サムイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3歳の一人娘を含む家族3人での旅行記です。<br />旅行記を書こうと思ったポイントは<br /><br />○ 小さな子供を連れての旅行には下調べが結構必要。<br />○ で、Google先生のお世話になるも、自分たちが泊まろうとするホテルの情報が少ないことが多い。特に「小さな子供連れ」「男親からの目線」となると極めて少ない。<br />○ それでも幾つかのブログに助けてもらい、都度、感謝している。<br />○ であれば、自分もアップした方が、誰かのためになるのでは?<br /><br />といった経緯からです。<br />この記録が、どなたからのご参考になりますと幸いです。<br /><br /> ○ 滞在先 : タイ・サムイ島<br /> ○ 宿泊先 : メラティビーチリゾート&スパ<br /> ○ 旅行者 : 30代後半の何処にでもいる普通の夫婦と3歳の愛娘<br /> ○ 期間 : 2018/04/28~5/5(6泊8日)

パパ目線による3歳愛娘とのサムイ島旅行記 ①(Melati Beach Resort & Spa)_初日

2018/04/28 - 2018/05/05

旅行記グループ タイ

Chicken Provencale

Chicken Provencaleさん

3歳の一人娘を含む家族3人での旅行記です。
旅行記を書こうと思ったポイントは

○ 小さな子供を連れての旅行には下調べが結構必要。

といった経緯からです。
この記録が、どなたからのご参考になりますと幸いです。

○ 滞在先 : タイ・サムイ島
○ 宿泊先 : メラティビーチリゾート&スパ
○ 期間 : 2018/04/28~5/5(6泊8日)

高速・路線バス 自転車 タクシー 飛行機
JAL バンコクエアウェイズ
Agoda

「さて、2018年の家族旅行(=3歳の愛娘を含む家族3人)はどこに行こう」

と考え始めたのは2017年初夏。
    我が家はいつもマイルで特典航空券を取得し、ホテルを別途選択して行くのが定番となっています。

【今回、サムイ島に決めた5つの理由】

① 小さな子供連れだと「都市」より「リゾート地でのんびり」の方が安心。

② 欧米より東南アジアの方が物価が安い。

③ これまで家族で訪れたのが「ホノルル」「セブ」「シンガポール」。違う国を訪れたい。(プーケット・ハワイ島・ランカウイ等は夫婦で訪問済)

④ 本当は「ルアンパバーン」や「ロン島」へ行きたいが、妻を説得する難度が高い。。。

⑤ 「ホテルでのんびり」に加えて、愛娘が好きな「動物との触れ合い」も体験させてあげたい。

以上です。主には。
    結果的にはとても良い選択だったと思っています。

サムイ島の宿を「メラティ ビーチリゾート&スパ」に決めた理由も追って挙げていきます。
    一応、10点くらいあります。
    どなたかの参考になれば!と思い、書いていきたいと思います。

というわけで、今年は去年(=2017年・シンガポール)に続いてマイルを活用してのGW旅行です。
    休みが取りにくい会社勤めにとって、旅行がこの時期となってしまうのは、止むを得ないですね。

羽田空港に鯉のぼりや五月人形が飾られていたのは去年と一緒。
    一人娘(以下「姫」)は2年連続でこの久月さんに見入っています。
    自宅も雛人形ではなくこっち系がいいのかな…。

フライトは11:20発のJALなので、JALのサクララウンジで遅い朝食です。
    (5階のサクララウンジ・スカイビュー)

姫は意外に「静かに」「おしとやかに」「周りに迷惑掛けないよう」食事してくれることが上手。
    偉い。
    相変わらず、僕はオリジナルビーフカレーとビール。ご馳走様でした。

搭乗口少し前にあるキッズスペースで、はしゃぐ姫。

子供って言葉が通じない外国の子供とも一瞬にして仲良くなりますよね。
    とっても素晴らしいことだと思います。

「姫よ、その気持ちをいつまでも持ち続けておくれ」
    などと頷きながら眺める面倒な父でした。。。
    はい。

フライトはまずバンコクへ。

バンコク行きだけあって機体はトリプルセブン。
    そして座席のモニターはタッチパネルの、やや新し目の機体で
    姫は人生初の神経衰弱のゲームにハマっていました。

