2018/04/28 - 2018/05/08
1位(同エリア76件中)
MARIELさん
- MARIELさんTOP
- 旅行記373冊
- クチコミ19件
- Q&A回答20件
- 5,012,587アクセス
- フォロワー1169人
「中米の島国(カリブ海)を潰す時は絶対クルーズ」と昔から決めていました。
何故って、このエリアは
・ショボいキャリアしか飛んでないのに値段が高く遅延率も高い
・港を中心に栄えているケースが多く、空港の場所が不便。また、街への公共交通機関が乏しくタクシー代がかさむ
・ホステルの類が殆ど無く、かと言ってホテルのクウォリティが高い訳ではないので、結果アコモデーションのコスパが悪い
よってヒッチハイク&野宿で切り抜けでもしない限り、パッカー旅の方がクルーズより高く付くんです。
しかもクルーズ船が寄港しない日に当たると街が閑散としてつまらなそうですが、自分が乗っちゃえばその問題も解決できます。
でも一人クルーズは微妙過ぎ・・・。
そのうちパートナーができたら二人で来ればいいや、と放置して近年はアフリカばかり攻めて来ましたが、その状態が続くこと早○年。
最近、一人でクルーズに参加した女性複数人からお話を伺う機会があり、皆さん口を揃えて問題ナシと言うので覚悟を決めました。
もういい、一人で行く!!
遥か昔からチェックしていたプエルトリコ発の8か国(非独立国含む)制覇できるクルーズが1日有休を取ればOKそうだったので申し込みました。
こちらの第一編では出国からLA、ダラスを経由してプエルトリコのサンフアンで乗船するまでと、サンフアンの街歩きをご紹介します。
サンフアンの街並みは想定外に美しく、今回訪れた町の中でも一番だったんじゃないかと思います。
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- ANA
-
4月28日(土)GW初日。
大切な友達の結婚式があったので、今年はゆっくり出発。
19時半に帝国ホテルで披露宴が終わり、パーティドレスに大きなスーツケースで羽田に直行。
心配していた引き出物は幸いカタログギフトw
ANA Suite Lounge激混み!
私としては1日出遅れた感満載なんだけど、地方出発とかなら今日が出国ピークなのかも。
個室側は当然満席で、庶民エリアで取り敢えずおつまみ。
「ひよこ豆のフムスとパプリカソース」「やげん紅梅」「鶏つくね」「シャウルスランスと生ハム」 -
もういいかなと思ってたら、22時近くなってDinig hの呼び出しが鳴ったので一応行っとく。
「海老のソテー 中華風黒胡麻ソース」
海老が柔らかくて有り得ない不味さ。ソースは◎!
結婚式で相当シャンパーニュ飲んだのに、またまたシャンパーニュ。
今クールはComte de Brimont。
26人待ちのシャワーは結局回って来なくて、仕方無しにいつものボトル入りシャンプーセットだけ貰った。
LAで浴びるしかないね・・・。 -
22:50発ANAロサンゼルス行き。
UG可能なKL発券なのに、またもC落ちて来ず。ゲートで来ると思ってたんだけどな。。。
PYも完全満席で、Y最前列通路を押さえてたとは言え何か残念なスタート。
昨日メキシコシティに旅立った後輩女子(PLT)はインボラ来たって~。
出発後のスナックはパスで、朝ご飯はお馴染み「白身魚の照り焼き」。
副菜が雑過ぎる。ますますJALとの差が開くね(¬_¬) -
25分ほど早着で16:30にLAX(日本時間-16h)。
が、スポットの空き待ちで結局降機開始は17時。そして何とイミグレ通過に90分!
乗り継ぎはAA(アメリカン航空)なのでターミナルBからお隣のターミナル4に移動。
☆のUAの方が何かとスムーズかと思ったけど、普段荷物をチェックインしないから、うっかり別切りにしちゃって、US内は荷物預け有料だと後から気付くミス。
OWはEmeなら3個も無料らしいのでコッチ。☆Gはそういう情報出なかったけど、どうなの?
