マレーシア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4/26 24:30 出国<br />4/27~5/2 KLホテル滞在<br /> 4/28イポー散策、4/30プトラジャヤ散策、他はKL市内散策<br />5/2~5/3 KLIA直結ホテル滞在<br />5/3 夕方帰国<br />現地オプショナルツアーは製作体験のみで他は自己手配

クアラルンプール周辺とイポー観光 夫婦できままな 滞在記

初日 早朝24:30羽田発
    溜めたマイルで今回はビジネスクラスを利用
    NH885便(羽田→クアラルンプール)は
    フルフラットシートを互い違いに配置した、スタッガードシート配列は
    居住性が高く廻りが気にならず快眠できました。

ビジネスクラス 洋食
    夜食なので軽めかと思います。

クアラルンプール空港に到着した飛行機はメインターミナルまではエアロトレインで移動(関空と同じです)
    入国カードは短期間の場合はなく人差し指左右両方の写真を撮影されるだけです。
    また、ビジネスクラス利用の場合は入国手続き優先レーンの紙を機内で配られます。

エアロトレイン (クアラルンプール国際空港) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

• マレーシア版交通ICカード(Touch&#39;n GO CARD)販売機は<br />メインターミナルビル2階から駐車場に向かい駐車場入口に設置しています。<br />英語かマレー語と聞いてくるので、英語を選択し新規購入は一番上タッチします。<br />カード代10RM(10リンギット)とチャージ金額(10,20,50,100各RM)を投入するとカードが出てきます。<br />(おつりは出ないでの100RMチャージする場合は110RMを用意して下さい。私は両替目的で少額の水をコンビニ買いで100RMを出しましたが2か所で断られました。)<br />

マレーシア版交通ICカード(Touch'n GO CARD)販売機は

KLIAからKL市内はバスが10RMと一番安いですが、1時間以上かかります。
    列車は時間はバスに比べて早く、KLIA Exspres(特急列車)とKLIA Transit(普通列車)があります。特急列車は空港から市内中心駅のKLセントラルへ直行しますが料金は55RMです。
    鉄道料金を節約したい場合は普通列車で途中駅プトラジャヤ・サイバージャヤ駅で途中下車した場合は26RMで済みます。(途中下車時間を含め特急列車の倍の65分かかりますが、なんと半分以下の金額となります。)

クアラルンプール国際空港駅

プトラジャヤ観光のベースとなるプトラジャヤ・サイバージャヤ駅で下見を兼ねて今回は途中下車しました。
    タクシー乗場、バス乗場のチェックを行い30分後到着の次の列車でKLセントラルへ向かいました。

プトラジャヤ駅

KLIAトランジットでKLセントラル駅に到着後、改札を出てモノレールまではエスカレータを上りショッピングモール(ニュー・セントラル)を通り抜けます。

KLセントラル駅

ショッピングモール(ニュー・セントラル)を通り抜け、エスカレーターを降りたところにモノレールKLセントラル駅があります。

ニューセントラル ショッピングセンター

モノレールで6駅目のRaja Chulan駅から徒歩5分で到着
    駅は高架駅でありエレベーターは滞在中ずっと故障中でした。
    イスタナホテルについてはホテルでコメント済みです。

ホテル イスタナ クアラルンプール シティ センター ホテル

ホテルチェックイン後、ブキビンタンまで散策
    ロット10地下のフードコート(十號胡同)で昼食
    セット料金で13.5RMはお得感抜群でした。

ロットテン ショッピングセンター

昼食後、ホテル部屋に戻るとウェルカムフルーツが置いてありました。

アロー通りの屋台風景
     以前訪れた時より観光客相手の雰囲気となっており、
     食事も高めに設定されていました。
     ブキビンタンにある各ショッピングモール内にある
     フードコートのほうが涼しく、安く済みます。

以上 1日目でした。

アロー通り 露店・屋台

2日目です。
    イポー散策
    行き
     KLセントラル 6:45発 PADANG BESAR 行き
     イポー 8:59着  ETS 9202列車
    帰り
     イポー 13:15発 KLセントラル行き
     KLセントラル15:39着  ETS 9029列車
     ETSの席予約は日本国内からクレジット「VISAかマスターカードのみ」
     決済で購入可能です。予約時満席で買えない状況(列車が表示されません)
     でも1週間前にはかなり空席があったので、1週間を切った段階でチャレンジ
     したほうが良いと思います。

