2018/04/21 - 2018/04/21
530位(同エリア2328件中)
味付けは胡椒のみさん
- 味付けは胡椒のみさんTOP
- 旅行記9冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 35,919アクセス
- フォロワー2人
出雲大社をじっくりまわり、出雲そばを食べて小休止。
次の目的地は松江城。松江行きの電車まで約2時間。さて何して時間を潰そう・・・
道中でゲットした出雲観光案内パンフレットを見ていると、いたるところに「出雲の阿国」の表記が。そうか、歌舞伎創始者の阿国はここの出身だったんだなぁ、と気付き、阿国関連の場所を巡ることに決定。
ちょうど出雲大社から西に伸びる道路が「出雲阿国の道」となっており、その先は稲佐の浜。距離にして1.5kmほど。徒歩20分くらいかな。ゆっくり見て回り往復するとちょうどいい感じ。よし、西に向かって出発だっ!
- 旅行の満足度
- 4.0
-
最初の目的地は「連歌庵」。200m先です。
(現在地は出雲大社西側の駐車場) -
あっという間に連歌庵に到着。しかし街道から北側に50mほど入った場所なのですが、街道沿いに案内板はまったくなし。我ながらよく見つけたもんだと感心。
-
阿国が晩年、歌を読みながら過ごしたという連歌庵。
緑深い森のなかにひっそりと佇んでいました。 -
連歌庵から街道に戻って西に約100m。こんどは街道の南側に立派な灯籠が鎮座していました。
ここが出雲阿国の墓の入口です。 -
堤防のような丘を上っていくと小さな墓苑が広がっていました。そのほぼ中央部に阿国のお墓。こういう所ではあまりバシバシ写真を撮る気分にはならないのでさっと1枚だけ撮って退散。なかなかに景色の良いところでした。
-
出雲阿国の墓から西に5分ほど。平坦な道路が緩やかな下り坂に入るあたりで「於国塔」の入口が北側に有りました。鳥居の方ではなく右側の階段を登っていきます。階段の入口には「100段上がると絶景が見れます!」と手書きのチラシが。かなり急な階段だけど絶景を見に登ることにしました。
-
本当にキツイ階段を登ると見えて来ました日本海!
-
手書きのチラシの通り、本当に絶景が現れました。青い空と青い海。
登って正解でした。 -
於國塔はまだ新しい感じで、周りには様々な歌舞伎役者さんの署名がありました。
-
於國塔の横には小さな藤棚とベンチ、トイレもありました。まだ藤の花は開いていませんでしたが、数週間後には美しい紫の世界になりそうです。
-
於國塔から下界に降り、海に向かって緩やかな下り坂を約200m。遂に到着しました「稲佐の浜」。
-
泳ぐにはまだまだ早い季節でしたが、この日はなんと島根県内で28℃を記録してしまった夏日。小さなお子さんを連れたママたちはそのまま泳がせてしまいそうな雰囲気でした。
予想以上に砂浜が白くて綺麗!いい浜です。 -
稲佐の浜にある有名な弁天島。「なぜ島?」と思っていましたが、かつてはこの岩の手前まで波が打ち寄せて来ていたのだそう。近年急激に渚が後退したため浜に取り残された形になっているのだとか。
-
お子様連れとカップルしか居ない浜にひとりでは居づらくなったのでそろそろ戻ろう!現在13:00ちょうど。戻ると電車の発車時刻にちょうどいい頃合いです。
-
来た道を東に戻り一畑電鉄出雲大社前駅に到着。コインロッカーに預けていた荷物を出して、ちょうど松江しんじ湖温泉駅行きの発車時刻(13:56)となりました。一路、松江城を目指して東に向かいます。
たまたま乗車した車両が「ご縁電車・しまねっこ号」というレアなもの。鉄ちゃんではないので価値ががわからず、ただ単に「乗るのが恥ずかしい」と思ってしまったバチあたり者です。
「はじめての島根旅行③~松江市」に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
出雲市(島根) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15