パレルモ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4/12 トラパニからパレルモへ<br /><br />4/13 パレルモ市内観光<br />   観光後モンレアーレへ

地中海の美しい原風景を求めて シチリアと南イタリアの旅 4.パレルモ

21いいね!

2018/04/10 - 2018/04/17

88位(同エリア452件中)

0

78

ピンクのスマフォ

ピンクのスマフォさん

4/12 トラパニからパレルモへ

4/13 パレルモ市内観光
   観光後モンレアーレへ

旅行の満足度
3.5
同行者
一人旅
交通手段
観光バス 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  • 4/12(木)19:00頃<br />パレルモのアストリアパレスホテルに到着。<br />

    4/12(木)19:00頃
    パレルモのアストリアパレスホテルに到着。

  • 部屋はきれい。

    部屋はきれい。

  • バスタブ付き。

    バスタブ付き。

  • 近くのスーパーに行ってみた。<br />日本では見ない野菜も。

    近くのスーパーに行ってみた。
    日本では見ない野菜も。

  • こちらにはハムや惣菜。

    こちらにはハムや惣菜。

  • ホテルのレストランで夕食。

    ホテルのレストランで夕食。

  • 前菜はリガトーニ。

    前菜はリガトーニ。

  • メインはカリフラワーとチキン。

    メインはカリフラワーとチキン。

  • ものすごく甘いチョコレートのデザート。<br />食べきれなかった人、多数。

    ものすごく甘いチョコレートのデザート。
    食べきれなかった人、多数。

  • 市内の夜景を見にホテルの屋上へ。

    市内の夜景を見にホテルの屋上へ。

  • 屋上で騒いでいた若い連中。<br />一緒に遊ぼうぜ(推測)と声をかけてきた。<br />ジェスチャーでお断りすると、写真撮ってくれと言うので一枚。

    屋上で騒いでいた若い連中。
    一緒に遊ぼうぜ(推測)と声をかけてきた。
    ジェスチャーでお断りすると、写真撮ってくれと言うので一枚。

  • 4/13(金)<br />ホテルの朝食。

    4/13(金)
    ホテルの朝食。

  • 出発まで少し時間があったので、ホテルの周辺を散歩。

    出発まで少し時間があったので、ホテルの周辺を散歩。

  • パレルモは、イタリアのシチリア島北西部に位置する人口約68万人のシチリア島最大の都市で、シチリア州の州都。<br /> 独自の国際色豊かな文化を生み出した中世シチリア王国の古都でもある。

    パレルモは、イタリアのシチリア島北西部に位置する人口約68万人のシチリア島最大の都市で、シチリア州の州都。
    独自の国際色豊かな文化を生み出した中世シチリア王国の古都でもある。

  • ホテル周辺の道にはゴミが多い。<br />この辺りは治安も良くないのでは。

    ホテル周辺の道にはゴミが多い。
    この辺りは治安も良くないのでは。

  • 落書きなのか装飾なのか、外壁に不気味な絵。<br />

    落書きなのか装飾なのか、外壁に不気味な絵。

  • すぐ近くが港で大型フェリーが停泊していた。

    すぐ近くが港で大型フェリーが停泊していた。

  • 市街に入る。<br />ヨーロッパらしい街並み。

    市街に入る。
    ヨーロッパらしい街並み。

  • 歩きながら、目についた建物を撮る。

    歩きながら、目についた建物を撮る。

  • マッシモ劇場辺りまで行ってみるか。

    マッシモ劇場辺りまで行ってみるか。

  • 観光用の馬車。

    観光用の馬車。

  • ポリテアーマ劇場は、美しい石畳のルッジェロ・セッティモ広場にある。<br />迫力あるドーム型の建物と凱旋門のようなファサード、躍動感あふれる馬や馬車のブロンズ像が一際目立つ大劇場。

    ポリテアーマ劇場は、美しい石畳のルッジェロ・セッティモ広場にある。
    迫力あるドーム型の建物と凱旋門のようなファサード、躍動感あふれる馬や馬車のブロンズ像が一際目立つ大劇場。

  • マッシモ劇場まで行くのは時間的に厳しくなってしまった。<br />Uターンしてホテルへ戻ることにした。

    マッシモ劇場まで行くのは時間的に厳しくなってしまった。
    Uターンしてホテルへ戻ることにした。

  • メイン通りはゴミもなく綺麗。

    メイン通りはゴミもなく綺麗。

  • 公園も多く、椰子の木やカポックの木など亜熱帯地方でしか見られない植物も見られる。

    公園も多く、椰子の木やカポックの木など亜熱帯地方でしか見られない植物も見られる。

  • 公園内の巨大なガジュマルの木。

    公園内の巨大なガジュマルの木。

  • ホテルに戻り、ツアーによる観光に出発。

    ホテルに戻り、ツアーによる観光に出発。

  • バスに乗り、暫くは車窓観光。

    バスに乗り、暫くは車窓観光。

  • 車窓から見るマッシモ劇場。<br />マッシモの名の通り、ヨーロッパで最大級の大きさを誇るオペラ劇場。<br />映画「ゴッドファーザー Part 3」でマイケルの娘が射殺されるシーンはここで撮影された。

    車窓から見るマッシモ劇場。
    マッシモの名の通り、ヨーロッパで最大級の大きさを誇るオペラ劇場。
    映画「ゴッドファーザー Part 3」でマイケルの娘が射殺されるシーンはここで撮影された。

  • パレルモローマ通りに建つサン・ドメニコ教会が見えてきた。

    パレルモローマ通りに建つサン・ドメニコ教会が見えてきた。

  • 教会はバロック様式で建てられ、落ち着いた外観。

    教会はバロック様式で建てられ、落ち着いた外観。

  • プレトリア広場近くでバスを降り、ここからは徒歩で観光。

    プレトリア広場近くでバスを降り、ここからは徒歩で観光。

  • プレトリア広場には噴水があり、アラブ色の強いパレルモでは珍しいルネッサンス様式の広場。

    プレトリア広場には噴水があり、アラブ色の強いパレルモでは珍しいルネッサンス様式の広場。

  • プレトリア噴水には、30体を超える大理石彫刻が並ぶ。

    プレトリア噴水には、30体を超える大理石彫刻が並ぶ。

  • ベッリーニ広場にあるマルトラーナ教会。<br />シチリア最古のビザンチン様式の華麗な教会。<br />

    ベッリーニ広場にあるマルトラーナ教会。
    シチリア最古のビザンチン様式の華麗な教会。

  • サン・カタルド教会。<br />ノルマン時代に建設された3つの赤いクーポラが印象的な小さな教会。<br />

    サン・カタルド教会。
    ノルマン時代に建設された3つの赤いクーポラが印象的な小さな教会。

  • サンタ・カテリーナ教会?

    サンタ・カテリーナ教会?

  • 装飾が施された入り口。

    装飾が施された入り口。

  • 別角度から見るプレトリア広場。<br />手前の建物は市庁舎。

    別角度から見るプレトリア広場。
    手前の建物は市庁舎。

  • ちょっと情けない顔をしたライオン。

    ちょっと情けない顔をしたライオン。

  • パレルモ旧市街のど真ん中、クアトロ・カンティに出る。<br />

    パレルモ旧市街のど真ん中、クアトロ・カンティに出る。

  • マクエダ通りとカッサロ通りの交差点にある4つの建物の角を切り落とし、彫刻を施して出来上がったクアトロ・カンティ。

    マクエダ通りとカッサロ通りの交差点にある4つの建物の角を切り落とし、彫刻を施して出来上がったクアトロ・カンティ。

  • 装飾はバロック様式。<br />装飾は三層に分かれ、下層は四季を象徴する噴水。<br />中層はカルロ5世、フィリッポ2世・3世・4世らのスペイン総督。<br />そして上層には町の守護聖女である聖クリスティーナ、聖ニンファ、聖オリーヴァ、聖アガタの像で装飾されている。

    装飾はバロック様式。
    装飾は三層に分かれ、下層は四季を象徴する噴水。
    中層はカルロ5世、フィリッポ2世・3世・4世らのスペイン総督。
    そして上層には町の守護聖女である聖クリスティーナ、聖ニンファ、聖オリーヴァ、聖アガタの像で装飾されている。

  • 下層の噴水。<br />噴水というほど水は出ていない。

    下層の噴水。
    噴水というほど水は出ていない。

  • 噴水横の街灯の装飾。

    噴水横の街灯の装飾。

  • 反対側も同じような装飾。

    反対側も同じような装飾。

  • 交差点からの車の侵入を防止するコンクリート壁。<br />可愛らしい絵。

    交差点からの車の侵入を防止するコンクリート壁。
    可愛らしい絵。

  • 路上の土産物店。

    路上の土産物店。

  • クアトロ・カンティー方向を振り返って。

    クアトロ・カンティー方向を振り返って。

  • 誰のものか分からないが、痩せて異様に首の長い銅像。

    誰のものか分からないが、痩せて異様に首の長い銅像。

  • レモン絞り器の実演販売?

    レモン絞り器の実演販売?

  • 古い城壁の跡かな。

    古い城壁の跡かな。

  • イタリアの女子大生。<br />美人揃いだったのでトリミングして拡大。

    イタリアの女子大生。
    美人揃いだったのでトリミングして拡大。

  • 更に通りを歩いていく。

    更に通りを歩いていく。

  • カテドラーレ大聖堂(カテドラル)。<br />1185年建設のパレルモの大聖堂。<br />当時の姿は殆ど留めていないが、その豪華さに圧倒される。

    カテドラーレ大聖堂(カテドラル)。
    1185年建設のパレルモの大聖堂。
    当時の姿は殆ど留めていないが、その豪華さに圧倒される。

  • パレルモで一番大きい大聖堂。<br />カテドラルとは司教座教会とも訳され、実際にパレルモ司教がミサを行う教会。<br />「昇天する聖母マリア」に捧げられたこのカテドラルは、外観が華やか。

    パレルモで一番大きい大聖堂。
    カテドラルとは司教座教会とも訳され、実際にパレルモ司教がミサを行う教会。
    「昇天する聖母マリア」に捧げられたこのカテドラルは、外観が華やか。

  • 建設されたのは1184年だが、オリジナルの部分は殆ど残っていない。<br />

    建設されたのは1184年だが、オリジナルの部分は殆ど残っていない。

  • パレルモ第一の教会ということで、次々に改修、改築がなされた。<br />統一感がない感じがするのはそのせいか?

    パレルモ第一の教会ということで、次々に改修、改築がなされた。
    統一感がない感じがするのはそのせいか?

  • 広場側入り口。<br />15世紀に増築された部分。<br />

    広場側入り口。
    15世紀に増築された部分。

  • カテドラルは入場観光。

    カテドラルは入場観光。

  • 創建時のカテドラル内部は黄金のモザイクで輝いていたが、後の改築工事で全て取り払われた。<br />入口扉の上部にある「聖母子」が唯一残るモザイク。

    創建時のカテドラル内部は黄金のモザイクで輝いていたが、後の改築工事で全て取り払われた。
    入口扉の上部にある「聖母子」が唯一残るモザイク。

  • 入り口横の彫刻。<br />

    入り口横の彫刻。

  • カテドラル内部。<br />

    カテドラル内部。

  • 内部は1801年に改修された新古典様式。<br />非常にシンプル。

    内部は1801年に改修された新古典様式。
    非常にシンプル。

  • 正面奥の主祭壇の右側にあるパレルモ守護聖人を祀る「サンタ・ロザリア礼拝堂」。

    正面奥の主祭壇の右側にあるパレルモ守護聖人を祀る「サンタ・ロザリア礼拝堂」。

  • 柱の彫刻。

    柱の彫刻。

  • 正面奥の主祭壇。

    正面奥の主祭壇。

  • 入って左側には、歴代ノルマン王とその近親者の霊廟が置かれている。

    入って左側には、歴代ノルマン王とその近親者の霊廟が置かれている。

  • コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

    コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

  • 宗教画も何点か飾られていた。

    宗教画も何点か飾られていた。

  • カテドラルから広場へ戻る。<br />

    カテドラルから広場へ戻る。

  • 塔の部分を見上げる。<br />装飾も凝っている。

    塔の部分を見上げる。
    装飾も凝っている。

  • 広場の土産物売り場。

    広場の土産物売り場。

  • 広場を出て再び観光バスに乗る。

    広場を出て再び観光バスに乗る。

  • 車窓から見えたヌォーヴァ門。<br />ヌォーヴァ門は、ノルマン王宮脇に1585年建造された、ルネッサンス・アラブ・ノルマン混合様式の門。<br />スペインのカルロス5世がパレルモに凱旋し、入城を記念して造られたといわれる。

    車窓から見えたヌォーヴァ門。
    ヌォーヴァ門は、ノルマン王宮脇に1585年建造された、ルネッサンス・アラブ・ノルマン混合様式の門。
    スペインのカルロス5世がパレルモに凱旋し、入城を記念して造られたといわれる。

  • 車窓から見えた鮮魚店。

    車窓から見えた鮮魚店。

  • モンレアーレへと向かう。

    モンレアーレへと向かう。

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP