アムステルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4/30、オランダ5日目!<br /><br />&lt;アムステルダム&gt;<br />夜景<br /><br />&lt;デンハーグ&gt;<br />マウリッツハイス<br /><br />雨でザーンセスカンスいけず、<br />ストでフォーレンダムいけず、<br />土砂降りの中すごした日。。

GW♪ オランダ女子一人旅(5日目:デンハーグ/アムステルダム夜景)

2018/04/26 - 2018/05/05

旅行記グループ オランダ

asumiiiiiiさん

4/30、オランダ5日目!

<アムステルダム>
夜景

<デンハーグ>
マウリッツハイス

雨でザーンセスカンスいけず、
ストでフォーレンダムいけず、
土砂降りの中すごした日。。

今日はちょっとゆっくりの朝8時半に起床しました。
    9時過ぎに朝食タイム!

今日も雨!くそー!
    でも気をとりなおして、色々調べた結果フォーレンダムという町ではオランダの民族衣装をきて写真を撮れるそうな。記念撮影なら雨でも大丈夫だし!たのしみ☆

アムステルダム中央駅

バス停は2階にあります。中央駅スタバ前のエレベーターの上がバス停です。

電車なかなか来ないな、あれあれあれ☆
    でも下の駅の人に聞いたら「上の乗り場だよ」ていわれたし待ってよう☆

待てどくらせどこない電車・・・

はい、OVストでしたー(怒)
    昨日と今日がスト!

10分置きにくるはずのバスが分待ってもこないから、おかしいと思ってたんですよ!でも、電光掲示板に表示されてたし、あと何分てきな遅れる時間まででてるし。ストとか無いと思うじゃないですか!!

ストなら「今日はバスないよ」て書いといてくれ・・!!
    待ってたらもう10時56分!おいーー!タイムロス!
    こないバスを30分待ち続けました。

しかも雨だし気温も寒いしで、手ブルブルして携帯落としました!iphoneの画面割ったの初めて!!!( ゚д゚)これもストを教えてくれなかったせい・・・・・・・!

ザーンセスカンスはバスあるらしいけど、こんな雨のなかいってもなあ・・・。

ちなみにストはバスに加えてタリスも。
    タリスは<ブリュッセル・パリ北駅間>、<アムステルダム・リール間>がストでけっこうパリ行きが運行してて良かった!
    けど国際列車ストてどうなの!笑

もういっそホテルで寝ようか、ベルギーいこうか悩んだけど。せっかく旅行きてるからもったいないし、ベルギー行きのタリスは当日だと値段高くて諦めました。2等車売り切れ、一等車は片道205ユーロ!鬼!
    さて、どうしたものか・・・。

なんかもう悲しい気持ちやら、ぶつけようのないこの悔しさで、とりあえず中央駅のスタイリッシュなおみやげ物やさんを見ます。

チューリップの飴!
    表参道とかにありそうなやつ。お土産に最適。

チューリップ缶。缶にして大丈夫なものなんだろうか。

結局どこいこうか考えた末、美術館へにいくことにしました。美術館なら雨でも関係ないし・・・。

12時45分発デン・ハーグ行きに乗ります。
    アムステルダムから1時間10分くらいで行くことができます。

このメントスPURE,美味しい!
    チープな駄菓子のガムの味、口がすっきりするらしい。ブレスケアのメントス、日本でも出してほしい!

雨と家畜。おなじみの光景です。

デンハーグ中央駅着!14時ちょっと前!

デンハーグ中央駅

広くてとってもキレイな駅です。

歩いて美術館へ。
    なんかどこにあるかよくわからなかったので、適当に歩くことに。いく予定に無かった場所なので下調べ不足です。笑

左手にみえるのはもしかして・・・。

SPAR!!
    元がどこ発祥なのかは分かりませんが、一昨年オーストリアでたくさんお世話になりました!懐かしい~~!

何を買うわけでもないけどとりあえず入ります。奥にパンがたくさん並んでるのはヨーロッパらしいです!

よくわからないオブジェのある、広い公園を歩きます。めっちゃ適当です。美術館どこー!

とりあえず大通りに出ました。雨本当にどうにかしてほしい。わりと土砂降りです。

どこの街にもオランダはトラムがあります。乗りたいけどさすがにアムステルダム意外のトラムわからない。路線図がない・・・笑

適当に歩き進めていたら、

あ!これは?美術館!

なんとなく歩いてれば着くもんですね!
    すごく綺麗な建物だけど、どんよりお空で感動は特にありません。やっとついたなーくらい。

マウリッツハイス美術館!14時20分着。
    雨の中結構並んでる!ストなことがわかってたら朝一できたのに(今日1日根に持ちます)

ここは現存する35点のフェルメール作品のうち、3点を所有する小さいながらもめちゃめちゃすごい美術館です。

並んでる間に車にビシャって水かけられたりして不運。日本人のツアー客もいました。並び始めて30分くらいで入館!雨の中の30分は長いな~

マウリッツハイス美術館 博物館・美術館・ギャラリー

受付はこんな感じ。国立美術館と似てます。
    ここもアプリでオーディオガイドあります~!

内部はお部屋みたいになっています。
    元は偉い人の住宅?ホテル?だったようです。

お屋敷感すごい!適度な広さで居心地がとってもよい。

豪華!!煌びやかだけど落ち着いた雰囲気。近くに住んでて年パスあれば何度でもきたくなるような感じです。

照明も面白い!手がニョキって出てます。

濃い木の色と、淡いブルーの壁紙が合っています。

館内は3階建て。
    広くありませんが見ごたえは十分です。

最上階の階段の上には美しい天井画!

フェルメール作
    「真珠の耳飾りの少女」

唇のハイライトでみずみずしさが表現されている、まさに「光の魔術師」という呼び方に相応しいフェルメール作品。

真珠の球体の美しさにも注目!
    ターバンはラピスラズリから作った高価な絵の具だそうです。

日本に絵がきたときは人だかりだったそうですが、此処では普通に至近距離で見られます。この少女と2ショットで自撮りとか出来ます。

でっかい牛の絵。と、それをみる青年。

全体を写せないのが悔しいですが、本当に内装が素晴らしいんです。

レンブラント作
    「テュルプ博士の解剖講座」

死体青白いな~

遠目でみても惹かれる絵ですが、近くで見ると・・・

このレースの書き方、近くで見ると荒いようで繊細な・・・小さいところですが、これに目を奪われました。

ベールとか服の色合いとか凄すぎませんか・・・
    絵は全体を通してみるのもいいけど、細かい部分に着目すると面白いです。

これもたしか有名な絵。
    炎によって明るく照らされている様子がきれいに表現されています。人物の表情も暖かくて好きです。

ヨーロッパあるあるなアヒルにも、フェルメールバージョンがありました!

真珠の耳飾りの少女コーナー

16時過ぎ、駆け足1時間ちょいだったけどマウリッツハイス美術館をあとにします。有名どころは堪能できましたヽ(*´∇`)ノ

なんだかんだ予定外だったけど、これて本当によかったです!

隣にあるトンネル?抜け道?を通ります

どこかの大学のキャンパスのようなイメージ

チェコの王宮思い出しました!

サーカスのような建物だけど飲食店~

雨だと買い食いする気にもなれない

ハムスターの可愛い看板!ハムスターて可愛いよね

雨どしゃどしゃの中パッサージュ目指します!

おおお!ここが入り口か!

屋根つきありがたい・・・!
    パッサージュはいろんな国にあるけど大好きです!

天井が高くて気持ちいい!

放射線状?にいろんなお店が並んでいました。

キッチン用品のすごく広いお店!

小さなシリコン型がたくさん!

流しこんで固めるだけの、よくある小学生のバレンタイン作りにぴったりだと思います!笑

様々なお菓子の型が売られていました。
    なんかひとつひとつがハイレベル・・・

本格的なお菓子が作れる型のセットなのか、なんなのか・・・。こんなの型だけあろうが絶対再現できない。笑

ケーキとかのサイズのシリコン型!
    意外と重量があるのでほしかったけど我慢。。

6面使える型抜き?

けっこう本格的な調理器具があったので、料理が好きな人がきたら何時間でもいれるんだろうな~~

パッサージュを抜け、雨がけっこうひどいので、とりあえず走って近くにあるHEMAへ避難・・・ひぃー大変だ

HEMAはセンスのいいノートやら文房具がたくさんあり、ちょっとしたお土産にかなり便利だと思います!オランダらしいデザインはあまりないけれど・・。

ヘマ (デンハーグ中央店) 専門店

シャンプーボトルが透けたようなiphoneケース

これはアムステルダムっぽいUSB!奥のロブスターもリアルです。

6つ一気に置けるコンロ。大勢でなにかするときに何気に便利そう。

下のスティックを押し上げるとキラキラが出るようになってる、片づけが大変な手動クラッカー!

タイムカプセル?海に流すようなアレ。

迷った挙句、★のポーチを購入。
    ワイヤーのロックを入れるのに使います!

マスキングテープとポーチを買ったのですが、中に入れられました笑
    雑!

寿司柄!何気に可愛い。

パプリカ好きだなーと思ってたけど店名にもなってるなんて!笑

帰りはトラムで。
    帰りはとにかく中央駅行きに乗ればいいので、路線図なくても帰れます。

16時50分、美術館出てからまさかの50分しか経ってません。どんだけ早歩きでパッサージュ歩いてたんだ。。

雨だったので定刻でくるトラムはかなり助かりました!

18時半、アムステルダムへ戻ってきました。

ビアノに人だかりが・・・!
    たしかにこのひとめちゃめちゃ上手でした。でも演奏やめた瞬間、人が散るのが早すぎて悲しくなりました・・・。笑

外に出ると一面の曇り空・・・!

よくもまあココまで大量の雲が・・・笑

自転車が本当にどこでも多い!
    ベトナムのバイク並み・・・とまではいかないけどとにかくすごい。

Tシャツとキーホルダーなんてベタなお土産を父から頼まれたので、探します。親に渡すのに大麻のキーホルダーはちょっとな~~~どうしようかな。笑

結局これは結合部分弱そうで買わなかったけど、ポップで可愛いデザインです。

おなじみ「XXX]と大麻ミッキー

白雪姫まで大麻すってる・・・ディズニーいいのかこれ!笑

父へのお土産は右下のTHEお土産みたいなやつにしました。アムステルダムてめっちゃはっきり書いてある!笑

スペインのなんとか公園っぽいモザイク柄のお土産。スペイン行きたかった~~オランダとどっちにするか悩んでた~

タイルみたいな素材の絵画風おみやげ。

飾り窓のカレンダーとか。売春地帯までお土産化。

おもちゃやさんで見つけた、ムキムキの男の腕がのびたりするやつ。遊び方が不明すぎるし超シュール。

Damrak通りにあったデルフト焼きのお店。
    そこらへんの適当なお土産やさんよりはまともそう。

とにかくデルフト焼きは目がやばいです

目がなにかを悟りきってるネコ

キスをしてるけど目がめっちゃくちゃ死んでる

相変わらず天気の悪いダム広場~~

いま20時!ここらで疲れたので一度ホテルに戻って仮眠・・・
    少し寝て夜景に備えよう!

おはようございます!(違)
    ただいまの時刻21時半です。外をみるといい感じに暗くなっているご様子。

そのままベッドでぐったりしたかったけど、そんな自分の身体を奮い起こして・・・夜景をみにいきます・・・。

一度外に出ちゃえばいいんだけど、部屋を出るまでが大変。自分に甘いので、ベッドの誘惑に打ち勝つのが大変・・・。

ダム広場の横からトラムに乗ります

☆☆で降りて、ガイドブックの地図を頼りに夜景スポットへ。地図はなかなか読めるほうだけど、駅おりて右にいくか左にいくかはいつもいつも迷う。

夜のアムステルダム。いままで来なかったエリアなので新鮮!

奥に見えるハネ橋と、丸いアーチの橋がきれいです!

もっといいアングルで写真が撮りたいんだけど、この不自然なくらい光ってるライトアップがすべてを邪魔している・・・。この白い光が入らないように必死です。

船がきれいなのに、これまた右下の木の杭が邪魔。残念。

順番は違うけどオランダ国旗と同じ色が水面に映っています!

ハネ橋。光が水面にうつってるのがすごくキレイ。寒くて体力奪われるけど…寒いの苦手、暑いほうがいいです。

空には灰色の雲が~~とにかくお天気が悪い!

案の定ちょっと雨が降ってきて、レンズに水滴が・・・。
    でもなんかキラキラしてるような、オーブのような(笑)かんじで、気に入っています。

この船みたいなの乗ればよかったなあ~全然そこに意識がいかなかった・・・次いったら乗りたい!

夜の運河

ぼちぼちあるいて帰ります。
    ここから歩いて帰るのはなかなか大変そうなので、トラムsqui駅を目指します。

ああああ!きれい!
    でも柵がなくて下はもろ川なので、景色に見とれてたら落ちそうです!(危なかった)

建物の一つ一つが美しいのもヨーロッパのすきなところ。前を?くだけじゃなく、たまに振り返ると感動するくらいきれいな景色が広がってることがあります。

squi駅は同じ停留所名でも、何番線かによって場所が違うから要注意。

23時ごろホテルにつきました!

※画像はたまたま映してた朝のベットの写真です

スーツケースに鍵かけたりするのが面倒で、ベットメイキングを断り続けていました。そしてこの夜、ホテルに帰って、なんとなーく嫌な感じがしたんです。なんとなーーーーく。で、何気なくベットの足先のほうをめくってみると

茶色いアレ!!!!!!!!!!

はい終わった。いつから一緒に寝てたんだろう。

とりあえず生きてるのか死んでるのか分からないので、布団をかけて上からファイルで叩きまくって、レセプションに電話をかけました。

「 insect!in my bed! Help!」
    私は英語力が壊滅的なのでこんなアホみたいなことしかいえませんでしたが、受付の人はちゃんと分かって来てくれました。

来てくれたのはお姉さん。まさか女性。
    ベッドをおそるおそるめくろうとするお姉さん、それさえ怖くて悲鳴をあげる私、その悲鳴にびびってベットをめくれないお姉さん、爆笑。っていうなんか会話通じないのにコントみたいなのを何周かしました。

お姉さん「スパイダー?」
    わたし「ちがうゴキブリ」
    お姉さん「え、スパイダーじゃないの?ゴキブリは私も無理」
    わたし「えっ」

結局別の人を呼びました。

すぐにお兄さんがきてくれて、
    私は廊下から半分隠れてみていただけですがすばやく処理してくれました。

お兄さん「雨が続いてたし、窓から入ってきたんだよ。大丈夫だよ。」
    私「ゴキブリだった?」
    お兄さん「うん、ゴキブリだったよ」
    私「うっわ」

夜なのでシーツ交換できなし、ゴキブリがいたのは足元だったので触れることはないと祈りつつ、そのままのベッドで就寝しました・・・。

こんっなに部屋きたなかったらまあゴキブリもでるよなあ。笑
    フリッツの容器とかもガーリックマヨべたべたのまま、放置してたし。