オーランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 猛暑の8月、自宅にこもって24時間エアコン快適生活の日々、写真整理をしておりました。なんと!別フォルダに紛れ込んでいたWDWの思い出の写真をたくさん発見!嬉しくなって追加しながら再編集してみました。もう5年も前なのですね。よろしければ目を通してみて下さい。<br /><br />16年前の9月、突然行けなくなってしまってから、ずっと心に育んできたWDWへの思い!!やっと連続して9日間も自由になる身になって実現しました!甥っ子が通訳をしてくれたので、より楽しむことができました!今回は1日ずつ記録して行きます。<br />①成田空港→シカゴ空港→オーランド空港→ホテル→マジックキングダム<br />②ハリウッドスタジオ<br />③アニマルキングダム<br />④マジックキングダム ディズニースプリングス<br />⑤エプコット マジックキングダム<br />⑥エプコット<br />⑦アニマルキングダム エプコット<br />⑧オーランド空港→シカゴ空港→成田空港<br />⑨ディズニーアートオブアニメーションリゾートホテル

シニアトラベラー! 〈写真追加再編集〉長年の夢実現WDW満喫の旅!②ハリウッドスタジオ

2018/05/08 - 2018/05/16

⑦アニマルキングダム エプコット
⑧オーランド空港→シカゴ空港→成田空港
⑨ディズニーアートオブアニメーションリゾートホテル

2日目は『ハリウッドスタジオ』です。朝9時openですが8時半前に到着しました!厳しい検査もなんなくクリア!して途中まで中へ入って自然発生スタンバイ列に並びます。『ハリウッドスタジオ』でのホテル特典で60日前でも唯一[ファストパス+]が取れなかった人気の『トイストーリー・マニア』に向かう列です!キャストの先導に従い進みます!走ろうとしたり脇に出たりすると即効注意を受けスタンバイ集団の中へ強制的に戻されていました!★WDWの[ファストパス+]と『エキストラマジックアワー』は2021年10月に廃止され、新サービスに変わっています。★

おもちゃの街に入った感覚でスタンバイも楽しめ、退屈感はあまりありませんでした!40分くらい並びました。

スタンバイの途中でクルーズ・ラミレスがエンジン音を響かせて楽しませてくれました!

建物内に入ってビックリです!スタンバイエリアはなく、すぐに乗場でした!

内容はTDLと同じです!もちろん腕がパンパンになりました。笑

『ハリウッドスタジオ』ロゴマークアーチ前でキャストに声をかけられパチリ!ポーズもレクチャーされます。

『トイマニ』の満喫後、『リトルマーメイドの旅』が15分後開演なので迷わず中へ入りました!TDSのようにアリエルは空中を泳ぎません。映画『リトルマーメイド』の名場面を歌と映像で楽しめるミュージカル・ショーです。アリエルの生歌を楽しめるだけでなくエリック王子も登場しました。セバスチャンやフランダ―の黒子さんのテクニックはさすがです!アースラーの存在感と動作が自然なので驚きました!本物の水を使ってステージの天井から大量の水が降ってくるのには驚きました!観客席にも水しぶきがほんの少しかかっていました。ストーリーをギュッと上手に縮められてクオリティーが高かったです!残念ながらコロナの影響で2020年3月12日終演してしまいました。

『リトルマーメイドの旅』の隣にある『スター・ウォーズ・ローンチ・ベイ』は新旧スターウォーズのメイキングムービー・スターウォーズキャラクターとのグリーティング・映画で使われた衣装や小道具の展示・映画関連グッズショップです。目的はキャラグリです!10分から20分程並びました!当時は『スター・ウォーズ:ギャラクシーズ・エッジ』エリアはボードで囲まれ基礎工事中でした。

チューバッカの大きい事!初作品でハン・ソロ船長と一緒の登場ですからシニアの私には一番親近感があります。

撮影後チューバッカにハグされました。

カイロ・レンはダークサイドらしく上から目線での対応がまたツボで笑えました。[ファストパス+]の『インディ・ジョーンズ・スタント・スペクタキュラー』の時間が迫って来たので残りの残りのBB-8は再チャレンジします!

