ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
現地4月21日の記録です。<br /><br />時差ぼけで午前2時~5時までうつらうつらし6時半に起床、味噌汁とご飯の朝食を済ませ7時半にはスタンバイ、Sの身支度を待って8時にセントラルパークに向け出発!<br /><br />気候の変わり目に体調を崩さぬよう準備したダウンコート(中厚)でちょうど良かったです。朝はかなり冷えました。<br /><br />地図と@@引用は「The City Of New York 」から。 <br />

ちょい住み イン NY・アッパーウエストサイド83rd St.  探鳥と音楽の旅②

2018/04/20 - 2018/05/01

kinomukumama

kinomukumamaさん

現地4月21日の記録です。

徒歩
JAL

アパートを出て東へ進むとここに突き当たります。向こうはセントラルパーク。

横断歩道を渡って・・

南へと歩きます。

本日の行動エリアです。

自然史博物館前の通り(81St)から公園に入りました。

水仙の花が見頃でした。

道なりに東へ進み、自転車やジョギング連の走る信号付きコンクリートの道を横断し桜の花に誘われてここにやってきました。

地図の3番デラコルテ・シアター (Delacorte Theater)

@@ デラコルテ劇場は毎年夏の風物詩ともなっている「シェークスピア・イン・ザ・パーク」(パブリック劇場主催のイベント)の会場として知られるアウトドア型の劇場です。@@

テンペストなどシェークスピア作品に関する像がありました。

ロメオとジュリエットの像も・・今回メットオペラ「ロメオとジュリエット」観賞予定なのでうれしくなりました。

セントラルパークにこんなにたくさん桜があるとは想像以上でした。

もちろん鳥もやってきますよ。

Northern Cardinal

毎日出会える鳥です。

これもそうだと思いますが・・?

東へ向かっています。地図4番ベルベデーレ城 (Belvedere Castle)

@@ベルベデーレ城はスコットランドの古城をモデルとしたと言われる「石造りのお城」で上からはパークの風景を楽しむことができます。ここからの眺望は素晴らしいのでぜひ訪れることをお薦めします。@@
    楽しみにしていたのですが大規模改修中で立ち入り禁止でした。

30番タートル・ポンド (Turtle Pond)

@@タートル・ポンド(直訳すれば亀池)は名前の通り亀や鴨などが生息する池で79丁目トラバースのすぐ北側、ベルベデーレ城のほとりにある池です。@@

ほらね。(別の時間に撮りました)

池に面した場所には、台座に「ポーランド」と書かれた像が建っていました。

像から見た30番タートル・ポンド (Turtle Pond)

穴場中の穴場
    The Rambleも散策しました。

タートル・ポンド外周から地図4番ベルベデーレ城の前を大回りして3番デラコルテ・シアター まえのトイレです。

次の日からここが待ち合わせ場所になりました。

すぐ横の小さな丘が地図5番シェークスピアガーデンです。

ここもバードウオッチングに最適の場所で毎日訪れました。

桜の花のように見えるのはこれまた春のセントラルパークを彩るマグノリアの花です。

帰国して調べたらマグノリア=モクレンでした。

セントラルパークのマグノリアは花付きがとっても良いので、違う品種かと思っていました。

@@ シェークスピア・ガーデンはセントラル・パークの中に点在する「隠れた小さな庭」の一つでスウェーデン・コテージのすぐ近くにあります。春から夏にかけては何種類もの花が咲き広いパーク内の散策に疲れたらほっと一息つける場所を提供してくれます。@@

丘のあちこちにシェークスピア作品の一節が紹介されています。

すぐ前にある4番スゥエディッシュ・コッテージ (Swedish Cottage)は別の記事にします。

初日からがんばりすぎると老体に応えるので今日は控えめにしましょう。

自然史博物館前の通りから北上してアパートに戻ります。

着替えてランチに出かけました。アパートのある83Stには子供博物館もあります。

83Stを西に進むとこの花やさんでアムステルダムアベニューです。

左折してサラベスキッチンへ。

店内は待ち客で混雑していましたが意外にも待ち時間は15分ということで・・

この前の席に案内されました。

待っている間にメニューを見て食べたいものを決めていました。

ターキーバーガー。

定番エッグベネディクト。

サーモンベネディクト。

満足の味でした。

会計の時間が12:41となっていました。やはり12時前がすんなり入れそうですね。

すぐ近くなのでブロードウエイ80St のゼイバーズにおみやげを買いに行きました。

おみやげ最適品は2階への踊り場に一堂に並んでいました。

1階でフルーツも買って帰りました。

この日は夕食も食べずバタンキューでした。