ガッツリ時間あるけどUSの乗り継ぎ観光は気分が乗らないので、さっさと制限エリアのラウンジへ。
Admirals Clubとエントランスは共通で、チケット見せるとFlagshipのインビを渡される。 -
去年の12月にオープンした上級ラウンジのFlagship Lounge。
UA(ユナイテッド航空)がUnited Clubより上級のラウンジとして展開するPolaris Loungeに対抗してることは明白。
UCと違って、Y利用でもOWの上級会員だと入れちゃうのが凄い。
エメラルドじゃなくサファイアで良いので、平JGCの人でもOKってことね。
お~、流石ACとは一線を画すラグジュアリー空間☆
あくまでも「ビジネスクラスラウンジとして」という評価ではあるけど、今までの米系キャリアのラウンジとは比べ物にならないわ。 -
お食事も手の込んだお料理がふんだんに♪
もちろんアラカルトメニューがサーブされるPolarisには敵わないけど、十分なクウォリティ。
ホットミールも結構な種類があるよ。 -
今日は残念ながら入れないけど、国際線と大陸横断路線にF客が入れるFlagship First Diningってのがある。
正確に言うとLAXの場合、欧州・豪NZ・中南米・アジアとFC両方付きNYのFかな。
シャワーとお手洗いのある廊下の先、ってロケーションが微妙。
でも、いつか入ってみたいね。
OWのEmeじゃ、上記のフライトでも不可の模様。 -
取り敢えずシャンパーニュとコールドミールで軽めのランチ。
お味も素晴らしい!
アメリカでこのレベルのもの食べようと思うと、かなりのお値段のレストラン行かないといけないから有難いね~。 -
羽田で浴びそびれたんで、のんびりシャワー。
新しいから悪くない。シンプルだけど特にマイナス点もなし。
アメニティはC.O Bigelow。
NY生まれの自然派コスメと思われ。アメリカっぽい香りが結構好きかも☆ -
LA時間の21時頃にディナー♪
ラウンジの一角にある「シェフがその場で調理してくれるコーナー」のメニューがUSらしくて笑える。
Mac &Cheeseマカロニチーズ。
ANAのヌードルバーと同じ感覚?国民食だからね。
「ソーセージ以外全部入れ」で作ってもらう。
これだけでお腹いっぱい。
赤ワインもなかなかのセレクション。 -
23:55発AAダラス・フォートワース行き。最前列アイルのMain Cabin Extra。
真っ暗な中、おつまみとドリンクがサーブされただけなので写真無し。
映画は2度目のCocoで、またウルっと来る。
4月29日(日)
飛行時間2h34min、時差で2時間進んで4:48ランディング。
ハブのダラスはTerminal DにFlagship Loungをまだ作ってる最中なので、Terminal BのAdmirals Clubへ。 -
ACもUCと常に競合するから、昔よりご飯だいぶマシだよねー。
ちゃんと朝ご飯が出てる。
5時にオープンしたばかりで、まだ誰も手付けてない。
ホットミールはオートミールかな。 -
大好きなモノばっかで嬉しい。
トーストしたベーグルに、ミックスベリー、Chobaniのギリシャヨーグルト。 -
7:05発AAプエルトリコ行き。
ここは最前列窓のMain Cabin Extra で、個人用モニター無し。
お腹いっぱいでお断りしたけど、Emeメンバーは有料ミールがタダで頼めるって!(4路線乗ったAAでココでしか言われてないよ・・・)
ドリンクとアメリカンサイズのLotusは全員貰える。
