達の表情が可愛いです!

映画のストーリー通り、わかりやすく展開していきます。アースラーが意外と簡単に呆気なく敗北してしまいました。

エンディングは勢揃いでハッピーなシーンでした。

花火も上がって華やかです。

ベルにすぐそばで会えるというので35分スタンバイで『エンチャンテッド・テール・ウィズ・ベル』に参加しました。

お城の図書室でワードローブのマダムが参加者から配役を選びます。兵士役は大人です。後は子ども達が立候補していました。

ルミエールが自然に動き表情がとても豊かで驚きました。ベルはとってもきれいで可愛かったです。

甥っ子はベルに御執心で帰りの飛行機の中でも「ベルが一番!」と連呼していました。笑

『七人のこびとのマイントレイン』はライドがスイングします。可愛いこびと達とのストーリーが進んでいきます。忠実に再現された小人の家、鉱山の中の美しさ、鉱山とトロッコの美しい景色も楽しめました。

ハイホーの歌とともにスピードが加速します!急カーブ・ヘアピンカーブ・スライドの連続で楽しめます。私達にとってはスイングが新鮮で更に効果を増していました。

こちらは2回撮影されました。なんと[メモリーメーカー]はPC宛に動画も送って来ていました!ただ当時保存したPCがWDWのデータを他のハードディスクへ移動中に起動しなくなってしまいました!業者でも修復不可能となり二度と目にする事が出来なくなってしまいました。悲しい思い出です。涙

『リバティースクエア』に移動して『ホール・オブ・プレジデンツ』に入場しました。ホールに飾られているこのリンカーンの肖像画は本物だそうです。

オーディオアニマトロニクスの歴代の大統領達がワシントンから始まり、エピソードとともに登場します。幕が上がり、最後に勢揃いしたステージは圧巻でした。

こちらの『米国国章』を展示するには大統領から書面による許可を取っているそうです。

[ファストパス+]の時間が来たので『フロンティアランド』まで戻り『ビッグサンダー・マウンテン』に来ました。

• 中に入ろうとしたらカメラマンキャストに捕まりました。送られて来た写真にはウッディ&amp;ジェシーがいました。

中に入ろうとしたらカメラマンキャストに捕まりました。送られて来た写真にはウッディ&ジェシーがいました。

『ビッグサンダー・マウンテン』は入口から[ファストパス+]とスタンバイと合流する事なく別ルートで乗り場まで着いてしまった気がします。

『ビッグサンダー・マウンテン』のスピードは日本より早く感じました。順序は異なるものの内容は、TDL と変わらない感じです。ただ、やっぱり痛いです!体が完全に固定されないからか揺さぶられる度にぶつかります!原因はハッキリしています!私達はコースター系は常にバーを掴まないで両手を挙げて楽しむからです!笑

『リバティスクエア』まで戻って『コロンビア・ハーバーハウス』でディナータイムです。

期待していた看板メニューの〈クラムチャウダー〉は少々塩辛かったです。〈ロブスターロール〉と〈サーモンステーキ〉は思っていた以上に美味しかったです。ドリンクは〈コーラ〉です。

『ホーンテッド・マンション』でもう一度ゴースト達にも会って来ました。

明るい内に『ラプンツェルの塔』に来てみました。

旗には太陽の紋章があります。灯りがついていないランタンをパチリ!

女性用トイレのマークにはラプンツェルの黄金の髪の毛でマークの周囲をグルリと囲んでありました!

ラストは『ミッキーのフィルハーマジック』です。

内容はTDLと同じで相変わらずラストのドナルドのヒップは可愛かったです!19時で『マジックキングダム』を離れ『ディズニースプリングス』へ向かいます。

連絡バスで『ディズニースプリングス』に来ました。ずっとパーク内にいたので久しぶりに街に出た感じで新鮮でした。『グーフィーズ・キャンディー・カンパニー』です。アメリカではリンゴ飴ならぬ、リンゴチョコが流行っているみたいです。

『スターウォーズ・ギャラクティック・アウトポスト』のショップにはパークに置いていない品もありました。

かつては舞浜『イクスピアリ』や香港でも一世を風靡した懐かしい『プラネット・ハリウッド』がありました。R2-D2が飾られています。

スーパーマンもいました。

チューバッカもいました。

• ディズニースプリングスの街並みの風景です。

ディズニースプリングスの街並みの風景です。

スポーツショップでヨーロッパサッカーが好きな甥っ子はユニフォームを物色中です。

2018年リヨン開催のヨーロッパサッカーリーグのポスターを甥っ子に頼まれパチリ!

『レゴショップ』も大きくてショップの周囲にレゴで作られた数々のディズニーキャラクターが展示してありました。

ドラゴンもいました。

一番大きな『ワールド・オブ・ディズニー』で買い物しました。とにかくTシャツが多かったという感じがします。あとはBIGsizeのマグカップです。欲しいのですが大きいだけでなく重くて無理だと感じました。デザインは可愛いのですが・・・。

『T-Rex カフェ』もあります。

メインストーリートです。『UNIQLO』がすごく大きくて驚きました。『スタバ』の多さにもアメリカだなぁと改めて感じています。

『ワールド・オブ・ディズニー』での甥っ子の購入品です。家族や友人への土産も買ったそうです。ハイ!当然ですが彼の[マジックバンド]の決済も私のカードから引き落とされます。笑

私の購入品です。友人・知人へのお土産が殆どなので現在も自宅にあるのは〈バスタオル〉〈ダッフィ1体〉〈マグネット〉〈缶バッジ〉です。
    ⑤に続きます。

• 多良さん 2018/05/18 11:43:06
    本物の夢と魔法の国!!!^^
    3104ねえねえさん~♪

WDWへの9日間の旅行記、全~部拝見しました~\(^o^)/

16年の想いは重い!(スミマセンダジャレです^^)

多良家も20年以上前、11日間も休みを取ってWDWに行きました~♪

その頃は、デジカメも無く、数枚ピンボケの写真が我が家に残っているくらいで・・・マジックキングダムってどんなんだったっけ?MGMスタジオって何に乗ったっけ?エプコットセンターで花火見た、そう言えばケネディ宇宙センターとかユニバーサルスタジオも行った・・・みたいなかすかな記憶しか残っていなくて・・・(涙)

確か、羽田ーロスーシカゴーマイアミで到着まで30時間くらいかかったような記憶が・・・(笑)。

4トラ以前の大昔の話なので、記録が無い!っと言う悲しい話でして。。。。。

そんなわけで、多良家の記憶も3104ねえねえさんの旅行記のお陰様で少しは取り戻せています(超~感謝!!!)

やっぱ、本場は雰囲気が全然違いますね~\(^o^)/

多良

3104ねえねえ

3104ねえねえさん からの返信 2018/05/19 02:16:27
    RE: 本物の夢と魔法の国!!!^^
     多良さんへ

早速コメントありがとうございます

帰国してまだ2日目。時差ボケ解消目的で頑張って旅行記を書いています。

長年の夢の実現を果たし、シニアになってしまった今、体は少々きつかったですが、
    思う存分楽しんできました。

続編も頑張ります

3104ねえねえさんのトラベラーページ