二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
優雅なアフタヌーンティ好きな私。<br /><br />以前から気になっていたリッツカールトン京都の<br />ピエール・エルメ アフタヌーンティ。<br />京都の町屋建築特有の明るさと暗さのコントラストを取り入れた<br />ラグジュアリーなティーラウンジでのアフタヌーンティを<br />是非味わってみたい☆<br />そして、折角なのでリッツカールトンのおもてなしを宿泊して<br />思う存分満喫したい・・・<br />といった欲望がふつふつと沸いておりました。<br /><br />京都は日帰り圏内なので泊まることはあまりないですが、<br />たまにはゆっくりするのもありだな~と思っていた所、<br />運よく無料宿泊が叶いましたので、早速旅の計画をしました。<br /><br />伺う時季を迷いましたが、やはり新緑の京都が一番好きなので<br />新緑の頃にしようと。<br /><br />レイトチェックアウト(16:00)も叶い、2日間リッツを満喫してきました。<br /><br />【前編】<br />・アフタヌーンティ 優雅な時間を過ごす<br />・南禅寺 天授庵 新緑を愉しむ<br />・街歩き <br />・和食(水暉) 無形文化遺産を愉しむ<br /><br />【後編】<br />・リッツカールトン京都 アクティビテイを愉しむ<br /> 早朝サイクリング、風呂敷包み体験、アートツアー<br />・高台寺 園徳院  新緑を愉しむ<br /><br />前編・後編でお届け致しますので、ご笑覧頂ければ幸いです☆<br /><br />では、前編 はじまり。<br />

新緑の京 リッツカールトン京都を満喫する旅(前編)

95いいね!

2018/05/01 - 2018/05/02

195位(同エリア4009件中)

4

122

はな♪

はな♪さん

優雅なアフタヌーンティ好きな私。

以前から気になっていたリッツカールトン京都の
ピエール・エルメ アフタヌーンティ。
京都の町屋建築特有の明るさと暗さのコントラストを取り入れた
ラグジュアリーなティーラウンジでのアフタヌーンティを
是非味わってみたい☆
そして、折角なのでリッツカールトンのおもてなしを宿泊して
思う存分満喫したい・・・
といった欲望がふつふつと沸いておりました。

京都は日帰り圏内なので泊まることはあまりないですが、
たまにはゆっくりするのもありだな~と思っていた所、
運よく無料宿泊が叶いましたので、早速旅の計画をしました。

伺う時季を迷いましたが、やはり新緑の京都が一番好きなので
新緑の頃にしようと。

レイトチェックアウト(16:00)も叶い、2日間リッツを満喫してきました。

【前編】
・アフタヌーンティ 優雅な時間を過ごす
・南禅寺 天授庵 新緑を愉しむ
・街歩き 
・和食(水暉) 無形文化遺産を愉しむ

【後編】
・リッツカールトン京都 アクティビテイを愉しむ
 早朝サイクリング、風呂敷包み体験、アートツアー
・高台寺 園徳院 新緑を愉しむ

前編・後編でお届け致しますので、ご笑覧頂ければ幸いです☆

では、前編 はじまり。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
5.0
ショッピング
4.5
交通
4.0

PR

  • リッツカールトン京都は、中心地から少し離れておりますので<br />タクシーを利用される方が殆どのようです。<br /><br />我が家のお出かけは荷物が多いため、専ら車。<br />京都の道は一方通行が多いため、ナビ案内に少し不安になりつつも<br />到着した時の印象は「ここ?」<br />事前に外観はインプットしており、<br />想定内ではありますが、シンプルに感じました。<br /><br />でも、新緑のお庭には圧倒されましたね^^;

    リッツカールトン京都は、中心地から少し離れておりますので
    タクシーを利用される方が殆どのようです。

    我が家のお出かけは荷物が多いため、専ら車。
    京都の道は一方通行が多いため、ナビ案内に少し不安になりつつも
    到着した時の印象は「ここ?」
    事前に外観はインプットしており、
    想定内ではありますが、シンプルに感じました。

    でも、新緑のお庭には圧倒されましたね^^;

  • 思ったより早く到着してしまいました。<br /><br />アフタヌーンティの予約は 12:30。<br />暫くホテル内を散策してみます。

    思ったより早く到着してしまいました。

    アフタヌーンティの予約は 12:30。
    暫くホテル内を散策してみます。

  • ロビーラウンジ<br />一番初めに感じたのが、明るい。<br />町屋の情緒が感じられる格子が印象的でした。

    ロビーラウンジ
    一番初めに感じたのが、明るい。
    町屋の情緒が感じられる格子が印象的でした。

  • 書棚には日本のアーティストの作品や<br />様々なジャンルの本がレイアウトされており、<br />とても洗練された空間です。

    書棚には日本のアーティストの作品や
    様々なジャンルの本がレイアウトされており、
    とても洗練された空間です。

  • 翌日アートツアーに参加しますが、<br />担当の方が付いてくださり、館内の芸術品をひとつひとつ<br />丁寧に説明をしてくださいます。<br /><br />因みに、こちらのお月さま、反射した景色も想定され<br />すべての空間が調和し、織り成す世界はとても美しいです。

    翌日アートツアーに参加しますが、
    担当の方が付いてくださり、館内の芸術品をひとつひとつ
    丁寧に説明をしてくださいます。

    因みに、こちらのお月さま、反射した景色も想定され
    すべての空間が調和し、織り成す世界はとても美しいです。

  • チェックインカウンター隣スペース。<br /><br />何気なく座って待つ場所ではありますが、<br />ひとつひとつに意味が込めらた工芸品の数々。<br />知れば知る程、興味が湧きますよ。

    チェックインカウンター隣スペース。

    何気なく座って待つ場所ではありますが、
    ひとつひとつに意味が込めらた工芸品の数々。
    知れば知る程、興味が湧きますよ。

  • きゃ~ ピエール・エルメのスィーツ♪<br /><br />テンション上がります~♪♪♪<br />午前中はショーケースの彩りが眩しかったですが、<br />夕方になるとほぼ寂しい状態へ。<br />それだけ人気があるのですね。

    きゃ~ ピエール・エルメのスィーツ♪

    テンション上がります~♪♪♪
    午前中はショーケースの彩りが眩しかったですが、
    夕方になるとほぼ寂しい状態へ。
    それだけ人気があるのですね。

