台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出産後、遠のいていた海外旅行へ行ってきました。<br />場所は、台湾!<br />2歳になった娘を連れての海外旅行にワクワクドキドキ♪<br />ゆるーく決めて余裕を持って…と思っていたら、出だしから珍道中でした(笑)<br /><br />そして、改めて旅行記にしようと思うと、全然写真がない所が多数・・・<br />ツギハギ旅行記ですが、個人的な記録として見ていただけると助かります(泣)<br /><br />1日目は、空港からホテル周辺をウロウロです。<br />移動は主にタクシー、おやつと夕食を食べて、合間に買い出し。<br /><br />4/29(Sun) BR177 KIX 11:20 - TPE 13:05<br />5/1(Tue) BR130 TPE 13:35 - KIX 17:15<br />サントスホテル(三徳大飯店)泊

2歳児子連れ台湾!(1日目:出発と雙連、豚足)

2018/04/29 - 2018/05/01

duffさん

出産後、遠のいていた海外旅行へ行ってきました。
場所は、台湾!
2歳になった娘を連れての海外旅行にワクワクドキドキ♪

1日目は、空港からホテル周辺をウロウロです。
移動は主にタクシー、おやつと夕食を食べて、合間に買い出し。

サントスホテル(三徳大飯店)泊

乳幼児連れ家族旅行
鉄道 タクシー 徒歩
エバー航空
エクスペディア

空港へは、車で行きました。
    さすがGW。
    駐車場は、第1第2共にいっぱいで、ホテル日航横の第4駐車場に止めました。
    平面駐車場で、ホテル日航に一度入るか急な階段を上って連絡橋に行かなければいけなかったので、ちょっと面倒でした・・・
    500円払えば駐車場予約も出来るけど、地味に高い500円・・・

もちろん、出国の手荷物検査も長蛇の列でヤバいと思っていたら、横の優先レーンのところに子連れらしきマークが。
    「おっ?!」と思い、試しに入口にいた人に尋ねてみた所、娘のパスポートを確認し「大丈夫ですよ。どうぞ。」と言っていただき、手荷物検査を瞬時にスルー!
    出国審査も思った程並んでおらず、スムーズに出国出来ました♪
    KIXポイントをつける機械の方が並びました(笑)

免税店エリアも人が多かったので、早々に搭乗口付近へ。
    娘には搭乗口近くのキッズエリアで遊んでもらって、夫と交代でカードラウンジで飲み物を貰ったり、コンビニで買い物をしたりしました。

そうしているうちに、搭乗機到着です。
    今回はエバー航空!
    初乗りです。

関西国際空港 空港

隣には、先にタイ航空のA380
    丸っこいフォルムが可愛らしいです♪

時間が来たので、搭乗しました。
    機材は結構新しく、USBポートもついていて、スマホの充電に使えたので助かりました。

今回座席の配列は2-4-2。
    窓際席を取った関係で、娘と私が並び、夫が前の席でした。

これが結構苦労した・・・

窓の外には、A380が見えます♪

さて、プッシュバックされ始めたので、娘にシートベルトをつけさせると嫌がる嫌がる(^^;

DVDプレーヤーを持って行っていたので、何とかこれで誤魔化します・・・

やっとこさテイクオフ!

飛んだかと思ったら気持ち良くなったのか、速攻で寝てしまいました。

せっかく寝たのに、オーダーしておいたので、チャイルドミールが来てしまいます(笑)

テーブルを出しているので、結局気になって起きてしまいました。

メニューは、チキンハンバーガー、シリアル入りヨーグルト、フルーツ、リンゴジュース、お菓子でした。

大人の機内食が来ました。
    メニューは1種類しかないのか、自動的に配られていきました。
    内容は、ルーロー飯、煮卵、さつま揚げ?、漬物?、シーフード炒め、ナッツケーキでした。
    娘は、こっちのメニューの方が気に入って、ルーロー飯やさつま揚げのような物をパクパク平らげていました(笑)

機内食を食べた後は、しばらく大人しくDVDを見てくれていましたが、飽きて来たのか、ぐずぐずし始めたので、ご迷惑と分かりながら、少し機内の通路をお散歩させていただきました。

