ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4トラのトラベラーさん達がわざわざ遠い所から<br />この新世界へ来られているブログを何回も拝見。<br />自分のイメージでは怖い所、ドヤ街、浮浪者のキーワードしか<br />浮かばない怪しい大阪の街。<br />自宅から地下鉄で20分足らずで来れるのに、<br />若い時にインプットされたイメージは中々払拭できず。<br />久しぶりに(30年ぶり?)に訪れた新世界は外国人で賑わう<br />観光地と化していてビックリしました。<br /><br />新世界→天王寺公園→新世界

コテコテのディープスポットin大阪!昭和レトロな新世界へ☆

122いいね!

2018/04/16 - 2018/04/16

75位(同エリア3592件中)

19

36

kayo

kayoさん

4トラのトラベラーさん達がわざわざ遠い所から
この新世界へ来られているブログを何回も拝見。
自分のイメージでは怖い所、ドヤ街、浮浪者のキーワードしか
浮かばない怪しい大阪の街。
自宅から地下鉄で20分足らずで来れるのに、
若い時にインプットされたイメージは中々払拭できず。
久しぶりに(30年ぶり?)に訪れた新世界は外国人で賑わう
観光地と化していてビックリしました。

新世界→天王寺公園→新世界

旅行の満足度
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

122いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (19)

開く

閉じる

  • salsaladyさん 2018/05/11 09:16:50
    ギャラリー再会!良いネーミング~
    ☆大阪は夫の出身地なのに、行く時はいつも住道一直線~だから新世界を知らないわ!

    ☆大阪のど真ん中アベノを十数年前に歩いた記憶が有りだけど。。。を知らないわ

    ☆関西のど真ん中で~再会~って面白いよね!行ってみようかな~see you~

    kayo

    kayoさん からの返信 2018/05/11 09:32:45
    Re: ギャラリー再会!良いネーミング~
    salsaladyさん、おはようございます!

    大阪に住んでる人は意外とこの界隈を敬遠する人が多いので、
    私も30年以上ぶりに行ってきました。行ってみたらレトロな街で
    ガヤガヤした大阪臭い街ではありましたが、
    私にとれば何故か新鮮さを感じました。恰好付けず、
    ありのままの街の姿をさらけ出す面白い街でした。

    ギャラリー再会は残念ながら営業しておりませんでした。
    営業再開、あるのかな?
    kayo
  • こあひるさん 2018/05/08 16:00:45
    やっぱりいいな!新世界!
    kayoさん、こんにちは!

    わが家が新世界を歩く時は、串カツ目当ての短時間なので、いつも動物園前から、ジャンジャン横丁~通天閣を通って恵美須町まで歩いて帰る・・・と言うワンパターンになっちゃっているので、kayoさんの旅行記を見たら、もうちょっと範囲を広げて歩いてみたくなっちゃった~~。

    地元のkayoさんが抱いていた新世界のイメージ・・・30年余り前まで大阪に住んでいた連れ合いと同じですね。最近になって、昔の大阪のことをな~~んにも知らないわたしが、ガイドブックを見て新世界に行くことにした時、連れ合いも、昔と違って観光地化している新世界にビックリしてました。

    昭和チックな映画館・・・まだあるんだね~~!懐かしいよね、こういう映画館・・・東京の実家近くにも、渋谷なんかの都会にもけっこうあって・・・。かつては、新作ロードショーも入れ替えがなしだったので(座席指定はなかったけれど)、繰り返し見たこともよくありました。3本立てなんてのも当たり前にあったよね~。懐かしいなぁ~~。

    kayoさんが紹介してくれた大阪あそ歩、しっかりお気に入りに登録しちゃいました。新世界だけでなく、細かくエリアごとに分かれているので、大阪滞在が短めのわが家でも、絞って歩けそうで役に立ちそうです!

