石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目は、宮古島から石垣島に移動し、石垣島では、八重山諸島を周遊します。<br />ここでの、私たちの今回の旅の最大の目標があります。<br />人が居る日本最南端を訪問することです。やっと希望が叶い、波照間島の地を踏むことができました。<br /><br />この№2では、レンタカーによる石垣島一周の旅を紹介いたします。<br />3日目のスケジュールは以下の通りです。<br /><br />3日目<br />宮古島のホテル=宮古島空港発 11:30-(RAC833便)→石垣空港着 12:05=レンタカーにて石垣島を一周観光=グランヴィリオリゾート石垣島・ヴィラガーデン【泊】<br /><br />以上です。<br />この日も、天候に恵まれ、コバルトブルーの海が着いて回る1日でした。<br />是非見てください。

№2 八重山・宮古諸島周遊6日間の旅へ! 3日目(石垣島一周観光の編)

2018/04/07 - 2018/04/12

モリモリ

モリモリさん

ここでの、私たちの今回の旅の最大の目標があります。

3日目のスケジュールは以下の通りです。

3日目

以上です。
是非見てください。

レンタカー JALグループ

3日目
    宮古島ホテル・ブリーズベイマリーナの部屋から見る、早朝サンライズの景色です。

6:00からいただけるバイキングの朝食です。
    私はあまりとってはいませんが、通常のメニューから郷土料理まで種類は豊富でした。

ホテル発 9:40、レンタカーにて空港へ出発です。

ホテルの正面です。

空港に来る前に、オリックスレンタカーの営業所にて車の返却です。
    そして、送迎バスにて空港まで。

宮古島の空港です。

宮古島空港発 11:30-(RAC833便)→ 石垣空港着 12:05 のフライトで石垣島に向かいます。
    約30分のフライトです。プロペラ機でした。

定刻12:05、石垣空港に到着です。

空港にて、フジレンタカーにて車を予約していたので借り、出発です。
    今日は、石垣島をほぼ一周です。

まずは、北方向の玉取崎展望台を目指します。

空港から約20分、玉取崎展望台に到着です。

玉取崎展望台は、石垣島の北部、見晴らしの良い高台にあり、伊原間湾や平久保崎、そしてサンゴ礁群が望める絶景ポイントです。

玉取崎展望台から、北部の平久保崎方面が見えています。

玉取崎展望台から見るサンゴ礁群方面です。
    コバルトブルーの海は本当に綺麗です。

観光後、平久保崎へ向かいます。

玉取崎から北へ約25分、平久保崎に到着です。
    駐車場から歩いて平久保崎の灯台へ。

石垣島最北の地、平久保崎から見る景色です。
    白い灯台とコバルトブルーの海のコントラストは抜群でした。

平久保崎から見る、見事なコバルトブルーの海。

観光後、石垣島の中央部、米原ヤエヤマヤシ群落に向かいます。

平久保崎から約45分、米原ヤエヤマヤシ群落に到着です。

世界で石垣島と西表島の一部にだけ分布する天然記念物のヤエヤマヤシの群落です。
    米原の群落は最大規模の自生地となっているそうです。

群落の中は、亜熱帯の植物が生い茂る中を歩きます。

観光後、川平湾に向かいます。

米原から約20分で、川平湾(かびらわん)に到着です。

石垣島で最も美しいといわれている景勝地で、黒蝶真珠の養殖でも有名。

「まりんはうすぐるくん」にて、グラスボート乗船券を購入。
    乗船料は1,030円ですが、ネット予約で830円となりますが、私たちは予約なしで行きましたが、830円にしていただきました。
    また、会社により駐車場がなく有料駐車場に入れなければならないところがあるそうです。
    ちなみに、ここは大きな駐車場があり、無料でした。

川平湾です。

30分のグラスボート遊覧に出発です。
    綺麗なサンゴ礁や熱帯の魚たちが見られました。

グラスボートから見た海中です。

• グラスボートから見た海中です。<br /><br />約30分のグラスボート遊覧を終え、宿泊先のホテルへ向かいます。

川平湾から約25分、宿泊ホテルのグランヴィリオリゾート石垣島・ヴィラガーデンに到着です。

このホテルには、私たちが宿泊しますヴィラガーデンとグランヴィリオガーデンと二つの宿泊棟からなっていて、エントランスが違いました。
    また、ヴィラガーデン宿泊者は両方の施設の使用が可能ですが、逆は不可だそうです。

ヴィラガーデンにチェックインです。
    このホテルは、写真のように座ってチェックインが行われます。
    混んでいる時間で、少し待ちましたが、ロビーにはコーヒー、ジュース類、そして生ビールが置かれており、飲みながら待つことができます。
    また、ビールもチェックイン後滞在期間中は無料で飲むことができます。(15:00頃から20:00頃まで)

チェックイン後、お部屋に案内していただきました。
    うみかじの館・3階のオーシャンビューの部屋です。
    51㎡と部屋も綺麗で広い、3人でも十分な広さです。
    また、冷蔵庫には、ビール・お茶・ミネラルウオーターが1人1本づつ入っています。もちろん無料です。

お部屋です。

部屋のテラスからの眺めです。
    正面は、くむいの館です。

今日の夕食は、ホテルのフロントで教えていただいたお店に行くことに。
    石垣市内にある、三線島唄ライブが行われている郷土料理の「うさぎや」さんです。
    ホテルからタクシーで約15分、1,000円ほどでした。

三線島唄ライブが行われている料理店は何ヶ所かあるそうですが、お客様も一緒に盛り上がれる居酒屋とのことで決定です。
    石垣本店と、新館があるようですが本店に。

料理もボリューム満点、また郷土料理の種類も多く、美味しくいただきましたよ。
    写真は「もずく」です、つゆに付けていただくのですが、最高でした。

19:00から、三線島唄ライブの始まりです。
    途中では、お客さんも一緒になって楽しめる催しも。
    写真は、参加しているところです。

途中で、「エイサー」まで行われました。
    楽しいライブは、約1時間、20:00頃まで行われます。
    できれば予約をして行かれることをお勧めします。満員でしたよ。

タクシーでホテルに戻り、3日目も無事終了しました。
    ご覧いただき、ありがとうございました。

次の№3は、私たちの今回の旅の最大の目的でした、「波照間島・西表島・由布島」の観光編です。
    今、書いていますので、出来上がり次第アップしますね。
    是非、見てください、よろしくお願いいたします。