4h02minのフライトで時差で更に1時間進み(日本時間-13h)、25分早着で12:19にサンフアン。
ランディングの時、旧市街の景色がキレイだった。奥の半島になってる部分。
先端にあるモロ要塞がクッキリ。これから乗る船もバッチリ見えてる! -
クルーズ船の空港お迎えバス代金がタクシー代と殆ど変わらなかった為、当然タクシー。
パッカー旅なら路線バスがあったけど、今回は大荷物だからね。
空港乗り入れ料もろもろ含め$23、所要15分。
こちらが今回7泊8日お世話になる船、CarnivalのFascination号。
7万トン、ゲスト数2千人程度、クルー数1千人弱なので、そこそこの大きさだね。
母曰く、「絶対乗っちゃいけない貧乏客船。失礼、もといカジュアル・クルーズ」なのだけど、別に一人だし、クルーズを楽しむ目的ではないから全然OK。
そもそも一人クルーズって、通常の倍料金払ってるってことだからね、別にケチってるつもりは無いんだけど。 -
タクシーを降りたところで荷物は引き取ってもらい、簡単なセキュリティチェックのあとピアを歩いて、ターミナルへ。
外国人に義務付けられているヘルスチェックの申告書を出し、パスポートを見せてチェックインしたら、ルームキーを受け取って完了。
このカードキーは部屋の鍵としてだけではなく、船内の全ての支払いや、下船・乗船時のチェックにも必要だから、多くの人がネックストラップ買って首から下げてた。
とにかく手続きはめっちゃ簡単。
初めての本格的クルーズで勝手が分からなかったけど、言葉がOKな人であれば、何ら難しいことはない。 -
再びセキュリティチェックを受けていざ乗船!
Deck3が乗船口、Deck10以上は甲板より上、Deck4~10のエレベータフロアがこんな感じ。
う~ん、安っぽいね・・・。無駄にキラキラしててショボさが際立つな。 -
13:30から入室可能だったようで、偶然にもタイミングぴったり。
それより早く乗船した人は、甲板のDeck10が開放されてるので、ランチしたりプールで遊んだりして時間潰せる。
私のお部屋はこちらR182。
年に3回はクルーズしてる母に上から目線でアドバイスされながらチョイスした部屋。
「時間の感覚がなくなるらしい」と言われて一番安い内側の部屋はやめ、乗り物酔いが激しいので一番下のDeck4、同様に少しでも揺れが少ないMidかつ複数のエレベータにアクセスしやすい位置。
Suiteしか乗らない人にアドバイスされても・・・と思ったけど、意外に的確だったかも笑。 -
いざ入室~。
窓付き、ダブルベッド一台のOcean View。
シングル二台と迷ったけど、空きスペースが広い方がベターかなと。
第一印象はショボっ!だったけど、1週間もいればかなり寛げる空間になった笑。
何より毎日荷造りしなくて良いのは楽だよね~。 -
バスルームもボロい。
が、当然シャワーしかないものの、熱いお湯がジャンジャン出て、水捌けも悪くない。
シャンプーは粗悪品だけど、ANA Suite Loungeのセットを2つ持ってきてるのでノープロブレム。体洗うタオルも持参。
それ以外のアメニティは固形石鹸1個のみ。
写ってない左側にトイレ。
タオルは日に2回も交換してくれて快適だった。 -
このデスクで旅行記書いたり、メイクしたり、いつもここに座ってたな。
置いてあるペットボトルの水は有料だけど、ドリンクはビュッフェから持ってくればOK。
マイ・タンブラー使ってる人も多い。
24hのルームサービス(追加料金不要)を頼んで、ここで食べることも可能。
寝室でモノ食べるの嫌だから利用してないけど。
写真右、エントランス付近には大きなクローゼットがあり、二人分の荷物を十分に収納可。このサイズの部屋を収納式ベッド含め3人で使っているファミリーもたくさん。 -
スーツケースが届かないことには夏服に着替えられず出掛けられないので、ちょっとだけDeck10を散策してみよっかな。
ってことで荷物搬入で混んでいるエレベーターを避けDeck4→10を階段で。
コレ以降、この1週間、「基本エレベーターは使わない」という自分ルールを作ったw
早速プールやジャグジーて楽しんでいる人達が。
デッキチェアも十分な数あって読書するにも良さそう! -
1食目は芳ばしい匂いとTopping Barに惹かれて、10Mid(Deck10の中央)のハンバーガー屋さん、Guys Burger joint (12:00-18:00)。
その場で焼き上げたパテで作るチーズバーガーに、好みのトッピングを自分で追加するスタイル。 -
セルフサービスなので、料理を持ってこちらのテーブルへ。
屋根有り・窓付きの半屋内スペースだけど、窓の外には真っ青なカリブ海が広がっていて、テンション上がる♪───O(≧∇≦)O────♪
ココは一人でも全く問題ナシだよねっ。 -
フレッシュトマトとソテーしたオニオン、マッシュルームをトッピングして出来上がったオリジナルバーガー。
バンズは片側だけ食べ、ポテトには一切手を付けずだったけど、満腹・・・。
とっても美味しかったのだけど、翌日以降、ここを通ってもイイ匂いとは感じなくなった笑。
アイスティが無糖なのは嬉しい。
これで1週間、飲みものは安心だ! -
Fwd(船首側)の上層階はAtriumという吹き抜けになってて、ゴージャスな(っぽく見える)雰囲気。
-
吹き抜けの一番下はDeck7で、Atrium Barっていうバーもある。(11:30-24:00)
-
他にもお酒が飲めるバーやクラブはあちこちに。
明日以降、ゆっくり散策していこう。
個人的に一番気になったのが、9Aftにある落ち着いた感じのAlchemy Bar (16:00-24:00)。
葉巻が似合いそう。
毎日昼間外でご当地ビール飲んでたから、結果船内では殆どお酒飲まなかったな。
プールサイドでカクテル1回だけ。 -
Deck11から見た船尾。
この赤×青×白のフィギュアがCarnivalのトレードマーク。
Carnivalはボロいとは言え大手なので、かなりの数の船を有してるけど、どの船も遠くからでもすぐCarnivalだって分かる。 -
Deckから眺める新市街側が綺麗。
高層ビルもバンバン建ち、プエルトリコの発展っぷりにビックリ。
私にとってプエルトリコの印象と言えば、中学生の時に初めて見たWEST SIDE STORYなんだよね。
主人公たちがダメダメな故郷・プエルトリコを離れてマンハッタンで暮らしている、という設定から、良いイメージがなく・・・。 -
荷物が部屋に届くのを待ってお出掛け。
プエルトリコを観光できるのは今日だけだから。
Carnivalの停泊場所はかなり半島の先の方なので、旧市街は目と鼻の先。
歩き始めると早々に可愛い観光案内所を発見。
ま、寄ってませんが。 -
今回持参したガイドブックはコレ!
ロンプラの‘Carribean Islands’ PDF版。iPadとiPhone両方に落として使用。
粘り強くセールを待ってたら出発1週間前に来て、Full Bookで$8.99。
プエルトリコ含む、今回行く島が全部カバーされててめっちゃ便利。
毎朝入港してから慌ててサラっと読んでただけだけどw -
旧市街に入ってきた。
あれっ、何かめっちゃお洒落じゃない?
石畳には小綺麗なカフェやバーが立ち並び、ローカルが犬を散歩とかさせちゃう。
サンフアンってこういうテーストだったの?? -
スタバまで素敵♪
一応覘いてみたけれど、ここは名実ともにUSなので、デミタスカップは売ってない。
そもそも08アイコンシリーズはPuerto RicoのみでSan Juanバージョンは無いからセットにしようがない。
てか、08アイコンシリーズってもう10年経つのか。
新シリーズに取って代わられて来てるし、最近モチベーションが・・・。 -
Plaza de Colonに立つCristobal Colon。
クリストバル・コロンとは、クリストファー・コロンブスのスペイン語名、つまりかの有名なコロンブスのこと。
1493年に彼がこの地に到着して以降、1898年の米西戦争でアメリカ軍に占拠されるまで、スペインの植民地時代が続く。 -
東側に延びる通りは官庁街かな。
何もかもが整然としてて、不自然なくらい綺麗。
きっと、この辺りの建物はどれも割と新しいんだろうな。 -
広場から見上げるCastillo San Cristobal (Fuerte San Cristóbal) クリストバル要塞。
サンフアンと言えば何と言ってもモロ要塞が有名だけど、こちらも有名な要塞。
スペインが新大陸に造った軍事施設の中では最大級らしい。 -
殆どが一方通行なのであろう、細い通りが碁盤の目に広がる中心部。
コロニアル調なレースバルコニーが美しく、ハバナを思い出させるような光景。
余談だけど、このGW、私の周りでキューバ行ってる人がやたら多いんだよね。
あとラオスも。
絶対現地で誰かと誰かが会ってると思うw -
飛行機から見えてたように、旧市街は細い半島の先っぽにあるからね、どこに居ても海が近い。
多少傾斜がある事も手伝って、南北を走る道の先にはカリブ海が見え隠れ。 -
Plaza de Armas。
中南米の街の中心にある広場はアルマス広場に決まってる。
水遊びする子供たち、木陰で夕涼みするお年寄り。
の~んびりとした空気が流れ、明らかに治安も良さそう。 -
どのアングルを切り取ってもホント絵になる街。
こんな美しい街なら全然来る価値あったわ。
プエルトリコは米国自治連邦区って位置付けで独立国じゃないからね。
どうしても今まで興味が持てなかった。
ま、4トラじゃ国カウントだし、来て大正解! -
あちこちに広場や公園があって、ベンチやオブジェが配置されてる。
USメインランドの大方の町よりぶっちゃっけ綺麗。 -
こんな風景がサンフアンのイメージだね。
要塞都市って感じ。
ただメインのモロ要塞まではまだまだ距離がありそうで、体力的に無理。
寝不足で炎天下歩き回ってグッタリ。 -
って事で来た道を引き返す。
この辺りは閑静な住宅街かな。
めちゃくちゃお高いんでしょうねー。 -
南国っぽい花が美しい。
奥に見えるのはCatedral de San Juan Bautista。
1521年に建てられたサンフアン最古の大聖堂。オリジナルはすぐにハリケーンで倒壊しちゃったらしいけど。
ちなみに1521年というのはサンフアンの街が建設された年。 -
コロニアルなcrocs。お隣はGUESSは本物か?
ここに来る旅行者の多くがクルーズ客で、皆んな免税ショッピングに向かうor戻って来たところだから、お買い物はイマイチなのかも。 -
お土産はいいね。
お土産パッサージュが素敵。
まだまだ明るいけど苦手な東回りの時差でヘトヘト。
DFW→SJUの4時間が寝られなかったのが計算外。
船に帰ります。。。
そして部屋に入るなりベッドになだれ込んで、そのまま爆睡(_ _).。o○ -
で、そのまま朝までグッスリの筈が、とは言えちょっと予想もしてたんだけど、20時半頃にけたたましいサイレンの音が客室内まで鳴り響き起こされる。
Safety Drill避難訓練だろうね。
最初は寝てるフリしてパスしようと企んだけど、「参加必須です。全部屋チェックします。」と繰り返しアナウンスが入るので、仕方なく服を着てスッピン眼鏡でエリア毎に指定されたMuster Stationへ。
9MidのDiamonds are Forever Discothequeというディスコで、結構長々と説明があり、その後は皆んなで救命ボートまで移動して終了。
カードをスキャンして出欠取ってたからちゃんと来て良かった・・・。 -
何か目が冴えちゃってお腹も空いて来たので、10Aftにあるビュッフェスタイルのカジュアルなレストラン、Coconut grove Bar & Grill のLido Buffet (18:00-20:15) に来てみた。
ビュッフェ料理はあまり好きじゃないので食事には使わないけど、終日ドリンクをゲットするのにフル活用することになるレストラン。 -
ラザニアを一切れ。
お腹が落ち着いて、もう一度寝られりゃ何でもいいや。
今回は流石に時差に順応せざるを得ないし、早く慣れちゃった者勝ちだからね。 -
夜風に当たりにDeck11へ。
ライトアップされたプールが綺麗(*´∇`*)
ステージではライブ演奏で盛り上がってて、これから22時の出航に向けてSail Away Partyとかもあるんだろうけど、今日はもう寝るわ。
明日目が覚めれば米領ヴァージン諸島!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2018GW カリブ海クルーズ
-
2018GW カリブ海クルーズ vol.1 プエルトリコ編
2018/04/28~
その他の都市
-
2018GW カリブ海クルーズ vol.2 セント・トーマス編
2018/04/28~
セント・トーマス
-
2018GW カリブ海クルーズ vol.3 アンティグア編
2018/04/28~
アンティグア・バーブーダ
-
Coming soon! Barbados
2018/04/28~
ブリッジタウン
-
Coming soon! St. Lucia
2018/04/28~
セントルシア
-
Coming soon! St. Kitts
2018/04/28~
バセテール
-
Coming soon! Anguilla
2018/04/28~
アンギラ
-
Coming soon! St. Martin
2018/04/28~
セント・マーチン島
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- れいろんさん 2018/06/05 07:13:30
- 一人クルーズとは
- MARIELさん
カリブ海クルーズ、一人参加って凄い!
いろいろな方面で強者だなぁ。
まあ、言葉も達者だから可能なのでしょうね♪
さすがです。
それからね、映画(アニメーション)、私もCOCO、面白いと思った。
ズートピアに続いて、同じ思いで嬉しい。
れいろん
- MARIELさん からの返信 2018/06/06 13:52:45
- 意を決していきましたよ。
- れいろんさん、
こんにちは!
一人クルーズ、ついにやっちゃいましたよ・・・。
とりあえず必要なのは「強い心」ですねw
館内放送も乗客の会話も英西バイリンガルでしたので、れいろんさんも是非!
れいろんさんがZootpiaとかCOCOとかイメージじゃない・・・(私もか?!)。
ストーリーもさることながら、カラフルなメキシコの世界観とか、声優たちのスペイン語訛りな英語が最高でした。
趣味が合って嬉しいです♪
Mariel
-
- ニコニコさん 2018/05/21 00:50:12
- いつかは行きたいカリブ海
- MARIELさん
クルーズ一人旅なさったんですね!
私もカリブ海ならクルーズがいいなと思っています。
詳しくは知らないけれど、何だか色々と遅れている国々の情報が
集めにくいし、クルーズなら、いいところばかり寄ってくれそうっていう
安易な考えなんですけどね。
お母様、年に3回もクルーズなんですね!
絶対に乗ってはダメなカリビアン••でも、我が家には大丈夫そうな感じ^_^
窓が有れば、バルコニーは無くても平気そうな感じもしました。
続きを楽しみにしています。
ニコニコatフィジャック(フランス)
- MARIELさん からの返信 2018/05/28 20:17:30
- いつかはカリブ海へ!
- ニコニコさん、
こんばんは。めちゃくちゃお返事遅れてすみません。
まだご旅行中ですよね。今はどの街にいらっしゃるのか、考えただけでもワクワクします。
フィジャックって知らなかったのですが、綺麗な町ですね。フランスの小さな町巡りはホント憧れです。昔はスペインかドイツでそんなことをしてみたかったけど、今は断然フランスですね。
さて、カリブ海ですが、ここはクルーズじゃないと基本厳しいと思います。我々のような辺境トラベラーは国に行くこと自体が目的ですから飛行機でも目的は達成できますが、紺碧の海を求める方は船でしょう。もしくはリゾート滞在型ですね〜。
つまり、街歩きはイマイチという事です。
Carnival は日本の地場産業系ビジホ(最近の綺麗なチェーンではなく)というレベルで、問題は無いですがホリデー感も無いですw
バルコニーはあるに越したことないけど、2倍近い値段なので、それなら個人的には船のグレードを上げたいです。
いつかご夫婦でゆっくり船旅してください〜。
あ、ただ下船3週間たった今でも、たまに揺れてます・・・。
Mariel
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の都市(プエルトリコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(プエルトリコ) の人気ホテル
プエルトリコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
プエルトリコ最安
715円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2018GW カリブ海クルーズ
4
51