着陸態勢に入り、シートベルトを着けたものの、やはり嫌がり、降りるまでが大変でした・・・

何とか到着。

やはり2歳児に飛行機は、なかなか大変でした・・・
    その割に、飛行機を降りても歩かず、今回の旅は8割抱っこでした(^^;

GW中だからと覚悟していた入国審査も20分程で通過し、予定よりも早くホテルに入れるか?!と思っていたら、今度は私が躓きました(笑)

今回、いつも使っているiPhoneをSIMフリー手続きし、中華電信でSIMを買って利用するつもりで予約をしていきました。
    ところが、まず、中華電信をなかなか見つけられず、あっちへこっちへ行ったり来たり・・・
    やっと見つけたと思ったら、今度はアクティベートで躓き、icloudのパスワードが思い出せない!!
    普段クラウドは使わないし、課金などは一切しないので、グーグルアカウントと記憶がごちゃごちゃになって・・・

脂汗と冷や汗を同時にかきながら、30分かかって結局念のため持って行っていたWi-fiルーターの方にSIMカードを入れてもらって、ようやく開通しました。

夫と娘には、ウロウロと退屈しのぎしてもらって、もう一生分疲れた・・・

台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

やっと通信手段を手に入れ、疲労困憊でMRTへ。

今回は、バスよりも早いかもと思い、MRTでホテルに向かいました。
    ヨーヨーカーを以前直前で中止になってしまった旅行の時に手に入れていたので、今回はチャージのみで、すぐに乗れました。

正直、こんなに疲れるなら、タクシーで向かいたかった・・・
    ホテルの立地に寄りますが、今度はバスでもいいかな(笑)

ホテルの最寄駅は、民権西路駅なので、三重駅で黄色のラインに乗り換えです。

ホテル到着。
    駅の一番近い出口は口コミ通り、結構キツイ階段のみ。
    荷物は小さいスーツケース1つだけだったので、最初の1回こそそこから出ましたが、次からは10番?出口を利用しました。
    少し地上を余分に歩くだけなので、全然こっちの方が楽。

さて、室内は予約通り3ベッドで広めのお部屋ですが、口コミ通り、やはり少し臭いが・・・
    まあ、気になる人は気になるかなレベルなのですが、やはり疲れている時には気分の良いものではないですね・・・
    3日目の朝にはにおわなくなったのも謎・・・

ウェルカムフルーツは、リンゴが3つでした。
    娘は解放された喜びとリンゴで、満足そう(笑)

サントス ホテル ホテル

子連れとしては微妙 by duffさん

水は3本無料でついていて、毎日補充してありました。

洗面・浴室も古さ満載。

比較的清潔にはしてありますが、バスマットが少しカビっていたり、タオル類がゴワゴワだったり。

トイレがウォシュレット付きで紙が流せたのは◎

まあ、不可はないですが可も無い感じです(笑)

シャワーは湯量もあって、不自由はありませんでした。

次は、もっと安い時期に、もう少し良いホテルに泊まりたいな(笑)

さて、ホテルに着いた時点で、もう16時近くなっていましたので、さっそくお出かけです。

MRTで一駅出て、一度は来たかったピンザンに来ました!
    娘もフルーツは大好きだし、せっかく開いているなら、来なければ!!

やはり日本人ばかりが7、8組並んでいました。

冰讃 スイーツ

• 20分程並んで入店。<br /><br />指さしと「プリン、ワン」で注文できました(笑)<br /><br />キタキター!!<br />やっぱりマンゴーの甘さが違いますね!<br />娘は勘違いして「ニンジン、ニンジン!」と言っていましたが、ドハマりしてパクパクと半分以上マンゴーを食べてしまいました(笑)<br />プリンもほんのり甘くて懐かしい感じ。<br />本当に美味しかったです♪

20分程並んで入店。

指さしと「プリン、ワン」で注文できました(笑)

キタキター!!
    やっぱりマンゴーの甘さが違いますね!
    プリンもほんのり甘くて懐かしい感じ。
    本当に美味しかったです♪

斜め向かいぐらいにアーモンド粉餅の美味しいお店があると調べていたので、ピンザンから信号を渡ると、ドラッグストアの前に子供用の乗り物が置いてありました。

娘がさっそく飛びついて、楽しそうに乗っているので、夫に見てもらっておいて買い出し。
    お餅はテイクアウトして、翌朝に美味しくいただきました。

帰ってくると、まだ楽しそうに遊んでいたので、「20元入れてあげようか?」と言っていた所、娘が足元のレバーのようなものをガチャン!

