2018/04/28 - 2018/05/08
1位(同エリア45件中)
MARIELさん
- MARIELさんTOP
- 旅行記373冊
- クチコミ19件
- Q&A回答20件
- 5,013,109アクセス
- フォロワー1169人
「中米の島国(カリブ海)を潰す時は絶対クルーズ」と昔から決めていました。
何故って、このエリアは
・ショボいキャリアしか飛んでないのに値段が高く遅延率も高い
・港を中心に栄えているケースが多く、空港の場所が不便。また、街への公共交通機関が乏しくタクシー代がかさむ
・ホステルの類が殆ど無く、かと言ってホテルのクウォリティが高い訳ではないので、結果アコモデーションのコスパが悪い
よってヒッチハイク&野宿で切り抜けでもしない限り、パッカー旅の方がクルーズより高く付くんです。
しかもクルーズ船が寄港しない日に当たると街が閑散としてつまらなそうですが、自分が乗っちゃえばその問題も解決できます。
でも一人クルーズは微妙過ぎ・・・。
そのうちパートナーができたら二人で来ればいいや、と放置して近年はアフリカばかり攻めて来ましたが、その状態が続くこと早○年。
最近、一人でクルーズに参加した女性複数人からお話を伺う機会があり、皆さん口を揃えて問題ナシと言うので覚悟を決めました。
もういい、一人で行く!!
遥か昔からチェックしていたプエルトリコ発の8か国(非独立国含む)制覇できるクルーズが1日有休を取ればOKそうだったので申し込みました。
寄港地2つ目はアンティグア・バーブーダのアンティグア島。
実は申し込んだ時点ではアンティグアは予定に入っておらず、代わりにドミニカ国のはずだったのですが、昨年のハリケーン被害からの復興が遅れているとの理由で、出発2か月ほど前に変更メールが届きました。
アンティグアではパッカーモードのスイッチが入り、路線バスで観光に出掛けましたが、強いお酒にノックアウトされ泥酔したのち、夕方には爆睡。
短い一日となりました・・・。
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- アメリカン航空 ANA
-
5月1日(火)
7時、Antigua&Barbudaアンティグア・バーブーダの首都、アンティグア島にある首都St. John'sセントジョンズに入港。
ビュッフェから取って来たフレンチトースト、ポテト、グレープフルーツ、チョコミルクをDeck10のテラス席に持ち出し朝ごはん。
ロンプラをめくりながら、この国の見どころを付け焼刃でお勉強♪ -
9時には下船。
お隣にRegattaが停泊してる。2隻並ぶと圧巻だな。
よくブログとかでクルーズ船が何隻も並んで停泊している写真を見るけど、1週間の航海の中で、他の船とかち合ったのはこの1回だけだった。
きっとイースター明けで夏休みには早すぎるし、オフシーズンなのよね。
とは言ってもハリケーンはまだ来ないし、値段も安いので、日本人にとってGWのカリブ海クルーズは美味しいと思う。 -
タオルアートの象さんが「いってらっしゃ~い」とお見送り♪
毎日変なカブリものが出現して完全スルーしてたけど、コイツとは一緒に写真撮っとくべきだったか?! -
スチールパンの演奏が素晴らしい。
子供の頃から、この音色が大好きなの。
スチールドラム目当てでトリニダード・トバゴに行っちゃうくらい。 -
このクルーズ初の独立国入国なのだけど、入管がないから当然パスポートにスタンプも押されない・・・。
想定内とは言え、これはちょっと残念。
ドックを抜けると、そこはお約束の免税店エリア。
完全USのテーマパークかモールかなんかみたいで、ここだけ治外法権なのは明白。 -
区域外に出ても、ワンブロックだけは同じような空気が漂い・・・
-
その外は完全ローカルエリア。
同じイギリスの植民地だったとあって、ガイアナを思い出すな~。
そうそう、この屋根のカンジ! -
市場に到着。
前のカラー胸像(珍しくない?)は大統領だったか、市長だったか?