    こあひる

    kayo

    kayoさん からの返信 2018/05/08 23:22:40
    Re: やっぱりいいな!新世界!
    こあひるさん、こんばんは~☆

    こあひるさんの新世界旅行記を拝見して、
    背中押されたように行ってきました!怖くないんだって。

    旦那さんも私と同じでしたか。この界隈に住んでいる人以外で
    昔のこの界隈を知っている人は同じイメージを抱いている人も
    多そうですね。こあひるさんの旅行記を拝見していなかったら、
    多分一生足を踏み入れなかったかと思います。
    健全な観光地になっていて本当にびっくりしました。
    なんせ昼間でも怖いイメージだったので。
    串カツ屋はこの界隈へ行かなくても大阪だったら
    どこでも食べられるので、今までずっと「わざわざ、行く?」
    って疑問視していました。

    3本立ての映画はよく見ていました。昭和時代の若かりし頃。
    当時はレンタルビデオ屋さん(TSUTAYAが蔦屋書店だった時代)が
    始まりだした頃でしたが、
    家で見るより絶対映画館!派だったので、ちょっと古い映画を
    立て続けに。お尻が痛くなっては向きを変えたりして、懐かしい。
    ヨーロッパの名作に出会えたのもこの頃でした。
    新作ロードショーも入れ替えなしでしたよね。

    よく会社がある北浜エリアでウォーキングツアーに遭遇するのですが、
    この「大阪あそ歩」のツアーかと思います。年配者ばかりですが。
    歴史的背景のある街を紹介されているので、
    ツアーには参加しませんが歩き方の参考にはなるかと思います。

    kayo
  • durianさん 2018/05/07 21:07:29
    昭和を感じるけど
    kayo さん
    こんばんは~~ 私もkayoさんと同じこの連休はどこにも行かずじっと地元にいました。~こんな時に海外に行っても確かにエヤーチケット高いし正解だわ。

    大阪に住んでいる友達も言ってましたが道頓堀あたりは沢山の海外観光客、特にアジア系が多くて疲れると言っていました。新世界界隈はあまり観光客もいないのかな。昭和過ぎる裏通りとっても良い感じですね。電線がたくさん見えている所も裏通りの洗濯物や布団が干してあったりとまじ昭和。エロそうなものも子供が見える所にあったりと、ゴテゴテ感が素敵だわ。喫茶店の前に有るガラスのケースも(少ししか見えませんが)こんな所もいいなぁ。この辺界隈、昭和のにおいセピア色に物が見えて来ました。

    durian

    kayo

    kayoさん からの返信 2018/05/07 23:20:47
    Re: 昭和を感じるけど
    durianさん、こんばんは~☆

    GWはシフト通り大人しく仕事をしていました。
    連休働く分、好きな時に休みがとれるので会社へは感謝です。
    でも皆さんが連休中に華やかな体験された後に、
    こんな超ローカルな旅行記、ちょっと恥ずかしいんですが(汗)

    この新世界辺りもほとんどが外国人観光客か地元の人。
    アジア系も多いですが欧米系もチラホラ。ド派手な看板が
    インスタ映えするのでしょうか?ド派手な看板だったら道頓堀の方が
    上を行くので、彼らにとったら昭和レトロなこの下町を
    私と同じような目線で興味津々でやって来たのかと思います。
    日本にもこんな怪しい街があるって。
    アジア的な雑踏というよりは今は健全な観光地となっています。
    でも裏路地は地元の人の生活感一色で、いい味出していました。

    住んでいる所が大阪城の近くの官庁街なので、
    たった4駅地下鉄乗るだけで昭和へタイムスリップ!
    長年大阪に住んでいますが面白い体験でした。

    kayo
  • ネコパンチさん 2018/05/06 09:47:24
    The☆大阪
    kayoさん、おはようございます!

    わあ~、新世界♪
    3年ほど前に、日帰りで鶴橋→天王寺→新世界→
    あべのハルカスと廻ったことがあります。
    名づけて「ディープな大阪巡り」(笑)
    その時思ったのは、この町は「大阪らしさ」が凝縮された
    テーマパークのようだな、ということでした。
    有名な串カツ屋さんは観光客の方が多かったです。
    でも一歩路地を入ると、生活感たっぷりですね。
    ド派手な布団、ヒョウ柄とパンダを一緒に飾る感覚、
    いちいち何でやねん!って突っ込まずにいられませんね(笑)

    串カツ屋さんでさんざん飲み食いした後
    たまたま見かけた路面電車に乗ったりと
    行き当たりばったりでしたが楽しい半日でした。

    昨年秋、あべのハルカスの後に行こうと思えば行けたのですが…
    夜の天王寺公園を横切るのがちょっと不安で止めてしまいました。
    膝の不調長引いているようですが、回復されたら
    夕方から夜の新世界の模様もレポしてくださいね!

    ネコパンチ

    kayo

    kayoさん からの返信 2018/05/06 23:08:27
    Re: The☆大阪
    ネコパンチさん、こんばんは~☆

    新世界は正にThe☆大阪ですよね。
    新世界の面白さを関東からわざわざ来られるトラベラーさん達から
    教えてもらったような気がします。
    4トラで拝見していなかったら一生足を踏み入れていないかも?
    と思います。それほど昔は怖い所だったんですよ。

    鶴橋はコリアンタウンがあるので数年に一度の頻度ですが(汗)
    訪れます。セロリの水キムチが好きで、また食べたくなってきました。
    天王寺や阿倍野は昔と比べたらすっかり変わりました。
    チンチン電車(路面電車)は今も健在のようですが、
    私は大昔(これも30年以上前)に乗ったきりです。

    夜の天王寺公園、一人ではちょっと勇気がいりますよね。
    外国の見知らぬ街を夜に一人でブラブラするのは平気なんですが、
    知っているだけに天王寺公園の夜は敷居が高いです。
    公園の入り口も時間によっては閉鎖されますしね。

    この新世界編はその後に行った宇治の旅行記の前なので、
    膝がまだ痛かった時ですが、今はお陰様で治りました。
    また串カツ食べにブラッと今度は夜景を攻めてきますね!

    kayo
  • kagurazakaさん 2018/05/06 06:05:39
    西の西成 東の山谷 浜の寿
    kayoさんおはよーございますKAGUです。

    取りあえず帰ってきた~~。
    そしたら面白い旅行記がアップされてた~

    いやいやほんとに新世界は時が止まったかのような町ですですね
    私も何度かお邪魔したことあるんですよね~~。
    まだまだ外国の方が注目される前ですが、あんまりというかほとんど変わってないような感じに見受けられますが。

    朝日劇場の看板の人情捕り物帳とか泣けてくるなぁ~。
    新世界ってほんとにおもしろいんだよね~
    確か近くに動物園もなかったっけ、そしてなんていうのかな将棋道場みたいな所見学に行きましたよチュッと見さしてもらっていいですか~と聞くと店の人が「かまへんけど、みんな真剣やさかい余計なこと言わんといてや~」言われたことあります。

    そしてなんといっても串カツ。
    右も左もわからん状態で人気のありそうな店に入ったらいきなり土手焼きが3本出てきたのを覚えてます。

    あぁ後スーパー玉出なんて言うのもありますよね。

    私が行ったときにはパチンコもスロットも釘も甘く設定も甘くて遊ばせてもらいました。
    またすこしひまがあったらあそびにいきたいな~~。

    KAGUでした
               



    kayo

    kayoさん からの返信 2018/05/06 10:13:58
    Re: 西の西成 東の山谷 浜の寿
    kaguさん、お帰りなさい!

    イタリアはどうでしたか?皆さん出国ラッシュでGW中、
    連休残留組は4トラの番人をしていました。
    皆さんが華やかな所へ行かれていたのに反して、
    こんな度ローカルな旅行記で申し訳ない。

    新世界自体は昔となんら変わっていませんが、
    観光客が増え、昔(30年前以上前)の怖さは全くなくなり、
    健全な観光地へと変わったような気がします。
    遊郭のある飛田新地の辺までは足を延ばしていませんが、
    今度は怖いもの見たさに行ってみようかなっと思います。

