2017/11/17 - 2017/11/23
415位(同エリア2808件中)
bamo47さん
- bamo47さんTOP
- 旅行記213冊
- クチコミ93件
- Q&A回答6件
- 391,970アクセス
- フォロワー36人
あこドイ(憧れのドイツに到着しました!)。
今日フラ(今日はフランクフルトをうろうろします)。
フラフラ(フランクフルトに来たならフランクフルトは食べなきゃね)。
ではしみ(では、どんな旅行になるのか、お楽しみに!)。
-
11月18日土曜日です。フランクフルト・アム・マイン国際空港から市内に向かいます。地下のSバーンの駅に降りてきました。窓がないと時間の感覚がつかめませんが、紛れもなく早朝です。
-
自動券売機できっぷを買いました。地球の彷徨い方を読みながら買えば大丈夫です。支払いはクレジットカードにしたと思います。みんな大好きJCBも使えたようです。
-
駅には黄色い紙に印刷された時刻表が貼ってあって、最初は見方がわからずに全然違うホームで電車を待ったりしましたが、そのうち理解できて、無事に電車でフランクフルト中央駅に到着。
-
改札はないのでそのまま出口に向かいます。ドーム型の駅。美しいですねえ。
-
まだ明けきらぬフランクフルト中央駅前。早朝だけどとりあえずホテルに行って荷物だけでも預かってもらおうっと。
-
「ヴィラ・オリエンタル・ホテル」という、やけにオリエンタルな名前のホテルを予約していました。駅から5分ぐらい。…地図によると…ココ?この小さなドアから入るの?全然ホテルっぽくないんですけど…。
-
恐る恐るドアを開けて入ると、「レセプションあちら」的な貼り紙が。それに従って進むと、建物を出たり入ったりしながら無事にレセプションに到着。
あとでわかったのですが、裏側の道のほうから入るのが正解。そして、このホテルには複数の名称があることも判明(笑)。
荷物を預けて、身軽になって駅前に舞い戻ってきました。 -
皆さんから、Facebookのコメントに「早くフランクフルトを食べろ」とメッセージが届くので、まずはそれらしい行動をしてみましょう、まだ早朝だけど(笑)。
-
フランクフルト中央駅の中にこのようなパンのお店がたくさんあって、なんとなくフランクフルトの入ったようなパンがないかなー、と物色。
-
クロワッサン生地に、ソーセージが入ってる!フランクフルトの代わりにこれでよいでしょうか?
では、街歩き、スタートです。Facebook仲間のKさんから、「ヨーロッパ中央銀行へどうぞ。中央駅から徒歩40分です」というコメントが入りました。40分も歩けるかっ! -
あれ? 10分ぐらい歩いたら、そのKさんが送ってきてくれた写真と同じオブジェが現れ、ビックリ。全然、40分もかかんないじゃーん(笑)。この写真を送ったらKさんもビックリしてました。もう着いたの?って。
-
ヨーロッパ中央銀行からさらに東に進みます。すんげえ早朝のはずなのにアジア人が徒党を組んでいるところに出くわしました。パウルス教会…の辺りです。工事中ですけど(笑)。
-
この広場。むかーしむかし、倉敷には倉敷チボリ公園というテーマパークがあって、園内にはヨーロッパを模したエリアがあったのですが、そのエリアにこういう広場があったのを急に思い出しました。低い木がたくさん植えられているのです。倉敷チボリ公園はきちんとヨーロッパを再現していたんだ 、と、閉園から10年近く経って改めて実感。
-
フランクフルト旧市庁舎です。もうっ、もうっ、ああっ、ザ・ヨーロッパって感じですっ!
-
うわっ、もうっ!ヨーロッパって感じっ!