KLセントラル駅

ETS9202車内
     ビュッフェがあり、ナシレマとビーフンを購入電子レンジで温めたもので味は普通でした。ビュッフェ隣(写真では手前扉)にはお国事情よりお祈りのスペースが整備されています。

列車内ビュッフェで購入したナシレマ(左側)とビーフンのコーヒー付きセット
    どちらもセット料金は9RMとリーズナブルでした。

イポー駅外観(荘厳な建物)
    訪問当日は5月9日の総選挙立候補表明日と重なり、
    駅周辺では交通規制があり党別に集合をしていました。

イポー鉄道駅 現代・近代建築

旧市街
    オールドタウンホワイトコーヒーの壁画
    その他6か所の壁画が指定されていました。

オールドタウン ホワイトコーヒー (Ipoh Padang店) カフェ

オールドタウンホワイトコーヒーの壁画横に設置している
    他の壁画の位置を記した看板です。

イポー名物1
     旧市街にある天津茶屋のプリンです。

プリン(昔懐かしいプリン)
     ついでにサテーも注文(たれが美味しかった)しました。

イポー名物2
    新市街にある
     店名:Onn Kee(オンキー)
     チキンライスともやしのセット27.5RM
     チキンライスは蒸したもので肉が薄く骨だらけでいまいちでしたが、
     もやしは味付けを含めて美味でした。

イポー駅近くのモスク

州立モスク 寺院・教会

イポー駅近くの壁画があるオールドタウンホワイトコーヒーで
    KLセントラル行きの列車の時間待ち
    2杯のホワイトアイスコーヒーと列車で食べる予定のカヤトーストの包みで一枚

イポーからKLセントラルに戻りブキビンタンまでは、
    先日開通したMRTを利用
    KLセントラルからMRTのMuzium Nagara駅は雨には濡れずに移動でき迷うことはありませんが10分弱の時間がかかります。
    他の交通機関よりは今のところ空いている。

ブキビンタン パビリオン前の噴水

朝5時起きでイポー散策があったので本日は早めの就寝です。

2日目以上です。

3日目です。
    開業9時前にKLタワー到着
    イスタナホテルからタクシーで8RM
    上り坂が続きますので行きはタクシーがベストと思います。
    帰りは丘の麓まで無料ワンボックスカーが送迎してくれ、そこから5分程度で無料市内バス停があります。
    Hop・On・Hop・Offバスはタワー出口から3分程度の丘の上の駐車場まで来ます。

KLタワースカイデッキから2020年完成予定のビル
    今後はこのビル(KL118タワー)が一番高い場所になるそうです。

KLタワー (ムナラKL) 建造物

スカイデッキで2か所ある床がガラスで下まで丸見えのルーム
    何枚かは持っているカメラで撮影をしてもらえます。
    KLタワーは上る前からこの箇所まで写真を撮りまくられ
    最後に写真が貼ってある記念台紙と電子媒体トータルで100RM
    で販売しているとの事でした。(購入された日本人御夫婦にお聞きしました)

ブキビンタン パビリオン ショッピングセンター
    地下のフードコートでチキンライスの店に入り
    チキンライスと牛肉麺で17RM
    イポーのチキンライスより肉が美味でした。

パビリオン クアラルンプール ショッピングセンター

• 午後からは製作体験オプショナルツアー<br />ベルトラ経由でウェンディーツアーが企画したツアー<br />日本語が堪能なワンさんに案内をしてもらいました。<br />私たち2名だけのツアーでした。日本人の参加が少ないと言っておりましたが、<br />是非参加したほうが良いと思います。<br />写真は体験時に作成したバティックで紙の額縁に入れてお土産となります。

午後からは製作体験オプショナルツアー
    ベルトラ経由でウェンディーツアーが企画したツアー
    日本語が堪能なワンさんに案内をしてもらいました。
    是非参加したほうが良いと思います。

ジャディ バティック ギャラリー 専門店

バティックは蝋付け後に色付けするため、乾燥している間は工房横のお土産コーナーで物色しバティック上着を3着購入しました。

バティック工場を後にして、
    次はロイヤル・セランゴールのピューター工場
    工場内見学後、写真の工房でピューター製品を作成

• お土産は、<br /> 1.制作時に使用したエプロン<br /> 2.製作修了証<br /> 3.皿に加工したピューター<br />の3点セットが貰えます。<br /><br /> 案内していただいたワンさんにおすすめレストランと現地スーパー情報を聞きました。(明日以降に各所を訪れました。)<br /><br />以上3日目でした。

お土産は、
     1.制作時に使用したエプロン
     2.製作修了証
     3.皿に加工したピューター
    の3点セットが貰えます。

以上3日目でした。

4日目です。
     プトラジャヤ観光
     宿泊ホテル(右端)を横目にすすむモノレールでKLセントラルまで移動

KLセントラルよりKLIAトランジットにてプトラジャヤ・サイバージャヤ駅まで移動

プトラジャヤ・サイバージャヤ駅バスターミナル1の
    11番よりバスNo.L15でプトラ広場まで乗車
    運賃は片道1.5RMです。約15分でプトラ広場に着きます。

プトラジャヤ・サイバージャヤ駅よりバスでプトラ広場まで移動中の風景
    写真正面が政府官邸

プトラ横にあるピンクモスク外観

ピンクモスク入口に掲載している案内板

ピンクモスクのドーム中からの状況

プトラ モスク (ピンク モスク) 寺院・教会

ピンクモスク観光後、プトラ広場から出航する
    湖クルーズ船は12時までに受付するとクルーズ時間は15分縮まりますが
    料金は半額(26.5RM)になります。
    今回はその半額クルーズに参加出来しました。
    シルバーモスクも見えました。
    プトラ湖クルーズからの風景

プトラ広場から駅までのバス(L15番バス)は日本のNEDOが補助金を出しているバスでした。

KLセントラルに戻り休憩を兼ねてHop・On・Hop・Offバスにてムルデカ広場まで乗車し観光しようとしましたが、スコールがきそうでしたので、セントラルマーケットに移動しスコールが止むまでマーケット内の散策を行いました。

セントラル マーケット (クアラルンプール) ショッピングセンター

市内観光を兼ねHop・On・Hop・OffバスにてセントラルマーケットからKLCCまで移動、KLCCより無料バスでホテル近くに到着
    ホテルからタクシーで5分程度のBijanで夕食をしました。

ビジャン 地元の料理

Bijan店内風景
    昨日、KLタワーでお会いした御夫婦と偶然にお会いしました。
    お聞きしたところ住まいも近くとの事でした。
    これも旅の楽しみです。

• 本日の料理<br /> Satay(サテー):肉が柔らかくソースも良かった。24RM<br /> OtakOtak(オタオタ)別名Daging Bungkus Kukus(インドネシア語で蒸しラップミート):ムース状になった魚のすり身料理葉っぱで包んで蒸している料理。18RM<br /> Udang Smbl Brempah:ブタイ豆と海老をサンバルで炒めた物。58RM<br /> Rendang Kambing:羊に肉をココナッツミルクとスパイスで煮込んだ料理。50RM<br /> Nasi Lemak(ナシレマ):ココナッツミルクで炊いたご飯。8RM<br /><br />repefishさんの口コミを参考しさせていただき注文しましたが、値も張っていましたが、どれも美味しくいただけましたので満足しました。<br /><br />4日目以上です。<br />

本日の料理

4日目以上です。

5日目です
    セントラルマーケット近くにある
    クアラルンプールの語源となっている「泥の河の合流点」の場所です。
    時間になると噴霧しており幻想的な演出をしています。

ムルデカ広場の国旗掲揚塔根元にはマハティール首相の壁画が飾ってありました。

ムルデカ広場横の国立織物博物館

国立繊維博物館 博物館・美術館・ギャラリー

ムルデカ広場脇の観光雑誌でおなじみの「I?KL」看板
    開店前のためまだすいていました。

クアラルンプール シティギャラリー 博物館・美術館・ギャラリー

「I?KL」を含んだクアラルンプール・シティー・ギャラリー全景

ムルデカ広場からセントラルマーケット横を通り
    マスジッド・ジャメ駅まで行きLRTで
    KLセントラルまで移動しました。

• KLセントラルより<br />KTMコミューターで1駅のMid Valley駅直結のイオンモールにて買物<br />たった1駅ですが、電車は30分に1本程度です。<br />市内のショッピングモールに比べばら撒き土産が安いとの評判の<br />格安スーパー「イオン・ビック」がフードマーケット横にあります。

KLセントラルより
    たった1駅ですが、電車は30分に1本程度です。
    市内のショッピングモールに比べばら撒き土産が安いとの評判の

ミッドバレー駅

Mid Valleyのイオン・ビックでの買物を終え、その後ブキビンタンのスンガイ・ワン・プラザ地下のGiantというスーパーも安いとの事で訪れ買物はほぼ終了したため、夕食はホテル近傍の客家(ハッカ)の「スチームボート」を食しに行きました。

客家飯店 中華

客家飯店の「スチームボート」は2人前からで日本でいう寄せ鍋で最後に麺で締める鍋です。
    私たちはこれだけで満腹でしたが、隣の若い日本人カップルは肉料理と魚料理も頼んでいたのは驚きでした。

5日目以上でした。

6日目です。
     チェックアウト前にKLCCペトロナス ツインタワー廻り観光

ペトロナスツインタワー 現代・近代建築

ペトロナス ツインタワー内部
     朝8時過ぎで早かったが展望受付には地元小学生の団体が長蛇の列を築いていました。

イスタナホテル チェックアウト時
    日本人専用ラウンジからのツインタワー眺望

• Touch&#39;nGOの残高も少なくなったため、KLセントラルからKLIAまではプトラジャヤ・サイバージャヤ駅で途中下車してKLIAへ向かいました。

Touch'nGOの残高も少なくなったため、KLセントラルからKLIAまではプトラジャヤ・サイバージャヤ駅で途中下車してKLIAへ向かいました。

プトラジャヤ駅

• 本日宿泊するsama・samaホテルは電気自動車でKLIAからホテルまで送迎してくれます。<br />その送迎車は結構なスピードが出て怖いくらいでした。

その送迎車は結構なスピードが出て怖いくらいでした。

sama・samaホテル フロント全景
    外からの光が入り明るく開放的でした。

サマ - サマ ホテル クアラ ルンプール インターナショナル エアポート ホテル

sama・samaホテル部屋状況
    今回の部屋は8階で離着陸する飛行機が見えていましたが、二重窓のため
    航空機音は一切聞こえませんでした。

sama・samaホテル外観全景右側奥がKLIAです。

ホテルチェックイン後、KLIAに戻り、
    三井アウトレットの無料バス乗場に向かいました。
    乗場はKLIAのG階(一番下の階)2番出口から出てまっすぐタクシーレーンを渡り次の島がバス停です。

無料バスのバス停がある島から2番出口をみた状況です。

バス停2番にフリーシャトルバス案内板が右脇にあります。

黄色いバスがシャトルバスです。
    KLIA→アウトレット→KLIA2→KLIAの順で運行しています。
    各移動時間は10分となっています。9時から22時までは20分間隔の運行でした。

三井アウトレット到着後にインフォメーションに行くパスポートを見せると割引券が貰えます。
    平日とはいえかなり閑散としていました。

三井アウトレットパーク (クアラルンプール国際空港 セパン店) アウトレット

OLDTOWN Nasi Lemak Fried Chicken 16.9RM

• フードコートにあったOLD TOWN WHITE COFFEで<br /> OLDTOWN Ipoh Chicken Hor Fun 15.5RM<br /><br />その後、アウトレット店を巡り無料シャトルバス乗車バス停近くにあった<br />コンビニにマレーシアLOT100グミが5個入り1RMで売っていました。

アウトレットからKLIAに戻り、翌日搭乗箇所等の確認を行い
    SAMA・SAMAホテルのレストラン(24時間営業)で
     マレーシア締めの食事をしました。
     色々な所で食したナシマレ:52RM

とても満足しました。 by TAGU45さん

これも色々な所で食したサテー:47RM

6日目以上でした。

とても満足しました。 by TAGU45さん

7日目最終日
     チェックイン後、マレーシア航空 GOLDENラウンジを利用

マレーシア航空 ゴールデン ラウンジ リージョナル (クアラルンプール国際空港) 空港ラウンジ

GOLDENラウンジ内 状況
     早めの食事

帰国便の機内からの風景

ビジネスクラス 和食

ビジネスクラス 洋食

成田着陸10分前

以上で今回の旅行記は終わります。