2018/04/21 - 2018/04/29
30位(同エリア328件中)
jamokaさん
- jamokaさんTOP
- 旅行記34冊
- クチコミ191件
- Q&A回答0件
- 100,462アクセス
- フォロワー30人
ホテルでガイドと待ち合わせ。時間通りに来てくれた!
ポーターは頼まなかったのでスーツケースはポカラのホテルにデポ。
三日分の荷物が入ったザックとデジイチを背負って3日間頑張るぞ~!
本日のコースはツアー客の王道コースとは逆のコース。人が少ないのがいいけど果たして正解なのか裏目にでるのか?
ネパールの国花「ラリグラス」は咲いているのかな・・。
休憩地点で最初に飲んだ生レモン入りのホットレモンティーはうま過ぎ!!パワー全開。以降、病みつきになり休憩の度にオーダー( ^^) _U
- 交通手段
- タクシー 徒歩
-
ポカラからナヤプルまではこの車。
想像以上の悪路でいつパンクするのかと冷や冷や・・。
どう考えても4駆の道だったけど結果、無事役を果たしてくれた。
車中ではカメラもペットボトルも手に出来なかった。 -
車はナヤプルの小さなお店の前でチェンジ。ここで朝食タイムをとる事にした。
車に乗ってるだけでもかなり運動した気分。
ホテルの朝食は昨夜、テイクアウト用に頼んでおいた。開けてみたらこんなんでした。食パンはボロボロ系。バナナと玉子だけ食べてあとはドライバーさんに分けてあげた・・と言えば聞こえが良い^^; -
次にこの車に乗り換えた。車高は高くなったけどタイヤはまだ物足りない感じ。
泥だらけであったと思われる車が洗車されビショビショに濡れたまま迎えてくれた。貴重なお水を有難う。
キムチェ(約1640m)へあと1時間半くらい
若干、新しく開通したルートで道路整備はされていない為、利用者もそんなに多くないマイナールート、なので少し楽しみ。 -
トイレはトレッキングチェックポイントで拝借。
-
ネパール風揚げパン「シェル・ロッティ」
リング状は鍋の中にお山があるのでぐる~っと垂らすだけ~簡単!
裕福な家庭の少年?学生服着てる~! -
この先、商店らしいお店はなくなった。
-
トレッキングチェックポイント近くの橋
今回は地名、名称等を殆ど意識せず通過したので殆ど記憶に残っていない。
ガイドもこちらから聞かない限り教えてはくれない、教えられたとしても私の頭には全く言葉が残留していない( ノД`) -
登るにつれ美しい段々畑が見えてきた。山村生活が垣間見れる。
牛はバッファローばかりだった。 -
スマホだと見えなくてごめんなさい。
子供たちも一緒にお手伝い。
ここまでの道中に
小さな小学生くらいから高校生くらいの子供達10人程が土埃の中で道路工事をしていた。悪路のため、写真はとても写せる状態ではなかったけどカメラを向ける事もためらわれた。皆、真剣な顔で黙々と働いていた。車が来ると一斉にこちらを向くけど誰一人笑みを浮かべる子はいなかった。
真っ茶色な埃の中で・・中学生くらいの女の子はセメントを混ぜていた。
小学生くらいの男子は石を素手で運んでいた。
ガイドさんに学校は?と尋ねると自分の娘は「昨日から始業式で行ってるよ」と。
この地域も始まる頃だと・・・ -
この上へ上がって行くと制服を着た小学生くらいの子供たちと出会った。
やっぱり学校、もう始まってるんだ。
3日後の帰りにも同じ道を通ったらやっぱりその10人程の子達は同じ道路で泥だらけで働いていた。(ポカラ~ナヤプル)
道路工事中の子供たちの現状を伝えたい…でもカメラがどうしても向けられなかった。緑もない、危なっかしいガレ場で上は崖、下も崖っぷちの間で道路とは言い難い道・・。学校はおろか、どうやってここまできて、どこで水分補給して・・って考えると切りがないほど。
ネパール人にとってカトマンズは空気が汚くても稼げる大都会であり、ポカラはリタイア後に住みたい憧れのリゾート地だと誰かが言ってたのを思い出した。
でも空気と水は山岳地が絶対良いな~ -
のどかだ~
-
途中、こんな道も通った。住民が倒木を避けてくれた。
車の通り道と知らなかったのかな。 -
キムチェに到着
ドライバーさん、またこの悪路を戻るのか~ご苦労様。
さぁ~やっと歩けるぞ~!
