小浜島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
№5 6日目は、今回の旅の最終日。<br />八重山諸島周遊の残り、小浜島と竹富島を巡ります。<br /><br />安永観光の「小浜島・竹富島観光コース」を選択。<br />短時間で、主な観光地が巡れ、ホテルと港間の送迎付きです。<br />また、1日に2島だったので、結構現地はゆっくりと巡れたような気がします。<br /><br />6日目のスケジュールは、下記の通りです。<br />ホテル発9:55=(送迎バス)=離島ターミナル発10:30~小浜島港着11:00=小浜島島内観光(シュガーロード・こはぐら荘・大岳(ふふだき)・細崎海岸(くばざきかいがん))=ホテルはいむるぶし(昼食)=小浜島港発13:50~竹富島港着14:15=竹富島島内観光(グラスボート・カイジ浜「星砂の浜」・重要伝統的建造物群保存地区)=竹富島港発15:45~離島ターミナル着16:00=(送迎バス)=ホテル着16:30=石垣空港発19:55-(JTA086)→関西空港着20:10<br /><br />最終日は、少し曇りがちな天気でしたが、コバルトブルーの素晴らしい海と、島ののんびりとした風景が楽しめました。<br /><br />今回の、宮古・八重山諸島巡りの旅は、盛り沢山な内容にし、多くの島を巡りましたが、何処から見てもコバルトブルーの海が広がり、これが日本かと思える素晴らしい海岸線を堪能、また島々ののんびりとした、これぞ日本の原風景が楽しめた素晴らしい旅でした。<br />ビーチアクティビティが中心で、若者たちが中心の観光地かもしれませんが、私たちの年代でも楽しめたディスティネーションです。<br />

№5 宮古・八重山諸島周遊6日間の旅へ! 6日目最終日(小浜島・竹富島の観光編)

2018/04/07 - 2018/04/12

モリモリさん

№5 6日目は、今回の旅の最終日。
八重山諸島周遊の残り、小浜島と竹富島を巡ります。

安永観光の「小浜島・竹富島観光コース」を選択。
短時間で、主な観光地が巡れ、ホテルと港間の送迎付きです。

6日目のスケジュールは、下記の通りです。

観光バス レンタカー JALグループ

6日目(最終日)
    バイキングの朝食です。
    グランヴィリオリゾート石垣島・ヴィラガーデンの朝食は、日替わりメニューで、3日間楽しめた朝食でした。

グランヴィリオリゾート石垣島・ヴィラガーデンのバスルームです。

ホテルのテラスからは、コバルトブルーの海が一望できます。

今日最終日は、安永観光の「小浜島・竹富島ツアー」に参加です。
    9:55、安永観光の送迎バスにて、離島ターミナルに出発です。

離島ターミナルに到着です。
    ターミナルでは、安永観光のカウンターにてチェックインを行い、必要なクーポンをいただきました。

石垣島港発 10:30にて、小浜島に向かいます。(約30分)

11:00頃、小浜島港に到着です。
    島内は、バスでの観光です。

バスは、最初にシュガーロードを走ります。ここは、車窓観光でした。
    サトウキビ畑の真ん中を約1kmまっすぐな道が続きます。
    放牧も見られました。
    サトウキビは、すでに収穫されていました。

続いて、NHK大河ドラマのロケ地の「こはぐら荘」見学です。

こはぐら荘です。

こはぐら荘の屋根には、シーサーの魔除けが。

見学後、大岳(うふだき)に向かいます。

大岳(うふだき)展望台に向かいます。

約290段の階段を上り、標高約90mの展望台へ。

標高約90mの展望台です。

展望台からは、サンゴ礁の真っ青な大海原と島々が見渡せ、素晴らしい景色が一望できます。

展望台からは、西表島が望めます。
    この日は雲が多く、裾野だけしか見えませんでしたが。

観光後、細崎海岸(くばざきかいがん)へ向かいます。

細崎海岸(くばざきかいがん)です。
    ヨナラ水道と西表島が望めます。

観光後、昼食個所のホテルはいむるぶしに向かいます。

ホテルはいむるぶしに到着です。
    12:30頃からのランチでした。

ツアーに付いている昼食ですが、このような高級ホテルにていただけるとは、期待大です。

ちゅらさん弁当の昼食です。
    地元の食材を使ったお弁当と、スープとドリンクバーがついていてよかったです。

美味しかったです。

昼食後、港に向かい、竹富島に渡ります。

小浜島港発 13:50にて、竹富島に向かいます。(約30分)

