2017/11/22 - 2017/11/25
3045位(同エリア4959件中)
まるなさん
かねてよりマカオに行きたいといっていた相方さん。
でもね、台湾に行ってきたばかりじゃない?
なんて渋っていたら、「連れて行ってあげる(お金は出してあげるよ)」
「あ、行く、行く。」
ということで、マカオに行ってきました。
11月22日 セントレア発 → 香港 → フェリーでマカオ
11月23日 1日中世界遺産を歩いて回る
11月24日 コタイのメガリゾートでへとへとになる
11月25日 フェリーで香港へ → セントレア着
たくさん歩いた旅行でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
相方さんがマカオに連れて行ってくれるというので、いってきました。
いつもは空港に向かう名鉄の車内でパンをかじるのですが、せっかくラウンジが使えるのだから、ラウンジで朝ごはんにしようということで、いつものようにほぼ始発で空港へ。
今回はwifiをレンタルしていくので、グローバルwifiのカウンターに寄りました。
朝早いからそんなに待っている人はいないだろうとタカをくくっていましたら、なんのなんの長蛇の列。
それも若者ばかり。
いまや海外でもスマホは必須アイテムなんですね。
wifiを無事ゲットして、JTBのカウンターで受付を済ませ、早々に出国。
今回は早割り特典でJTBのラウンジも使えたので、まずはそちらに行ってみました。 -
最終日程表の中に入ってくるクーポンが必要です。
このラウンジは、一度退出しても再入場できるのがありがたいです。
早い時間なのでそんなに混雑していません。
てか、JTBで旅行する人しか入れないので、そんなに混まないのかも。 -
お腹が空いたので、食べるものを探します。
おつまみとスコーン。 -
おにぎりもあります。
-
朝からビールは飲めないな~(朝じゃなくても飲めない。)
-
ワイン、冷えてます。
-
なんか温かいものが食べたくて、朝からカップめん、いただきました。
このカップめん、かばんに入れている人を見ましたが、入ってるものによっちゃ入国のとき没収されるぜ?
いや、それ以前にお持ち帰りはいかんでしょう。 -
あとはコーヒーと紅茶各種。
-
相方さんはコーンスープ、飲んでました。
-
JTBラウンジはあまり食べたいものがなかったので、ANAのラウンジに移動しました。
こちらはビジネスクラス利用や、航空会社のステータス持ちの人や、もっているクレカの特典(わたしらはここ)で利用できるので、朝早くても混雑しています。
入室と同時にカレーのいいにおいがしてきたので、さっきカップめんを食べたばかりなのにカレーを取ってしまいました。
これがけっこうおいしいのよ。
てか、朝からどんだけ食べるんだ?
このあと機内食も出るんだけどね・・・ -
相方さんは、スパゲティを食べていました。
ほどほど(なの?)にお腹も満たされたので、ゲートに向かいます。 -
定刻どおりの出発です。
今回はANAと南アフリカ航空のコードシェア。
日本の航空会社は、機内混雑を避けるため、後方座席から搭乗させます。
アメリカなんかだと前から乗せたりして、結局狭い通路が混雑してしまうのよね~ -
今回はなんと私たちの座席列から先に搭乗になりました。(後方座席ってことね)
いつものように先頭に並ぶので、機内には優先搭乗した人たちの次に乗り込みます。
お約束の1枚。 -
機内は3-3の座席配列。
国際線にしては、小さい飛行機です。 -
そして、まーさーかーの、個人モニターなし。
まじか・・・国際線で個人モニターなしってか・・・ANAなのに・・・・
後ろの席のご夫婦は、「だったらキャセイにしたのに~」といっていました。
おっしゃるとおり。
ビジネスクラスはタブレット貸してもらえます。
エコノミーのみなさんも、料金を払えばタブレット貸してくれます。
仕方がないので、機内誌を読んで見ました。 -
あ~スターウォーズジェットね~
C3-PO仕様だけまだ見てないな~ -
絶対だな、ここに載ってるということは持ってるんだな?
全日空として所有してるんだな?
予約すれば乗れるんだな?
ハン・ソロ、死んじゃったけど、レイが操縦するのか?
チューバッカはいるのか?
銀河一のポンコツだが、メンテはちゃんとやってあるのか?
突っ込みどころ満載ですが、クスッと笑ってしまいました。
だからといって個人モニターがなかったことは帳消しにはなりません。 -
さて、機内食の時間になりました。
しかし私たちのすぐ後ろの座席から配膳が始まったので、私たちは最後になる模様です。
小さい飛行機なので通路は1本しかありません。
そしてエコノミー用のトイレは後方にしかありません。
通路にカートがいるのにトイレに立つ人が引きも切らず、トイレに行く人がいるとその人を通すためにカートがいったんギャレーまで下がります。
一人トイレにたつ → カートが下がる → カートが戻る → トイレから戻る → カートが下がる → カートが戻る
→ 違う人がトイレに立つ → カートが下がる
の繰り返しで、なかなか機内食が回ってきません。
最初に配られた人はもう食べ終わっていてトイレに行きたくなるんだろうけど、こっちはまだ配られてもいない。
ってか、あんたたちが席を立つからいちいちカートを戻さなきゃいけなくて、時間かかってんだけど?