-
かなり悶絶しましたけどね…
…気持ち悪いとか、言うなぁっ。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。 -
川の向こうにもヨーロッパの町並みが広がっていそうな予感。
…いや、川の手前もヨーロッパのはずですけどね。 -
アイゼルナー・シュテグ。鉄の橋。
むかーしむかし、倉敷にあった倉敷チボリ公園には、ヨーロッパの町並みがありまして、そのエリアに行くのに小さな橋を渡りました…鉄の橋ではなかったですが。
それを思い出しました。 -
嗚呼。
-
振り返るとビル群が。フランクフルト・アム・マインのビル群は、マンハッタンならぬマインハッタンと呼ばれているとかいないとか。
-
そろそろ、フランクフルトを何とかしなくては、日本の皆さんが納得しませんね(笑)。
ということで、町の市場に来てみました。 -
ここは、クラインマルクトハレというそうで、まあ、市場です。
-
シュライバーというお店がソーセージの名店なんだそうでして。フライシュブルストを少しだけいただきます。
写真を撮っていたら、みなさん、こちらをガン見Σ(゜Д゜)! -
フライシュブルスト。注文するときに大きさを指定します(指で、これぐらいって感じで…)。大きさがわかるようにボールペンを置いてみました。パンをつけることもできたと思います。
-
日本の皆さんにもご満足いただけたと思います。
青空にヒコーキ雲。 -
そう、ヒコーキ 。日本のヒコーキの会社の支店があるってんで見に来ました。ゲーテ広場の近くです。ビルの外にロゴマークが掲げられていますが、非常に控えめでパッと見、わかりません(笑)。
-
もう1社はもっと控えめです。この像の後ろのビルに入居しているのですが…
-
扉の横にこんなに控えめに…
というか、ワタクシは夢のドイツに来てまで何をやってるんでしょうか(汗)。 -
そうそう、日本のヒコーキの会社の支店を探すよりも、こういう景色にため息をつくほうがヨーロッパにいる気分になりますよね、そうですよね!
-
町並みもね!歴史を感じますよね…
…と言いながらホテルに戻りつつ歩いてます。そろそろチェックインできる時間なのです。 -
ホテルに舞い戻ってきましてチェックイン。あてがわれたのはこちらの部屋です。ヴィラ・オリエンタル・ホテルというだけあって、とってもオリエンタルです。
-
どうやら1035室らしい。レセプションのある建物と、レストランのある建物と、今回宿泊するこの部屋がある建物は、それぞれ別棟です。
-
中世の兵士あたりが鎧を着て登場しそうな雰囲気です。薄暗いし。
-
バスルームです。なんかすごい洗面台…。トイレがフツーなあたりが逆に違和感ですね(笑)。
-
いやー。突き抜けてます。
-
シャワールーム。取っ手の部分は2日目に見事に片方が外れて、その後も修繕はされませんでした(笑)。
では、シャワーを浴びて再度外出! -
ボルシチっ!
…違うか。 -
さきほどのヨーロッパ中央銀行のそばの広場です。落ち葉がきれいですね。
-
これはゲーテ像…結局朝方と同じあたりをうろちょろしているわけですね。ヘタすると、また「日本のヒコーキの会社の支店を見つけました( ´∀`)」とか言い出すかもしれません!ほかのことで興味を引かなければ!
-
グローセボッケンハイマー通り。シュレマーマイヤーのソーセージがおいしいらしいですよ!地球の彷徨い方にも載っています!
-
ブラートヴルスト、ビッテ!ミットブロート!
はみ出るほど大きなソーセージ…なのか、ソーセージがはみ出すほど小さなパン…なのか。 -
さて、ホテルに戻ってきました。途中、商店で買い物をしましたが 、このファンタと、次のコマに写っているビールが同じ値段でした。
-
やっぱりおつまみは日本の乾きものに限りますね。今宵、つまみ種を食べながらドイツでビールを呑んでいる人も少ないのではないかと思います。
ドイツに着いてから食べたものが、惣菜パン1個と、茹でソーセージと、ホットドッグだけって、なんだか少ない気がしますけど、明日は念願のローテンブルクですからね。楽しみですね。
ここまでご覧いただきましてありがとうございました。また次の旅行記で!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
bamo47さんの関連旅行記
フランクフルト(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43