『インディ・ジョーンズ・エピック・スタント・スペクタキュラー!』入場前に水分補給です!〈グレープフルーツ果汁割のビアカクテル〉は美味しかったです!

青空には飛行機雲で文字が現れました!内容がアメリカンです!

『インディ・ジョーンズ・エピック・スタント・スペクタキュラー!』の入口です!撮影現場を体験できるスタント・ショーです。

スタントマンの身のこなしの鮮やかさと映画マジックを迫力満点で楽しませてくれました。どれも有名なシーンばかりでした。

巨大な丸い岩がこの幅のスロープを転がって来るのです。ワクワクして来ました。

アトラクションの主軸!本当に岩に追いかけられています!

インディと岩の大きさの比較にギリギリズームしてパチリ!当時のスマホの限界でした。(撮影技術ゆえに)笑

センターステージから右サイドへ場面が移ります。

こちらもプロペラの前でアクションが繰り広げられました!

更に爆発や街中を追手から逃れるのにパルクールのスゴ技の連続です!スゴイ!感動です!

• インディからの興奮冷めやらぬままに帝国軍の行進に遭遇しました!

2列目にいたので迫力半端ない状況です!

『スターウォーズ・ギャラクシー・ファー・ファー・アウェイ』は1日に何回か行進と共に帝国軍幹部の紹介がステージでありました。

『トローリー・カー・カフェ(スタバ)』アメリカンサイズです!

• ランチは『トローリー・カー・カフェ(スタバ)』で〈ダブル・スモークド・ベーコン・チェダー〉&amp;〈コーラ〉を購入しました。クロワッサンのバンズにスモークしたベーコン、ふわふわエッグのパテにチェダーチーズをサンドしてありました。美味しかったです。2人で仲良くシェアして充分です!アメリカの皆さんは、とにかくBIGsizeで私が細くMサイズに見えて来る感覚が怖いです!笑

ランチは『トローリー・カー・カフェ(スタバ)』で〈ダブル・スモークド・ベーコン・チェダー〉&〈コーラ〉を購入しました。クロワッサンのバンズにスモークしたベーコン、ふわふわエッグのパテにチェダーチーズをサンドしてありました。美味しかったです。2人で仲良くシェアして充分です!アメリカの皆さんは、とにかくBIGsizeで私が細くMサイズに見えて来る感覚が怖いです!笑

次回の『スターウォーズ・ギャラクシー・ファー・ファー・アウェイ』に出発するダース・ベイダーと遭遇しました!

先程『インディ・ジョーンズ・エピック・スタント・スペクタキュラー!』の関係で諦めたBB-8のキャラグリに再チャレンジしました!

出口にあるギフトショップ店内でもコロコロ動いていました。可愛い!

ギフトショップのキャストが熱心に一押ししてくれたキャンディーの色がスゴイです!

2018モデルのダッフィーとシェリーメイです!ダッフィーは連れて帰って来ました!笑

カラフルなポップコーンです!意外とズッシリしていたのは驚きでした。

『ハリウッドスタジオ』のメインストリートです!『チャイニーズシアター』のアトラクションが無くなっていたのは残念です!

キャストのいう通りのポーズをしたらミッキーバルーンが画像に追加され、こんな感じで送られて来ました!胸にはホテルで貰った《1st Visit》の缶バッジを付けています。

『ロックン・ローラー・コースター』前でもパチリ!ゲストリレーションで《Happy Birthday》の缶バッジもgetしました。

[ファストパス+]2つ目!の『ロックン・ローラー・コースター』は実に衝撃的でした!エアロスミスの音楽とともにストレッチリムジンでロサンゼルスのフリーウェイを駆け抜けるシチュエーションのアトラクションです。3秒で時速97kmに加速し宙返りを繰り返す、かなりハードな屋内コースターでした。シニアは1度体験すればいいかなと!甥っ子も同意見でした!スタート時のSPEEDは『富士急ハイランド』のドドンパ並み!その後とにかく闇の中を回転、横揺れ、急すぎるアップダウンの連続でGが凄くかかりました!