14:15、竹富島港に到着です。
    徒歩にて、グラスボート乗場に向かいます。

グラスボートにてサンゴ礁見物に出かけます。(約25分)

竹富島でも、本当に綺麗な海が眺められましたが、写真のように青色ではないサンゴがたくさん見れました。
    おととしの夏に、白化現象が起こり、7~8割のサンゴが死んでしまったそうです。
    これも、地球の温暖化により、海水温の上昇が鯨飲だそうです。

綺麗な魚がたくさん見れましたよ。

イソギンチャクにニモがいるのわかりますか。

下船後、バスにてカイジ浜(星砂の浜)に向かいます。

カイジ浜(星砂の浜)です。

カイジ浜(星砂の浜)にて、星や太陽の形をした砂を探しています。

赤瓦屋根が並ぶ集落を散策します。
    観光用の水牛車が、観光客を乗せてゆっくりと重要伝統的建造物群保存地区を巡っています。

南国の花が咲き乱れている集落を散策です。
    のんびりしていますよ。

最後の観光を終え、港へ。

竹富島港発 15:45にて、石垣島港へ。(約15分)

石垣島港に16:00到着です。
    その後、送迎バスにてグランヴィリオリゾート石垣島・ヴィラガーデンに戻り、置いていただいていたレンタカーにて、石垣空港に向かいます。

約30分ほどで、空港近くのフジレンタカーにレンタカーを戻し、送迎バスにて空港に送っていただきました。

出発まで時間があったので夕食をすまし、ショッピングです。
    石垣空港発 19:55(JTA086便)にて、帰路に着きました。

今回は往復ともJクラスで予約。
    シートピッチも広く、2時間半のフライトでは圃場に楽でした。

関西空港20:10着、今回の旅が終了です。

6日間で11島を巡る旅、コバルトブルーの海がつきまとった素晴らしい旅でした。
    最後までご覧いただき、ありがとうございました。

• てっちゃんさん 2018/08/31 15:33:51
    コンパクトで中身ある旅行ですね
    モリモリさんこんにちは、先ほどのコメントは編集段階で送信してしまい、大変失礼しました。私たちは8回ほど石垣島に行ってモリモリさんの廻ったところを行ってくることが出しました。此の行程はどなたが考えたのでしょうか?本当に少しの時間も無駄にしてなくこの日数でよく廻られたと感心しております。これからもよろしくお願いします

モリモリ

モリモリさん からの返信 2018/09/02 23:02:06
    御礼
    てっちゃんさん はじめまして。

宮古・八重山諸島の旅、私の拙い旅行記に訪問いただきありがとうございます。
    御礼が遅くなり、すみません。今、私はマダガスカル旅行に来ています。通信、インフラなどまだまだの国で、今WIFIかつながる箇所から、書き込みをしています。ご質問の計画は、いつも私がしているのですが、上手く出来ていましたでしょうか? おほめの言葉、ありがとうございます。
    マダガスカルの旅は始まったばかりです、帰りましたら、また旅行記に訪問させていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。

モリモリ

てっちゃんさん からの返信 2018/09/03 09:14:30
    Re: コンパクトで中身ある旅行ですね
    返信ありがとうございます。次の旅行記も楽しみにしています。
  • てっちゃんさん 2018/08/31 15:22:46
    NO1~NO5迄見させてもらいました
    モリモリさんこんにちは。私たちも八重山諸島には何回か行ってますが、にまとまって一度に八重山諸島、宮古島を見て回れる楽しい旅行だったと思います。この旅行の行程はどなたがされたのでしょうか?旅行社 自分たちでしょうか?私たちはモリモリさんたちが回ったところは行っていますが、8回石垣島に行かなければなりませんでした。