「※△◎~♪」

と中華的な音楽が鳴り出し、急に動き出して、娘は顔をこわばらせてフリーズ(笑)
    乗り物の後ろ側をよく見てみると、「無料でどうぞ」らしき事が書いてありました。
    親2人は大爆笑!
    娘は、私と顔を見合わせてニヤリ(笑)

雙連圓仔湯 (スァンリェンユェンズタン) スイーツ

廸化街へ行くのは、時間がないので翌日にして、カルフールとお茶屋さんに行くことにしました。

少し歩きますが、娘を抱っこで頑張ります。

寧夏路夜市を通り過ぎて・・・

寧夏路夜市 散歩・街歩き

進路を北にかえてしばらく歩くと、カルフール重慶店です。
    交差点の向かいには、レトロな内装のスタバがあります。
    ここで休憩してみたかったな~。
    まあ、コーヒーは飲めませんが(笑)

カルフールではばら撒き土産や我が家の食材調達(笑)、朝食用のパンなどを購入。
    さらに、生鮮食品コーナーで土マンゴーを発見!
    朝市などではカゴ売りですが、ここでは1斤いくらで好きなだけ買えたので、3つだけ袋に入れて、台湾バナナと共に購入し、ホテルで食べました。
    夜食べた時は、甘くてとても美味しかったのですが、翌日の夜に食べた時は、少し特有の臭いがして、甘みも落ちてしまっていました。
    やっぱり何事も新鮮さが一番ですね!!
    (ちなみに、写真は撮り忘れ~)

家樂福 (重慶店) スーパー・コンビニ

本当に今回、写真の撮り忘ればかりです・・・
    旅の目標の一つであった、台湾茶の問屋さんでの購入の写真が一枚もないなんてー!!

という事で、カルフールから少し北に行くと、すぐに「林華泰茶行」さんがあります。
    ネットで調べて、ドラム缶のような茶缶がたくさん並んでいる光景に憧れてやってきました。

東方美人茶、蜜香紅茶、金萱茶、凍頂烏龍茶をすべて150gずつ購入。
    こんなにも体積が違うなんて、面白いですよね~。

お店の方は、皆さん日本語が通じるので、安心して購入出来ました。

林華泰茶行 専門店

お茶屋さんを出たのは、もう18時過ぎ。

そろそろ夕食に行かねばー!という事で、ホテルを決めて周辺検索した時から絶対行こうと決めていた豚足屋さんへ。

数年前に、テレビの企画で大東駿介さんがこちらのご主人に弟子入りされていて、それを見て以来、一度行ってみたいなーと思っていたお店でした。

結構繁華街から外れた所にあるのですが、今回選んだホテルからは隣の駅のエリア。
    これは行くっきゃないでしょ~♪

お茶屋さんの近くでタクシーを拾ってきました。
    すでに結構並んでいます。

老牌張猪脚飯 地元の料理

店構えは改装されて綺麗になっていましたが、ご主人は同じ格好でご健在でした。

地元の方も大勢並んでおられて、テイクアウトの方がほとんどのようでしたが、私たちは店内でいただきました。

注文を受けてくれるおばちゃんは、簡単な日本語が出来るので、口頭で注文出来ました。

モモ肉とふくらはぎ(くるぶしは売り切れでした)、卵と厚揚げ、タケノコスープと汁かけごはん小を2杯。

お肉を2種類注文すると、「モモは結構多いけど、大丈夫?」と何度も念を押されました。

来てみると全然多くなく感じましたが、ふくらはぎの脂身は、やはり結構胃にずっしり来て、ギリギリセーフの量でした。
    味は、見た目より断然あっさりで、軟らかくて、めっちゃ美味しいー!!
    タケノコスープの優しい味が、口の中の油を流し取ってくれます。
    卵と厚揚げもマストです!!

満腹満腹で、帰りは大橋頭駅まで延平夜市を冷やかしながら歩いて、MRTで一駅で帰りました。

大橋頭駅のホームには、古い台湾の街並みが描いてあって、可愛かったです♪

大橋頭駅

ホテル横のセブンイレブンで買い出しをして、この日は終了。

台北ナビの記事で見た、アスパラガスジュースを見つけたので、買って飲んでみました!