エアロスミスのsignが出口に飾ってありました!

『トワイライトゾーン・タワー・オブ・テラー』がある『ハリウッドタワー』前では怖がりポーズを指定されてパチリ!《1st Visit》缶バッジが目印の如くカメラマンキャストに捕獲された1日でした。笑

3つ目の[ファストパス+]は『トワイライトゾーン・タワー・オブ・テラー』です。外見はまさにTDSの『タワーオブ・テラー』です!

シニアには懐かしのトワイライトゾーンテーマの流れる中、エレベーターが横に移動!落ちるまでのストーリーは違います。何回も落下上昇を繰り返すのでアメリカの方達より楽しんでしまいました!笑

『美女と野獣・ライブ・オン・ステージ』です!野獣とベルのsize感は最高に素敵です!こちらでは名曲の数々の大半を生歌で聴く事が出来ます。ベルやガストンの歌声には感動でした。でもポット婦人が野獣の2倍から3倍のsizeで?笑

アニメ映画の印象が深く、ベルのsizeとの違和感が気になって仕方なかったです!でもこんなに本格的なミュージカルがパークで観れるなんて本当に最高でした。

超絶高級レストランの『ハリウッド・ブラウン・ダービー』に来ました!『ファンタズミック』のVIP席獲得のため、唯一の贅沢ディナーです!

コースの前菜2種類choiceはシェアに限ります!〈コーンスープビスク風味〉には小海老のフライがクルトンの代わりに入っていました!この店の《コブ》シェフが作った賄い料理から誕生した〈元祖コブサラダ〉はブルーチーズ味が強くチーズ好きな私でも完食するのは無理でした!というか、本当に量が多過ぎます!ハーフサイズで安く出した方が残菜が出ない気がします。

〈パン〉は外がカリカリ、中はフワフワで美味しかったです!

〈牛ヒレステーキ〉は、ミディアムレアオーダーしました!美味しかったのですが半分以上、甥っ子に任せました!

〈白身魚とロブスター〉はソースが辛かったです!

デザートは〈パンナコッタ〉〈ビスケット〉です。これも甘くて甥っ子に任せました!笑

レストランから出て、すぐに5分後開演の『生まれてはじめて・フローズン・シング・アロング・セレブレーション』のショーに入れました。『ファンタズミック』の時間までは充分なくらい余裕がありました。

ストーリーテラーの漫談はアメリカンジョーク過ぎてわかりません!周囲がなぜ笑っているのか理解不能なシニアが1人・・・。

なんと!会場参加型でなんと!会場参加型でアナ雪の大合唱をするショーでした!ありのままで~と日本語で参加しました。《アナ雪》の大合唱をするショーでした!メロディーは知っているので「ありのままで~」と日本語で周囲に負けず歌いました。笑

20分スタンバイで『スター・ツアーズ・アドベンチャー・コンティニュー』も楽しみました!日本と内容は全く同じでした!

スタンバイ列が惑星エンドアになっていたり、巨大な映画実寸大でしょうか?4足歩行ロボットAT-ATは迫力がありました!外からのアピール感から力を入れている感じがしました!

お土産探しも少しだけ見たのですがTDRの品揃えにクオリティーの高さを感じたというか、感覚の違いでしょうが買い物意欲が今一つ湧いてきません!笑

『マペット・ビジョン3D』エリアにはミス・ピギーの自由の女神?がいました。

ペイントされているミッキーシェイプを2個発見!

