モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年のGWはどうしようかと悩み始めて候補に挙がったのはロシア、ギリシャ、アフリカ…などなど、遠い所&お値段もかかりそうなところばかり。<br />とりあえずチケット探してみたら、なんとJALの直行便が112,910円!!<br />これはロシア行くしか無い!!<br /><br />そして調べてみるとビザも意外と簡単に取れて、個人旅行も難しくなさそう。<br />ということで2017年1月から計画を建ててロシアへと向かいました。<br />ちょうどルーブル安のタイミングで噂に聞くロシア物価高くて死にそう問題もどこ吹く風。<br /><br />モスクワとサンクトペテルブクルだけでなく、タタールスタン共和国の首都カザンにも日帰りで行くという欲張りな日程です。<br /><br />この日記は準備と日本からロシアまでの内容です。<br /><br /><br />---------------------------------<br />・1RUB=約2.0円<br /><br />★日程<br />2017/4/29 (Sat) JL421 10:45 成田 - 15:00 モスクワ ドモジェドヴォ<br />2017/4/30(Sun) サプサン 758AA 9:30 レーニングラード駅(モスクワ) - 13:20 モスクワ駅(サンクトベテルブルク)<br />2017/5/2 (Tue) サプサン 771AA 15:10 モスクワ駅(サンクトベテルブルク)- 19:00 レーニングラード駅(モスクワ)<br />2017/5/4(Thu) S7 061 8:15 モスクワ ドモジェドヴォ - 9:45 カザン<br />        S7 080 19:55 カザン - 21:30 モスクワ ドモジェドヴォ<br />2017/5/6(Sat) JL422 17:15 モスクワ ドモジェドヴォ - 8:35(+1) 成田<br /><br />★交通<br />・成田 - モスクワ間航空券 JAL 122,910円/人(JAL公式HPより購入)<br />・モスクワ - カザン往復航空券 S7 Airlines 8200RUB/人(S7公式HPより購入)<br />・サプサン号往復チケット 239.25USD/人(Russian Train公式HPより購入)<br />※2017年4月時点でどれもカードで決済可能でした<br /><br />★ホテル<br />・HIlton Mosow Leningradskaya@Moscow 10,656円/1泊<br />・2017/4/30-5/2 Station Hotel A1@St. Petersburg 13,774円/2泊<br />・2017/5/2-5/6 Courtyard by Maririot Moscow Paveletskaya Hotel@Moscow 35,476円/4泊

2017年GW 行ってみたら楽しかったロシア個人旅行(1) ~1日目 成田→モスクワ移動~

2017/04/29 - 2017/04/29

まつみ

まつみさん

2017/04/29

• JL421 10:45 成田 - 15:00 モスクワ ドモジェドヴォ

• ドモジェドヴォ空港ー(アエロエクスプレス)→パヴェレツカヤ駅

• パヴェレツカヤ駅ー(地下鉄)→コムソモーリツカヤ駅

これはロシア行くしか無い!!

この日記は準備と日本からロシアまでの内容です。

・1RUB=約2.0円

★日程

★交通
※2017年4月時点でどれもカードで決済可能でした

★ホテル

鉄道 飛行機

さて、まずはロシアに行くにはビザが必要です。
    そしてこのビザが一番の難関だったりする。
    泊まるホテルからのバウチャーや旅行予定表?みたいなのも必要みたいで、
    そうなると予定もガチガチに固めなきゃ行けないし、
    個人旅行はかなりハードル高いんじゃないかというのが懸念事項でした。

ただネットや4 travelでビザの取り方を調べてみると、意外と簡単みたいです。
    その方法とは、個人旅行用にバウチャー発行を専門にしているHPから必要情報を入力してバウチャーを発行してもらって自分でロシア大使館に行ってビザ申請をする方法と、
    ロシアビザ発行を代行している会社にお願いするという2つの方法。
    しかも、どちらもホテルの情報はある程度適当で良さそう。
    そいうことで、その中でいちばん費用も安く済みそうな方法でビザ申請にトライしてみました。

