二条・烏丸・河原町 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
優雅なアフタヌーンティ好きな私。<br /><br />以前から気になっていたリッツカールトン京都の<br />ピエール・エルメ アフタヌーンティ。<br />京都の町屋建築特有の明るさと暗さのコントラストを取り入れた<br />ラグジュアリーなティーラウンジでのアフタヌーンティを<br />是非味わってみたい☆<br />そして、折角なのでリッツカールトンのおもてなしを宿泊して<br />思う存分満喫したい・・・<br />といった欲望がふつふつと沸いておりました。<br /><br />京都は日帰り圏内なので泊まることはあまりないですが、<br />たまにはゆっくりするのもありだな~と思っていた所、<br />運よく無料宿泊が叶いましたので、早速旅の計画をしました。<br /><br />伺う時季を迷いましたが、やはり新緑の京都が一番好きなので<br />新緑の頃にしようと。<br /><br />レイトチェックアウト(16:00)も叶い、2日間リッツを満喫してきました。<br /><br />【前編】<br />・アフタヌーンティ 優雅な時間を過ごす<br />・南禅寺 天授庵 新緑を愉しむ<br />・街歩き <br />・和食(水暉) 無形文化遺産を愉しむ<br /><br />【後編】<br />・リッツカールトン京都 アクティビテイを愉しむ<br /> 早朝サイクリング、風呂敷包み体験、アートツアー<br />・高台寺 園徳院  新緑を愉しむ<br /><br />前編・後編でお届け致しますので、ご笑覧頂ければ幸いです☆<br /><br />では、前編 はじまり。<br />

新緑の京 リッツカールトン京都を満喫する旅(前編)

2018/05/01 - 2018/05/02

優雅なアフタヌーンティ好きな私。

以前から気になっていたリッツカールトン京都の
ピエール・エルメ アフタヌーンティ。
京都の町屋建築特有の明るさと暗さのコントラストを取り入れた
ラグジュアリーなティーラウンジでのアフタヌーンティを
是非味わってみたい☆
そして、折角なのでリッツカールトンのおもてなしを宿泊して
思う存分満喫したい・・・
といった欲望がふつふつと沸いておりました。

京都は日帰り圏内なので泊まることはあまりないですが、
たまにはゆっくりするのもありだな~と思っていた所、
運よく無料宿泊が叶いましたので、早速旅の計画をしました。

伺う時季を迷いましたが、やはり新緑の京都が一番好きなので
新緑の頃にしようと。

【前編】

・リッツカールトン京都 アクティビテイを愉しむ
 早朝サイクリング、風呂敷包み体験、アートツアー
・高台寺 園徳院 新緑を愉しむ

前編・後編でお届け致しますので、ご笑覧頂ければ幸いです☆

では、前編 はじまり。

• たらよろさん 2018/05/08 23:50:25
    優雅という言葉がぴったりの。。。
    こんばんは、はな♪さん

実は私もポイントでリッツカールトン京都ステイ狙ってます(笑)
    優雅な雰囲気がやっぱり極上の世界観ですね。
    以前、東京のニューオータニ禅で頂いたピエールエルメさんのクロワッサンが素晴らしくて、
    それ以来、たまにリッツカールトン京都に買いに行っちゃうんです(笑)

折鶴、日本らしくて良いですよね。
    海外に行ったら、千代紙で折鶴を折って置いて帰ってきます。
    どうされているかわからないけれど、
    まあ自己満足の世界。

ところで、京都にブルーボトルコーヒーできたんですかー
    全然知らなかったぁ。
    週末行ってみようかな。
    混んでいるかな??
    紅葉が美しいお寺さんは、新緑も美しいから、新緑好きの私はこの時期のお寺さん大好き♪

BALは、はな♪さんの好きなラインナップなんですねー
    その昔、バブル時代は相当人気者のBALだったんですが、一度閉館したんです。
    その後改築して今に至るのですが、
    今はまた人気を吹き返してます。
    私もゆっくり遊びに行こうかなー♪

