2017/09/15 - 2017/09/15
6位(同エリア1012件中)
てくてくさん
2017年の夏休みは遅めですが、ホーチミン経由でカンボジア王国に旅行してきました。カンボジアは私にとって22年振り、妻は初めての旅行になります。
当初はネパールで決まりかかっていましたが、溜まったマイルが切れかかっていたうえ、「本当にネパールでいいの?」との妻への投げかけたところ、どんでん返しでこちらに行くことになりました。
プノンペンに来て2日目、トゥールスレーン博物館とキリングフィールドへ行き、その後ホテルに戻り一休み。太陽が陰った夕方に再度プノンペンの街に繰り出しました。
『日程』
9/8 羽田国際空港から深夜便でホーチミン
9/9 ホーチミンからシェムリアップ
9/10 シェムリアップ
9/11 シェムリアップ
9/12 シェムリアップ
9/13 シェムリアップ
9/14 シェムリアップからプノンペン
9/15 プノンペン ★←今ここです
9/16 プノンペンから陸路国境越えでベトナム:ホーチミンへ
9/17 ホーチミンから成田空港へ
-
トゥクトゥクでまた午前中利用したドライバーを見つけて、プノンペン駅に向かいます。
-
クメールルージュの支配下で死んでいた街、22年前もいまだどんよりとしていた街は活気にあふれています。
-
それにしてもバンコックほどでないですが、交通量がかなり激しいです。
-
駅に到着。ここから市街を歩いてホテルに帰る予定で、彼と再び別れます。
-
駅前の金色の塔
プノンペン 鉄道駅 駅
-
プノンペン駅舎
-
立派な駅舎です。
フランス植民地時代の1932年竣工されたコンクリート造り。 -
中にも前国王のシアヌークと、シハモニ現国王、女性は?現国王は独身ですし、前国王の妻は多数・・・おそらく現国王のお母さまでしょうかね。
-
がらーんっとしています。だって列車は金土日に1本ずつだけですから。
-
時計は動いていました。
-
将来計画されている北線の復活でバンコックと鉄道が繋がれば、きっとここも活気があるれるかと思いますが、ここの国ではいつになることか。
-
駅舎を出てホームの方に行ってみましょうか。
-
貨物車両と旅客車両が見えます。
-
人気はこちらにもありません。
-
軌間は1,000ミリ、東南アジアの大陸エリアに多い軌間です。
-
おそらく偉い方は車で乗り付けできるのですね。
-
タンク車、シアヌークビルから石油を鉄路で運んでいるのでしょうか。
写真を撮っていたら、「ピーピーピーッ!」警備担当者に激しく笛を吹かれてしまいました。警備関係者に注意されるのこの旅で4回目・・・・ -
切符を買っている人がいました。
-
行き先が色分けされているのでしょうかね。
-
駅舎を出ました。
-
外からの風景
-
横から見た眺め
-
通りを戻り
-
ホテルから見て気になったバタナックキャピタルタワーにいってみます。
バタナックキャピタルタワー 現代・近代建築
-
中に入ってい見ます。
-
免税店ではありませんが、欧米系の高級店がずらりと入っていました。
ブランド品に興味がない私には用がない場所のようで、早々に出ました。 -
そして歩いてセントラルマーケットへ
セントラルマーケット 市場
-
バナナ
-
海老などの海鮮類
-
パイナップルなどの果実
-
貝
-
鶏肉
-
ドラゴンフルーツ
-
野菜
-
中央部分には貴金属を取り扱うお店。夕方には閉店して鉄格子のシャッター入口をふさがれて中に入れません。
-
独特な屋根
-
アパレルなどもあります。
-
食堂エリアもあります。
-
そろそろ市場も日没とともに閉まる雰囲気です。ましてやあまり治安がいいとは思えない気配のため転進します。
-
トンレサップ川を目指します。
-
貴金属店
-
進みます
-
外人のたまり場でしょうか。アルコールを提供する飲食店街が増えました。
-
ここもここ数年で店舗がタケノコのように増えたのでしょうね。
-
さらに進むと
-
トンレサップ川の川岸に到着。公園として整備され、謎のダンスを興じる市民。
シソワス キー 散歩・街歩き
-
向こう岸もしばらくすると、橋が架かってホテルやビルが林立するのでしょうね。
-
夕方に散歩するにはいいかもしれません。
-
川沿いにお店も多いですしね。
-
運動器具が並べられて思い思いに運動する市民。
-
暗くなったので、ホテル方面に戻ります。
-
お祭りの準備をする市民。
-
音楽に合わせて踊ります
-
おもちゃの露店
-
歩き疲れて夕食に入ったところはここ。
-
生胡椒の野菜炒め(肉入っていたっけ?忘れた・・・)
-
生胡椒の辛さがたまりませんね
-
そしてビールをゴクリ
-
鶏の足の料理
-
そしてやはりビールをゴクリ、日本国内だと乾杯の時くらいしか飲みませんが、暑いとぐいぐいっと飲めちゃいます。
-
ほろ酔いで夜道を歩いて帰ります。
とりあえずは強盗には遭いませんでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- arfaさん 2018/06/03 00:52:04
- 国鉄南線
- こんばんは、arfaです。
プサートメイ(セントラルマーケット)は20年前には、旧マーケットではまだ小銃や拳銃を売ってましたね(大麻の葉も薬草として30cm四方位の座布団大の干し草状)。
国鉄の南線が通ったんですね!ずっと駅舎は閉鎖されたままだったのでどんな風になったのか楽しみです。それを目的に11回目の訪カンでシアヌークビルまで行ってココンからタイへ抜けるコースで楽しむのもいいですね。線路もあちこち盗まれていたので、おそらくは中国が整備したのでしょうがもう鉄道は復活しないと思ってましたので普通に嬉しいです。
情報ありがとうございました
- てくてくさん からの返信 2018/06/03 18:41:40
- RE: 国鉄南線
- arfaさま
こんにちは。
22年前にカンボジアに行った時に、同じ宿にとまった学生が市場に大麻が並んでいたといってましたが(興味なくて気付きませんでした)、そのような状態で陳列されていたのですね。今ではシェムリアップやプノンペンではもう売られていませんでした(宿の親父もきっぱり今はないといっていました)。
線路やっぱり盗まれていたのですね。バッタンバン駅ではしっかり残っていたので、盗んでも割が合わないかと思っていました。
てくてく
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
てくてくさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
プノンペン(カンボジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
プノンペン(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
61