写真はJAL機内食のキッズメニュー。
    少し甘さ成分が多いかな、と思うも「まぁ旅行だから」と大目に見る。

我ながら甘い父親です。

6時間弱のフライトを終え、スワンナプーム空港に到着。
    姫は一人でどんどん進みます。

幾つかの後悔の1つが、乗継便のセレクト。
    スワンナプーム空港の到着予定時刻が15:40で、サムイ空港行きのバンコクエアウェイズ便は以下の2種類から選択できました。

(1)16:50発 (2)17:50発

「子連れだし」と選んだのは後者。
    が、降機と同時にバンコクエアウェイズのスタッフが
    「16:50発のPG169に乗る人~」
    と迎えに来ていて、搭乗者をカートに案内…。

うん。これは(1)でよかったんだな。

結果、さらに(2)はフライトが30分以上遅れてしまい、離陸の頃には
    「(1)ならもうホテルの部屋にいるかな…。」
    と思った次第でした。

JALとバンコクエアウェイズは同じワンワールドだから融通きくのかも?
    なんて。勿論、自己責任なんですが。

バンコクエアウェイズはエコノミーでもラウンジ利用可能です。
    アルコールはなく、軽食とソフトドリンクのみですが。

ラウンジ入ってすぐにはキッズスペースもあります。あまり広くないですが、4・5人くらいなら遊べるかも。
    ここでも姫は海外の子と元気に遊んでいました。

帰国してからもここで遊んだ女の子の名前を憶えていたのには驚いた。

サムイ空港に到着したのは19時半過ぎ。

とあるサイトで
    「サムイでワインを買うなら、島内のスーパーより空港免税店で買うほうがお得」
    といった情報があったため店舗へ。

結論からすると、今回はサムイ空港で買わない方が良かったかも。。。

【到着したサムイ空港でワインを無理して買わない方が良い3つの理由】

① 確かに30~40%offのワインもあるが、島内でも(Central Festivalは勿論、コンビニでも)価格は抑えられている。

② ワインの保管状態が(おそらく)悪い。味があまり良くなかった。

③ 圧倒的に種類が少ない。(下手したらコンビニの方が多いかも?)

勿論、早い時間の到着で空港内をくまなく見て回れば違う結果だったのかも。
    取り敢えず、前述の時間に到着した子連れの我々は早くホテルに向かいたかったので。。。

サムイ空港からメラティビーチ リゾート&スパまではホテルの送迎車を依頼済。
    片道300THBで到着。
    タクシーだと400~500THB掛かってしまうようなので、これは手配必須かな、と。

ホテルの部屋はプール ヴィラ(Pool Villa)なる143㎡のお部屋。
    子連れの家族には↑のようなバスタブもあった方が何かと良いですね。

あ。それと、空港からホテルまでの間、コンビニには寄った方がいいですね。
    ケチっぽいですが、やはり夜に部屋で飲むビールなどは買って行った方がはるかに安いです。
    コンビニでもビア・シン(Singha Beer)330mlが40THB(約140円)です。客室の冷蔵庫は保管可です。

ホテルまでの道中にセブンイレブンやファミリーマートが4・5件はあります。

↑の間取りは以下のサイトから拝借しています。
    とても参考になりました。ありがとうございました。

【出典】「サムイ島の詳しい旅行とホテルの情報 Weekly Samui」

ホテルの詳細(競合ホテルとの選択理由等)は翌日以降に。

今回は家族のちょっとした記念日だったため、その旨を事前にホテルに伝えていたところ、ベッドにはこんな装飾が。

少し感動してしまった。。。
    素敵。

枕元にはシャンパンまで。

実は、ホテルスタッフにこの部屋を案内してもらった際、この部屋と廊下と間にはカーテンが閉められており、この部屋の存在に気が付きませんでした。

そんな我々を見かねたホテルスタッフが
    「こっちにも部屋があるんだよ」
    と言わんばかりにカーテンを開けるよう促してくれて、開けたところ、こんなサービスが。

すぐに気付かなくてごめんなさい。

こんな美しい装飾をして頂いているのに、姫は僕の腕の中で熟睡中だったので見せることができず。
    この日はこのベッドに触れることなく、デイベッドで家族3人お休みすることとしました。

夕食はルームサービスで。
    (写真がなくてすみません)
    Pad thaiとSpicy saladを注文しましたが、いずれも美味しかったー。明日以降の食事にかなり期待が持てます。
    夫婦2人ならこれらとビールで十分なボリュームでした。
    (時間も時間ですし)

さぁ。明日からの素敵な日々に備えて、今日は早く寝ましょう。