  • 新緑の映り込み、本当に素敵です。<br /><br />素晴らしい演出にうっとり~♪♪♪

    新緑の映り込み、本当に素敵です。

    素晴らしい演出にうっとり~♪♪♪

  • 和モダンな空間、何度見てもいいな~って思うのは<br />明り取りにもなっている窓から見える緑と光の演出もあるからでしょうね。

    和モダンな空間、何度見てもいいな~って思うのは
    明り取りにもなっている窓から見える緑と光の演出もあるからでしょうね。

  • こちらは地下2階。<br /><br />今宵のディナーの場所になります。

    こちらは地下2階。

    今宵のディナーの場所になります。

  • ウエディングドレス綺麗でした。<br /><br />こちらで挙式をするって、参列する側もわくわくしますよね。

    ウエディングドレス綺麗でした。

    こちらで挙式をするって、参列する側もわくわくしますよね。

  • 京都らしい・・・<br />人力車と新緑 絵になりますね~。

    京都らしい・・・
    人力車と新緑 絵になりますね~。

  • 陽射しが強かったですし、時間の都合でホテル近くを軽く散策。<br /><br />目の前に鴨川が流れております。

    陽射しが強かったですし、時間の都合でホテル近くを軽く散策。

    目の前に鴨川が流れております。

  • ウォーキングしている人やサイクリングしている人、<br />この界隈は、自然豊かで心地よいでしょうね。

    ウォーキングしている人やサイクリングしている人、
    この界隈は、自然豊かで心地よいでしょうね。

  • セレブリティなお若いママさん。<br />お美しかった~。<br />着物をお召しになっている方が結構いらっしゃいましたので<br />私も着物を着て優雅な所作をしてみたかったな~☆

    セレブリティなお若いママさん。
    お美しかった~。
    着物をお召しになっている方が結構いらっしゃいましたので
    私も着物を着て優雅な所作をしてみたかったな~☆

  • では、お時間になりましたのでアフタヌーティを愉しみます。<br /><br />最初に通された席はロケーションもよかったですが、<br />椅子がカラダに合わず、もぞもぞしていたら・・・<br />係りの方がソファ席を案内してくだいました。<br />広々とした所で、キャンセルが出たのでよろしかったら・・・<br />との事で、わ~い!と思ったら、席半分^^;<br />クッションも幾つか用意してくださり、さりげない心遣いに感謝です。

    では、お時間になりましたのでアフタヌーティを愉しみます。

    最初に通された席はロケーションもよかったですが、
    椅子がカラダに合わず、もぞもぞしていたら・・・
    係りの方がソファ席を案内してくだいました。
    広々とした所で、キャンセルが出たのでよろしかったら・・・
    との事で、わ~い!と思ったら、席半分^^;
    クッションも幾つか用意してくださり、さりげない心遣いに感謝です。

  • 紅茶2種類から選び、1種類はお湯を継ぎ足してくださいます。<br />ポットは光の演出と共に温めてますので、いつまでも最適な状態。<br /><br />今回お願いしたのは・・・<br />・ティスパハン<br /> ダージリン、キーマンをベースにライチ・ローズの香りが<br /> ブレンドされた芳香豊かなオリジナルティ<br />・マルコポーロ 中国とチベットの花と果実の香り<br /><br />マルコポーロは大好きなフレーバーですが、<br />最初にティスパパンが提供され<br />2杯目は変化を楽しみたくなり、<br />ピエール・エルメのホットチョコが欲しくなり変更して貰いました^^;

    紅茶2種類から選び、1種類はお湯を継ぎ足してくださいます。
    ポットは光の演出と共に温めてますので、いつまでも最適な状態。

    今回お願いしたのは・・・
    ・ティスパハン
     ダージリン、キーマンをベースにライチ・ローズの香りが
     ブレンドされた芳香豊かなオリジナルティ
    ・マルコポーロ 中国とチベットの花と果実の香り

    マルコポーロは大好きなフレーバーですが、
    最初にティスパパンが提供され
    2杯目は変化を楽しみたくなり、
    ピエール・エルメのホットチョコが欲しくなり変更して貰いました^^;

  • 待ちに待った3段トレー。<br />このビジュアルには敵わない^^ 無敵です!<br />何度見てもテンション上がります♪♪♪

    待ちに待った3段トレー。
    このビジュアルには敵わない^^ 無敵です!
    何度見てもテンション上がります♪♪♪

  • 上から時計回りに<br />・サーモンとアスパラガスのカナッペ<br />・ほほ肉とトマトのバケット<br />・グリンピースとチーズのサンドウィッチ<br />・フォアグラのパン包み<br />・もうひとつ忘れちゃいました^^;<br />ひとつひとつが控え目に主張してますが、<br />バランスの取れた一皿でした。

    上から時計回りに
    ・サーモンとアスパラガスのカナッペ
    ・ほほ肉とトマトのバケット
    ・グリンピースとチーズのサンドウィッチ
    ・フォアグラのパン包み
    ・もうひとつ忘れちゃいました^^;
    ひとつひとつが控え目に主張してますが、
    バランスの取れた一皿でした。

  • ・イスパハン<br />・ヘーゼルナッツタルト<br />・ライム風味のホワイトチョコケーキ<br />・イスパハンマカロン<br />宝石箱のようなきらめきに きゅん♪ってきます。<br />どれも香りとなめらかさを堪能させて頂きましたよ♪<br />見た目もかわいいですよね^^<br /><br />一番上のトレーはスコーン。<br />クロテッドクリームがなかったのが残念^^;

    ・イスパハン
    ・ヘーゼルナッツタルト
    ・ライム風味のホワイトチョコケーキ
    ・イスパハンマカロン
    宝石箱のようなきらめきに きゅん♪ってきます。
    どれも香りとなめらかさを堪能させて頂きましたよ♪
    見た目もかわいいですよね^^

    一番上のトレーはスコーン。
    クロテッドクリームがなかったのが残念^^;

  • ピエール・エルメ ホットチョコ。<br /><br />うわぉ~。まだ締めがあったのですね。<br />これには驚きました~。<br />シトロン、ピスタチオのマカロン。<br />ミルク、ビターチョコ。<br />パフェ風のムース・ゼリー。<br /><br />大変おいしゅうございました。<br /><br />そうそう、<br />ボリューミーなハンバーガーが目の前でちらつき、<br />こちらも食べてみたかったな~☆<br />1万するハンバーガーもあるようですが、<br />お金持ちになったら是非味わってみたい(笑)))