・・・・・もう買わない(笑)
    グダグダ旅行記1日目、終了!!(笑)

• 多良さん 2018/05/16 14:23:03
    安心、安全な「台湾」ですね~^^
    duffさん、こんにちは~♪

嫌われ者の「中国」ばかり行っていましたが、もう飽きました(爆)。

で、次の旅のターゲットを「台湾」にしようと・・・^^。

お子様連れてのご旅行は大変でしょうが、出入国は優先的なのは助かりますね~♪

エバー航空の機内食も、中国の航空会社よりは若干美味しそうですし~(笑)。

ホテルも、設備はまあOKって感じですね~♪

ピンザンのマンゴー氷、憧れます!^^

「林華泰茶行」さん、いろんなお茶が売っているのですね~^^。

しかも、日本語が通じるなんてラッキー~☆

ワタシも、アモイに行った時は「鉄観音茶」をよく買って帰りましたが、家内が『こんな毒入り飲めないヨ~★』。。。(ワタシ、健康です・・・報道による風評被害かと~苦)

老牌張猪脚飯も美味しそうですね~^^。で、おいくらくらいだったのでしょうか?(汗)。

読み進めますと、どうやら「続編」もありそうで~^^

今後の旅行の参考にさせていただきたく、又ご訪問させていただきますね~♪

なので、勝手にフォローさせていただきます事をお許しくださいませ~<(_ _)>

多良

duff

duffさん からの返信 2018/05/18 10:48:16
    Re: 安心、安全な「台湾」ですね~^^
    多良さん、ご無沙汰しておりますm(__)m
    確か、数年前に一度やり取りさせていただいたように記憶しております。

中国、良いと思いますよー!!
    香港で少し垣間見ただけで疲れましたが(笑)
    最近は上海ディズニーも出来たし、一度行ってみなければなーと思っています。

ピンザンも老牌張猪脚も、お安いですよー♪
    ピンザンは、プリントッピングで220元だったかな?
    豚足は、全部で400元しないぐらいだったと思います。
    なので、日本円にすると1500円弱ぐらいかな?

多良さんのような旅上手さんのご参考になるかは分かりませんが、
    また続きも読んでいただけたら嬉しいです(^^)
    よろしくお願いいたします!
  • たらよろさん 2018/05/15 12:45:50
    2歳児を連れて。。。
    こんにちは、duffさん

久しぶりの海外は、娘さん連れで大変だったことでしょうね。
    それに、久しぶりだと今まで普通にしていたことが
    妙に抜けてしまったり、、、
    私も久しぶりに行ったとき、ボールペンを忘れて飛行機の中で入国カードを書けず、
    結局CAさんにボールペン借りました(笑)
    今から思うと信じられない~って思いますが、
    普通にしちゃってましたね。
    娘さん、ぐずりながらもなんとか無事に着いて良かったね。
    マンゴーもお気に入りのようだし♪

ところで、私もKIXカードもポイントをよく付け忘れるのです。
    あれって、帰りにはつけられないんですよね~
    行で忘れる、、、とか急いでいてわかっててもつけられないで、
    帰りにつけようと思っても機械が見つけられなく。。。
    帰りにも機械ってありました?

たらよろ

duff

duffさん からの返信 2018/05/18 10:58:13
    Re: 2歳児を連れて。。。
    たらよろさん、ご無沙汰しておりますm(__)m

国内旅行は、娘が出来てからも行っていましたが、やはりイヤイヤ反抗期の2歳児連れはなかなかでした~;;
    そうなんです!
    日常からしてそうなんですが(笑)、そんな事忘れる?!って自分でも驚くような事を忘れるんですよね(汗)
    娘は幸いにも、マンゴーもバナナも鶏肉飯も、現地食はかたっぱしからヒットだったようで、旅行中はパクパク食べてくれたので、助かりましたー!

KIXポイントは、国際線は行きに往復のポイントをつけるので、たぶん到着の方にはないと思います。(隅々まで探したわけではないので、あったらごめんなさーい!!)

また、続きも更新しますので、見ていただけたら嬉しいです♪
    拙い旅行記ですが、見ていただきありがとうございますm(__)m