歩き始めてすぐにアンナプルナさんが見えた!はじめましてアンナさん♪ -
歩き始めて直ぐに気になって仕方がない事が・・・
石段の石が銀色に光っている~
何度も「これは銀?」とRaiさんに聞くけど「ノー」としか返って来ない。
そんな訳はないとわかっていても「じゃ、この石は何の石?」と頭の中では気になって仕方なかった・・日本へ帰ってから調べると何候補か私なりにあがったけどモスコバイト、コンドバイト、オーロラバイト・・謎だ~
持ち帰りたかったけど大き過ぎ。
しょうもないところで喰い付いてしまってスミマセン。こんなんだから、、どうしても単独旅行になってしまう(>_<) -
ガンドルン村へようこそ
カッコイイ容姿のマチャプチャレまで15km
近い~!
黙って黙々と歩く44歳ガイドRaiさん
誰にも会わないし静か・・・
日本でも単独またはスタートとゴールだけ一緒というフリーダム我儘なトレッキングスタイルなので一般的速さがわからなかった。BSTVの百名山のガイドさんのスピードと似ているな。。やっと理想的な歩き方を学ぶ事が出来て良かった。 -
太い幹に大きな果実が沢山成っていた。見事に実だけ・・
Raiさんは子供の頃によく食べたらしい、美味しいって!
今、食べたい気分だけど未だ早いらしい。 -
一回目の休憩ポイントまでもうすぐ
何も考えず、長い石段を淡々と登り続け無駄がない。 -
休憩ポイントのロッジに到着。
ここで飲み物をオーダー -
アンナプルナサウス、ヒウンチュリ、見えてたのに写真を写す頃には雲がぁあ。。
-
最高のロケーションで飲むレモンチャイ、最高~~~~レモンたっぷり
-
トイレを済ませ出発
点在するゲストハウスを通り過ぎ -
ひたすら登り、時間も時間。調理にも時間がかかる土地柄。ここらでそろそろランチにしようか~?と打診
もちろん「イエース!」 -
スパゲッティ
トッピングのチーズたっぷりはチーズ好きには嬉しいかも
すごい濃厚チーズ!おそらくヤクのチーズ。
ちなみに焼きそばも同じ麺。 -
おっと!動物の糞を跨ぐことに熱中しながら歩いてたら直ぐ目の前にバッファロー。気が付かなかったよ~
糞を避けながらひたすら登る・・・ -
また次の村が見えてきた~ ホッとする瞬間。
-
ここはどこ~?まだガンドルンなのか~
そういえば今夜の宿
タダパニの予約してあったロッジが連絡つかないまま・・。
今夜の宿は不確定
到着してから探すことになる。 -
3回目の休憩ポイント
-
久しぶりにまとまった人数の登山者
でも皆さん、登るのではなく下山する人達 -
さ~、あとひと踏ん張り~('ω')ノ
-
背中に石背負ってる馬さん行列やって来た。君たちだけ~??
-
いらっしゃいました~ご主人様
-
ヒマラヤ山麓にも可憐なお花咲いているけど
家畜が放牧状態なのでどんどん食べられている感じがする。
この葉も美味しそうだし~ -
胸キュンな可愛いお花さん
-
後で調べましょう・・
-
アップダウンを繰り返し高木の樹林帯を潜り抜けたりで変化があった。時にはここは日本の里山~?と思える風景もあった。
真剣に黙々と・・・歩く。早くタダパニに到着して宿を確保したい。 -
そろそろか~
今日はタダパニ泊まり
明日はゴレパ二へ -
お~村だ村だ~♪
-
このロッジにするの~?
違うか~ -
どうやらここに決定
「ホテル グランド ヴュー」 大胆な名前!