たらよろ

はな♪

はな♪さんからの返信 2018/05/09 22:48:41
    RE: 優雅という言葉がぴったりの。。。
    たらよろさん☆

こんばんは♪
    ご訪問、メッセージありがとうございます^^

リッツカールトン京都でお買物ができちゃうなんて・・・
    うらやましいです。
    クロワッサン、おいしいですよね^^

折鶴、素敵な演出されてるんですね。
    さりげなく置かれていると、受け手側もうれしいものです。
    きっと、たらよろさんの思いも伝わっているかと思いますよ。

ブルーボトルコーヒーさん、オープン当初は凄い列だったようです。
    私が伺った時も列を作ってましたが、
    海外からのお客様にも人気のようでした。
    是非、この時季の南禅寺、ブルーボトルコーヒーさんと絡めて
    行かれるのも良いですよね。
    その際には、旅行記楽しみにしておりますね☆

BAL バブル時代からあったのですね〜。
    入っているお店は、どこもきゅんきゅんしましたので
    一日でも居られるかも(笑))) です。

優雅なリッツカールトン京都での時間から現実に戻り、
    また訪れたくなりました☆
    ポイント、また頑張って貯めます!(笑)
    しかし、いらっしゃるお客様、凄い方ばかりで驚きましたよ。
    大阪と違い、雅な空間、
    そしてお着物を着ていらっしゃる方が多かったですね。
    みなさんは日常かもですが、次回はおしゃれして行きたいものです☆

では、はな♪
  • 天星さん 2018/05/07 23:25:19
    物語は
    ご無沙汰です
    京都はいつ行ってもいいですね!
    若葉の京都、いいシーンがありますね
    蹴上のインクライン、とてもいいシーンですね
    上部を削ると女性がただ歩いているイメージ
    下部を削ると若葉の奥の方から、歩いてきたイメージ
    道とか線路とか、人生をイメージさせるアイテムであり、
    女性の歩いてきた距離が感じられる。
    そこに人生という物語が空想できそう
    上下のどちらかを削ることでいろんな物語が生まれてくる
    距離感、大事ですね~
    撮影者の意図がより伝わるんですね
    撮影した写真は上下にトリミングしてみるとまた変わった視点で見れます
    手間に椅子、その向こうに客と従業員のやり取り風景、背景は新緑
    とてもフレッシュでいいですよね!実にいいシーンですよね
    ただ、上部の暗い天井はない方がもっと新緑や従業員の笑顔が
    よりフレッシュに伝わると思うのは天だけかも(ごめんね!)

はな♪

はな♪さんからの返信 2018/05/08 06:34:54
    RE: 物語は
    天さん☆

こんにちは。
    こちらこそ、ご無沙汰しちゃっておりますね^^
    ご訪問、メッセージありがとうございます。

いつも丁寧にご覧になってくださり・・・
    大変うれしく思いますよ。
    一枚、一枚の写真から、色々と想像してくださり
    感謝の限りです☆

インクラインの女性の一枚。
    なるほど・・・
    あのシーンだからこそ、物語を感じさせる、
    なにかを伝えられる、そんな風にお伝えできていれば・・・
    勉強になりました!
    道があるシーンはそんな風に想像しながら
    次回から撮ってみたいです。
    また、瞬時にイメージできる能力、
    五感を磨いていきたいものですね☆

それから、お客様にお食事を提供しているシーン。
    目に留めてくださり、こちらも大変うれしく思います。
    背景の新緑がとても絵になったお気に入りの一枚なんです♪
    仰るように伝える力が足りなかったようですね。
    瞬時に次はこうなるであろうとイメージし、
    シャッターを押したもので、標準ズームいっぱいの画角。
    その中で出来うる限りのものでした。
    って、言い訳っぽくなっちゃいますが・・・
    横構図でも違った世界が描けたかもですね^^
    こちらも参考になりましたよ。ありがとうございます。

思いを伝えるつもりで、一枚一枚精進したいと思います。

では、今日も素敵な一日を・・・

はな♪

はな♪さんのトラベラーページ