サンクトペテルブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロシア2日目は早くもサンクトペテルブルクに移動です。<br />この旅行の3週間ほど前にサンクトペテルブルクの地下鉄でテロがあって行くかどうか悩んだんですが、<br />一応犯人も捕まって地下鉄も普通に運行している(!)ということでサンクトペテルブルク行きを決めました。<br />テロ直後の方が警備も厳しくなっているのではないかという期待も混めて。<br /><br />どんな雰囲気なんだろう、とサプサン号に乗って午後一にサンクトペテルブルクへ。<br />実際に行ってみたらテロなんて起こったっけ?という感じでした。<br />それでもスリや周囲には注意をしての観光でしたが。<br /><br />まず初日は雰囲気をつかむ為にぶらぶら待ち歩きです。<br /><br />---------------------------------<br />・1RUB=約2.0円<br /><br />★日程<br />2017/4/29 (Sat) JL421 10:45 成田 - 15:00 モスクワ ドモジェドヴォ<br />2017/4/30(Sun) サプサン 758AA 9:30 レーニングラード駅(モスクワ) - 13:20 モスクワ駅(サンクトベテルブルク)<br />2017/5/2 (Tue) サプサン 771AA 15:10 モスクワ駅(サンクトベテルブルク)- 19:00 レーニングラード駅(モスクワ)<br />2017/5/4(Thu) S7 061 8:15 モスクワ ドモジェドヴォ - 9:45 カザン<br />        S7 080 19:55 カザン - 21:30 モスクワ ドモジェドヴォ<br />2017/5/6(Sat) JL422 17:15 モスクワ ドモジェドヴォ - 8:35(+1) 成田<br /><br />★交通<br />・成田 - モスクワ間航空券 JAL 122,910円/人(JAL公式HPより購入)<br />・モスクワ - カザン往復航空券 S7 Airlines 8200RUB/人(S7公式HPより購入)<br />・サプサン号往復チケット 239.25USD/人(Russian Train公式HPより購入)<br />※2017年4月時点でどれもカードで決済可能でした<br /><br />★ホテル<br />・HIlton Mosow Leningradskaya@Moscow 10,656円/1泊<br />・2017/4/30-5/2 Station Hotel A1@St. Petersburg 13,774円/2泊<br />・2017/5/2-5/6 Courtyard by Maririot Moscow Paveletskaya Hotel@Moscow 35,476円/4泊

2017年GW 行ってみたら楽しかったロシア個人旅行(2) ~2日目 サンクトペテルブルク街歩き~

2017/04/30 - 2017/04/30

まつみ

まつみさん

2017/04/30

• サプサン 758AA 9:30 レーニングラード駅 - 13:20 モスクワ駅

ロシア2日目は早くもサンクトペテルブルクに移動です。

それでもスリや周囲には注意をしての観光でしたが。

まず初日は雰囲気をつかむ為にぶらぶら待ち歩きです。

・1RUB=約2.0円

★日程

★交通
※2017年4月時点でどれもカードで決済可能でした

★ホテル

鉄道

さて、今日はサプサン号でサンクトペテルブルクに移動です。
    ホテルをチェックアウトしてレーニングラード駅へ。

近くに見えるけど、道路が広くてなかなか着かない。

何があるか分からないから、出発の30分前には駅に着くように。
    駅構内で朝ご飯のパンとコーヒーを買ってホームの方へ進みます。

このエリアはコンビニ的なものやパン屋、お土産やなどがありました。

ショッピングエリアを通過して早々とホームへ。
    ちゃんとホーム番号も出てる!意外と優秀!

荷物のセキュリティに人が群がってたから早めに来て良かったー!

無事に発車の15分前にはホームに到着。
    サプサン号と記念写真も撮り、指定の号車へ。

各号車ごとに駅員さんがついてて、
    切符を買った時に入力したパスポート番号をチェックしてもらって乗車確認。
    チケットは要らないみたいです。

列車の席はヨーロッパの列車よりは広めで快適でした。
    スーツケースを置く場所も入り口付近にあるし。
    これから4時間の列車の旅です。

出発して早速朝ご飯。
    黒パンのサーモンマリネサンド。
    意外とボリューミーで座ってるだけの午前にはちょうどいい感じ。

定期的に機内販売とかゴミ回収の人が回って来て日本の新幹線より快適かもしれない。

最初はモスクワ市内の街の風景。

しばらくすると広大な大地が広がります。
    これは湖だと思うけど、日本より広さが全然違うよね。

途中で3~4駅くらいに止まりました。

2時間ぐらいすると天気も曇って来て、寒々しい雰囲気に。
    雪も残ってたりして、サンクトペテルブルクはやっぱり北の方にあるから寒いんだなー。

そしてほぼ定刻でサンクトペテルブルクに到着!
    やっぱり肌寒い!
    厚着してきて正解だけど日本の真冬くらいかしら?

サプサン号が到着するモスクワ駅に直結してる地下鉄のプローシャチ・ヴォススターニャ駅から地下鉄へ。
    駅の構内に入ると左側にメトロのMの表記があり、迷わないで地下鉄駅まで行けました。
    無事に切符(コイン)も買えてホームへ。
    やっぱり深くまで潜る!!

サンクトペテルブルクの地下鉄は3週間ぐらい前にテロがあったからどんな雰囲気かなーとビクビクしながら乗ってたけど、
    見た感じ異常警戒してるとか、変な感じはなかったです。
    (警察はいたけど、普段でも居そうな雰囲気だから何とも言えず)

地下鉄も問題なく動いてました。

プーシキンスカヤで乗り換えて5号線でアドミラルチェーイスカヤへ。

ホテルはアドミラルチェーイスカヤの地上出口をでてすぐに見えるStation Hotel A1に。
    もんな入り口で入って大丈夫…?と不安になる感じだったけど
    壁にあるチャイムを押すと門が開いて中に入れます。

チェックインして部屋に通されたらこんな狭い部屋でびっくり。

でもサンクトペテルブルクの中心地でほとんどの観光地に歩いて行けて
    (実際に地下鉄はサプサン号に乗るとき以外はほとんど使わなかった)
    朝ご飯も美味しくて7,000円/泊ってお得だよね。

トイレもシャワーも特に問題ないし。

ホテルに荷物を置いて一休みしたら早速待ち歩き。
    もう14時回ってるので軽くお昼を食べます。

ホテル周辺はさすが中心!という感じでマックなど軽く食べれるお店がいっぱいあってしかも人がいっぱい!
    とりあえずロシア旅行で困った時の駆け込み寺と聞いてたTepemokがあったので早速駆け込みました。
    このTepemokはロシア料理のファーストフードで美味しいロシア料理が手軽に食べれるらしい。

こんな感じでロシア語オンリーのメニューだけど写真もあるから指差しで注文もそれなりにできます。
    困ったら知ってるロシア料理を言えば何とかなりそうな雰囲気。

私はブリヌイwithハム&チーズで通じた!

そしてカード決済機がマトリオーシカでかわいい!

無事にブリヌイwithハム&チーズをゲット。
    お皿もかわいい!!
    そしておいしいし意外とボリュームある!

そりゃ、14時過ぎでも地元っ子で満席になるわと納得。

さて、お腹もいっぱいになったので街歩きです。
    そいうえばモスクワってほとんど街歩きしてなかったから、今日が実質初めてのロシア街歩き。

メインのネフスキー大通りは観光客も含めて人が多くて嫌な感じは全くない。
    スリには気をつけたけどね。

そしてフラフラ歩いてたら早速、カザン大聖堂が!
    大きいよカザン大聖堂!!

カザン大聖堂の正面の運河を真っすぐみると遠くに血の上の救世主教会が!

この2大目玉をスルーして、まずは向かう所があるのです。

それはゴスチヌーイ・フォヴォール百貨店の前でエカテリーナ宮殿への日帰りトリップのチケットを買う事!
    ネットで5/1のチケットを探してももう売り切れで買えなくて、
    でも自力で当日券狙いで行くとすごく待つか、チケット売り切れになって結局入場できないというリスクがあるので
    半日の日帰りバスツアーが前日でも(最悪当日でも)帰るという噂を聞いてやって来ました。

そしたら写真の青いベストを着たおじさん・おばさんが山のように勧誘に来ること!
    英語も通じないけど、
    「ペテルゴーフ、トゥモロー、2パーソン!」でチケット買えました。
    英語のツアーもあったけど40RUB/人と高くて、ロシア語ツアーなら20RUB/人で安かったのでロシア語ツアーにしました。
    どうせ英語で説明受けてもイマイチ分からないだろうし。

さて、明日の予定も決まったので安心して観光へ。
    写真はネフスキー大通りにあった教会。

ショーウィンドウの飾り付けも可愛くて、お土産屋さんとか見てるだけで楽しい!

さて、血の上の救世主教会に戻って来ました。
    謎のカモメ?のモニュメントが気になる。

振り向くとカザン大聖堂。

何て贅沢な配置!

近くまで来たけど曇りだからちょっとおどろおどろしい感じ。
    通りにはお土産屋さんがいっぱいありました。

近くでみると細かい飾りが多いのがよく分かる!

横からの図。

こっちは後ろから。

チケット売り場は列になってて、どこに並べば良いかよく分からない。
    とりあえず一番後ろに並んでテキトーに前に詰めて5分くらいでチケットゲット!

中は更に豪華でびっくり。

天井まで細かい絵が書いてあります。

この礼拝堂の下でアレクサンドル2世が暗殺されたそう。

至る所にイコン。

天井がすごく高い。
    実際には人がいっぱい居て、荷物に気をつけつつ天井を見上げています。

壁にも所狭しと聖人が。

天井からイエス様に見下ろされる。
    イエスは全てを見ている、的な。

予想以上に中も豪華でお腹いっぱい。
    外側がポップですごい!と思ってたけど、中の方が豪華絢爛という思わぬ嬉しさでした。

さて、ネフスキー大通りに戻って道を渡ったカザン大聖堂へ。
    大通りから見ても建物が大きくてびっくりしたけど、近くで見ると更にその巨大さに驚く。

写真展もやっていました。
    そしてこのパルテノン神殿的な柱が一つ一つが巨大で写真に写り切らない!

内部は写真禁止でみんな真剣に祈りを捧げていました。
    髪を隠すスカーフをしている人も多くて、髪を隠していない自分が申し訳なるくらい。
    飾りは血の上~よりはシンプルで個人的にはこっちの方が好きかも。

カザン大聖堂も満喫し、そろそろ5時前。
    何となく興味はあるけど観光の優先順位が低いクンストカメラに行ってみることに。
    ネルバ川を渡ってすぐのところにあります。

5時半までの入場とガイドブックに書いてあってギリギリ5時半前に到着!
    入り口からおどろおどろしい感じがして良い!
    と思ってたら、どうやら5時で入場は締め切りとのこと…。
    仕方が無いからトイレとお土産屋さんだけ見て退散。

とりあえず、クンストカメラ周辺をぶらぶら。
    これは中央軍事博物館の建物。

この塔はロストラリナヤ・コロンナというみたいです。

遠くにペテロパヴロフスク要塞も見えます。
    結局、この要塞には行かなかったなー。

対岸にはエルミタージュ美術館。
    曇っているからあまりキレイには見えない、残念。

パノラマ撮影してみました。

さて、橋を渡ってエルミタージュ側に戻って来ました。

近くで見ると大きい、そしてやっぱりきれい。

エルミタージュ前の広場。

広場は人がそこそこいました。
    今写真見ても寒々しい…。

さて、ホテルで一旦休んで夕食へ。
    トリップアドバイザーで評判がいいレストランに。

このDachnikiというレストランがリーズナブルなロシア料理を楽しめるということでお邪魔しました。
    ストロガノフ宮殿のネフスキー大通りを挟んで向かいの地下です。
    ここでいいのかな・・・?と恐る恐る階段を降りてみる。

地下に進むとそこそこ人がいるちょっとレトロ気味なレストラン。
    英語はイマイチ通じないけどとりあえずここで晩ご飯!

まずは定番のボルシチ。
    サワークリームは後がけです。

そしてこのボルシチが美味しくて、このお店は当たりだ!と確信しました。

ペリメリ。
    これも美味。
    ビールが進みます。

最後は羊肉のケバブ。
    この羊もいい感じの羊臭さがあっておいしい!

ビールとワインを1杯ずつ飲んで2人で2,500円しないくらい。
    味も満足だけどコスパ最強でした!

そのままほろ酔いでホテルまで帰ってペテル1日目は無事に終了!