石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
№4 5日目となります。<br />5日目は、少し休息も含め石垣島島内の中心部をレンタカーで巡ります。<br />ただ今日は、天気が良くありません。<br />観光途中から土砂降りの雨に。<br />今日に島巡りを予定していたら大変でしたが、かえってラッキーだったかも。<br />3日目には、石垣島の周囲を中心に巡りましたが、今日は石垣市を中心に中央部の観光へ。<br /><br />今日のスケジュールは、<br />5日目<br />ホテル発9:00=石垣島鍾乳洞=バンナ公園展望台=やいま村=御神崎(おがんさき)=唐人墓=海辺のカフェにてランチ=ユーグレナモールにてショッピング=ホテル着 15:40<br /><br />悪天候で、青空に映えるコバルトブルーの海を見ることができず、最悪の1日となりましたが、ショッピングや夕方には青空も見え始め、最終泊日にふさわしいフサキビーチでの素晴らしいサンセットを見ることができ、満足できました。<br /><br />以上で5日目を終わります。<br />最後までご覧ください。<br /><br />

№4 宮古・八重山諸島周遊6日間の旅へ! 5日目(石垣島島内の観光編)

2018/04/07 - 2018/04/12

モリモリ

モリモリさん

№4 5日目となります。
ただ今日は、天気が良くありません。
観光途中から土砂降りの雨に。

今日のスケジュールは、
5日目

以上で5日目を終わります。
最後までご覧ください。

レンタカー

ホテル・グランヴィリオリゾート石垣島・ヴィラガーデンです。
    早朝、ホテル内を散策です。
    うみかじの館の前には大きなプール(スイミングプールではありません)が。

こちらがスイミングプールです。
    後方には、コテージ風の宿泊棟が。
    このホテルの目には海が広がっていますが、海では泳ぐことができません。
    泳がれる方は、プール又は、他のビーチに行くことになります。

この日は、ホテルを9:00に出発し、レンタカーで島内観光へ。

最初に、石垣島鍾乳洞の見学へ。

サンゴ礁から生まれた美しい鍾乳洞。
    20万年もの時をかけて自然が造り出した石垣島最大の鍾乳洞です。
    入場料1,080円ですが、色々な割引券がありましたので、探すとお得ですよ。

石垣島鍾乳洞内は、アップダウンも少なく歩きやすかったです。

石垣島鍾乳洞内です。

• 石垣島鍾乳洞内です。<br /><br />観光後、バンナ公園展望台に向かいます。

観光後、バンナ公園展望台に向かいます。

バンナ公園に到着です。
    標高230mの森林丘陵地帯に展望台があります。
    また、日本最南端の森林公園として整備されています。

バンナ公園展望台からは、エメラルドグリーンの海や石垣市街などが一望できるそうですが、あいにくの天候。
    全く何も見えません、残念。

ガスに煙るバンナ公園展望台です。

その後、やいま村に向かいます。

やいま村に到着です。

豊かな自然を背景に、古き良き八重山の家並みを再現した、日本最南端のテーマパーク。
    入場料金は1,000円で、割引券を探すとお得です。

入口を入り、通りの右側から見学しました。
    牧志邸です。
    八重山の代表的な赤瓦建築で、釘を使わない貫木式で作られています。
    建築:1923年、1980年に移築。

森田邸です。
    八重山の代表的な土族屋敷です。
    建築:1909年 1984年に移築。

その他、多くの家がありましたが、私たちはリスザルの森に向かいます。

リスザル園です。

えさを200円で買い手に持つと、たくさんのリスザルが乗ってきます。
    実際には、えさはカプセルに入っており、やることはしませんが。

リスザルに寄ってこられて大変。
    この日は雨が降っていたため、リスザルの足が汚れているため、服は汚れ大変でした。

マングローブウッドロードを少し散策します。

ウッドロードを歩きながら、マングローブを観察できます。

ウッドロードから見るマングローブ林です。

やいま村を見学後、御神崎(おがんさき)に向かいます。

駐車場から御神崎灯台を目指します。
    今日一番の大雨、傘も全く効かない状態です。
    でも、せっかく来たのだからと。

御神崎(おがんさき)です。
    石垣島の西側に位置し、白い灯台と断崖や奇岩が望め、夕日の絶景ポイントとなる場所です。

この日は最悪、大雨に強風、最悪でした。

早々に切り上げ、唐人墓に向かいました。

唐人墓です。
    1852年のロバート・バウン号事件で犠牲になった中国人苦力の慰霊のため1971年に建立されたお墓です。

ロバート・バウン号事件とは、下記を参照してください。
    1852年、中国アモイからカリフォルニア州へ航行中のアメリカの奴隷貿易船、ロバート・バウン号内で、400人の中国人を裸にし、辮髪を切り落とし、CやPの焼き鏝を胸に押し当て、売り物にならない病気持ちは海に突き落として鮫に喰わせたところ、奴隷にされたことを知った中国人は暴動を起こした[1]。苦力は米国人船長と船員を殺して船を操縦したが、2月19日に石垣島の崎枝村沖合で座礁し、380人の中国人苦力が上陸した[2]。事情を知らない八重山の役人たちは崎枝村の赤崎に収容所を設けた後、監視しやすい富崎に移して収容した。
    その後、離礁したバウン号の報告を受けてイギリス船2隻が石垣島に来航し、3月16日に富崎の収容所を砲撃し、さらに武装した兵士200人以上が上陸して逃走した苦力を射殺・捕縛して、白人に抵抗した見せしめにその場で百人近くを吊るし[3]、3月23日に出航した。また、4月4日にはアメリカ船1隻が来航し、兵士100人以上が上陸・探索を行ない、4月12日に引上げた。捕縛を免れた中国人は琉球王国に保護されたが、収容所の衛生は悪く、翌年9月29日に中国に送還された生存者は172名で、この間に病死、自殺、あるいは行方不明になった者は128名に上った。これを弔った三百唐人墓とよばれる古い石積みの墓が近年まで付近に点在しており、陶製の墓碑が八重山博物館に収蔵されている。

観光後、離島ターミナルから3km弱にある海辺のカフェ「島野菜カフェRe:Hellow BEACH」にてランチです。

Re:Hellow BEACHの店内です。

店内からも、海が眺められるカウンター席もあり、優雅なひとときが過ごせます。

地元の島野菜を使った料理が自慢の店で、私たちは、素揚げ野菜カレーを注文しました。
    これは前菜です。
    また、ランチにはドリンクバーも付いていました。

素揚げ野菜カレーです。

目線と同じ高さに水平線が眺められるテラス席でいただくと最高かも。
    この日は雨で、残念でした。

食後、ユーグレナモールに行き、ショッピングを楽しました。
    アーケード街のショッピングモールで、公設市場やお土産店があり、楽しめました。写真がなくすみません。

その後、ホテルに戻り休息です。
    15:40 ホテル着でした。

石垣島にくれば、やはりサンセットを見なければ。
    夕方には雨も上がり、青空が望めるようになってきました。
    たくさんサンセットのビューポイントがあるみたいですが、私たちはフサキビーチを選択。

18:53頃~ フサキビーチで見たサンセットです。

素晴らしいサンセット、最高です。

最終日の夕食は、市内に出かけイタリアン(ピザ)をいただくことに。
    石垣島にも、本格石窯専門店がありました。
    店名は「イル トレコルデ」です。美味しかったですよ。

№4 5日目は、これで終了です。
    1日雨に見舞われ、最悪の観光でしたが、それなりに楽しんで過ごせました。

続いて、№5 6日目の最終日は、小浜島・竹富島を観光し、帰路に着きます。
    是非、見てくださいね。
    まもなくアップいたします。