松本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 塩尻で時間をつぶすため、うろうろ!偶然、平出遺跡を発見しました。どうも小学校の課外活動でよく使用しているようです。非常に広く楽しめる場所でした。また、近くには平出泉が有り非常に透明度が高く綺麗な池です。あいにく当日は、風が強かったので池底まで見えませんでしたが、風が無い日は、池底まで見ることができるようです。

塩尻で発見、平出古墳群

2018/04/23 - 2018/04/23

しゅいぐー

しゅいぐーさん

塩尻市 史跡 平出遺跡

すごく広い場所に、萱ぶき住居が沢山あります。

平出遺跡は、縄文時代から平安時代にかけての大集落跡

遺跡は江戸時代から土器や石器が拾える場所として知られ、当時の記録にも残されています

本格的な発掘調査は昭和25年に始まり、中でも古墳時代から平安時代の豊富な出土品は、当時の生活復元をある程度可能にすることができる貴重なものであると評価されています。

発掘調査はそれ以後も数回にわたって実施され、現在までに290軒を超える竪穴住居址、建物跡、それに伴う多くの土器、石器、鉄器類が見つかっています。

縄文時代の住居跡

平出遺跡の縄文時代は、早期から晩期までほぼ全期間、その痕跡をたどることができます。

中でも最も栄えたのは中期(約4,500年前~5,500年前)で、116軒の住居が見つかっています。これらの住居からは、豪華な文様で飾られた土器や石器類が多量に出土しています。また土偶や立石といった信仰に関係する遺構・遺物も多く、豊かで安定した暮らしが続けられたことがうかがえます。

石灰岩の割れ目から湧き出す「平出の泉」

透明度が非常に高いです。

• 塩尻市立平出博物館 美術館・博物館

風が無い日は、多分池底が見えると思います。

平出遺跡で最も栄えた時代で、80軒以上の住居址や倉庫と考えられる堀立柱建物跡などが見つかっています。住居の規模は全体的に大きく、室内にはカマドが設けられています。住居内からは土師器、須恵器といった土器や、鉄製の鋤、鎌など多くの遺物が見つかっています。このような豊富な遺物は、平出集落繁栄の一時期を示しています。

焼き窯跡(復元)

資料館は、月曜日でお休みでした。