建物内は山小屋。ネーミングとのギャップがありますので、あしからず。
宿泊のみだと確か500円未満だった。 -
絶景~!部屋の窓からヒマラヤが見える♪
-
山小屋の中では薪ストーブともれなくニャンコ
ニャンコからの挨拶はなかった、爆睡中。 -
夕食はダルバートをオーダー
すーっごく美味しかった。特に緑色の野菜炒めとカリフラワーのサラダ。
何度もおかわりしてしまい仕舞にはタッパーごと出てきた(笑)
前の畑から採ってきたばかりの青菜は高菜の味に似ていた。苦味は少ないが風味が強く濃い。帰国してからすぐに高菜を買って炒めてみたがこの味とはちょっと違った。。。
このロッジのオーナーの子供?やアルバイトらしき若者たちが調理していたけど結構やるじゃん!って思った。
ダルバートに毎回必ず付いてくるオレンジ色の発酵した酸っぱいタレ。キムチが古くなった様な味。皆んな、どのようにして食べてるのかな??いつも残してしまった。 -
オーナーの娘かな~
宿泊客用?のソファーで暗くなるまでニャンコとゴロゴロ、TVのドラマに集中
落雷対策なのか雷が鳴るたびに電源を落としていた。雷当番かな・・。
何度か停電した。Wi-Fiは料金システムになっているけど払っても繋がりそうもないのでやめた。充電もできる。 -
部屋はツインで掛け布団が2枚あったので寒くなかった。
ぐっすり眠れた。部屋の窓から外をのぞいて見た。
お~!!アンナプルナサウスから右方マチャプチャレまで見えている!!
昨夜は一雨降ったので今朝は昨日霞んで見えなかった山々のシルエットがはっきりと見えた!
登頂は出来ない神の山 マチャプチャレ様もはっきり! -
集落の高いところまで歩いて見た。
日が昇ってくるとだんだん霞が・・
近くにあるのはずなのに距離以上の遠くに感じる。 -
ズームするが・・4月天の神様からの洗礼か。。
-
ご来光 マチャプチャレ 霞む。。。写し方も悪いですが。
-
よそのゲストハウスの庭 朝日に照らされカラーの花?が美しい。
-
これが8000m級か~ あまり実感がわかない。
美しいけど現実的な気がしない。
今日も天気は良いけど霞むんだろうな~ これが4月下旬
何度来ても見れない人もいるらしい。こんなものかな~
あと2日、仕事が休めていたら、家族からの許可が得られていたら絶対に
ABCまで行っていた。MBCでも良かったな・・・
サンデー毎日になるまでは無理なのか・・・
もっともっと近づかないと私には実感がわかなかったのが本音。 -
朝食を済ませ
今日はタダパニからゴレパ二へ出発♪
2番目の目的、ラリグラスが咲き乱れる山を歩けるのかな・・
パキスタンと比べネパールを選択したのだけれど昨日は全部枯れて花は落下していたし・・・
でも1週間続いている良天は有難い。晴れ女パワーかな、頑張るぞ~(^O^)/
次回へ続く
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- gontaraさん 2018/05/15 07:39:38
- すっかり山岳レポーターに
- スマホで見てるので、写真は良く分からないけど、ワクワク感が伝わって来ますね。
道路事情が改善されればもう少し楽に移動できるのになぁ~
ダル定食、なんかオシャレに見える!
天気なのにマチャプチャレって上手く見えないこともあるんですね。
やっとこさ種子島へたどり着いたgontara
- jamokaさん からの返信 2018/05/22 21:37:04
- RE: すっかり山岳レポーターに
- gontara様
種子島からのコメント有難うございます。
歩きすぎてすっかり筋肉脂肪つき、帰ったら筋肉増量分だけ体重増でした( ノД`)
種子島のその後気にな〜る。
あれ?パキのシャクナゲはどうなりました〜?
-
- 猫大好きさん 2018/05/14 17:30:46
- 日帰りトレッキングなら、、
- えー無理無理3日間も歩き通し
美しい山々をチラと見るだけでいいのですが~
ひとりで専用車にガイドさん付けるといったい
いくらなの?
でも、ツアーで出掛けたら絶対に迷惑かけそうなんです
7月からの住まいは周りがみんな山
蔵王に天元台に もう山なんて見たくもなくなるかもです。。。
そうすると都会に行きたくなるかも 次はまたニューヨーク?かな
BSTVのトレッキング 観ていますよ♪
- jamokaさん からの返信 2018/05/15 00:14:02
- Re: 日帰りトレッキングなら、、
- コメントありがとうこざいまーす♪
シティ派の猫大好き様にはポカラからサランコットで見るヒマラヤが良いかもしれません!
トレッキングシューズは
紅葉の時期に近くの山で役立ててくださいませ~
蔵王が近くにあったら毎週登りたいですよ~♪何より健康維持とダイエットと達成感と癒やしと…www
ガイド、ポーターいつでもマージンカットで紹介しますよ。不要ですよね…^^;どちらも一日2500円(コミコミ料金)TAXIも安!!
-
- くろねこだりゅんさん 2018/05/13 13:24:36
- 神々の領域♪
- やっぱり8000m級の山々を見ると神々しいですよね!
それを目の前にして歩ける贅沢さ~天気もそれほど悪く無さそうで良かったです。
花も何系かまでは解りますが固有種も有りそうで難しそう…でもでもとってもキレイなお花たちですね~こちらで見れるだけで嬉しい!
ABCですか~憧れますよね~
素人が行ける最終到達地?神々の領域のひとつ手前ですからね。
アンナプルナのキレイな写真有難うございます>^_^<
- jamokaさん からの返信 2018/05/14 00:47:03
- Re: 神々の領域♪
- コメントありがとうございまーす!
今回の山旅はヒマラヤ以上に何か違うもの、違うことに刺激を受けた様に思います。カルチャーショックってやつかなぁ…。
日本の山は汗かいて登れば必ず達成感や感動があるのですが
ネパールとなると脳内がほ○みさん山画像にスキップ♪ステップ♪ジャンプ♪してついつい比べてしまいました(笑)
神々の山は近きに在りて遠く神々しい…何かボーッとして絵葉書のまんまを見ているようでした。
さっさと仕事片付けて近くの山に登らなきゃ~♪
-
- ほいみさん 2018/05/12 22:39:28
- 豊穣の女神 アンナプルナ
- 4月下旬でこれくらい見られれば、かなり運が良いと言えるんじゃないでしょうか。冬でも2日連続で曇りなんてことも珍しくないし。ゴレパニから登るプーンヒルが楽しみです。
ネパールのロッジは快適ですよね。味はともかくメニューも豊富だし、家族やスタッフもフレンドリー。日本を含め他の国の山を歩くのがイヤになる?
長い休みが取れたらABC・・・賛成です。
頑張ってトロンパスという手もありますが。
ほいみ
- jamokaさん からの返信 2018/05/14 00:27:46
- Re: 豊穣の女神 アンナプルナ
- コメントありがとうございまーす!
ほいみさんのゴーキョの写真が頭から離れず、どうしてもあのレベルと比べてしまいました。今回は想定通りでした…初心者内見会必要ですもんね。でも3日目は間違いでとんでもなく歩きましたよ(笑)
トロンパスは裏切らない理想的なコースですね~!素晴らしいコース♪
エベレスト方面もひと目みたいし、、欲張りで困ったなぁ…。
行くとしたらツアーは迷惑かける自信あるから無理そうな気がします。直結しているガイドにいつか相談してみます…。一日コミコミで2500円
今回、ヒマラヤ山系が自分が歩いている山と比べて高さの違いを思ったほど感じなかったのが不思議でなりません。スイスだと下から雲の上を見上げる位置に山々が見えた記憶が(数十年前)ありますがヒマラヤなら更に3000mは高いのに何で?!3000mの山から8000mを見るともっと視線は上にある筈だと思いこんでましたので目の前にあるヒマラヤに唖然としました。自分は樹林帯の山にいて向こう側に白いヒマラヤなので、あまりにも違いすぎて、絵葉書を見ている感じがしましたよ~私の頭の中が変ですか~(笑)
ほいみさんの写真、強烈過ぎて海外の山はどこへ行っても満足できなくなりそうです(。>﹏<。)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
jamokaさんの関連旅行記
ヒマラヤ(ネパール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
50