『マペットビジョン3D』はラッキーにも5分のスタンバイでショーが始まりました。『セサミストリート』に登場するカエルのハーミット達が繰り広げるドタバタ3Dネタのオンパレードで、ひと昔前の3D感満載でした。

『スターウォーズ・ギャラクシー・ファー・ファー・アウェイ』の舞台裏です!ダース・ベイダーもいます。

ウォルト・ディズニーが思い描いたものが展示されている『ワン・マンズ・ドリーム』に入場して歴史をたどりました。SDL『眠れる森の美女の城』の模型です。

『ジャングルクルーズ』の積み込みドックの模型ですTDLの『シンデレラ城』の模型もありました。

ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー『パラダイス・ピア』の『ワールド・オブ・カラー』が上演されるエリアの模型です。

『スター・ウォーズ:ギャラクシーズ・エッジ』の模型です。

唯一私が誰?と判らなかった『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』のスター・ロードだったようです。グルートやロケットならば即判ったと思います。笑

『チャイニーズシアター』です!映画作りの裏側ツアーはパリの『ハリウッドスタジオ』で見た時の思い出が消えません!

少々、高い位置からパチリ!

更に移動するよう指示されてパチリ!ティンカーベルが頭上にいました!

『ファンタズミック』のVIP席のチケットです!雨やシステム不具合で中止になった時は別日に入れるからなくさないようにと言われました。入場と同時に無惨に引き裂かれました!半券はコンサート同様の扱いでした。

センター席の上をgetしました!前方席はウォータースクリーンで風向きによって、びしょ濡れになる危険性大です!退場も楽でした!

私達が真ん中なので、この映像の反対側に同じだけの人がいます!10,000人級の座席が用意されているそうです。

《魔法使いの弟子》正面の島の上にミッキーが登場し、魔法で水を操ると湖の水が吹き上がったり花火が出たり素敵なオープニングです。《ウォータースクリーン》にディズニーの仲間達が次々と映し出されました。《ライオンキング》に登場するキャラクター達のコーナーの後、《フック船長》が手漕ぎボートで現れ宝探しをします。

ポカホンタスとジョン・スミスのロマンスコーナーの後、白雪姫、美女と野獣、リトルマーメイドのプリンセスとプリンスが3組フロートに乗って登場してダンスを披露します。

素敵な雰囲気も、つかの間です。白雪姫の女王が現れ釜で何やら作り始めます。ウォータースクリーンに様々なヴィランズが登場し、一気に張り詰めた空気が立ち込めます。

中央の島に巨大なマレフィセントドラゴンが登場し火を吹いて島の周囲を炎上させてしまいます!

我らがヒーロー、ミッキーマウスが登場して伝説の剣を抜いてドラゴンに立ち向かいます。剣を向けると花火が炸裂し、見事撃破!TDSの『ファンタズミック』が懐かしいです。

豪華にもキャラクター全員がフロートに乗って登場です!

一番上の操船室に白黒のミッキー発見!

このフロートはミッキーの銀幕デビュー作に登場した蒸気船ウィリーなんですね!

最後は再び魔法使いの弟子のミッキー登場します。
    今度は山頂に現れてミッキーの動作に合わせてバンバン花火が打ち上がります。大迫力のラストシーンです。花火・ライティング・水・炎・レーザー光線とありとあらゆる手段を駆使したド派手な演出で楽しませます。

専用劇場なのでステージの島が近いです。炎の火力も花火の火薬量も桁違いで日本とは違った迫力で思っていた以上に楽しませてもらいました!

ハリウッドスタジオ完全制覇の1日でした!ホテルで《1st Visit》初めてパークを訪れたと話すと貰えました。パークのゲストリレーションで私が5月生まれと伝えると誕生日を祝っているという意味で甥っ子に《I’m Celebrating》私にはもちろん《Happy Birthday》の缶バッジを「Happy birthday, have a wonderful day!」の言葉と共にいただきました。