デュッセルドルフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
デュッセルドルフ。日本人がたくさん住んでいるということはなんとなく存じております。そんなデュッセルドルフに行ってみました。<br /><br />日本らしさを感じることができれば…と思ってやってきたデッュセルドルフですが、こちらの予想以上に日本らしさを醸し出してくれたデッュセルドルフ、実は、知り合いのクマペンギンくんが仕事でこちらに飛ばさ…<br /><br />…えー、仕事でこちらに赴任しているので、会うことになっています。<br /><br />尚、クマペンギンくんはクマでもペンギンでもありません。そして、ヒコーキ好きです。

ANA特典航空券ビジネスクラスで行く!憧れのドイツ1人旅 その4

2017/11/17 - 2017/11/23

bamo47

bamo47さん

おはようございます。11月20日月曜日、ドイツ3日目の朝です。今日も朝食をいただきましたが、もう写真には収めていないようです。

えー、前のコマで言いそびれました。フランクフルト中央駅に向かって歩いています。

じゃーん。到着。時間に厳格なイメージのDB。ICEは今日も20分遅れ(笑)。

昨日とは違うお店でコーヒーを買い、今日はデッュセルドルフ行きに乗り込みます。

昨日乗ったICEとは車内のデザインが異なっています。今日の車両は、シートに、区間を示す表示がありました。

デュッセルドリフに到着しました。

志村ー!うしろ、うしろーーっ!

そっか、ドリフじゃなかったか。ドルフか。

日本人駐在員がたくさんいる街なので、日本語があふれています。

ほら、ここは大阪です、って言ってもなんの違和感もないですよね。

• ほら、ここも大阪です、って言ってもなんの違和感もないですよね。<br /><br />…なんで大阪なんやろ。

…なんで大阪なんやろ。

それにしても、雨。確か、傘は持ってなかったんですよね。途中で買うこともしなかった。なぜなら、ワタクシが傘を買ったら雨は止むはずだから。その後の傘の扱いに困るはずだから。

えーと、途中で見えた教会です。この度の旅では、地球の彷徨い方を持ち歩いていますが、デュッセルドルフはエリア外だったので、これがなんという教会なのかはいまだもってわかりません。

たぶんSchadow Arkadenっていうショッピングモールで、ちょっと休憩。クリスマス装飾が施されていて、中央には立派なクリスマスツリーが飾られていました。

街では、クリスマスマーケットの準備に余念がありません。ワタクシは邪念ばかりです。

こちらでも、あちらでも。

で、あちらでも、こちらでも。

メリーゴーランドだ!いいなあ!

あ、観覧車だ!!

えー。bamoさん、45のおっさんです。

何川っていうんでしょう、川のほとりに来ました。タワーが見えますね。なんという名前なんでしょうか。

正解…ライン川、ライン塔。そのまんまやないけっ!

雨は降り続いています。ワタクシはずぶ濡れです。お腹もすいてきました。…かわいそう…(笑)。

なにやら、ドレスを着た女の人が高すぎるお立ち台の上に立っているようです。

えーと、さっき見えた教会でしょうかね。ちゃんと名前を調べると、「福音教会」だとわかりました。

ここも、まったくもって名前もわからなかったのですが、調べてみると「Justizministerium des Landes Nordrhein-Westfalen」だとわかりました。

…いや、すみません、わかってません。施設名をコピペしただけで、ちっともわかっていません(汗)。

ガレリアカウフホーフというデパートの地下でお土産のチョコレートを買い、その流れでフードコート的なところへ。

パスタのお店で、サービス品のパスタと白ワインを発注。

パスタ!…シャンピニオンとなんとかのペンネみたいなメニューでしたが、これがまたおいしいのなんのって。

デュッセルドルフ駅の前にもクリスマスマーケットが。グリューワインが売られていたので、ちょっとトライしてみました。

グリューワインはどうやら3ユーロです。でも、お店のお兄ちゃんは「5ユーロよこしなっ」と言ってきます。

…これが、世に言う、ボッタクリってやつ?

…違うのです。このカップのデポジットとして2ユーロが設定されているのです。飲み終わったあとに、カップを返せば2ユーロが戻ってくるのですが、ワタクシはなんだか記念に持って帰りたくなりましたので、お店の方に、「持って帰りますね」って会釈をしてこの場を後にしました。

さて、今日あす行動を共にしてくれる、デッュセルドルフ在住の、ワタクシの舎弟的存在のクマペンギンくんとの待ち合わせは、デッュセルドルフ空港のルフトハンザショップの前と相成りました。

待ち合わせ時間になったので、デッュセルドルフ空港にやってきてみました。

無事にクマペンギンくんと落ち合うことができて、クマペンギンくんの運転で、フランクフルトに送ってもらいます。クマペンギンくんも今夜はフランクフルトステイで、明日は一緒にフランスのほうにドライブすることになっています。

フランクフルトに戻ってきました。それでは、晩ごはんにしましょう~。レーマー広場、再び(笑)。

クマペンギンくんが選んだお店はここです。パウラナーと言うようです。

く…クマペンくん、これ、一人前っすか…。ドイツの人気料理が盛合わされたような逸品ですな。

ま、言うてもクマペンギンくんは舎弟的存在ですから、ね。かわいいもんです。

明日はよろしくお願いしますね。では、一生懸命完食して、明日に備えましょう。ここまでご覧いただき、ありがとうございました。また次の旅行記で。おやすみなさい!