ちなみにアンティグア・バーブーダは英連邦王国なんで、国家元首はエリザベス2世。
アンティグア・バーブーダも国旗が印象的なんだよね。
昔、一発で覚えたもん。 -
目指していたのはバスターミナル。
市場の真ん前。
もちろん船や現地のエクスカーションでお出かけすることもできるけど、それじゃパッカーの名が廃る。
陸に下りたらパッカーになるんだ!(可能な限り・笑) -
17番バスに乗り込んだのは9:20、だいぶ待たされるんだろうな~と思ったら、9:40には発車した。満席じゃないからタイムテーブルがあるのか?優秀!
ローカルに揉まれながら45分間のバス旅。
ちなみに一番前に座ってる白人のおばちゃんは在住者の模様。
現地通貨を持っていないので、米ドル払いしたところ、ややボラれて$2。 -
やって来たのは島の反対側にあるEnglish Harbour。
反対側って言っても、アンティグア島は小っちゃいから距離にして僅か13マイル。
今朝ロンプラを読んでてココが一番気になったので来てみたってだけ。
かつてのイギリス海軍基地が、Nelson's Dockyardとして復元されている。
実際、1784-1787にネルソンが住んでた。
あのトラファルガー広場にいるAdmiral Nelsonネルソン提督だよ! -
$8の入場料を払っていざ内部へ。
パーク内は綺麗に整備されてて、何かまたもテーマパークのよう。
船のエクスカーションで来たのであろう、同じ船の団体がゾロゾロと闊歩してる。
一昨年世界遺産に認定されたらしいけど、こりゃちょっと手を加え過ぎではないだろうか・・・。
ま、お散歩コースとしてはいいけどね。 -
NAVYのbase、というか海軍の造船所だったみたいね。
今もたくさんの船が停泊してる。ヨット系?
まあ美しい場所だとは思うものの、何だかな~。
到着直前、高台を下るバスの車窓から見えて湾の全景が一番良かったかも。 -
古い建物がホテル、レストラン、お土産屋さんetc.に生まれ変わって、使用されている。
船の所有者なのか、現地在住らしき人達もたくさん見かけるけど、白人ばかりで、一種異様な雰囲気。 -
イギリスらしい電話ボックス。
当時の面影・・・ではなく、これは小道具だな。
全てが嘘っぽいw -
Admiral Nelson’s Rum Punchという名前の写真入り看板に惹かれて、こちらのパブへ。
当時の建物をリノベしたのであろう、味のある造り。
マスターらしき人に「彼女の作るお酒は強いよ~」なんて冗談を言われながら、愛想無いお姉さんにカクテルを作ってもらう。 -
これが悪魔のお酒だった。
一口飲んで、「うわっ、強っ!」と思ったけど、所詮カクテルだしな~と、チビチビやって飲み干した頃には・・・。
私は「お酒強いキャラ」なだけで、まあ強さは日本人として平均的だと思うのだけど、それでも、まあ普通にどんなコンディションでも3杯くらいは飲める。
が、1杯のお酒でこんな視界が揺れるほど酔っぱらえるとは。
どんな酒だよ! -
もう酩酊状態でフワフワしちゃってるんだけど、せっかく入場料払ったんだから、もうちょっと観光しなきゃ。
DOCK YARD MUSEUM。
海軍士官の家だったものがミュージアムになってる。 -
ネルソンと言えばトラファルガー海戦のイメージしかなかったけど、その遥か前、20代半ばの頃にここ小アンティル諸島(ズバリ今回、私が旅している国々とABC辺りを含むエリア)に赴任していたんだね。
本人が使用した望遠鏡とかも展示されてたらしい。
そんなの探し出す判断力残ってないけどw -
さて、そろそろ帰ろうか。
行きバスを降りたエントランス付近で立っていたら、待てど暮らせどバスが来ない。
そういや行きにドライバーに確認した時、「たまに敷地内まで入っていかない時あるから、その場合は手前のガソスタまで歩いて来て」って言ってたっけ。
と、何とか頭を働かせてそのガソリンスタンドまで。
ガソスタの屋根もどことなくコロニアルな雰囲気が漂う。
そして5分も待たずにバス来た。その後パークに入っていったけどw -
よく覚えてないけど、寝落ちすることもなく帰りも45分ほどでセント・ジョンズに帰って来た。
さっさと帰ればいいものを、千鳥足で(たぶん)町歩き。
昨日買った麦わら帽子がいい仕事をしていて、炎天下歩くのもへっちゃら! -
取り敢えず目指すは船から見えてたあの教会!
わかんないけど、きっとあそこがこの街で一番の見どころだと思う!
てか、私がそう決めた!! -
St. John's Cathedralセントジョンズ大聖堂。
オリジナルは地震で倒壊して、これは1845年建立のものっぽいね。
誰もいないし、ゲート閉まってるし、全く入れる雰囲気じゃなく・・・。 -
振り返ると数ブロック先には真っ青なカリブ海。
「小アンティル諸島で一番発展した町」とWiki様が仰っているけど、とてもそうは思えない。
やっぱりこの国の財産はビーチでしょう。 -
こうして治外法権エリアに帰還。
今日は出航が15時と早いからね。
改めてみると、本当に別世界だわ。 -
おっと、船に戻る前に今日のミッションが!
ローカルビールを飲まなきゃ帰れないでしょ。
こちらの何故かローカルがたくさん紛れ込んでいるバーに突撃。
完全に酔っ払いなので、遠慮がちに絡んで来た、シャイなローカルのおじさんと楽しくお喋り。 -
アンティグア・バーブーダのご当地ビールと言えばWadadli。
WadadliってのはAntiguaの旧名称なんだって。
250mlの小さめボトルがありがたい。
値段は$3と、ややお高め。エリア外なら$1とかで飲めるんじゃ?
味覚は麻痺してるけど、たぶんドライな感じのビールだったかと。
味わい深さはゼロだけど、南国の気候にはピッタリ。 -
船に戻ってランチ。
酔っぱらったからお腹が空いたらしい(記憶が不鮮明w)。
10AftのPizza Pirate(24hrs)で4種のチーズのピザをオーダーし、ビュッフェからサラダも。
ピザは24時間食べられるのね~。
フレーバーも、Margherita, Fungi, Pepperoni, Quattro Formaggi, Prosciuttoと5種類もあってオーダーから数十秒で焼き上げてくれる。 -
船尾の素晴らしい眺めのお席で。
そして、食後部屋に戻ってベッドにダイブしたら、二度と目覚めることは無かったのでした笑。
明日はバルバドス。
二日酔いになってないといいな~。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2018GW カリブ海クルーズ
-
前の旅行記
2018GW カリブ海クルーズ vol.2 セント・トーマス編
2018/04/28~
セント・トーマス
-
次の旅行記
Coming soon! Barbados
2018/04/28~
ブリッジタウン
-
2018GW カリブ海クルーズ vol.1 プエルトリコ編
2018/04/28~
その他の都市
-
2018GW カリブ海クルーズ vol.2 セント・トーマス編
2018/04/28~
セント・トーマス
-
2018GW カリブ海クルーズ vol.3 アンティグア編
2018/04/28~
アンティグア・バーブーダ
-
Coming soon! Barbados
2018/04/28~
ブリッジタウン
-
Coming soon! St. Lucia
2018/04/28~
セントルシア
-
Coming soon! St. Kitts
2018/04/28~
バセテール
-
Coming soon! Anguilla
2018/04/28~
アンギラ
-
Coming soon! St. Martin
2018/04/28~
セント・マーチン島
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- いつのんさん 2018/07/23 12:55:15
- アンティグアは昨年のハリケーン・イルマの影響なく!
- MARIELさん、ジャンボ!
いいな南カリブクルーズ、この直後寒いスヴァーバル
でしたっけ?・・若さって、いいな(笑)
でもこの地域は確かにクルーズが正解かも?
寄港地ではその日のうちにほぼ出港なんで
多少無茶しても捕まらんし・・アハ!
寄港地入港無いとショップもクローズで
寂しく島間フライトも色々ヤバそうですし(笑)
時期もあまり来んでなく天候も安定しててねらい目?
でも隣のバーブーダ島はイルマでも壊滅状態とか?
カクテルはお好きなラムじゃなくウオッカベース?
そうそう、我が家もスチールパンの音色大好きで
昔買いましたよ。お兄さんもリトルマーメード?
のアンダーザシーは叩けます。
この後、バルバトスやセントマーチン?
続編も楽しみにしております。
南カリブはダブりが少ないクルーズ狙ってます。
いつのん
- MARIELさん からの返信 2018/07/31 15:04:48
- セントマーチンは復興厳しいです・・・
- いつのんさん、
こんにちは
カリブとスヴァールバル諸島の間にはソウルとレダンにも行って気が〜w
あと富山と札幌も♪
クルーズは本当にいつのんさん向きですねー。
やんちゃしてもその日限り。後腐れナシ。
でも夜は船に戻らなきゃならないから、ロコgirls達とは遊べないですね笑。
ま、私も船で正解と思いました。
閑散としてたらやっぱ寂しいんで。
Liatの洗礼は1人クルーズよりはマシだとは思いますけど。
バーブーダはそんなヤバいんですね!
正直元々そんな洗練されたエリアではありませんので、爪跡はイマイチ分かりませんでした。
セントマーチン以外。
カクテルはもちろんラムですよ?
スチールパンどこで買いました?
この後の旅行記に書いてますが、本気で買いたくなって、日本に帰って調べたら練習用オモチャしか見当たりませんでした。
私も最初はUnder the Seaがいいな。
私、次回はいつのんさんが行かれたコースを狙ってます。
今まで見た中で一番ダブりが少ない気がします。
セントキッツは本当はもう行きたくないけどw
Mariel
-
- ニコニコさん 2018/07/23 10:19:51
- カリビアンブルー♪
- MARIELさん
カリビアンブルーってこのことなんですねぇ!
なんてきれいな海の色なんでしょう。
それにしても、
たった一杯でかなりの酩酊状態になるなんて、
ホント、どんなお酒?
千鳥足なのに、さらにお酒‥
それも凄いですね。
ま、ドライビールだったから
爽やかで
あの陽射しの中だと美味しそう^^
私もスチールドラムの音色
大好き!
ブワワ~~ン、ボワン、ボワ~ン
っていう音響とあの軽やかなリズムが
たまらないわ~。
カリブの魅力、たっぷり感じたけれど、
結構、観光地化もされているのが
ガッカリかなぁ‥
バス代もぼられるなんて、
観光客には
日本じゃ考えられない行動を、平気でするんですね。
でもいいですね、このクルーズ、
GWがハリケーンも来なくて
更にお得でもあるんですね。
覚えておきましょう^^
ニコニコ
- MARIELさん からの返信 2018/07/31 14:12:18
- お返事遅れてスミマセン
- ニコニコさん、
こんにちは。遅ればせながらヨーロッパ長旅からお帰りなさい。
早速旅行記も始まって嬉しいです。
続きを楽しみにしています!
カリブ海の色はやはり圧倒的ですよね。
でも来る日も来る日も同じ美しさだから、そのうち麻痺してくるのですがw
あのラムパンチ、人生で飲んだお酒で一番ヤバかったです。
甘いから油断したんでしょうね・・・もう、ほぼストレートですよ。
不覚(>_<)
そのあとのビールのことは覚えてません。
たぶんあの状態で飲んでも酔い度合いは変わらないんじゃないかと。
毎日必ずローカルビールって決めてたんで、意地でも行きますね。
船の中ってローカルの飲み物、一切無いので。
スチールパン、素敵ですよね。
聴いただけでカリブにトリップできちゃいます。
いつか本当に買って帰りたいです。
めっちゃ重そうだけど、私、預け荷物ゼロなんで、OKかな〜と?!
カリブは基本そんな観光地化されてないと思います。
港とその周辺だけで、あとはかなり田舎です。
アルバとか高級リゾート地になってる島は分かりませんが。
バス代はボラれた、っていう私の表現に語弊があったかも。
USD払いの方が損、ってことです。
日本の勤め人がカリブ海クルーズするなら絶対GWはオススメだと思います。
ハリケーンのリスクがあるシーズンの底値にかなり近い金額でした。
日本の冬がベストシーズンなんでしょうが、下手したら倍額ですもんねー。
Mariel
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
アンティグア・バーブーダ の人気ホテル
アンティグア・バーブーダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アンティグア・バーブーダ最安
1,401円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2018GW カリブ海クルーズ
4
29