    真剣に取り組む将棋道場のおっちゃん達。
    カメラ向けるの気が引けましたが、隣でアジア人観光客が
    バシバシ撮っていて、「じゃ私も」ってな感じで便乗。

    「人情」ってな言葉がこの街にはピッタリですね。
    ギスギスした日常とは違い、何故か温もりを感じてしまいました。
    動物園も近くにありますよ~。この日は休園でしたが。

    串カツ、多分同じお店だと思います。ここは土手焼きも串カツも
    3本セット。他のお店は1本ずつ注文できると思います。
    大阪でもオシャレなお店は「串揚げ」と呼んでいますが、
    大阪人はやっぱり「串カツ」なんですよね。

    スーパー玉手は関東にはないのでしょうか?
    今や大阪のスーパー業界の確固たる位置を占めています。
    私の家の近くにはないのですが、
    レトロ商店街には絶対出店していて激安!

    何でも自分の目で見て、行ってみないと分からない
    そんな気がした新世界探訪でした。

    kayo
  • ドロミティさん 2018/05/06 00:22:22
    思いっきり昭和♪
    kayoさん、こんばんは^^

    思いっきり昭和を感じさせる旅行記でした~~ヽ(^o^)丿
    通天閣の文字を目にした途端、何故か昭和歌謡の王将のメロディが
    浮かんで来て、もしや?と歌詞をググってみたら、やはり歌詞に
    通天閣か入っていました^^

    新世界という街があるんですか?
    昭和の時代には、新世界という名前のキャバレーやパチンコ屋さんが
    ありました。今もあるのかな~??

    映画館や劇場の看板がむ無茶苦茶レトロ~~☆
    今もそんな看板が生で見られるところ、東京にあるかな?
    何かとても懐かしかったです。
                        ドロミティ

    kayo

    kayoさん からの返信 2018/05/06 09:48:19
    Re: 思いっきり昭和♪
    ドロミティさん、おはようございます!

    村田英雄の「王将」私も歌詞をググったら最後の方に通天閣が
    入っていましたね。坂田三吉さんをモデルにした歌だとか。
    ドロミティさんのインスピレーション、凄いわ!

    新世界ってエリアの名前で町名ではないんですよ。
    大阪の難波や梅田をミナミやキタって呼ぶのと同じような。
    キャバレーやパチンコ屋さんの名前にありそうですね。
    下品な代名詞っぽいですが。

    昭和の時代にあった映画館が軒並みどこもなくなって、
    でもここではまだまだ何でも現役で残っていて、
    タイムスリップした感覚ですね。

    今でこそ観光地のようになっていますが、
    昔は日雇い労働者の町でスラム街的な怖さがあり、
    中々足が向かずにいました。

    kayo

    あまいみかん

    あまいみかんさん からの返信 2018/05/06 13:45:25
    Kayoさん、ドロミティさん、こんにちわ。
    お二人の会話に割り込んでしまいました~。
    村田英雄さんの「王将」という往年の名曲(好き嫌いあるでしょうが・・・)
    をググる世代なのね、あなた方は。
    甘い蜜柑婆さんなんて、吹けば飛ぶような将棋の駒にイ~~イ~~♪♪
    って最後まですぐさま歌詞が出て来る位、(小さい頃、他に娯楽のない所で
    育ったので)歌い込んでおりまっす~ヨ。
    今時のテンポの良い曲と対局を行くような、昭和そのものの歌でしたね・・・
    歌は世につれ、世は歌につれ・・・・とか、
    一週間のご無沙汰でした・・・・・
    なんて出だしで始まる歌謡番組なども昭和ではあったような・・・。

    あ~、お話は、新世界の昭和モードについて・・・でしたね。
    kayoさん、私もその辺りは、近づかん方がいいよって言われたのを
    忠実に守り、大阪にはや40年住み続けているのに、一度も行ったことが
    ありません。
    大阪市立美術館の石段を降りれば、すぐその方向なのにね。
    今回、kayoさんの実写で、ふ~ん、面白そうな所じゃないのって
    思いました。
    なんか男臭さが匂うような街ね。
    将棋も沢山で、みんなで、指せば楽しいかも。
    一度、ソースに二度漬けしたらアカンって言う串カツってものに
    チャレンジしてみたい・・・っと思っている中、ゴチャゴチャした
    西梅田の串カツコーナーがなくなり、ノンベでない私には
    なんだか行く理由がなく、未だ未経験。
    生きてる間になんでも体験するのがエエですね!!!!
    最近見かけなくなった銭湯のノレンのはためき、とっても
    昭和チックです。
    面白い旅行記でした。
    では、ドロちゃんもごきげんよう~。