    ピエール・エルメ ホットチョコ。

    うわぉ~。まだ締めがあったのですね。
    これには驚きました~。
    シトロン、ピスタチオのマカロン。
    ミルク、ビターチョコ。
    パフェ風のムース・ゼリー。

    大変おいしゅうございました。

    そうそう、
    ボリューミーなハンバーガーが目の前でちらつき、
    こちらも食べてみたかったな~☆
    1万するハンバーガーもあるようですが、
    お金持ちになったら是非味わってみたい(笑)))

  • この絵が心地よく感じ、思わずパシャリ。<br /><br />なんだか、婦人画報や家庭画報風(笑)))<br />クレアでもいけそうですよね^^;<br />大変失礼しました。

    この絵が心地よく感じ、思わずパシャリ。

    なんだか、婦人画報や家庭画報風(笑)))
    クレアでもいけそうですよね^^;
    大変失礼しました。

  • こちらの雰囲気も好きだな~。

    こちらの雰囲気も好きだな~。

  • では、お部屋へ。<br />今回は 221号室。川沿いと反対側でした。<br />ゴールド特典のアップグレードも期待してましたが、<br />レイトチェックアウト(16:00)お願いしましたし、<br />なんてったって無料宿泊なので、ありがたく感謝ですね^^<br />因みにこちらのお部屋 13万してましたが、<br />この時期はかなりお高いので、本当にありがたいです!<br /><br />レイトチェックアウトは、8月以降 14:00になるそうです。<br />

    では、お部屋へ。
    今回は 221号室。川沿いと反対側でした。
    ゴールド特典のアップグレードも期待してましたが、
    レイトチェックアウト(16:00)お願いしましたし、
    なんてったって無料宿泊なので、ありがたく感謝ですね^^
    因みにこちらのお部屋 13万してましたが、
    この時期はかなりお高いので、本当にありがたいです!

    レイトチェックアウトは、8月以降 14:00になるそうです。

  • お部屋を軽くパシャリ。<br /><br />お庭を臨むことができますが、外へは出られません。<br /><br />イチゴ食べるかな~?と思いましたが、<br />翌朝おいしく頂きました。

    お部屋を軽くパシャリ。

    お庭を臨むことができますが、外へは出られません。

    イチゴ食べるかな~?と思いましたが、
    翌朝おいしく頂きました。

  • お風呂はそこそこの広さがあり、壁は桜。<br />和を感じます。<br /><br />翌朝湯船にゆっくり浸かり、堪能させて頂きました。

    お風呂はそこそこの広さがあり、壁は桜。
    和を感じます。

    翌朝湯船にゆっくり浸かり、堪能させて頂きました。

  • クローゼットも十分な広さ。<br />パンツやスカートを吊るすタイプのハンガーも沢山あり<br />うれしい限り。<br />パンツは逆さに吊るして、しわ取りをしますので、ハンガーは必要品。<br />なので、クローゼットを見た時は、頷いたわ~。

    クローゼットも十分な広さ。
    パンツやスカートを吊るすタイプのハンガーも沢山あり
    うれしい限り。
    パンツは逆さに吊るして、しわ取りをしますので、ハンガーは必要品。
    なので、クローゼットを見た時は、頷いたわ~。

  • 緑を見ながら寛ぐ。<br />ホテルステイをゆっくり満喫できそうです。<br />

    緑を見ながら寛ぐ。
    ホテルステイをゆっくり満喫できそうです。

  • 洗面ボウル回りは水が目立ちやすく、絶えずタオルで清掃。<br />気分的にキレイな方がよいですからね。<br />使い勝手は、可も無く不可も無くでした。私的には。

    洗面ボウル回りは水が目立ちやすく、絶えずタオルで清掃。
    気分的にキレイな方がよいですからね。
    使い勝手は、可も無く不可も無くでした。私的には。

  • では、これからの予定を立てましょう。<br /><br />今回は、ホテルステイ以外は全く計画を立ててなかった為、<br />まったりしながらどうしようかと。<br />少し時間がありましたので、移動しやすい南禅寺へ行くことに。<br />

    では、これからの予定を立てましょう。

    今回は、ホテルステイ以外は全く計画を立ててなかった為、
    まったりしながらどうしようかと。
    少し時間がありましたので、移動しやすい南禅寺へ行くことに。

  • アクティビティは事前にお願いしていたので、おさらい。<br /><br />折鶴 海外のお客様にも気持ちが伝わりますよね。<br />箱の中身はお茶のティーパックが入っておりました。<br />どれも演出が素敵♪

    アクティビティは事前にお願いしていたので、おさらい。

    折鶴 海外のお客様にも気持ちが伝わりますよね。
    箱の中身はお茶のティーパックが入っておりました。
    どれも演出が素敵♪

  • ライオンさんを撮っておかないと^^

    ライオンさんを撮っておかないと^^

  • では、地下鉄で南禅寺へ向かいます。<br /><br />こちらは趣のある雰囲気と思ったら・・・

    では、地下鉄で南禅寺へ向かいます。

    こちらは趣のある雰囲気と思ったら・・・

  • 島津製作所 創業記念資料館でした。<br />ホテルから直ぐ近くにあり、次回は訪問してみましょう。<br />こういった資料館、好きですしね^^

    島津製作所 創業記念資料館でした。
    ホテルから直ぐ近くにあり、次回は訪問してみましょう。
    こういった資料館、好きですしね^^

  • こちらもホテル近くの和食屋さん。<br />チェーン店のようですね^^<br /><br />懐はドキドキしない価格なので、<br />次の日のお昼に利用しようと思いましたが、<br />時間の都合で見送り。<br />タクシー観光ツアーで立ち寄った方もいらっしゃり<br />お薦めの場所なのかしらね?

    こちらもホテル近くの和食屋さん。
    チェーン店のようですね^^

    懐はドキドキしない価格なので、
    次の日のお昼に利用しようと思いましたが、
    時間の都合で見送り。
    タクシー観光ツアーで立ち寄った方もいらっしゃり
    お薦めの場所なのかしらね?

  • またまた気になる。<br /><br />水が流れる景色って絵になりますね。<br />演出も素敵です。

    またまた気になる。

    水が流れる景色って絵になりますね。
    演出も素敵です。

  • 緑が水面に反射してキレイ~。<br />中々先へ進めません^^;<br /><br />ホテルから地下鉄は、5分位だったと思います。<br />道中は飲食店が軒並みあり、困らないかと。

    緑が水面に反射してキレイ~。
    中々先へ進めません^^;

    ホテルから地下鉄は、5分位だったと思います。
    道中は飲食店が軒並みあり、困らないかと。

  • 地下鉄3駅目 蹴上で下車。<br />その後、インクラインを通りながら南禅寺へ向かいました。<br />

    地下鉄3駅目 蹴上で下車。
    その後、インクラインを通りながら南禅寺へ向かいました。

  • これから暑い時期になりますが、湯どうふもありですよね。<br /><br />冷えは女子にとっては大敵!<br />最近セルライトも気になるようになってきたので、<br />カラダを冷やさないように温活って大切だな~と<br />横目で見ながら通り過ぎました。

    これから暑い時期になりますが、湯どうふもありですよね。

    冷えは女子にとっては大敵!
    最近セルライトも気になるようになってきたので、
    カラダを冷やさないように温活って大切だな~と
    横目で見ながら通り過ぎました。

  • おぉ、なにやら凄い行列が・・・<br /><br />ブルーボトルコーヒーさんですね^^<br />そういえば、この界隈に出来たと聞いてましたが、<br />行列を見たら引いてしまいました。<br /><br />未だに行った事はないですが、<br />美容院で提供されるコーヒーがブルーボトルコーヒーさんと<br />同じ物らしく、淹れたて本当においしいです。<br />

    おぉ、なにやら凄い行列が・・・

    ブルーボトルコーヒーさんですね^^
    そういえば、この界隈に出来たと聞いてましたが、
    行列を見たら引いてしまいました。

    未だに行った事はないですが、
    美容院で提供されるコーヒーがブルーボトルコーヒーさんと
    同じ物らしく、淹れたて本当においしいです。

  • 1カップずつ丁寧に淹れられた芳醇な香りと味わい、<br />今度はゆっくり堪能したいものですね☆

    1カップずつ丁寧に淹れられた芳醇な香りと味わい、
    今度はゆっくり堪能したいものですね☆

  • 南禅寺へ。<br /><br />いつ来ても人気のスポットですね。

    南禅寺へ。

    いつ来ても人気のスポットですね。

  • 腰を下ろしてこの景色をご覧になってる方、<br />結構いらっしゃいました。<br />

    腰を下ろしてこの景色をご覧になってる方、
    結構いらっしゃいました。

  • では、参りましょう。

    では、参りましょう。

  • 彩りを添えて頂きました。<br />お気に入りの一枚になりましたよ。ありがとうございます。

    彩りを添えて頂きました。
    お気に入りの一枚になりましたよ。ありがとうございます。

  • 水路閣へ。<br /><br />大人気スポットですね^^<br />少し人が居なくなったところですが、凄い人だったな~。

    水路閣へ。

    大人気スポットですね^^
    少し人が居なくなったところですが、凄い人だったな~。

  • 古い煉瓦と緑のコントラストが素敵過ぎます!

    古い煉瓦と緑のコントラストが素敵過ぎます!

  • 光のあたり方によっても様々な表情がみられるので<br />私ひとりでしたら、ずっと眺めていますね^^;

    光のあたり方によっても様々な表情がみられるので
    私ひとりでしたら、ずっと眺めていますね^^;

  • ちびっこちゃん、かわいかったな~♪♪♪

    ちびっこちゃん、かわいかったな~♪♪♪

  • 日本じゃないみたいですよね。<br /><br />古代ローマの水道橋を参考に設計されたとも言われるこの水路閣。<br />ミステリーの香りがしますよね。

    日本じゃないみたいですよね。

    古代ローマの水道橋を参考に設計されたとも言われるこの水路閣。
    ミステリーの香りがしますよね。

  • アーチ内部を撮りたかったですが、<br />せわしない人の出入り、諦めました^^;<br /><br />みなさんそれぞれの思いで、記念撮影されてますからね。

    アーチ内部を撮りたかったですが、
    せわしない人の出入り、諦めました^^;

    みなさんそれぞれの思いで、記念撮影されてますからね。

  • 階段を上がった所から一枚記念に。

    階段を上がった所から一枚記念に。

  • では、私が好きな天授庵へ。<br /><br />枯山水式庭園と池泉回遊式庭園があり<br />それぞれの趣の異なる庭園を愉しむことができます。<br />特に回遊式庭園は、四季折々の趣きを感じる事ができますので<br />幾度と無く訪れたくなりますね。<br />

    では、私が好きな天授庵へ。

    枯山水式庭園と池泉回遊式庭園があり
    それぞれの趣の異なる庭園を愉しむことができます。
    特に回遊式庭園は、四季折々の趣きを感じる事ができますので
    幾度と無く訪れたくなりますね。

  • 新緑を愉しんでいらっしゃるようですね^^<br /><br />

    新緑を愉しんでいらっしゃるようですね^^

  • 長谷川等伯 襖絵が特別展示されておりました。<br /><br />特別公開(4/29ー5/5)<br />

    長谷川等伯 襖絵が特別展示されておりました。

    特別公開(4/29ー5/5)

  • 襖絵は撮影禁止。<br /><br />運よく拝見することができ、貴重な体験ができました。

    襖絵は撮影禁止。

    運よく拝見することができ、貴重な体験ができました。

  • では、枯山水式庭園を拝見致します。<br /><br />

    では、枯山水式庭園を拝見致します。

  • 池泉回遊式庭園へ行く前に、<br />この景色を座って堪能させて頂きました。<br /><br />新緑がなんて心地がよいのでしょう。<br />ず~っと見ていても飽きない景色。<br />ちょこんと座り、長居しちゃいました^^

    池泉回遊式庭園へ行く前に、
    この景色を座って堪能させて頂きました。

    新緑がなんて心地がよいのでしょう。
    ず~っと見ていても飽きない景色。
    ちょこんと座り、長居しちゃいました^^

  • では、お愉しみの地へ参りましょう。<br /><br />そうだ、京都へ行こう!って思いたくなる景色。<br />じっくり堪能させて頂きますよ。

    では、お愉しみの地へ参りましょう。

    そうだ、京都へ行こう!って思いたくなる景色。
    じっくり堪能させて頂きますよ。

  • 緑燃ゆ<br /><br />一歩進む毎に足が止まり、前へ進めません^^;<br />本当に美しい景色です。

    緑燃ゆ

    一歩進む毎に足が止まり、前へ進めません^^;
    本当に美しい景色です。

  • 池に映る景色も美しいですよね。<br /><br />波紋も素敵な演出をしておりました。

    池に映る景色も美しいですよね。

    波紋も素敵な演出をしておりました。

  • 新緑と一言でいっても、<br />植物ごとにいろいろな色の芽や若葉がありますよね。<br />それぞれの若芽や若葉が織り成す新緑は、<br />厳しい冬を乗り越えた力強さを感じます。<br />緑だけでなく、赤や黄、様々なお色目、<br />どれも生き生きと輝いて見えます。

    新緑と一言でいっても、
    植物ごとにいろいろな色の芽や若葉がありますよね。
    それぞれの若芽や若葉が織り成す新緑は、
    厳しい冬を乗り越えた力強さを感じます。
    緑だけでなく、赤や黄、様々なお色目、
    どれも生き生きと輝いて見えます。

  • では、ぐるりと回って行きますよ。

    では、ぐるりと回って行きますよ。

  • どの角度から見ても、時を変えて見ても、<br />一瞬一瞬のキラメキがございますよね。

    どの角度から見ても、時を変えて見ても、
    一瞬一瞬のキラメキがございますよね。

  • 優雅に鯉さんが泳いでます。

    優雅に鯉さんが泳いでます。

  • なかなか前へは進めません。

    なかなか前へは進めません。

  • 同じ場所でも、光のあたり方で違った表情が見られるので<br />一瞬、一瞬を見つめるのも楽しいです。

    同じ場所でも、光のあたり方で違った表情が見られるので
    一瞬、一瞬を見つめるのも楽しいです。

  • 京都って、なんて新緑が似合うのでしょう。<br /><br />心安らぐ景色に きゅん♪

    京都って、なんて新緑が似合うのでしょう。

    心安らぐ景色に きゅん♪

  • 暫し、新緑を眺めておりました。<br /><br />あっ、暫しじゃなかった^^;<br />淡い色の違いを見ているだけでも心がす~っとします。<br />ってことで、居座しちゃいました^^;

    暫し、新緑を眺めておりました。

    あっ、暫しじゃなかった^^;
    淡い色の違いを見ているだけでも心がす~っとします。
    ってことで、居座しちゃいました^^;

  • 今一度、枯山水庭園を眺め、<br />17:00近くになりましたので帰る事に。

    今一度、枯山水庭園を眺め、
    17:00近くになりましたので帰る事に。

  • 最後に振り返り・・・名残惜しいですね。

    最後に振り返り・・・名残惜しいですね。

  • こちらで年配の方に「写るんです」を渡され、<br />使い方をすっかり忘れてました。<br /><br />かなり暗い所でしたが、フラッシュがあるとの事で<br />うまく撮れたか不安です。<br />貴重な2枚、大丈夫でしたかね~???

    こちらで年配の方に「写るんです」を渡され、
    使い方をすっかり忘れてました。

    かなり暗い所でしたが、フラッシュがあるとの事で
    うまく撮れたか不安です。
    貴重な2枚、大丈夫でしたかね~???

  • では、南禅寺を後にします。

    では、南禅寺を後にします。

  • 帰りの道中、皆さんがぞろぞろ歩いて行かれるので<br />ついて行ったら、地下鉄へ通じる近道でした。<br />なるほど!<br />帰り道、次回からこのコースで帰りましょう。

    帰りの道中、皆さんがぞろぞろ歩いて行かれるので
    ついて行ったら、地下鉄へ通じる近道でした。
    なるほど!
    帰り道、次回からこのコースで帰りましょう。

  • 帰りの道中、食事までの時間が少しあったので、<br />一駅手前で下車しました。<br /><br />地下鉄駅構内にある地図を見て、気になった場所をチェック。<br />すかさずスマホで検索し目的地決定。<br />では、街歩きを楽しみながら急ぎましょう。

    帰りの道中、食事までの時間が少しあったので、
    一駅手前で下車しました。

    地下鉄駅構内にある地図を見て、気になった場所をチェック。
    すかさずスマホで検索し目的地決定。
    では、街歩きを楽しみながら急ぎましょう。

  • 母の日ですね~。<br />既にプレゼントは購入しましたが、花も欲しくなります。<br /><br />花屋さんって、見かけるとわくわくしますよね^^;

    母の日ですね~。
    既にプレゼントは購入しましたが、花も欲しくなります。

    花屋さんって、見かけるとわくわくしますよね^^;

  • おっ! flying tiger。<br />名古屋にもありますが、機会がなく行ったことがなかったので<br />立ち寄ってみることにしました。

    おっ! flying tiger。
    名古屋にもありますが、機会がなく行ったことがなかったので
    立ち寄ってみることにしました。

  • 撮影スポット。<br /><br />インスタ映え、流行ってますからね~。<br /><br />小道具も準備されており、撮ればよかったかな(笑)))

    撮影スポット。

    インスタ映え、流行ってますからね~。

    小道具も準備されており、撮ればよかったかな(笑)))

  • かわいい雑貨が安い! <br />記念にお買上させて頂きました。<br /><br />携帯用のかわいい椅子が気になりましたが、<br />おこさま用だった~。<br />残念!

    かわいい雑貨が安い! 
    記念にお買上させて頂きました。

    携帯用のかわいい椅子が気になりましたが、
    おこさま用だった~。
    残念!

  • では、駅の地図で気になった「BAL」へ。<br /><br />子供から大人、衣食住から美まで。<br />生活を豊かにするショップを集めているとの事。<br /><br />知らなかった~^^;<br />

    では、駅の地図で気になった「BAL」へ。

    子供から大人、衣食住から美まで。
    生活を豊かにするショップを集めているとの事。

    知らなかった~^^;

  • 全くノーマークだったので、外観を見てテンション上がりました!