その方法はTravelRussiaというHPに必要情報を入力してバウチャーを発行してもらうというもの。
    入出国日とパスポート情報だけちゃんとしていれば、ホテル情報はテキトーでいいみたいです。
    (入出国日も有効期限内であれば大丈夫という説もあります…)
    ホテルはまだ決まってないから、タブで選べる有名ホテルをとりあえず入力。
    各都市に滞在する日数もとりあえずテキトーです。
    (実際にホテルも滞在日も変えました)

必要事項を入力して、決済を終えるとロシアの営業日・時間でいう当日~翌日には写真のバウチャーがメールで送られて来ます。
    なに、この簡単さ!!という感じ。
    価格も599RUBと非常にお得です。

無事にバウチャーを手に入れたらロシア大使館にビザ申請をしに行きます。
    まずは在日ロシア大使館のHPで必要事項を入力して申請書を作成。
    そしてこの申請書と証明写真とバウチャーを持って、ロシア大使館にビザ申請に向かいました。
    ビザ申請って、何回やってもドキドキするのよね。

申請は午前のみなので有給を取ってロシア大使館に向かいました。
    なにやらビザ代行業者の人とかいっぱいいたけど、意外とすんなりと申請書は受け取ってもらえました。
    そしていつ受け取りに来ますか?と聞かれたので11日営業日後を指定。
    11営業日以降はビザ発行手数料が無料なのです!!!
    (それより前にビザが欲しければ手数料を払えば早く発行してもらえます)
    私の場合は2月に申請したんだけど2月はロシアの祝日があって、予想していた日より2日遅い仕上がりになりました。

指定された日以降にまたロシア大使館までビザを受け取りにいって、無事にビザ取得できました!
    ロシアビザには顔写真は貼られてなくて、ミスかな?と不安になったけど
    データ上は登録されてるから大丈夫そうです。

それにしても3週間くらいで2,000円くらいで無事に3月頭にはビザ取得!
    なんて簡単で安いの!!

今回、一緒にロシアに行く相方は時間がなくビザ代行業者にお願いしたらしいです。
    それでもバウチャー発行も入れて全てフォローしてくれて、郵送でも対応してくれて5,000円くらい。
    意外とビザ取りやすいぞ、ロシア!!

無事にビザをゲットしてから具体的な日程組です。
    モスクワとサンクトペテルブルクは必須で。
    まずはGWは毎年ロシアの終戦記念日と重なって、赤の広場が閉鎖されるという噂を聞いたので
    (しかも何日から何日まで閉鎖になるかはちゃんと情報が出ないらしい!)
    確率論で比較的閉鎖が終わってそうな後半戦にモスクワを組む事に。
    それでも1日くらいあまりそうだよね、となったのでタタールスタン共和国の首都、カザンに行く事にしました。
    (その経緯はカザンの旅行記のときに詳しく説明します)

それからネットでホテルと交通を確保。
    ホテルはエクスペディアやbookig.comなどで予約可能。
    ネットでは決済が出来ないと噂のRussian TrainもS7も公式HPで無事に決済できました。

ということで、多少の不安はあったけどロシアに行って来まーす!!

さて、GW初日。
    成田は混むだろうということで少し早めの6:45発の東京シャトルで成田まで。

そしたら高速も成田空港も意外と人が居なくて搭乗開始2時間前にはイミグレを抜けてしまいました。
    ということで、朝8時前から旅の始まりを祝してビールで乾杯!

ビールを飲んでもやることがない。
    ということでしばらく空港をフラフラしてから搭乗ゲートへ。
    一番遠い搭乗口で疲れた…。

搭乗口にはツアー客と思われる団体が何組かいました。
    個人旅行は私たちを含め数名。
    15分くらいの遅れで無事に搭乗です。

シートは2・3・2のシート。

平行飛行になってすぐに機内サービススタートです。
    とりあえずビール飲んじゃうよね。
    銘柄まで聞いてくれたので、普段は飲まないエビスに。

そして昼食です。
    機内食は飯島奈美さんプロデュース。
    鶏肉の黒酢煮とサーモンのパエリアから鶏肉を選択。
    ご飯がわかめご飯で、鶏肉も柔らかくておいしい!
    普段ANAばかり食べてるからJALの機内食は新鮮。

食後はカッチカチのハーゲンダッツ。
    しかもJAL原点のクリームチーズ味!