    あまいみかん

    kayo

    kayoさん からの返信 2018/05/07 00:59:24
    Re: 思いっきり昭和♪
    あまいみかんさん、

    私、西梅田の串カツコーナーへはよく行きました。
    もう無くなっちゃったんですね、ちょっと寂しいです。
    あそこも100円位で串カツが食べれた梅田の串カツスポット。
    暖簾街がドンドンなくなる大阪の町、寂しいわ~。
    阪神百貨店地下前の立ち飲み串カツ屋や金券ショップもなくなって、
    梅田の変貌にはついて行けませぬ。
    阪神百貨店が工事中だったのでイカ焼きもなくなったのかも?

    kayo

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2018/05/07 01:25:54
    こんばんは^^
    kayoさん、 あまいみかんさん

    夜分にお邪魔します!

    みかんさんは今月、kayoさんは来月ご出発ですね。

    みかんさん、この場をお借りして恐縮ですが、ポルトガルお気を付けて
    楽しんでらしてくださいね。
    王将、歌詞を見たらバッチリ歌へました^^

    kayoさん、ポルトにどうしてももう一度行きたくて、kayoさんが歩かれた
    コースの地図を舐めるように見せていただいてます。
    あしあとベタベタつけて申し訳ありませ〜ん(._.)

    ではでは〜おやすみなさい☆ ドロミティ
  • camminatore di stradaさん 2018/05/05 10:57:27
    同じく
    私もずっと怖いところだと思っていました。
    なので大人になるまで、いや大人になっても
    道具屋筋より先には行ったことがありませんでした。

    もちろん今は行ってみたら大阪らしい
    とても好きな場所でした。

    kayo

    kayoさん からの返信 2018/05/05 11:59:55
    Re: 同じく
    streetracerさん、こんにちは!

    同じ人がいて嬉しいです。私だけ偏見を持って見ていたのかな?
    っと思っていたからです。
    私など道頓堀以南は殆ど行くことがなく、関空へ行くときだけ
    南海利用者のため、南海難波駅へ行くのがせいぜいです。

    本当に大阪らしい街ですよね。好きになりました。
    家からは天神橋筋商店街へよく歩いていきますが、
    最近はこちらの商店街でも外国人が増えだして来て、
    有名なコロッケ屋さんのコロッケ、待つのが嫌いな私は
    行列過ぎて買えなくなりました。

    串カツはどこででも食べれますが、
    あの新世界の雰囲気の中で味わうのがやっぱり一番ですね。

    kayo
  • バモスさん 2018/05/04 18:43:33
    レトロ☆
    kayoさんへ

    こんばんは
    新世界、昭和の香がするので時々訪れます。
    串カツにホルモン☆立ち飲みで一杯やってます。

    昭和のゲーセンに射的もあり(気持ちだけ)子供に戻れますね。
    また観光地化されて、ちょっと旅した気分になれる不思議な街です。
    バモス

    kayo

    kayoさん からの返信 2018/05/04 21:25:39
    Re: レトロ☆
    バモスさん、こんばんは☆

    バモスさんは新世界へは時々行かれるんですか?
    行ってみたら面白い所ですよね。何故あれだけ怖がっていたのか、
    今から思うと不思議です。
    月曜日の昼間っから立ち飲み屋さんは賑わっていましたよ。

    この街、全く飾りっけなしであからさまな所が好きです。
    今はどこもオシャレに観光地化が進んでいますが、
    新世界はありのままの姿を見せてくれる、
    造られた世界でないのが良いですね。
    ゲストハウスなんかもあり、ビックリしました。

    kayo

kayoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP