2018/04/22 - 2018/04/28
796位(同エリア1835件中)
yumidongさん
- yumidongさんTOP
- 旅行記225冊
- クチコミ15件
- Q&A回答0件
- 315,934アクセス
- フォロワー18人
旅の4日目は、サンクトペテルブルクからモスクワへの移動日です。
午前中にエカテリーナ宮殿を見学し、午後から鉄道でモスクワへ移動します。
今日も昨日に引き続き、サンクトペテルブルクらしい空模様ががクルクル変わる目まぐるしいお天気でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
ホリデイ・イン・モスコフスキエ・ヴァロータ3日目、最後の朝食です。
食欲はイマイチでしたが、食べたかったオムレツとクロワッサンだけは一番にチョイスし、後はサラダやキノコのソテーを申し訳程度に…。
いつもなら朝からお腹ペコペコなのに、年のせいでしょうか? -
出発は朝8時半。道路は渋滞していました。
バスの窓には雨粒。今日は朝からかなり降っています。 -
途中、勝利の広場などを通過し…、
-
エカテリーナ宮殿(ツアールスコエ・セロー)へ到着。
ここでは、雨はほとんど止んでいました。 -
たまたま月火と連休だったようで、水曜日の今日は、開館30分前でも既に長蛇の列。
-
少しでも間を空けると、中国人が割り込んでくるので、一人ずつ順番に行列から出て、写真を撮り合いました。
-
セキュリティを通って、クロークにコートを預けて、床を傷付けないよう靴カバーを付けての見学です。
-
わぁ、きらびやか~!
宮殿の内部は博物館として、当時の家具や調度が展示されています。 -
壁には立派な絵画や肖像画などが飾ってありました。
-
ブルーが基調の部屋。
-
豪華な食堂。
-
緑の食堂。
-
これも食堂?ですよね。
一体食堂だけで何部屋あるんかい!?って突っ込みたくなるほど(笑)。 -
結婚式場のような、赤の絨毯敷きの階段。
-
赤柱の間。
-
緑柱の間。
-
ため息が出るほど豪華なエカテリーナ宮殿を後にして、本日のランチ。
前菜は、ウハー(白身魚と野菜のスープ)。 -
メインはロールキャベツ、サワークリーム添え。
日本のそれとは色も大きさも味付けも違っていましたが、美味しかったです。 -
デザートはチョコレートアイス。ジャンボサイズでした。
-
その後、モスコーフスキー駅へ。
ロシアでは出発地ではなく、到着地点がその駅名になるそうです。
セキュリティを通って、駅構内へ入りました。 -
駅構内には、このような野菜を売るスーパーもあります。
-
改札は無しで、ホームに入ると、特急列車サムスン号が止まっていました。
-
しかし、私たちが乗るのは、それではなく…、
-
今入って来たこの列車です。ドアで、車掌に切符とパスポートを見せて、乗り込みました。
サンクトペテルブルクからモスクワまで、約4時間の列車の旅です。 -
モスクワ到着は19時半ころ。
ロシアに来て初めての明るい外観のレストランで、夕食です。
今までは、目立たない看板があるだけで、地下へ潜るひっそりとしたレストランばかりでしたから、ちょっと新鮮! -
前菜は、野菜とささみのサラダ。
-
メインは、シャシリク(肉の串焼き)、コーカサス地方発祥の料理だそうでです。
手前にある渦巻き状のものは、マッシュポテト。 -
デザートはチョコレートケーキでした。
-
夕食を済ませ、モスクワでの2泊は、ここホリデイ・イン・セリガスカヤで。
-
サンクトペテルブルクと同じ、ホリデイ・イン。
どちらも十分な広さがあり、清潔でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
yumidongさんの関連旅行記
モスクワ(ロシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30