出雲市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年ゴールデンウィーク<br />4/27~5/4に近畿・中国・四国・東海を巡るドライブ旅行へ行って来ました。<br />気の赴くまま、行きたいところへ行った計2400kmの旅。<br />国内でも、知らないことはいっぱいあって、<br />旅で色々なものを見て、世界が広がるんだな、と知った旅でした。<br /><br />第2弾は島根 出雲大社。<br />太古の歴史に思いをはせることの出来る、素敵な場所でした。<br /><br />-----------<br /><br />4/27 東京→刈谷(SAで仮眠)<br />4/28 刈谷→彦根<br />4/29 彦根→島根<br />4/30 島根→広島<br />5/1 広島→愛媛<br />5/2 愛媛→奈良<br />5/3 奈良→静岡<br />5/3 静岡→東京

2018年GW 日本半周ドライブ旅行⑵出雲大社

5いいね!

2018/04/27 - 2018/05/04

1202位(同エリア1696件中)

0

23

あずさ

あずささん

2018年ゴールデンウィーク
4/27~5/4に近畿・中国・四国・東海を巡るドライブ旅行へ行って来ました。
気の赴くまま、行きたいところへ行った計2400kmの旅。
国内でも、知らないことはいっぱいあって、
旅で色々なものを見て、世界が広がるんだな、と知った旅でした。

第2弾は島根 出雲大社。
太古の歴史に思いをはせることの出来る、素敵な場所でした。

-----------

4/27 東京→刈谷(SAで仮眠)
4/28 刈谷→彦根
4/29 彦根→島根
4/30 島根→広島
5/1 広島→愛媛
5/2 愛媛→奈良
5/3 奈良→静岡
5/3 静岡→東京

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
2.0
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
自家用車

PR

  • さて、朝5時に彦根を出て、11時くらいに岡山の蒜山高原SAで休憩。<br />蒜山高原ってどこだ?と思って地図を見ると、鳥取島根がもう間近!<br />GW中でも、朝早く出れば混むであろう(と思っていた)大阪らへんもシューンと抜けることができました。

    さて、朝5時に彦根を出て、11時くらいに岡山の蒜山高原SAで休憩。
    蒜山高原ってどこだ?と思って地図を見ると、鳥取島根がもう間近!
    GW中でも、朝早く出れば混むであろう(と思っていた)大阪らへんもシューンと抜けることができました。

    蒜山高原サービスエリア 道の駅

  • 蒜山高原で買ったもの。<br />甘くて美味しい~こういうご当地牛乳って嬉しくなりますよね。

    蒜山高原で買ったもの。
    甘くて美味しい~こういうご当地牛乳って嬉しくなりますよね。

    蒜山高原サービスエリア 道の駅

  • さて、12時ごろに島根県 出雲に到着です。<br />無料の駐車場が出雲大社近辺には多数ありますが、出雲大社に近い駐車場はすでに満車&道路が混んでいる。。。<br />ということで、出雲大社まで歩いて15分くらいの場所にある「大社駅」の駐車場に車を停めることにしました。<br />大社駅は、1912年の開業から1990年まで使われていた旧国鉄の駅。<br />

    さて、12時ごろに島根県 出雲に到着です。
    無料の駐車場が出雲大社近辺には多数ありますが、出雲大社に近い駐車場はすでに満車&道路が混んでいる。。。
    ということで、出雲大社まで歩いて15分くらいの場所にある「大社駅」の駐車場に車を停めることにしました。
    大社駅は、1912年の開業から1990年まで使われていた旧国鉄の駅。

    旧大社駅 名所・史跡

  • 昔の運賃表。アナログな感じが素敵。

    昔の運賃表。アナログな感じが素敵。

    旧大社駅 名所・史跡

  • こんな素敵な駅が使われなくなってしまったのはとても残念です。。<br />でも今は国の重要文化財としてこの地の歴史を伝えています。<br />昔の出雲の写真なども展示してあって、いまとの違いを見比べることなんかできて面白かったです。

    こんな素敵な駅が使われなくなってしまったのはとても残念です。。
    でも今は国の重要文化財としてこの地の歴史を伝えています。
    昔の出雲の写真なども展示してあって、いまとの違いを見比べることなんかできて面白かったです。

    旧大社駅 名所・史跡

  • さて、出雲大社の方に歩いていきます。<br />すると大きな鳥居が。<br />「宇迦橋の大鳥居」という鳥居で、1904年に建てられた鉄筋コンクリート製の鳥居です。<br />その大きさに驚きました。

    さて、出雲大社の方に歩いていきます。
    すると大きな鳥居が。
    「宇迦橋の大鳥居」という鳥居で、1904年に建てられた鉄筋コンクリート製の鳥居です。
    その大きさに驚きました。

    宇迦橋 名所・史跡

  • ちょうどお昼時だったのでランチにすることに。<br />出雲と言ったら出雲そば、らしいですね。<br />日本三大そばの一つらしいです!<br />(何食べようか調べるまで知りませんでした;下調べほぼゼロの旅です笑)<br /><br />お昼時はどのおそばやさんも大混雑。<br />飲食店自体少ない印象です。<br /><br />その中でも、お店の中が広々としている<br />「奥出雲蕎麦処一福」さんへ。<br />テラス席がワンちゃんOKという素敵なお店でした。

    ちょうどお昼時だったのでランチにすることに。
    出雲と言ったら出雲そば、らしいですね。
    日本三大そばの一つらしいです!
    (何食べようか調べるまで知りませんでした;下調べほぼゼロの旅です笑)

    お昼時はどのおそばやさんも大混雑。
    飲食店自体少ない印象です。

    その中でも、お店の中が広々としている
    「奥出雲蕎麦処一福」さんへ。
    テラス席がワンちゃんOKという素敵なお店でした。

    奥出雲そば処一福 神門通り店 グルメ・レストラン

  • 出雲そばとミニ天丼のセット。食べ過ぎ。。。<br />割子そば、という種類のおそば。初めて食べました。<br />食べ方も私にとって独特なように感じられて、これであっているのか・・・。<br />そばにまず薬味、おつゆをかけて食べ、<br />1段目を食べ終わったら2段目に残ったおつゆをかけ、食べ・・・。<br />面白い~<br />そばに色々な種類があること、初めて知りました。

    出雲そばとミニ天丼のセット。食べ過ぎ。。。
    割子そば、という種類のおそば。初めて食べました。
    食べ方も私にとって独特なように感じられて、これであっているのか・・・。
    そばにまず薬味、おつゆをかけて食べ、
    1段目を食べ終わったら2段目に残ったおつゆをかけ、食べ・・・。
    面白い~
    そばに色々な種類があること、初めて知りました。

    奥出雲そば処一福 神門通り店 グルメ・レストラン

  • 出雲そば、おいしかった!<br /><br />満腹になったら、出雲大社へ向かいます。

    出雲そば、おいしかった!

    満腹になったら、出雲大社へ向かいます。

  • 宇迦橋の大鳥居の方を振り返ってパチリ。

    宇迦橋の大鳥居の方を振り返ってパチリ。

  • 歩いていくと、音が聞こえてきます。<br />何かと思って見に行くと神楽をやっていました。

    歩いていくと、音が聞こえてきます。
    何かと思って見に行くと神楽をやっていました。

  • 奥の方まで歩いてきました。

    奥の方まで歩いてきました。

  • いくつか建物がありますが、よく分からず・・・

    いくつか建物がありますが、よく分からず・・・

  • サーっと見て、<br />事前に調べた時に「浜に歩いていける」と書いてあるのを見たので、<br />そこまで歩いて行くことに。

    サーっと見て、
    事前に調べた時に「浜に歩いていける」と書いてあるのを見たので、
    そこまで歩いて行くことに。

  • 浜までの道。<br />地元のおばあちゃんが声をかけてきてくれたり、なんだかとっても良い。。<br />地元の人同士の会話を聞くと、あれ、初めて聞く方言だ!ってことがあって<br />同じ日本でも、場所によって本当に多様なんだな~<br />って気づいて、感動でした。

