2018/04/29 - 2018/05/01
1829位(同エリア30135件中)
duffさん
出産後、遠のいていた海外旅行へ行ってきました。
場所は、台湾!
2歳になった娘を連れての海外旅行にワクワクドキドキ♪
ゆるーく決めて余裕を持って…と思っていたら、出だしから珍道中でした(笑)
そして、改めて旅行記にしようと思うと、全然写真がない所が多数・・・
ツギハギ旅行記ですが、個人的な記録として見ていただけると助かります(泣)
3日目は、昼過ぎの便で帰国です。
それまで、朝ご飯調達と、空港行きがてら台北駅をぶらり。
それと、番外編でお土産紹介です。
4/29(Sun) BR177 KIX 11:20 - TPE 13:05
5/1(Tue) BR130 TPE 13:35 - KIX 17:15
サントスホテル(三徳大飯店)泊
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エクスペディア
-
今日は、もう帰国日。
娘がなかなか目覚めないので、夫に留守番してもらっておいて、一人で隣駅近くまでブラブラ朝食調達に行きました。
計画段階でホテル周辺情報を調べていると、雙城街夜市が24時間やっているとの情報があったので、そちらまで。
着いてみると、確かにやってはいますが、かなり閑散とした感じ。雙城街夜市 散歩・街歩き
-
南側から入って、最初にあったお店で麺線を発見し、総合麺線を注文。
ちょうど食事中だったお姉さんが細かいオーダー(パクチーは?辛いソースは?など)を通訳してくれて、とても助かりました!
さすが、台湾☆
他にもプラプラ見ましたが、昨晩鶏肉飯が食べ足りなかったので、こちらの写真のお店で注文。
お店のおじさんが、「ワンタンスープも美味しいよ!どう?オススメ!!」と熱心に薦められたので、物は試しに買ってみました。
と、おじさんのお店かと思いきや、隣の屋台のスープでした(笑)
ワンタンは、注文してから茹でてくれて、レタス?を投入し、完成。
他にも、別のお惣菜の屋台で、おかずを一品購入。 -
購入後は、冷めない内にホテルまで早足で。
でも、ただ帰るだけでは面白くないので、裏道をキョロキョロしながら。
台湾3度目で、やっと赤と緑のポストに遭遇!(笑)
半分ぐらい帰ったところの裏道で、めちゃくちゃローカルなサンドイッチ屋さんを発見!!
めっちゃ美味しそうな匂いがしてたー!!
か、買いたかった・・・(泣) -
帰ると、ちょうど娘が起きたところで、早速ご飯タイム。
麺線、あっさりだけどカツオだし濃厚でうまーいっ!!
麺好きの娘がバクバク食べて、半分以上無くなりました(笑) -
こちらの鶏肉飯は、ちょっとルーロー飯ぽいタレがかかっていました。
どちらにしても、美味しい♪ -
で、お惣菜屋さんで買った干豆腐の炒めもの。
買う時にお店のお姉さんにちょっと辛いと言われていたけど、結構、いやかなり辛い!
朝食には少し不向きかもしれません(笑)
そして、肝心のワンタンスープ撮るの忘れました(笑)
スープはとてもあっさり、レタスしゃきしゃき、大きなワンタンがゴロゴロ入ってモッチモチ♪
オススメなだけあって最高でした☆ -
のんびりご飯を食べていたら、もう10時近くになってしまった・・・
とりあえず、台北駅の広場だけでも見ておきたい!!
と、台北駅まで来たものの、なかなか広場にたどり着けず、時間をだいぶ食ってしまいました。
広い場所を見たら喜ぶかなと思いきや、周りの空気を読んだのか、突然座り込む娘(笑)台北駅 駅
-
LINEのキャラクターグッズのショップがあって、結構可愛いのがたくさんあったのですが、夫の反応がイマイチ薄かったので、写真だけパチリ(^^;
娘は、大きなクマちゃんに大喜び♪ -
台北駅に来た理由は、台鉄のグッズショップが見たかったから。
グルグル探し回ってやっと見つけたのに、グッズの種類も少なくて、ちょっとガッカリ・・・ -
結局時間切れで、何の収穫もなく台北駅を出発。
しかも、ウロウロしすぎてしまって、インタウンチェックインの期限を5分逃すという失態・・・。 -
しゃーないので、台北地下街のゆるキャラと記念撮影(笑)
めっちゃいっぱいいました。
動物モチーフが多く、娘は大喜びでした。 -
そんなこんなで、どたばた空港着。
エバー航空なので、第2ターミナルです。台湾桃園国際空港 (TPE) 空港
-
出発前から分かっていましたが、帰りはサンリオジェットです!
楽しみワクワク♪
こんなチェックイン機のコーナーがありました。 -
もう少しだけ時間がありそうだったので、パイナップルケーキを買いにお土産コーナーへ。
MRTからエスカレータを上って行くとお土産コーナーが見えず、どこにあるかちょっと探しました。
ここで、Sunnyhillsと、試食して美味しかったパイナップルケーキを購入。 -
最後は何だか慌ただしい出国になりました。
桃園は、制限エリアや搭乗口の近くにキッズエリアがなく(見つけられなかっただけ?)、それぞれ搭乗口の前には免税店やお土産コーナーばかりだったので、子連れにはちょっと辛かったです;;
たくさん陳列してあるお土産物に娘が食いつき、棚を物色しては片っ端から触ろうとするので、引きはがすのに苦労しました・・・
これは、台湾郵便局のオブジェが置いてあり、レトロなバイクがありました。 -
いつの間にかチケットに書いてある搭乗時間5分前で、慌てて階段を下りて待合スペースに行くと、すでにラストコール状態!!
危ない危ない・・・
慌てて一枚だけパシャリ。
あー!
お昼ご飯食べ損ねた・・・(;_;) -
コンテナー口の真上でした。
-
関西路線のサンリオジェットは、パーソナルモニターなしでした。
何気に、海外路線でモニターなしは初めてです。 -
サンリオジェットなので、クッションもサンリオ♪
-
もろもろすべてキティちゃん!
-
ヘッドカバーもサンリオ!
ぐでたまってサンリオだったんだ! -
帰りは3-3の並び席。
娘はまたも離陸直後にウトウト。
やっぱり機内の音って気持ち良いのですねー。 -
機内食注文しておいて良かった・・・
娘のは、とっても美味しそうなチャーハン!
しかも、サンリオ仕様でめっちゃ可愛い♪
フォークやスプーンは1セット使わずに持って帰りました。
娘はこの旅行で、パイナップルが大好きになりました(^^) -
私は、ご飯食べて乗ると思っていたので、フルーツミールをオーダー・・・
娘が残したチャーハンを頂きました(笑) -
夫は普通の機内食。
台湾風の豚?鶏?の煮込みだったのですが、八角?のにおいが凄くて飛行機中に充満していました。
お昼が遅くなったのと、フルーツミールのリンゴの食べ過ぎ(笑)、そしてこのにおいで、私が気持ち悪くなってしまいました・・・ -
もうすぐ着陸。
またも娘は着陸時にベルトを嫌がり、暴れてしまいました・・・
いままでこんな事なかったのになー(^^;
最後慌ただしかった台湾旅もこれにて終了です!! -
続いて、お土産編。
対して参考にはなりませんが、記録として。
左上から右下へ、順に、
・「林華泰茶行」の茶葉4種類
・茶缶(林華泰茶行)
・茶缶(勝立生活百貨)
・のど飴(コンビニ)
・Sunnyhillsのパイナップルケーキ
・ナイロンバック(高建桶店)
・百果園のジャム
・プーアール茶(迪化街)
・スイカの種と、ひまわりの種(カルフール)
です。
百果園のジャムは、写真はバナナですが、他にもマンゴーやドラゴンフルーツなど台湾風の物を数個購入しました。
小さな瓶で、1個100元なので、ばら撒きにも良いと思います。
スイカの種は、少しウーシャンフェンの臭いがする台湾らしい?スナックで、ひまわりの種と同じように、種の中身だけを割って食べます。
(開封済みでスミマセン) -
続いて、
・ドライフルーツ(迪化街)
・台湾メトロの小銭入れ
・クノールのスープとダシのキューブ(カルフール)
・白きくらげ(カルフール)
・パパイヤミルクとラテ(コンビニ)
・リプトン2種類(勝立生活百貨)
ドライフルーツは、グアバ、トマト、青マンゴー、台湾ワイルドベリーです。
青マンゴーがめちゃくちゃ美味しくて即買いしました!
なんか懐かしい気がすると思ったら、前回台南で食べたマンゴーかき氷の上に乗っていたものと同じ味でした!
普通のマンゴーのような濃厚な味ではなく、酸味が効いた爽やかな味です。
台湾メトロのグッズは、MRTの台北駅の改札を出たあたりで、臨時のような売り場でした。台鉄より可愛いグッズがたくさんありました(笑)
リプトンは、夫が香港式の珈琲紅茶を買いたかったのですが、間違ってベルギー式チョコレートティーを買ってしまいました(笑) -
そして、パイナップルケーキ。
左のものが試食して空港で買ったもので、右は夫がばら撒き用にパッケージ買い(パイナップルの形でした)したものです。
左のものは、土パイナップルの酸味が効いていて、とても美味しく、さらにクランベリー入りもあったので、半分ずつ入っているものを購入しました。
クランベリー入り、美味しかったです!!
肝心な所や物の写真が無かったり、とても素敵な旅行記とはいきませんでしたが、最後までお読み頂きありがとうございましたm(__)m
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29