    全くノーマークだったので、外観を見てテンション上がりました!

  • 京都国際写真際 展示をあちこちで見かけました。<br /><br />京都国際写真際は、日本および海外の重要な写真コレクションを、<br />京都市内の美術館、ギャラリー、寺院や歴史的建造物といった<br />特別な空間に展示し、伝統工芸職人や最先端テクノロジーとの<br />コラボレーションも実現するなど、<br />京都ならではの特徴ある写真展として2013 年から毎年開催されているそうです。

    京都国際写真際 展示をあちこちで見かけました。

    京都国際写真際は、日本および海外の重要な写真コレクションを、
    京都市内の美術館、ギャラリー、寺院や歴史的建造物といった
    特別な空間に展示し、伝統工芸職人や最先端テクノロジーとの
    コラボレーションも実現するなど、
    京都ならではの特徴ある写真展として2013 年から毎年開催されているそうです。

  • KYOTOGRAPHIE 2018<br />BMW i8 ROADSTER<br />京都BAL 展示:4/15(日) ~ 5/13(日)<br /><br />かっこいいですね~。運転してみたい!<br />

    KYOTOGRAPHIE 2018
    BMW i8 ROADSTER
    京都BAL 展示:4/15(日) ~ 5/13(日)

    かっこいいですね~。運転してみたい!

  • では、店内へ。

    では、店内へ。

  • ここでの滞在時間は、約1時間。<br /><br />ショップリスト見たら、えぇ~どこも見てみたいお店ばっかり。<br />1時間では全然足りない。駆け足で回ります。

    ここでの滞在時間は、約1時間。

    ショップリスト見たら、えぇ~どこも見てみたいお店ばっかり。
    1時間では全然足りない。駆け足で回ります。

  • あぁ~ゆっくり見てみたい。<br /><br />遠巻きからさらりと拝見。

    あぁ~ゆっくり見てみたい。

    遠巻きからさらりと拝見。

  • まず最初に行って見たかったのが<br />ロンハーマン。<br />エレベーター上がったら驚き。<br />中庭があり、カフェもあるじゃないですか!!!<br />えぇ~ここでゆっくりしたかったな~☆<br />おしゃれよ~素敵な空間。

    まず最初に行って見たかったのが
    ロンハーマン。
    エレベーター上がったら驚き。
    中庭があり、カフェもあるじゃないですか!!!
    えぇ~ここでゆっくりしたかったな~☆
    おしゃれよ~素敵な空間。

  • 続いて、名古屋にもあるコンランショップ。<br /><br />ここもゆっくり見たかったな~。<br />名古屋は行こう!と思って行かないと行けない場所なので<br />あぁ~後ろ髪引かれる~。

    続いて、名古屋にもあるコンランショップ。

    ここもゆっくり見たかったな~。
    名古屋は行こう!と思って行かないと行けない場所なので
    あぁ~後ろ髪引かれる~。

  • きゃ~素敵♪って思ったら、ニコライバーグマン。<br />フラワーボックス、真剣に欲しいと思いました。<br /><br />あぁ~本当に素敵、素敵、素敵過ぎます。

    きゃ~素敵♪って思ったら、ニコライバーグマン。
    フラワーボックス、真剣に欲しいと思いました。

    あぁ~本当に素敵、素敵、素敵過ぎます。

  • エストネーションも気になりつつも<br />このフロアーの雰囲気、素敵だったな~♪♪♪

    エストネーションも気になりつつも
    このフロアーの雰囲気、素敵だったな~♪♪♪

  • 遠巻きで拝見。

    遠巻きで拝見。

  • こちらのお店も気になったな~。<br /><br />1時間じゃ、全く持って足りない。<br />次回は、絶対にゆっくり回りたいです。

    こちらのお店も気になったな~。

    1時間じゃ、全く持って足りない。
    次回は、絶対にゆっくり回りたいです。

  • そして、留めはマリアージュフレール。<br /><br />名古屋にもありますが、素敵なお店ですよね~。<br />こちらのマルコポーロ、大好きなんです!<br />香りが堪らなく好き。<br /><br />名残惜しいですが・・・<br />食事の予約時間に間に合わなくなるので、急ぎます。

    そして、留めはマリアージュフレール。

    名古屋にもありますが、素敵なお店ですよね~。
    こちらのマルコポーロ、大好きなんです!
    香りが堪らなく好き。

    名残惜しいですが・・・
    食事の予約時間に間に合わなくなるので、急ぎます。

  • 明日の朝食、ホテルでお願いするのではなく<br />こちらでサンドウィッチを購入しました。<br />

    明日の朝食、ホテルでお願いするのではなく
    こちらでサンドウィッチを購入しました。

  • いい雰囲気~。<br /><br />この時季、この時間からまったりするのいいな~。<br />京都は最高のロケーションですし、<br />いい、いい、いい!

    いい雰囲気~。

    この時季、この時間からまったりするのいいな~。
    京都は最高のロケーションですし、
    いい、いい、いい!

  • 地下鉄~ホテルへ向かう道中、軒並み飲食店がございました。

    地下鉄~ホテルへ向かう道中、軒並み飲食店がございました。

  • 京都らしい雰囲気。<br />灯りがほんわか灯り始める時間帯、<br />情緒豊かになりますね~。

    京都らしい雰囲気。
    灯りがほんわか灯り始める時間帯、
    情緒豊かになりますね~。

  • 明日のお昼にしよう!と決めたお店ですが、<br />昼間とは違う雰囲気、いいな~。

    明日のお昼にしよう!と決めたお店ですが、
    昼間とは違う雰囲気、いいな~。

  • すたすた歩いて来ましたので、予定通りの時間でホテル到着。

    すたすた歩いて来ましたので、予定通りの時間でホテル到着。

  • まだ少し時間がありましたので、<br />すこ~しだけ外観を俯瞰しましょう。

    まだ少し時間がありましたので、
    すこ~しだけ外観を俯瞰しましょう。

  • 近い距離で俯瞰(笑)

    近い距離で俯瞰(笑)

  • 鴨川を望む。

    鴨川を望む。

  • まったり寛いでいる方、結構いらっしゃいました。

    まったり寛いでいる方、結構いらっしゃいました。

  • では、そろそろホテルへ戻ります。

    では、そろそろホテルへ戻ります。

  • 滝が流れているので、ラウンジからの眺めはよいものですよ。<br />みなさん、思い思いのひと時を過ごされているようです。

    滝が流れているので、ラウンジからの眺めはよいものですよ。
    みなさん、思い思いのひと時を過ごされているようです。

  • 灯りが灯り始める時間帯、やはり素敵ですね~。

    灯りが灯り始める時間帯、やはり素敵ですね~。

  • この時間帯の雰囲気もいい。<br /><br />開放感があり、明るい空間づくりがされているので<br />本当に心地よく感じます。

    この時間帯の雰囲気もいい。

    開放感があり、明るい空間づくりがされているので
    本当に心地よく感じます。

  • ロビーラウンジでのディナーもありですね^^

    ロビーラウンジでのディナーもありですね^^

  • では、本日のディナータイムへ。<br /><br />こちらも調度品が素晴らしいものが揃っているようですが、<br />既にお客様が何組かいらっしゃったので、<br />ゆっくり拝見することができなかなかったのが残念。

    では、本日のディナータイムへ。

    こちらも調度品が素晴らしいものが揃っているようですが、
    既にお客様が何組かいらっしゃったので、
    ゆっくり拝見することができなかなかったのが残念。

  • ご迷惑にならないように、お声かけをして撮らせて頂きました。

    ご迷惑にならないように、お声かけをして撮らせて頂きました。

  • ロゼスパークリングを一杯目に頂きました。<br /><br />お腹が空いていた事と、ウコンの力を飲んでいなかった所為か<br />酔いが思ったより速く回ってしまいました^^;

    ロゼスパークリングを一杯目に頂きました。

    お腹が空いていた事と、ウコンの力を飲んでいなかった所為か
    酔いが思ったより速く回ってしまいました^^;

  • 梅酒も頂戴致しました。おいしかったな~。

    梅酒も頂戴致しました。おいしかったな~。

  • 先付八寸<br />春キャベツのすり流し<br /><br />えびの香りが広がり春を感じたお品でした。

    先付八寸
    春キャベツのすり流し

    えびの香りが広がり春を感じたお品でした。

  • 蛍烏賊 筍 木の芽味噌和え<br />鯛の子旨煮 飯蛸 独活 蚕豆 蕨<br />蕗の薹豆腐 山葵 美味出汁<br /><br />どれもお上品なお味。季節を感じますね。

    蛍烏賊 筍 木の芽味噌和え
    鯛の子旨煮 飯蛸 独活 蚕豆 蕨
    蕗の薹豆腐 山葵 美味出汁

    どれもお上品なお味。季節を感じますね。

  • 御椀 鰹出汁仕立て<br />油目葛打ち 青さ海苔寄せ 梅肉 人参 独活 木の芽<br /><br />御出汁、鼻から香りも抜ける素晴らしい風味、<br />五感で味わいました。絶品です。

    御椀 鰹出汁仕立て
    油目葛打ち 青さ海苔寄せ 梅肉 人参 独活 木の芽

    御出汁、鼻から香りも抜ける素晴らしい風味、
    五感で味わいました。絶品です。

  • 造里<br />鯛 烏賊 鰹<br /><br />初鰹の時期ですね。苦手ですがこれは美味しかったな~♪<br />旬を頂くって、ありがたいことですね。<br /><br />そうそう、器の違いも楽しみながら、お料理を満喫させて頂きました。

    造里
    鯛 烏賊 鰹

    初鰹の時期ですね。苦手ですがこれは美味しかったな~♪
    旬を頂くって、ありがたいことですね。

    そうそう、器の違いも楽しみながら、お料理を満喫させて頂きました。

  • 焼物<br />筍木の芽焼き 白魚あられ揚げ 蕾菜<br /><br />こちらも素晴らしい逸品でした。<br />表情もやわらかくなります。<br /><br />夜に赤ワインを頂くとダイエット効果があると<br />話題の本「医者が教える食事術 最強の教科書」を読んでから<br />白ワイン派だったけど、赤へ乗り換え^^<br />この日も勿論 赤!<br />この頃には、酔いが心地よく感じてきました~♪♪♪

    焼物
    筍木の芽焼き 白魚あられ揚げ 蕾菜

    こちらも素晴らしい逸品でした。
    表情もやわらかくなります。

    夜に赤ワインを頂くとダイエット効果があると
    話題の本「医者が教える食事術 最強の教科書」を読んでから
    白ワイン派だったけど、赤へ乗り換え^^
    この日も勿論 赤!
    この頃には、酔いが心地よく感じてきました~♪♪♪

  • 温物<br />蛤の茶碗蒸し<br />蛤 花山椒 百合根 白木耳 山葵 桜花<br /><br />お腹限界を何度か感じましたが、つるりと頂ける<br />おいしい逸品でした。<br />こちらも御出汁、最高でした。

    温物
    蛤の茶碗蒸し
    蛤 花山椒 百合根 白木耳 山葵 桜花

    お腹限界を何度か感じましたが、つるりと頂ける
    おいしい逸品でした。
    こちらも御出汁、最高でした。

  • 桜海老と筍御飯 味噌汁 香の物<br /><br />お釜で炊きたての御飯を配膳して頂きました。<br />目の前で混ぜてくださるパフォーマンスは、<br />ビジュアル的にもやられますね~。<br /><br />香り豊かで、凄く凄く美味しい御飯でしたが、限界。<br />こっそり、おにぎりにして頂き、お持ち帰りへ。

    桜海老と筍御飯 味噌汁 香の物

    お釜で炊きたての御飯を配膳して頂きました。
    目の前で混ぜてくださるパフォーマンスは、
    ビジュアル的にもやられますね~。

    香り豊かで、凄く凄く美味しい御飯でしたが、限界。
    こっそり、おにぎりにして頂き、お持ち帰りへ。

  • デザート<br />ピエールエルメ・パリよりアルレット クルスティアント<br /><br />こちらも、素材の風味が豊かで、おいしゅうございましたが、<br />お腹に余裕があれば、もっともっと美味しく感じたでしょうね。<br />

    デザート
    ピエールエルメ・パリよりアルレット クルスティアント

    こちらも、素材の風味が豊かで、おいしゅうございましたが、
    お腹に余裕があれば、もっともっと美味しく感じたでしょうね。

  • 暫く身動きが取れず、滞在時間は3時間程居たと思います。<br /><br />18:30~21:30 気付けば、かなり遅れていらした<br />目の前のカップルのみ。<br /><br />五感に響いたお料理の数々、流石でしたね。

    暫く身動きが取れず、滞在時間は3時間程居たと思います。

    18:30~21:30 気付けば、かなり遅れていらした
    目の前のカップルのみ。

    五感に響いたお料理の数々、流石でしたね。

  • この後、フィットネスへ行くつもりでウエア・シューズを持参したのに・・・<br />酔いが回り、心地よい気分で速攻就寝。<br />お泊まりなので、帰りの事を気にしない分、極楽の時間でした♪<br /><br />以上、前編 おしまい。<br /><br />最後迄、ご覧くださいまして、ありがとうございました。

    この後、フィットネスへ行くつもりでウエア・シューズを持参したのに・・・
    酔いが回り、心地よい気分で速攻就寝。
    お泊まりなので、帰りの事を気にしない分、極楽の時間でした♪

    以上、前編 おしまい。

    最後迄、ご覧くださいまして、ありがとうございました。

95いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2018/05/08 23:50:25
    優雅という言葉がぴったりの。。。
    こんばんは、はな♪さん

    実は私もポイントでリッツカールトン京都ステイ狙ってます(笑)
    優雅な雰囲気がやっぱり極上の世界観ですね。
    以前、東京のニューオータニ禅で頂いたピエールエルメさんのクロワッサンが素晴らしくて、
    それ以来、たまにリッツカールトン京都に買いに行っちゃうんです(笑)

    折鶴、日本らしくて良いですよね。
    海外に行ったら、千代紙で折鶴を折って置いて帰ってきます。
    どうされているかわからないけれど、
    まあ自己満足の世界。

    ところで、京都にブルーボトルコーヒーできたんですかー
    全然知らなかったぁ。
    週末行ってみようかな。
    混んでいるかな??
    紅葉が美しいお寺さんは、新緑も美しいから、新緑好きの私はこの時期のお寺さん大好き♪

    BALは、はな♪さんの好きなラインナップなんですねー
    その昔、バブル時代は相当人気者のBALだったんですが、一度閉館したんです。
    その後改築して今に至るのですが、
    今はまた人気を吹き返してます。
    私もゆっくり遊びに行こうかなー♪

    たらよろ

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2018/05/09 22:48:41
    RE: 優雅という言葉がぴったりの。。。
    たらよろさん☆

    こんばんは♪
    ご訪問、メッセージありがとうございます^^

    リッツカールトン京都でお買物ができちゃうなんて・・・
    うらやましいです。
    クロワッサン、おいしいですよね^^

    折鶴、素敵な演出されてるんですね。
    さりげなく置かれていると、受け手側もうれしいものです。
    きっと、たらよろさんの思いも伝わっているかと思いますよ。

    ブルーボトルコーヒーさん、オープン当初は凄い列だったようです。
    私が伺った時も列を作ってましたが、
    海外からのお客様にも人気のようでした。
    是非、この時季の南禅寺、ブルーボトルコーヒーさんと絡めて
    行かれるのも良いですよね。
    その際には、旅行記楽しみにしておりますね☆

    BAL バブル時代からあったのですね〜。
    入っているお店は、どこもきゅんきゅんしましたので
    一日でも居られるかも(笑))) です。

    優雅なリッツカールトン京都での時間から現実に戻り、
    また訪れたくなりました☆
    ポイント、また頑張って貯めます!(笑)
    しかし、いらっしゃるお客様、凄い方ばかりで驚きましたよ。
    大阪と違い、雅な空間、
    そしてお着物を着ていらっしゃる方が多かったですね。
    みなさんは日常かもですが、次回はおしゃれして行きたいものです☆


    では、はな♪
  • 天星さん 2018/05/07 23:25:19
    物語は
    ご無沙汰です
    京都はいつ行ってもいいですね!
    若葉の京都、いいシーンがありますね
    蹴上のインクライン、とてもいいシーンですね
    上部を削ると女性がただ歩いているイメージ
    下部を削ると若葉の奥の方から、歩いてきたイメージ
    道とか線路とか、人生をイメージさせるアイテムであり、
    女性の歩いてきた距離が感じられる。
    そこに人生という物語が空想できそう
    上下のどちらかを削ることでいろんな物語が生まれてくる
    距離感、大事ですね~
    撮影者の意図がより伝わるんですね
    撮影した写真は上下にトリミングしてみるとまた変わった視点で見れます
    手間に椅子、その向こうに客と従業員のやり取り風景、背景は新緑
    とてもフレッシュでいいですよね!実にいいシーンですよね
    ただ、上部の暗い天井はない方がもっと新緑や従業員の笑顔が
    よりフレッシュに伝わると思うのは天だけかも(ごめんね!)

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2018/05/08 06:34:54
    RE: 物語は
    天さん☆

    こんにちは。
    こちらこそ、ご無沙汰しちゃっておりますね^^
    ご訪問、メッセージありがとうございます。

    いつも丁寧にご覧になってくださり・・・
    大変うれしく思いますよ。
    一枚、一枚の写真から、色々と想像してくださり
    感謝の限りです☆

    インクラインの女性の一枚。
    なるほど・・・
    あのシーンだからこそ、物語を感じさせる、
    なにかを伝えられる、そんな風にお伝えできていれば・・・
    勉強になりました!
    道があるシーンはそんな風に想像しながら
    次回から撮ってみたいです。
    また、瞬時にイメージできる能力、
    五感を磨いていきたいものですね☆

    それから、お客様にお食事を提供しているシーン。
    目に留めてくださり、こちらも大変うれしく思います。
    背景の新緑がとても絵になったお気に入りの一枚なんです♪
    仰るように伝える力が足りなかったようですね。
    瞬時に次はこうなるであろうとイメージし、
    シャッターを押したもので、標準ズームいっぱいの画角。
    その中で出来うる限りのものでした。
    って、言い訳っぽくなっちゃいますが・・・
    横構図でも違った世界が描けたかもですね^^
    こちらも参考になりましたよ。ありがとうございます。

    思いを伝えるつもりで、一枚一枚精進したいと思います。

    では、今日も素敵な一日を・・・


                          はな♪

はな♪さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP