1992/07/17 - 1992/07/25
3626位(同エリア15876件中)
kodeyanさん
- kodeyanさんTOP
- 旅行記283冊
- クチコミ133件
- Q&A回答26件
- 1,527,337アクセス
- フォロワー82人
マレーシアの近代化すごいなぁ、と感心しつつ昔の記録に目を通してみる。
それで旅の記録について考えてみた。
デジカメで写真を撮って4travelの会員になれば誰でも簡単に旅行記が作れる便利な世の中である。
私が4travelの会員登録をしたときは、会員数が8000人くらいだったと思う。それがいまや四万人を越えているのだからみんなが欲していたサイトだということは間違いない。
だけどちょっと前までは、コクヨフエルアルバムなんかにせっせと写真を貼っていたものだ。
そんなこんなで1992年マレーシア旅行の懐かしいスクラップブックをひっぱりだしてみた。
文中≪≫は、現在の独り言
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー
- 航空会社
- シンガポール航空
-
シンガポール航空で成田〜シンガポール
そしてジョホールバル〜クアラルンプール〜ランカウイがこのときのルートとなる。
≪こういう切り貼り懐かしい≫ -
成田空港は人人人
出国手続きで40分並ぶ
5分前ギリギリの搭乗
≪SQの人が看板もって呼びにきた。あの頃バブルで海外に行く人が多かったし出入国カードの記入もあった。入口に空港使用料二千円の券売機があったなぁ≫ -
そしてシンガポール到着
タクシーで駅へ行く。しかし切符は完売!
シンガポールからクアラルンプール夜行列車の旅の夢は消えてしまった。
気を取り直しタクシーでアラブストリートのバスターミナルへ。
地元の労働者と共にジョホールバルへ向かう。
≪当時はランニング姿のじいちゃんが孫と一緒にバスの切符を売っていた トイレの隣りで臭いなか夜遅くまで働く子供は大変だと思った≫ -
夜11時すぎにジョホールバルに着き宿探し。
なんと泊まった「Ocean Paradise Hotel」はJB一の売春宿だった。そしてこのホテルは記念すべき?!ダンナちゃんの安宿デビューとなった。
晩ご飯はホテルのとなりで中華料理を食べる。
≪今ならこのホテルはスルーすると思う 汚いにもほどがあるというホテルだったからもう存在しないのではないだろうか?≫ -
翌日は半日ジョホールバル観光
「汚いところに泊まったのでボクは朝から頭が痛くなり、さっきリポビタンDを飲みました」
≪生まれて初めての安宿としては、かわいそうなことをした≫ -
ジョホールバルにて
国体?のマスコット -
そしてジョホールバル駅へ
1等、2等、3等がありクアラルンプールまで1等のきっぷを買う。
1等は新幹線のグリーン車、2等は普通車という感じ。3等はトーマスクックに木の座席と書いてあったけどビニールが張ってあった。
雨季でスコールのため1時間半遅れで出発。 -
1等は外国人とシンガポール人
2等はマレーシア人
3等はインド系の人が目立つ
≪冷房がきつくて超がつく寒さ。以来1等には乗るまいと心に決める≫ -
◄クアラルンプール中央駅 翌朝撮影
途中GEMASでエンジントラブル発生。
結局、4時間!遅れの夜中1時半にクアラルンプール着。
駅でStation Hotelを探すとClosedだった。
しつこいタクシー運転手にプダガヤホテルまでいくらか聞くと10ドルだという。
大通りまで出て流しのタクシーをひろう。
深夜だから5ドルだという。 -
◄クアラルンプール中央駅 翌朝撮影
ところがプダガヤホテルは満室。
そうしたらタクシーの運転手がフロントのお姉さんとあちこち電話をかけてホテルを探してくれた。
マラヤホテルになんとかチェックインしルームサービスのスパゲティを食べて寝たのは夜中の3時だった。 -
翌朝、ホテルを1歩外に出て雑踏のエネルギーに
圧倒される。
チャイナタウンはともかく賑やか。
歩道ではドリアンにすごい勢いでブラシがけだ。
シュッツ ッシュ
子供も手伝っている
うしろにマーケットがつづく。 -
マクドナルドに行ってみる。
珍しいものを物色するとサトウキビジュースあり。
中国語で「純正甘蔗汁」というようだ。
飲んでみたら甘かった。 -
マラヤホテルの冷房に降参し、写真NECの看板が目印、チャイナタウンどまんなかのマンダリンホテルに移ることにした。
マンダリンホテルの3軒となりのレストランに入ると、おばちゃん3人組が美味しそうなものを食べていた。
指差しで同じものを注文する。
海老入り蒸し餃子のオイスターソースがけ
ともかく美味い! -
また違う土地でも注文したいので紙に書いて欲しいと頼むが、おばちゃんに英語は通じない。
いくらなのか聞いていると思っているらしい。
それでもおばちゃんは忙しく動き回る従業員のおじちゃんを中国語でなんとかつかまえてくれた。
「猪腸粉」
おじちゃんの書いたメモもスクラップに貼った。 -
マンダリンホテルを左に歩いていくと賑やかな通りにぶつかった。
屋台街で漢方薬からTシャツまで売っている。
Tシャツの値段を聞くと16〜18ドル。
「ジョホールバルでは8ドルだったよ」
「じゃ8ドルでいいよ」
