ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月22日の記録です。<br /><br />時差ぼけはまだ解消していません。午前の探鳥とランチであとは休養に充てました。<br /><br />表紙は地図7番、不思議の国のアリス像 (Alice in Wonderland)<br /> <br />@@ アリス像は、ラジコン専用の人工池(コンサバトリー・ウォーター)の北側にある銅像で、イギリスの作家・チャールズ・ラトウィッジ・ドジソンの「不思議の国のアリス」のキャラクターが集まったもので、パーク内でも有数の記念撮影スポットです。@@<br /><br />地図と@@引用は「The City Of New York 」から。

ちょい住み イン NY・アッパーウエストサイド83rd St.  探鳥と音楽の旅③

2018/04/20 - 2018/05/01

kinomukumama

kinomukumamaさん

4月22日の記録です。

徒歩

今日は昨日と同じ範囲を南からゆっくり回りました。

The Rambleはドキュメンタリー番組でも取り上げられていて、なじみのある風景が現実のものとなる感激を味わいながら歩きました。

Conservatory Water(コンサバトリー・ウォーター)

ラジコン専用の人工池です。

池の周辺には桜の大木が点在しています。今年は日・米で二回の花見ができました。

Sの撮った写真。

The Kerbs Memorial Boathouseは 雰囲気の良い休憩所です。

トイレもあり重要ポイントです。

寄贈された建物のようです。

人気のパンやさんもあります。あとでアパートの近くにもあるのを発見。

コーヒーとマフィン。

地図7番ローブ・ボートハウス (Loeb Boathouse)

@@ ローブ・ボート・ハウスはパーク内でも有数のアイコンの一つとなっていて、「ザ・レイク」でボート遊びを楽しむ人の拠点です。ベセスダ・テラスからの眺めもよく、映画のシーンにもよく登場します。@@

ここにもカフェ、トイレがあります。

ローブ・ボートハウス前のゆるやかな坂道を上っていくと探鳥の穴場The Rambleと呼ばれる一帯です。

何という花でしょう?

ドキュメンタリー番組で何回も見たオークブリッジ。

もう少し時間がたつとバーダーでいっぱいになります。

ドキュメンタリー番組で何回も見たアーチ。

こちらもバーダーでいっぱいになります。

The Lake かなり北寄りまで来ました。

そしてそして・・下調べ(セントラルパーク公式HP)では知らなかったゾーンに・・。

Bird Feeder Area えさ場があったんです。

大きなカメラを持った人が前を歩いていますね。

グーグルマップには載っていました。

えさ場は冬季限定らしいです。小型の鳥が多かったです。

きつつき

Red Wingded Blackbird

普段は帯状の赤い羽根が・・

• Red Wingded Blackbird<br /><br />威嚇するためでしょうかボール状にふくらみました。<br />その場面に居合わせたバーダーたちの驚きの声が各国語で聞こえてきて「世界のセントラルパーク」を改めて認識しました。

威嚇するためでしょうかボール状にふくらみました。

この日もシェークスピアガーデン経由で帰りました。

地下鉄81St入り口。

mini パトカー。

83Stに戻るとはり紙が・・ドラマ撮影のため通行規制がかかるそうです。

• 着替えを済ませ・・さて今日のランチはここ  Luke&#39;s Lobster。<br /><br />実は昨日サラベスに行った際、通りの向こう側にあったのです。<br /><br />プラザフードコートでチェックしていたお店でした。

着替えを済ませ・・さて今日のランチはここ Luke's Lobster。

実は昨日サラベスに行った際、通りの向こう側にあったのです。

プラザフードコートでチェックしていたお店でした。

運良く3人席が空いていて・・上の画像の窓際に座ることに。

アムステルダムアヴェニューを眺めながらのランチです。

クラムチャウダーに付いてきたチップス。

道路のむこうにサラベスのみどりのテントが見えます。(右端)

お好み盛り合わせ。小さいカップがクラムチャウダー。

定番 ロブスターロール

女性に嬉しい3種類が楽しめるルークス(ロブスターロール)トリオ

さてアパートに戻ってお風呂に入り(夕食は抜き)そのままバタンキューでありました。引きずる時差ぼけ。