この日の機内食は魚とハンバーグでしたが、アレルギーのある客がいるかもしれないから、魚で我慢してほしいといわれました。
だけど、私らの反対側の通路の人はハンバーグも選べました。
なんか理不尽。
この機内食、不味かった。
日系の機内食で不味いと思ったの、はじめてかも。
ラウンジで食べておいてよかった。 -
そんな不満を腹に抱えながら、香港国際空港に到着。
ここから香港に入国せず、直接船でマカオに向かいます。
まずはフェリーチケットの受け取りに行きます。
途中まで入国する人と同じ方向に向かいます。 -
果てしなく広いです。
-
途中で飛行機なんかも見えます。
キャセイだったら、個人モニターあったかな~ -
ずんずん歩いていくと、マカオに行くフェリーターミナルはこっちよ、という案内が出ます。
-
空港ターミナルからトラムに乗って移動します。
-
もうすっかりクリスマスですね。
-
トラムに乗ってフェリーターミナルに到着。
-
マカオに行くフェリーは、赤いターボジェットと、青いコタイジェットがあります。
今回は赤いターボジェットを利用します。
中途半端な時間のせいか、あまり人はいません。 -
私たちが乗るフェリーは17:00。
もうチェックインできそうです。
カウンターに近づいたら「予約してあるか?」と聞かれましたので、「Yes. I Have.」これぐらいはすぐに言えるようになりました。 -
何が書いてあるかよくわかんないけど、とりあえず撮っておきました。
-
こちらがフェリーの乗船チケット。
空港から直接マカオ入りする乗客は、大きな荷物はここで積み替えてもらえます。
なのでフェリーにチェックインするときに、飛行機のクレイムタグを見せます。
これで積み替えてもらえます。
座席はエコノミーの25M。
いわゆるファーストクラス席もあって、こちらは軽食が出るそうです。
マカオまでHK$270。
この旅行のレートが、HK$1≒15円なので、4,050円。けっこうしますね。
フェリーへのボーディングは16:45分です。
まだしばらく時間があるので、空港内で時間をつぶします。 -
さて、マカオ行きのフェリーのチェックインは済みましたが、乗船まではまだ時間があります。
香港に入国してからフェリーでマカオに向かうフェリーは結構ありますが、空港から直接マカオに行くフェリーはなかなかいい時間がありません。
香港には13:30に到着するのに、フェリーの時間は17:00です。
空港からフェリーターミナルに行くにはシャトルに乗らないといけないし、フェリーターミナルにはお店がないと聞いていたので、空港で時間をつぶすことにしました。
フェリーのチェックインカウンター近くにある免税店。
香港の空港なので当たり前ですが、香港土産ばかり。 -
歩いていたらドラッグストアっぽいお店がありました。
なんかね、いろんなものに効きそう。 -
ここではたと気がつきました。
そういえばまだ両替していない。
香港ドルは日本でも両替できますが、あまりレートがよくないと聞いていました。
相方さんの会社のマカオフリークの人に聞いたら、フェリーターミナルの両替所のレートがいいと聞いていたのでターミナルで両替をするつもりでしたが、あまりに時間があったのでここで少し両替することにしました。
いつもこのレート表の見方がわからんですが、1YEN≒HK$0.0615で買いますよってことです。
10,000円出したら、HK$615手に入るってことなんだよな。
ということで、10,000円両替しました。
手元に来たのはHK$649でした。
表示してあったレートよりよかったのはなぜ?
HK$1≒15.4YENになりました。面倒くさいので、HK$1≒15YENで計算します。 -
お金も手に入ったので、ここからはお土産になりそうなものの下調べ。
天井高いっす。
開放感があっていいですね。 -
お、英語読めた!
日本でもおなじみなんでね。
ではここでちょっと物色。 -
日本でもおなじみの出前一丁。
こちらではカップめんになっています。
しかも、黒と緑。
日本では赤のパッケージしか見たことないな~。 -
チキン味の出前一丁カップめん、HK$9≒135円。
まぁこんなもんかな。 -
こちらはカップヌードル。
-
こちらも日本ではお目にかかれない商品です。
-
海鮮味。
1個だとHK$9だけど、3個ならHK$23。
まとめ買いのチャンス! -
でも、こっちは2個でHK$20。
残っちゃったHK$はここで使っちゃってください的販売方法。 -
この出前一丁は1個売りだったな。
-
台湾にもあったポッキー。
ムースポッキーの抹茶とマンゴー。
180円ぐらいなら日本でも同じぐらい。 -
ミネラルウォーターが1本142円。
-
ヨーロッパ産になると値段も上がります。1本240円。
-
Volvicはちょっとだけ安い。
-
忘れちゃならないスナック菓子。
日本では見たことのないものばかり。 -
ちょー気になったかっぱえびせん。でも210円はちょっと高い。
-
セブンを冷やかすのも飽きたので、ターミナルのほうへ行ってみることにしました。
-
空港からはこんなにフェリーが出てるんですね。
ゲートにいる係員にチケットを見せたら、まだ時間じゃないからだめといわれてしまいました。
仕方がないので、いすに座って持ってきた本を読んで時間つぶし。
6人ぐらいが座れる椅子で、近くに座っていた旅行者の貧乏ゆすりがひどくて読書に集中できなかったので移動。 -
もういいだろうと思ってゲートに行ったら長蛇の列。
マジかよ~と思い、係員にチケットを見せたらすぐに通してくれました。
空港からターミナルまで、再びシャトルで移動です。 -
ターミナル到着。
あれに乗るのかな? -
向かい側の島では何かを建設中。
ここでも10,000円を両替しました。
レートは空港と同じでした。
空港では何もいわなくてもHK$にしてくれましたが、ここでは中国元に両替する(中国にもここからいける)人もいるので、HK$といいましょう。 -
搭乗口を確認。
5番ゲートです。 -
やることもないので5番ゲートに並びます。
しかし乗船予定時間を過ぎてもなかなか乗せてくれません。
アナウンスもありません。
乗船客の列は延びるばかり。
私たちの前に並んでいた日本人のグループの中の一人が係員に聞いてきたところによると、積み込む荷物が多すぎて時間がかかっているとのことでした。
飛行機で到着した乗客の荷物はコンテナに入れられてクレーンで積まれるのですが、コンテナ1個づつの作業になるので時間もかかります。 -
予定より1時間近く遅れて乗船開始。
-
歩いて船まで行きます。
なんかね、クイーンで座間味に行っていてころを思い出します。 -
ターボジェットなんていう早そうな名前なんで、ちゃちゃっと行ってくださいね。
-
船内はこんな感じ。
-
そして、なんと無造作に詰まれた荷物の数々。
ここの相方さんのスーツケースも、私のスーツケースも写ってます(笑)。
定刻よりかなり遅れて出航。
ターボジェットという割りになかなかスピードが上がりません。
まぁ港の中なら仕方がないか・・・と思いながらも、しかしなんかスピード遅くなってね?
それにさっきまで見えてた夕日がいまは逆の窓に見えてるから180度方向が変わってるよね?
以前会社の旅行で香港からマカオに日帰りで行ったときのフェリーも途中でエンジントラブルで引き返しました、
そのときの状況とよく似ています。
なんかいや~な予感がしてきましたが、悪いほうに考えると本当にそうなってしまうので考えない考えない。
高速船とは名ばかりの、ちゃぷちゃぷという音が聞こえるぐらいの、どんぶらこどんぶらこという形容のほうがぴったり来るぐらいのスピードで船は進みます。
あまりゆっくりなもので、船は大きく揺れ、船内は船酔いする人が続出。
船にはめっぽう弱い私ですが、船がゆれることを想定して、酔い止めを飲んでいたので事なきを得ました。
が、船内はかなりの人が酔っていました。
マカオに着いたからといってすぐにホテルへ、というわけに行かず、ますは入国審査を受けなくてはいけません。
まだマカオに入国していないんでね。
マカオは入国カードもなければ、スタンプも押してくれません。
スタンプコレクターとしては寂しい限り。
入国審査の列に並んでいたら、大陸から来た観光客の一団から大きな声(奇声といってもいい)が聞こえてきました。
言葉がわからないので何を言っているのかはわかりませんでしたが、誰かを呼んでいるような、離れたところにいる誰かと会話しているのか、そんな大声がイミグレのロビーに響き渡りました。
並んでいる人は当然声のするほうを振り返ります。
そこには団体を率いているであろう、旗を持った添乗員らしき人が済まなそうな顔でたっていました。
入国審査が済んだら次は荷物のピックアップ。
これがまたコンテナを1個ずつ船から降ろすので、時間がかかる。
そのうえ私らのスーツケースは船内に山積みにされていたので、出てきたのは一番最後でした。
ここで迎えの人と合流して、ほかのゲストと一緒にホテルに向かいます。
ターミナルの外には各ホテル行きのシャトルバス乗り場と、一般のバスの乗降所があるのですが、季節はマカオGPの終わった次の日。
マカオGPのための規制でバス乗り場はしっちゃかめっちゃかの大混雑でした。
そんなこんなで予定より大幅に遅れてホテルに到着したのでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まるなさんの関連旅行記
マカオ(マカオ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
59