2枚買う。
セブンイレブンで買ったキャンディをあげたらはにかんで食べていた。 -
暑いというのにぶらぶら歩いて国立博物館へ。
ジャングルに住む獣の剥製がすごかった。
蝙蝠はすごかったなあ。
来場しているマレーシア人女性の洋服が色鮮やかで見ているだけで楽しかった。 -
ところで旧モスクで事件?!がおきてしまう。
モスクの参道を歩いているとヒッピー風のお兄さんが後をついてきて何かいっている。
入口で花を売っているお兄さんだったから押し売りだと思い無視してしまった。
そうしたら突然「HEY YOU!」と指をさされた。そして前に立ちはだかる。
鼓膜がかゆくなるくらいの大声で「GET OUT」
と叫ぶから、もうびっくり。
よくよく話を聞くと、モスクは半ズボンでは入れないといっている。
「すみません、わかりました」
というと鬼のような顔が柔和になりほっとした。
足がブルブルした。
≪このころイスラム教についてまったく無知だった。反省≫ -
「あー びっくりした。さっき半ズボン買って着替えたばかりだったんだ」
-
夜になるとマーケットはますますにぎやかだ。
ホテルがチャイナタウンのまんなかなので、歩いてすぐのマーケットの雑踏や音が五感に響く。
香水 洋服 靴 Tシャツ アクセサリー
ものすごい数の屋台が並ぶ。
日本語で「やすいよ やすいよ」と肩を叩いてくる。
そんなに沢山日本人が来るのか聞くとTシャツ屋のおやじは、そうだ沢山来る!という。
お土産をいくつか買いインディアンレストランで夜風に吹かれビールを飲んだ。
ここは人間が生きているということを実感できる街だ。短く長い1日が終わる。 -
翌日は朝8時発のシルクエアーでランカウイ島へ。
55分のフライトだ。
それは小さい空港だった。
それでもホテルインフォメーションはあった。
シェラトンのカウンターでレートを聞くと200ドル、日本円換算で1万円だった。 -
雨季のシーズンオフなので、空港では予約せず直接シェラトンへ行く。
内装はオールチーク、さすがだ。
しかしロビーの椅子には驚いた。
生き物のような椅子なのだ。
こんな椅子がたくさんあると怖かった。
レセプションでレートを聞くと138ドルだった。
シェラトンで7000円なら文句なし、即決する。
≪この頃のランカウイは信号が一つもない島で実にのんびりしていた。タクシーの運転手が、朝この島で事故があったと興奮して話していたが、それは車が牛を撥ねた事故だった≫ -
ホテルというので高い建物を探すが見当たらない。
ここはコテージだったのだ。
専用の車でコテージへ行く。 -
リゾートっぽいコテージ。
バスルームが透明ガラスで部屋から丸見えだった。 -
そして海で泳いだり
≪写るんですのワイドタイプで撮った写真≫ -
ホテルのプールで泳いだり
-
サンセットクルーズでクエートから来た新婚さんと夕日を眺めたり
楽しいマレーシアの旅だった。
〜おしまい〜
≪はじめて写真の女性の手足にほどこしたヘンナを見て、私は刺青だと思った。すごく驚いた≫
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- nakamasananiwaさん 2012/06/04 11:49:39
- ♪
- kodeyanさま、こんにちはw
絵日記風スクラップブックええですねぇ♪
おいらも昔むかしやってたんで、なんかそのころ思い出してムネが熱くなりました。おおきに
ワクワクしますねぇ
- kodeyanさん からの返信 2012/06/05 07:47:52
- RE: ♪
- nakamasananiwaさん こんにちは
アナログ時代の良き思い出ですよね。
いまはチケットの控えやパンフレットも
デジカメで写真撮ったら現地に置いてきたりしてますから。
ベトナムのスクラップも引っ張り出してみたら
稲の穂までスクラップしていて笑っちゃいました。
でも、たしかにワクワクしますね。
ではでは☆彡
-
- まゆままさん 2007/09/07 23:07:09
- 手づくりの旅行記
- kodeyanさん、こんばんは。
マレーシアの手づくりの旅行記見せていただきました!
とても味わいのあるイラストと写真のスクラップ、素敵ですね!
こういう自分で作ったものを後から見返してみると、その時のことが臨場感を持って思い出されますよね〜
私も昔の旅を思い出してしまいました〜
写真をスクラップブッキングのように切り貼りして、コメント書いてと
旅行後の楽しみの一つでした。
友人との年一度の海外旅行では行く前に何度か勉強会?を開き、
帰りの機内ではその旅のベストテンを発表し合うということも・・・
勉強会のノートやベストテンの記録など・・後で読むとかなり笑えます・・
- kodeyanさん からの返信 2007/09/08 08:11:33
- RE: 手づくりの旅行記
- まゆままさん
こんにちは^^
まゆままさんも切り貼りしてましたか〜
コメントなしで写真を貼っただけのアルバムより
切り貼りしたものって、あとから読み返すと当時のことを
昨日のことのように思い出します。
不思議なものですね。
>勉強会のノートやベストテンの記録など・・後で読むとかなり笑えます・・
勉強会とはすごい!
でも旅の出発前から楽しいですね。
ベストテンも今と感じ方が違ってたりしておもしろそう。
私は日本食に飢えたときに、恋しい食べたい日本食ベスト3とか
やってました。
サンマ塩焼き定食 ソーメン ラーメン・・とか(笑)
コメントありがとうございました(^o^)丿
ではでは☆彡
-
- sunnyさん 2007/08/27 23:22:48
- なんて素敵な旅行記
- kodeyanさん、こんばんは。
ものすごく手の込んだ旅行日記、イラストの上手さに釘付けになりました。
人の顔をさらさらっとかける方が、本当にうらやましいです。
≪はじめて写真の女性の手足にほどこしたヘンナを見て、私は刺青だと思った。すごく驚いた≫
私の手を見た今の職場の人たちと同じです(笑)
文字だらけの日記は書くのですが、後から読み直しても移動中に書いたものとか読めなかったりします。
マレーシア、10年前は世界一高かったツインタワーも、タイに抜かれ、台湾に抜かれ、そしてドバイに抜かれちゃいましたね〜
ルックイースト運動、なんて地理で暗記していたのはいつだ?
蔵出し旅行記、ぼちぼちupしてください♪楽しみにしてまーす。
sunny
- kodeyanさん からの返信 2007/08/28 07:24:17
- RE: なんて素敵な旅行記
- sunnyさん
こんにちは^^
読み返すとパソコンじゃなくワープロで打った文字が
でてきたりで郷愁を感じます。
なんか恥ずかしくもあり、懐かしくもありです。
>マレーシア、10年前は世界一高かったツインタワーも、
タイに抜かれ、台湾に抜かれ、そしてドバイに抜かれちゃいましたね〜
あら、そうなんですか〜
私がせっせと韓国通いしていた間にタイも台湾も急激に変わっちゃってるんでしょうね。
書き込みありがとうございました。
sunnyさん、美味しいもの食べて楽しんできてね!
ではでは☆彡
-
- けーしちょーさん 2007/08/27 20:29:29
- わたしもやってました!!
- 今でこそ4トラに写真upしてコメント入れて。
と、直ぐに作ってしまえる旅の思い出。
私も4トラに参加する前は、kodeyanさんのような切り貼り。
やってました〜。
そうそう。4トラにはチケット類を糊付けすることができない(爆)
昔は、スクラップブックに色々貼りたくて
その辺のフリーペーパーとか新聞とかも
大事に持ち帰ってきたものです。
しっかし。字もそうだけど、イラストがものすごく上手いのでビックリ。
現地の人とか、記憶スケッチなのでしょうか。
写真で実物みせられるよりも、いろんな情景が膨らみます。
便利な世の中になりましたが、
ここの「ひと手間」が実は楽しかったりした私です。
同じようなことをやってた人がいて
うれしかったのでつい、カキコしてしまいました。
けーしちょー拝
- kodeyanさん からの返信 2007/08/27 20:48:14
- RE: わたしもやってました!!
- これはこれは、けーしちょーさん
いらっしゃいませ^^
オフ会の旅行記楽しく拝見しています。
けーしちょーさんも切り貼りしてましたか〜
今から思うと切ったり貼ったりする作業をしながら旅を回顧したりして
楽しかったですね。
飴の缶まで切り貼りしていたのは自分でも笑っちゃいますけど。
イラストは本人の顔を思い出して描いてますよ。
アナログなものを見ていただいてありがとうございました!
ではでは☆彡
-
- sate8さん 2007/08/26 16:54:44
- スクラップブックの表紙に惹かれてやってきました
- トップページの旅行記の表紙、「マレーシア」の切り抜かれたような形の文字に惹かれてやってきました。
こんにちは。
スクラップブックだと、写真や切抜きのほか、イラストや手書きコメントも入るから楽しいですね。
スクラップブックで旅行記を綴るというのは、
良いアイデアですね。
私もそのうち真似させていただきます、、、。
旅行に行ったら、イラストを描いておくと臨場感溢れて印象がさらに深まりそうな気がします。
海老入り蒸し餃子のオイスターソース、
聞いただけでも、美味しそうです。
- kodeyanさん からの返信 2007/08/27 07:49:33
- RE: スクラップブックの表紙に惹かれてやってきました
- sate8さん
こんにちは^^
本棚に眠っていたものを、ちょっくら甦らせてみました。
感想をいただけて嬉しいです!
レシートからバスのきっぷからベタベタ貼って
あとで見るとおもしろいですね。
デジタルの時代にアナログのものを見ていただいて
ありがとうございました(^^ゞ
sate8さんのところにもお邪魔させていただきます〜
ではでは☆彡
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マレーシア の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
マレーシア の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
10
26