    浜までの道。
    地元のおばあちゃんが声をかけてきてくれたり、なんだかとっても良い。。
    地元の人同士の会話を聞くと、あれ、初めて聞く方言だ!ってことがあって
    同じ日本でも、場所によって本当に多様なんだな~
    って気づいて、感動でした。

  • 「稲佐の浜」

    「稲佐の浜」

    稲佐の浜 自然・景勝地

    出雲大社から歩いて行くことのできる海岸 by あずささん
  • 思ったよりも出雲大社から遠かったので、車で行くことをお勧めします。。<br />でも駐車スペースはそんなにあるわけではないので注意です。

    思ったよりも出雲大社から遠かったので、車で行くことをお勧めします。。
    でも駐車スペースはそんなにあるわけではないので注意です。

    稲佐の浜 自然・景勝地

    出雲大社から歩いて行くことのできる海岸 by あずささん
  • 稲佐の浜から旧大社駅まで歩きます。<br />住宅街の中をウロウロ・・・<br />島根に来て思ったのは、「赤い瓦の家が多い!」<br />なんか理由があるのかな?<br />やっぱり別の土地に来たんだな、とこういう部分でも実感します。

    稲佐の浜から旧大社駅まで歩きます。
    住宅街の中をウロウロ・・・
    島根に来て思ったのは、「赤い瓦の家が多い!」
    なんか理由があるのかな?
    やっぱり別の土地に来たんだな、とこういう部分でも実感します。

  • さて、今日は松江に泊まるのでささっと出雲を出て下道で松江へ。<br />途中、田園風景の中を電車が走って行くのが見えてとっても素敵でした。<br />(これまで電車の魅力ってあんまり分からなかったのですが、この旅行で電車がとても好きになりました。いろんなところに行っていろんな電車に乗ってみたい!)

    さて、今日は松江に泊まるのでささっと出雲を出て下道で松江へ。
    途中、田園風景の中を電車が走って行くのが見えてとっても素敵でした。
    (これまで電車の魅力ってあんまり分からなかったのですが、この旅行で電車がとても好きになりました。いろんなところに行っていろんな電車に乗ってみたい!)

  • 宍道湖。<br />島根はこんな綺麗な湖を有するとっても豊かな場所。。<br /><br />「宍道湖グリーンパーク」という看板に導かれて、宍道湖の見える公園へ。<br />宍道湖をぼーっと眺めてから松江へ。

    宍道湖。
    島根はこんな綺麗な湖を有するとっても豊かな場所。。

    「宍道湖グリーンパーク」という看板に導かれて、宍道湖の見える公園へ。
    宍道湖をぼーっと眺めてから松江へ。

    宍道湖グリーンパーク 公園・植物園

  • 途中で見かけた電車。<br />島根のご当地キャラ「しまねっこ」が車体にプリントされています。

    途中で見かけた電車。
    島根のご当地キャラ「しまねっこ」が車体にプリントされています。

    道の駅 秋鹿なぎさ公園 道の駅

  • もうすぐ松江。向こうに松江の街並みが見えます。<br /><br />宍道湖は横に長くて、出雲を出てすぐのところから松江まで続いています。<br />ずっと湖畔をドライブして来たんです。<br />素敵すぎる、島根。

    もうすぐ松江。向こうに松江の街並みが見えます。

    宍道湖は横に長くて、出雲を出てすぐのところから松江まで続いています。
    ずっと湖畔をドライブして来たんです。
    素敵すぎる、島根。

  • ホテルについて、スーパーへ行って(イオンモールが松江駅の近くにありました)、夕食はスーパーで買って来たお弁当。そんな旅も良いですよね。<br /><br />しまねっこがプリントされたご当地牛乳を飲んで明日の計画を立てます。<br />明日は石見銀山に行って、行けたら広島の呉に行って、広島に泊まろう!<br />明日もたくさん移動しそうです。

    ホテルについて、スーパーへ行って(イオンモールが松江駅の近くにありました)、夕食はスーパーで買って来たお弁当。そんな旅も良いですよね。

    しまねっこがプリントされたご当地牛乳を飲んで明日の計画を立てます。
    明日は石見銀山に行って、行けたら広島の呉に行って、広島に泊まろう!
    明日もたくさん移動しそうです。

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

出雲市の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集