機体はすでにシベリア上空です。

おぉ、湖が凍ってる…ロシア寒そう…。

モスクワは日本の真冬くらい。
    ペテルは最高2℃とか。
    恐ろしい。

途中で映画を見たりウトウトしたりしたら、着陸前の軽食に。
    ビーフとコロッケのサンドイッチです。
    温かくておいしかったけど、ボリューミーだったなぁ。

モスクワが近づくと雪景色は消えたので少し安心。
    ほぼ定時でドモジェドヴォ到着です。

写真は機内から撮ったドモジェドヴォの文字。
    キリル文字でモスクワはMOSKBA。
    ロシアに来た感が高まる!

さて、機内から降りてここからが第二の関門のイミグレです。
    すごく並ぶとか態度が悪いとか、ビザ本当に大丈夫かな、とかいろんな心配があったけど
    結論から言うと至極順調でした!

団体客が来る前にイミグレに並んだら前から2番目くらい。
    審査は予想通り時間がかかったけど5分/人くらいで、ほぼ何も聞かれず入国スタンプがもらえました。
    相方はいろいろ聞かれたみたいだけど。笑

荷物もイミグレを抜けたらもう出て来てたので、ピックアップして到着ロビーへ。

とりあえず到着ロビーが広い!

さて、ATMでルーブルをゲットしないと。
    両替所は見つかるけどATMどこだ?としばらくウロウロ。
    そしたら出口を正面に左手の端っこ(シナボンの辺り)にATM発見!
    無事にルーブルもゲットできたのでAERO EXPRESSで市内へ向かいます。

空港内にAERO EXPRESSの案内があるからそんな迷わない。
    でも地下でつながってると思ったら外に出たのはちょっと予想外。

振り返るとドモジェドヴォ空港がよく見える。
    おっきいなぁ。
    そしてモスクワ、そんなに寒くない!

空港前にはタクシーもいっぱいいました。
    でもモスクワ市内は渋滞が多いから断然AERO EXPRESSよね。

チケットも券売機で英語表記があるので難なく買えました。
    英語表記はほとんどないっていう事前情報はいまのところ当たってない。
    空港だから?
    それともソチオリンピックでだいぶ改善されたのかな?

ちょうど空港着のAERO EXPRESSが着いたタイミングでラッキー。
    基本、駅に止まってる電車に乗れば市内に行けます。
    往復運転っぽいです。

空港を出て何も無い景色がしばらく続いてたけど、30分くらい乗ってたら街に入って来ました。
    約45分でターミナル駅のパヴェレツカ駅に到着。
    キリル文字はまだ見慣れない…。

今日のホテルは明日のペテルまでの移動の起点になるレーニングラード駅前なので、
    パヴェレツカ駅直結の地下鉄パヴェレツカヤ駅から5号線でコムソモーリツカヤ駅まで。
    というか、直結なのに長距離列車の駅名がパヴェレツカ駅で地下鉄がパヴェレツカヤ駅って微妙に違うの、
    分かりやすいのか分かりにくいのかよく分からない。

AERO EXPRESSは改札も無く、いきなり駅構内に。
    そこからMETROの案内に沿って地下鉄へ。

地下鉄のチケット売り場は大混雑で大変だったけど何とかチケット買えました。
    そしてここからスリに細心の注意を払って地下鉄に乗り込みます。
    でも構内の豪華さに目が奪われる。

ほら、この天井とか早速すごいよ!
    長いエスカレーターも撮りたかったけど大きいスーツケースがあったので自粛。

まだキリル文字も読めないし、どっち方面を示す案内板も何か見にくい。
    でも5号線は環状線だからとりあえず乗ってれば何とかなるかー、と来た電車に乗ってみる。
    それにしてもモスクワの地下鉄は1駅が長いし、すごいスピード出すなぁ…。
    とのんきに乗ってたら、着いた駅が全く予想外。
    どうやら、5号線の逆方面でもなく2号線に乗ってたようです!!!

これは大変!と急いで逆側の電車に乗って5号線に乗り換えました。

そして無事にコムソモーリツカヤ駅に到着!
    とりあえず地上に出て、開けた所にでたらこの景色!
    ロシアっぽい!!

左手の建物がペテルの後に行くカザン方面に向かう長距離列車が出るカザン駅。
    写真には写ってないけど右側には明日サプサン号に乗るレーニングラード駅。
    そして後ろ側にはシベリア鉄道が発着するやロスラヴィリ駅です。
    ロシアって、列車が向かう方面の駅名を付けるという不思議な習性があるみたいで、
    日本人の感覚からするとモスクワにレーニングラード(サンクトペテルブルク)駅があるって、不思議な感覚。

そしてそして、正面に高くそびえるスターリン建築が今夜泊まるヒルトンホテルです。

まさか、スターリン建築、しかも7姉妹に数えられるヒルトンに泊まれるなんて!
    最初はここから徒歩10分くらいのエリアのホテルも考えてたんだけど
    街の雰囲気も分からないしどうしようかと思ってて、
    試しに駅前にあるヒルトンの値段見てみたらなんと1万円/泊!!!
    ルーブル安万歳!!!
    ということでヒルトンに泊まる事にしました。

それにしても、駅近とは言えロシアは全てのスケールが大きいので
    スーツケースを引きながらだとホテルに着くまでに10分くらいかかりました。笑

さっそくロビーが豪華でビビる庶民。

さて、無事にチェックインして室内へ。
    1950年代に建てられたので、中を改装したといっても古さは否めない。

それでもバスタブがある!

その奥にシャワールームもある!
    で非常に快適でした。
    WiFiも問題なくつながりました。

さて、一休みしてとりあえず晩ご飯に。
    7時でこの明るさ、安心するよね。

写真はヒルトンの道挟んで隣にある建物。
    官庁かとおもう重厚さですが、これは銀行みたいです。
    道路も広いし、まだロシアの規模についていけない。

ヒルトンを振り返る。
    すごいかっこいい建物だなー。

とりあえず駅周辺には何かしらあるでしょう、とレストランを探す。
    基本、海外は駅周辺は治安もあんまり良くないイメージだけどロシアもそんな感じです。
    嫌な感じはあまりしないけど、酔っぱらいが多かった。
    暗くなったらあんまり居ない方が良いね、と難件か物色して今夜はとりあえずイタリアンに落ち着きました。
    意外とKFCとかファーストフードが多かったので。

まずはビールで乾杯!
    出て来たのはシビルスカヤ・カローナ。
    意外と軽い味で発泡酒的な感じです。

そして食事は生ハムとルッコラ、おいしい!

パスタも頼んだけど、このパスタは絶品でした!

いやー、無事にロシア着いたねとほろ酔いでスーパーでお水を調達してホテルまで。
    ちょうど陽も暮れかけて来てライトアップがキレイ!

レーニングラード駅もライトアップされてます。

スターリン建築、ライトアップされるとかっこいい!

カザン駅と大きな満月!

全くモスクワ観光してないけど、明日は早くもペテルに移動。
    日本時間ではもう夜中なので、今日は早めにベッドに入りました。

• permanさん 2018/04/19 19:29:23
    ロシア~♪♪
    こんにちは!
    いつも楽しく読ませてもらってます(^_^)

ロシア行ってみたいと思ってて
    いつになるかわかりませんが
    皆さんの旅行記読んでます

為替の影響うれしいですね!!
    ハイクラスのホテルにたまには泊まりたいなぁ

ビザの説明もあり
    やっぱりロシアに行きたいって
    再認識しました!

続きも楽しみです~☆

perman

まつみ

まつみさん からの返信 2018/04/22 23:42:41
    Re: ロシア~♪♪
    permanさん、初めまして。
    そしていつも見ていてくださり、ありがとうございます。

ロシアはビザさえ取れてしまえば普通のヨーロッパとさほど変わりはしなかったので
    ぜひレートが良いうちに訪問されることをお勧めします!

今更1年前のGWの旅行記を更新していますが、
    気長にお待ち下さい^^;

まつみさんのトラベラーページ