今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の桜は満開になるのが本当に早かった。<br />旦那様のお休みの都合上、4月7日まで一緒に桜見物に行ける日が無くって!!<br />例年なら、各地で満開の桜が楽しめるはずなのに、今年は殆どの箇所で終了…チーン(-_-;)<br />でも、一緒に桜が見たいなぁ。京都市内で1番遅咲きとも言われる仁和寺の御室桜なら何とかなるかも……と淡い期待を抱きつつ。<br /><br />そして、京都の春を彩るもう1つのイベント事!!<br />長岡京や洛西の筍。<br />毎年、旬のたけのこを買ってこの季節はお家で筍づくしをするのが定番。<br />桜も早かったので、筍も少し早いのかしら?<br />とりあえず、第一陣の筍を試してみましょう。<br />明日は、筍づくしねぇ~これをすると、春が来たなぁ♪って実感するんだよね♪♪<br /><br />その後、年度末を頑張った旦那様への労いとして、ほんのちょっと奮発して京町家で頂く中華料理☆星月夜さんでコスパ最高のランチを頂いて大満足したら、もう1カ所!美しいお庭とニャンコで癒されようかしら。<br /><br />梅宮大社は、境内にニャンコが飼われていることで有名な神社で、暖かくなって来たこの時期なら、ニャンコがゴロンゴロンしてるかしら?と。。。<br />それに、遅咲きの八重桜もあるしね♪<br />その結果、梅宮大社のニャンコに狙い通り癒されたら、もっともっとニャンコに触れたくなっちゃって~(笑)<br />お家の近くの猫カフェに思わず立ち寄ってしまった、そんな春の盛りだくさんな休日の一コマです。<br /><br /><br />仁和寺  http://www.ninnaji.jp/<br />星月夜  http://hoshitsukiyo.kyoto/<br />梅宮大社  http://www.umenomiya.or.jp/index2.html

春の京都盛りだくさん♪仁和寺の御室桜と旬のタケノコ!梅宮大社のニャンコに癒され猫カフェに行っちゃったぁ&ランチは創作中華「星月夜」

346いいね!

2018/04/07 - 2018/04/07

17位(同エリア3390件中)

29

130

たらよろ

たらよろさん

今年の桜は満開になるのが本当に早かった。
旦那様のお休みの都合上、4月7日まで一緒に桜見物に行ける日が無くって!!
例年なら、各地で満開の桜が楽しめるはずなのに、今年は殆どの箇所で終了…チーン(-_-;)
でも、一緒に桜が見たいなぁ。京都市内で1番遅咲きとも言われる仁和寺の御室桜なら何とかなるかも……と淡い期待を抱きつつ。

そして、京都の春を彩るもう1つのイベント事!!
長岡京や洛西の筍。
毎年、旬のたけのこを買ってこの季節はお家で筍づくしをするのが定番。
桜も早かったので、筍も少し早いのかしら?
とりあえず、第一陣の筍を試してみましょう。
明日は、筍づくしねぇ~これをすると、春が来たなぁ♪って実感するんだよね♪♪

その後、年度末を頑張った旦那様への労いとして、ほんのちょっと奮発して京町家で頂く中華料理☆星月夜さんでコスパ最高のランチを頂いて大満足したら、もう1カ所!美しいお庭とニャンコで癒されようかしら。

梅宮大社は、境内にニャンコが飼われていることで有名な神社で、暖かくなって来たこの時期なら、ニャンコがゴロンゴロンしてるかしら?と。。。
それに、遅咲きの八重桜もあるしね♪
その結果、梅宮大社のニャンコに狙い通り癒されたら、もっともっとニャンコに触れたくなっちゃって~(笑)
お家の近くの猫カフェに思わず立ち寄ってしまった、そんな春の盛りだくさんな休日の一コマです。


仁和寺  http://www.ninnaji.jp/
星月夜  http://hoshitsukiyo.kyoto/
梅宮大社  http://www.umenomiya.or.jp/index2.html

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
グルメ
5.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 4月7日。<br />例年なら、京都市内の大抵の場所で満開にほど近い桜が楽しめるであろう日。<br />ところが、今年は相当早く満開になってしまったため、遅咲きの桜として有名な仁和寺や平安神宮でさえも、どうなんだろう?状態に…<br />それでも、この日を狙ってホテルを予約されている遠方の方は居るわけで。<br />そういう方が、仁和寺に訪れる確率は例年以上に上がるであろう、、、ということで、<br />

    4月7日。
    例年なら、京都市内の大抵の場所で満開にほど近い桜が楽しめるであろう日。
    ところが、今年は相当早く満開になってしまったため、遅咲きの桜として有名な仁和寺や平安神宮でさえも、どうなんだろう?状態に…
    それでも、この日を狙ってホテルを予約されている遠方の方は居るわけで。
    そういう方が、仁和寺に訪れる確率は例年以上に上がるであろう、、、ということで、

    仁和寺 寺・神社・教会

  • 桜の時期は8時開門(通常は9時)なので、開門を狙うつもりが、結局起きられず(笑)<br />8時にお家を出た結果、仁和寺に着いたのは8時40分。<br />何とか駐車場に滑り込みセーフできたけれど、ほんの少し遅かったら順番待ちの列になっていたので、ギリギリ助かったわ~

    桜の時期は8時開門(通常は9時)なので、開門を狙うつもりが、結局起きられず(笑)
    8時にお家を出た結果、仁和寺に着いたのは8時40分。
    何とか駐車場に滑り込みセーフできたけれど、ほんの少し遅かったら順番待ちの列になっていたので、ギリギリ助かったわ~

  • 駐車場代500円を支払って。<br />京都のお寺さんは、拝観料の他に、それぞれのお寺さんで駐車場代がかかる所が多いので……<br />いくつかお寺さんを巡るつもりなら、それをトータルすると、地味~~に、高くつくことも!<br /><br />世界文化遺産の仁和寺は、888年創建の旧御室御所。<br />江戸時代に建造された建築物が多く残されており、御室桜も当時の姿を残しているんだとか、、、

    駐車場代500円を支払って。
    京都のお寺さんは、拝観料の他に、それぞれのお寺さんで駐車場代がかかる所が多いので……
    いくつかお寺さんを巡るつもりなら、それをトータルすると、地味~~に、高くつくことも!

    世界文化遺産の仁和寺は、888年創建の旧御室御所。
    江戸時代に建造された建築物が多く残されており、御室桜も当時の姿を残しているんだとか、、、

  • そんな御室桜の今日の様子は……落花さかん。<br />こんな言い方あるのねー始めて聞いたわ。<br />昨日、お昼間から夜中にかけて、相当激しい雨が降ったので、その影響でかなり落ちちゃってるだろうなぁ~と想像はしていたけれど。

    そんな御室桜の今日の様子は……落花さかん。
    こんな言い方あるのねー始めて聞いたわ。
    昨日、お昼間から夜中にかけて、相当激しい雨が降ったので、その影響でかなり落ちちゃってるだろうなぁ~と想像はしていたけれど。

  • 実際に、門のところで落花さかんという文字を見ると、ちょっと怯んじゃったな(笑)<br />でも、せっかく来たんだもの、初めて見た落花さかんの状態を見物してみようかしら。<br />重要文化財の仁王門の左右には、阿吽の仁王像が格好良い姿で待っています!!<br />

    実際に、門のところで落花さかんという文字を見ると、ちょっと怯んじゃったな(笑)
    でも、せっかく来たんだもの、初めて見た落花さかんの状態を見物してみようかしら。
    重要文化財の仁王門の左右には、阿吽の仁王像が格好良い姿で待っています!!

  • 仁王門をくぐって、さあ中へ♪<br />早速、広~~い境内が目に飛び込んで来て♪♪

    仁王門をくぐって、さあ中へ♪
    早速、広~~い境内が目に飛び込んで来て♪♪

  • 今日は桜目的なので、書院は素通り…(笑)

    今日は桜目的なので、書院は素通り…(笑)

  • でも、随分と散っちゃってるなぁ~<br />御室桜はどうだろう?

    でも、随分と散っちゃってるなぁ~
    御室桜はどうだろう?

  • 勅使門<br />細部へのこだわりが美しい門だけれど、1913年創建だから、そんなに歴史ある門では無いんだ。<br />すごく素敵な門だったから、てっきり重要文化財かなぁって思ったわ。

    勅使門
    細部へのこだわりが美しい門だけれど、1913年創建だから、そんなに歴史ある門では無いんだ。
    すごく素敵な門だったから、てっきり重要文化財かなぁって思ったわ。

  • 今の時期、桜を見るためにこの先は拝観料が必要に…<br />拝観料、大人1人500円を支払って♪

    今の時期、桜を見るためにこの先は拝観料が必要に…
    拝観料、大人1人500円を支払って♪

  • 更に奥へ奥へと、、、歩いて上って。

    更に奥へ奥へと、、、歩いて上って。

  • 名勝御室桜☆<br />今日の御室桜は、落花さかん。<br />確かに、見事なほどに落花が盛んだったわー!!<br />地面は土の色を隠してしまうほどに花びらでピンクの絨毯が。<br /><br />ちなみに満開時の仁和寺の桜の旅行記はコチラ<br />↓<br />https://4travel.jp/travelogue/10326061

    名勝御室桜☆
    今日の御室桜は、落花さかん。
    確かに、見事なほどに落花が盛んだったわー!!
    地面は土の色を隠してしまうほどに花びらでピンクの絨毯が。

    ちなみに満開時の仁和寺の桜の旅行記はコチラ

    https://4travel.jp/travelogue/10326061

    仁和寺 寺・神社・教会

  • 一昨日まで、満開だった御室桜。<br />昨日の激しい雨で、一夜にしてこの状態になっちゃったんだねー

    一昨日まで、満開だった御室桜。
    昨日の激しい雨で、一夜にしてこの状態になっちゃったんだねー

  • 上から上から降り積もる花びら。<br />雨は止んだけれど、この日も風が強かったので、ずーーっと花びらが舞っていて。<br />一面の桜の世界。

    上から上から降り積もる花びら。
    雨は止んだけれど、この日も風が強かったので、ずーーっと花びらが舞っていて。
    一面の桜の世界。

  • 残念ながら、木々に残るピンク色は残り少なくなっていて…

    残念ながら、木々に残るピンク色は残り少なくなっていて…

  • でも、一つずつの花を見ると、まだまだ綺麗なんだよね♪

    でも、一つずつの花を見ると、まだまだ綺麗なんだよね♪

  • 落花さかん。

    落花さかん。

  • これが、仁和寺の御室桜!!!という絶対的な構図がコレ。<br />五重塔と雲海のような桜とのコラボレーションが見事なのよねぇ~

    これが、仁和寺の御室桜!!!という絶対的な構図がコレ。
    五重塔と雲海のような桜とのコラボレーションが見事なのよねぇ~

  • そんな風景は、記念撮影の最高のポイントでもあるので、入れ替わり立ち替わり笑顔で写真を撮っていく人々……

    そんな風景は、記念撮影の最高のポイントでもあるので、入れ替わり立ち替わり笑顔で写真を撮っていく人々……

  • 雨が降ってないだけでも、良しとするかっ。

    雨が降ってないだけでも、良しとするかっ。

  • 辛うじて、まあ何とか桜って雰囲気だけは楽しめたので……

    辛うじて、まあ何とか桜って雰囲気だけは楽しめたので……

  • でも、こんな桜もたまには良いか(笑)<br />って、負け惜しみだよね~~

    でも、こんな桜もたまには良いか(笑)
    って、負け惜しみだよね~~

  • 名勝御室桜内は、通れる場所が限られている一方通行小径なので、写真スポットが来ると動かなくなるの。<br />仕方ないので、慌てず騒がずのんびりと進みましょうか……

    名勝御室桜内は、通れる場所が限られている一方通行小径なので、写真スポットが来ると動かなくなるの。
    仕方ないので、慌てず騒がずのんびりと進みましょうか……

  • 満開だと、本当に素晴らしいんだよっ!!って何年か前の満開のシーンを思い出しながら……<br /><br />ちなみに満開時の仁和寺の桜の旅行記はコチラ<br />↓<br />https://4travel.jp/travelogue/10326061

    満開だと、本当に素晴らしいんだよっ!!って何年か前の満開のシーンを思い出しながら……

    ちなみに満開時の仁和寺の桜の旅行記はコチラ

    https://4travel.jp/travelogue/10326061

  • 雨で落ちてしまって寂しくなっているのかと思いきや、まだ蕾のままの桜もあるんだよね~

    雨で落ちてしまって寂しくなっているのかと思いきや、まだ蕾のままの桜もあるんだよね~

  • これから咲くのかな??

    これから咲くのかな??

  • 可憐で可愛くて、とても綺麗な桜。

    可憐で可愛くて、とても綺麗な桜。

  • あっという間に散ってしまう、桜。<br />その儚さがまた私たちに桜の夢を見させてくれるんだよねー

    あっという間に散ってしまう、桜。
    その儚さがまた私たちに桜の夢を見させてくれるんだよねー

  • 芝生の上で華やかなピンク色が舞って♪

    芝生の上で華やかなピンク色が舞って♪

  • 背丈の低い御室桜だからこそ、目線の高さで彩りを楽しめるのが素敵なんだよねー

    背丈の低い御室桜だからこそ、目線の高さで彩りを楽しめるのが素敵なんだよねー

  • ほんの少し満開から遅くなっちゃったけれど……

    ほんの少し満開から遅くなっちゃったけれど……

  • 今年の春も、こうして一緒に、美しい桜を愛でることができて良かった♪

    今年の春も、こうして一緒に、美しい桜を愛でることができて良かった♪

  • 一部では、満開の桜が楽しめて。

    一部では、満開の桜が楽しめて。

  • 素敵な春をありがとう。

    素敵な春をありがとう。

  • 青空は臨めなかったけれど…

    青空は臨めなかったけれど…

  • こうして、日本の春に出会えたからOKよ。

    こうして、日本の春に出会えたからOKよ。

  • ぼんぼりのような丸い桜が可愛いな。

    ぼんぼりのような丸い桜が可愛いな。

  • 京都の枝垂れ桜は濃いピンク色のものが多いけれど、こんなに薄いピンク色した枝垂れ桜もあるんだなぁ。

    京都の枝垂れ桜は濃いピンク色のものが多いけれど、こんなに薄いピンク色した枝垂れ桜もあるんだなぁ。

  • やっぱり、気になって、、、<br />何度も何度も見ちゃうんだわ。<br />五重塔と桜のコラボレーション!!

    やっぱり、気になって、、、
    何度も何度も見ちゃうんだわ。
    五重塔と桜のコラボレーション!!

  • 最後まで御室桜を楽しんで♪

    最後まで御室桜を楽しんで♪

  • ギリギリ最後の桜を楽しめたかしら。

    ギリギリ最後の桜を楽しめたかしら。

  • 金堂(国宝)<br />仁和寺の金堂は、なんと国の宝です!!<br />仁和寺の本尊である阿弥陀三尊を安置する御堂で、現存する最古の紫宸殿であり、当時の宮殿建築を伝える建築物として、国宝に指定されているとのこと。

    金堂(国宝)
    仁和寺の金堂は、なんと国の宝です!!
    仁和寺の本尊である阿弥陀三尊を安置する御堂で、現存する最古の紫宸殿であり、当時の宮殿建築を伝える建築物として、国宝に指定されているとのこと。

  • 金堂の周囲には、経蔵や御影堂など、重要文化財の建築物がいくつもあって、流石に世界遺産だよね~と納得しちゃうわ。

    金堂の周囲には、経蔵や御影堂など、重要文化財の建築物がいくつもあって、流石に世界遺産だよね~と納得しちゃうわ。

  • 鐘楼も重要文化財。<br />通常の鐘楼は外から釣るされた鐘を見ることができるんだけれど、この鐘楼は周囲を板で覆われているため、見ることができない珍しいもの。

    鐘楼も重要文化財。
    通常の鐘楼は外から釣るされた鐘を見ることができるんだけれど、この鐘楼は周囲を板で覆われているため、見ることができない珍しいもの。

  • 鐘楼の周りには色鮮やかなミツバツツジ☆

    鐘楼の周りには色鮮やかなミツバツツジ☆

  • 御室桜が落花さかんだった分、ミツバツツジは満開で♪<br />とっても綺麗☆

    御室桜が落花さかんだった分、ミツバツツジは満開で♪
    とっても綺麗☆

  • 緑と紫のシンパシー♪

    緑と紫のシンパシー♪

  • 鐘楼とミツバツツジ!!<br />あまりにもミツバツツジが立派すぎて、鐘楼が見えない~(笑)

    鐘楼とミツバツツジ!!
    あまりにもミツバツツジが立派すぎて、鐘楼が見えない~(笑)

  • これからは、緑が美しい新緑の季節ね。<br />私は5月の緑輝くお庭が1年で1番好きなの。<br />新緑を楽しみに、どこに行こうかな??

    これからは、緑が美しい新緑の季節ね。
    私は5月の緑輝くお庭が1年で1番好きなの。
    新緑を楽しみに、どこに行こうかな??

  • 御室桜から少し離れると、境内が広いので、比較的ゆっくりと回ることができて、ミツバツツジはゆっくりと愛でることができた~

    御室桜から少し離れると、境内が広いので、比較的ゆっくりと回ることができて、ミツバツツジはゆっくりと愛でることができた~

  • 苔とミツバツツジ。

    苔とミツバツツジ。

  • ありがたく、ご朱印を頂きましたが……<br />ご朱印を頂くところが、1番混んでいた~っ。<br />ご朱印帳を渡して、15分ほど待ったかしら。<br />

    ありがたく、ご朱印を頂きましたが……
    ご朱印を頂くところが、1番混んでいた~っ。
    ご朱印帳を渡して、15分ほど待ったかしら。

  • 五重塔(重要文化財)<br />御室桜の向こうに綺麗に見えていた五重塔。<br />1644年建立で、塔身32.7m、総高36.18m。<br />東寺の五重塔と同様に、上層から下層にかけて各層の幅にあまり差が見られない姿が特徴的。

    五重塔(重要文化財)
    御室桜の向こうに綺麗に見えていた五重塔。
    1644年建立で、塔身32.7m、総高36.18m。
    東寺の五重塔と同様に、上層から下層にかけて各層の幅にあまり差が見られない姿が特徴的。

  • 五重塔の周りもまた、数々のお花が取り囲んでいました~

    五重塔の周りもまた、数々のお花が取り囲んでいました~

  • 仁王門までの帰り道、、、<br />八重桜がこれでもかっ!!ってばかりに咲き誇ってました♪

    仁王門までの帰り道、、、
    八重桜がこれでもかっ!!ってばかりに咲き誇ってました♪

  • 満開の時期を過ぎても尚、大勢の人が一目見ようと訪れる御室桜。<br />

    満開の時期を過ぎても尚、大勢の人が一目見ようと訪れる御室桜。

  • 車を停めて1時間ちょっとが経った10時前。<br />駐車場は大勢の順番待ちの列ができていて、、、前の通りも大渋滞が起こりかけている、、、早めに出てきて本当に良かったわ♪<br /><br />さて、次なる目的地へ向かうため、きぬかけの路を気持ちよく走り抜け……

    車を停めて1時間ちょっとが経った10時前。
    駐車場は大勢の順番待ちの列ができていて、、、前の通りも大渋滞が起こりかけている、、、早めに出てきて本当に良かったわ♪

    さて、次なる目的地へ向かうため、きぬかけの路を気持ちよく走り抜け……

    きぬかけの路 名所・史跡

  • 京都の春を彩るグルメといえば、外せないのが筍!!<br />筍街道へ、筍を求めて。<br />ところで、急に青空が広がってきたんだけれど~<br />後2時間早く晴れて欲しかったわ(笑)

    京都の春を彩るグルメといえば、外せないのが筍!!
    筍街道へ、筍を求めて。
    ところで、急に青空が広がってきたんだけれど~
    後2時間早く晴れて欲しかったわ(笑)

  • 10件ほどの農家さんが軒を並べる中で、いつも買っているのが、こちらの農園。

    10件ほどの農家さんが軒を並べる中で、いつも買っているのが、こちらの農園。

  • 筍といえば、朝採れ!!<br />10時半ともなると、100グラム3000円の高級ものは、既に売り切れていたけれど、2000円のものは残っていたので、適当に見繕ってもらって。

    筍といえば、朝採れ!!
    10時半ともなると、100グラム3000円の高級ものは、既に売り切れていたけれど、2000円のものは残っていたので、適当に見繕ってもらって。

  • 量り売りのもの以外に、1盛り1000円や、500円といったリーズナブルな筍たちも。<br />どれだけ地上に出てしまったか否かで価格に差が出ちゃう筍。<br />土の中で、大きく成長したものが、白くて柔らかくて美しい高級筍として売り出されるんだよねー<br />お家に帰って、筍ごはんと若竹煮、筍の刺身とお吸い物♪<br />筍のアクを抜く作業をして、皮をむいて筍づくしをした時が、あ~春が来たんだなぁって実感する時でもあるんだわ。

    量り売りのもの以外に、1盛り1000円や、500円といったリーズナブルな筍たちも。
    どれだけ地上に出てしまったか否かで価格に差が出ちゃう筍。
    土の中で、大きく成長したものが、白くて柔らかくて美しい高級筍として売り出されるんだよねー
    お家に帰って、筍ごはんと若竹煮、筍の刺身とお吸い物♪
    筍のアクを抜く作業をして、皮をむいて筍づくしをした時が、あ~春が来たんだなぁって実感する時でもあるんだわ。

  • 筍を無事にGETして♪<br />さ、、ランチ♪<br />町家四川「星月夜」さんで、中華料理ランチ。<br />黒い町家に赤い暖簾が際立っているわー

    筍を無事にGETして♪
    さ、、ランチ♪
    町家四川「星月夜」さんで、中華料理ランチ。
    黒い町家に赤い暖簾が際立っているわー

  • お店は、油小路仏光寺上ルという街中だけれど、駐車場完備(3台分)っていうのが嬉しいナ♪<br />予約した12時に少し早いけれど、お邪魔します~

    お店は、油小路仏光寺上ルという街中だけれど、駐車場完備(3台分)っていうのが嬉しいナ♪
    予約した12時に少し早いけれど、お邪魔します~

  • 店内は中華料理屋さんと思えないスタイリッシュな空間で、今流行りの町家イタリアンって感じ。

    店内は中華料理屋さんと思えないスタイリッシュな空間で、今流行りの町家イタリアンって感じ。

  • 奥には、こんな坪庭もセッティングされていて……<br />京都の町家感をたっぷり楽しめるお店だね。

    奥には、こんな坪庭もセッティングされていて……
    京都の町家感をたっぷり楽しめるお店だね。

  • JAZZが流れる静かな空間で、ランチコースを頂きます~<br />ランチは、3000円、5000円、そしてフカヒレの姿煮の付いた8000円と3種類があるけれど、無難に真ん中取って5000円で(笑)<br />テーブルセッティングの時点で、これは中華じゃないわー!!!<br />湯呑みだけ中華だけれど、ナフキンやお箸の置き方が全く別物。

    JAZZが流れる静かな空間で、ランチコースを頂きます~
    ランチは、3000円、5000円、そしてフカヒレの姿煮の付いた8000円と3種類があるけれど、無難に真ん中取って5000円で(笑)
    テーブルセッティングの時点で、これは中華じゃないわー!!!
    湯呑みだけ中華だけれど、ナフキンやお箸の置き方が全く別物。

  • ◆アップルミモザ(1200円)<br />いつもは、ミモザといえばオレンジを飲むことが多いけれど、アップルミモザがあったので、オーダーしてみたけれど、甘くてまるで林檎ジュースみたい。<br />アルコール感もあまり感じなかったので、いまいちだったかなー<br /><br />凍頂烏龍茶は、飲み放題で頂けます♪<br />私たちは、結局食事の間にポットのお茶を4杯頂いたかしら。<br />無くなるごとに、一から淹れてくれるので、煮出されず、濃くならずに美味しくて。<br />お茶一つに手間隙かけてくれるサービスは、とても好印象だったわー

    ◆アップルミモザ(1200円)
    いつもは、ミモザといえばオレンジを飲むことが多いけれど、アップルミモザがあったので、オーダーしてみたけれど、甘くてまるで林檎ジュースみたい。
    アルコール感もあまり感じなかったので、いまいちだったかなー

    凍頂烏龍茶は、飲み放題で頂けます♪
    私たちは、結局食事の間にポットのお茶を4杯頂いたかしら。
    無くなるごとに、一から淹れてくれるので、煮出されず、濃くならずに美味しくて。
    お茶一つに手間隙かけてくれるサービスは、とても好印象だったわー

  • ◆五種前菜<br /><br />まずは前菜から……<br />左上から反時計回りに、空豆と海老の五色揚げ/牛肉の煮こごり/レッドキャベツのマリネ風/中華くらげ/棒棒鶏<br /><br />どの前菜も本当に美味しくて、この先のお料理に高揚感を持たせてくれる美味しさ♪<br />特に、中華くらげのシャキシャキ感と、棒棒鶏のやや辛味のある四川風の味付けが最高だったわ。

    ◆五種前菜

    まずは前菜から……
    左上から反時計回りに、空豆と海老の五色揚げ/牛肉の煮こごり/レッドキャベツのマリネ風/中華くらげ/棒棒鶏

    どの前菜も本当に美味しくて、この先のお料理に高揚感を持たせてくれる美味しさ♪
    特に、中華くらげのシャキシャキ感と、棒棒鶏のやや辛味のある四川風の味付けが最高だったわ。

  • カラフルに揚がった海老もプリップリで美味。

    カラフルに揚がった海老もプリップリで美味。

  • ◆フカヒレととろろ芋のスープ<br /><br />普通のフカヒレスープを一捻りさせて、とろろ芋を入れちゃった~スープ。<br />これがまったりとした美味しさを引き立たせてくれて、私はすごく良いなぁって思ったけれど、旦那様は普通のフカヒレスープで良いのに……ですって。<br />この辺の感想の違いが女子と男子の違いかな?<br />女子の方が冒険心あるもんね~<br />ちなみに、お客様も9割が女性でした…(笑)

    ◆フカヒレととろろ芋のスープ

    普通のフカヒレスープを一捻りさせて、とろろ芋を入れちゃった~スープ。
    これがまったりとした美味しさを引き立たせてくれて、私はすごく良いなぁって思ったけれど、旦那様は普通のフカヒレスープで良いのに……ですって。
    この辺の感想の違いが女子と男子の違いかな?
    女子の方が冒険心あるもんね~
    ちなみに、お客様も9割が女性でした…(笑)

  • ◆ホタテと鮮野菜の青山椒炒め<br />青山椒の粒がいっぱい入っているので、気をつけて食べてくださいね、、、と言われた通り、本当にたくさんの粒山椒があったわ。<br />山椒風味の味付けが、さっぱり美味しいけれど、私はゴーヤがあまり好きじゃないので、ゴーヤだけは必要性を感じなかったけれど…石垣島ズッキーニや島大根、黄ニラや肉厚のホタテ☆<br />どれも美味しかったなぁ♪

    ◆ホタテと鮮野菜の青山椒炒め
    青山椒の粒がいっぱい入っているので、気をつけて食べてくださいね、、、と言われた通り、本当にたくさんの粒山椒があったわ。
    山椒風味の味付けが、さっぱり美味しいけれど、私はゴーヤがあまり好きじゃないので、ゴーヤだけは必要性を感じなかったけれど…石垣島ズッキーニや島大根、黄ニラや肉厚のホタテ☆
    どれも美味しかったなぁ♪

  • ◆アサヒスーパードライ生(700円)<br />アップルミモザにアルコール感を感じなかったので、、、<br />やっぱり生ビール♪

    ◆アサヒスーパードライ生(700円)
    アップルミモザにアルコール感を感じなかったので、、、
    やっぱり生ビール♪

  • ◆あかまちの蒸し物<br />あかまちって??<br />沖縄の三大高級魚の一つらしい、あかまち。<br />鯛の種類なんだって。<br />オクラとズッキーニ、白髪ねぎを添えてあっさりと頂きます。<br /><br />この辺りで、妙に沖縄の食材が多いなぁ~って思った私。<br />聞いてみたら、石垣島フェアをしているらしく、メニューもそれに合わせているんだとか。<br />2か月に1度、テーマが変わるようなので、何度となく行っても楽しめそうね~

    ◆あかまちの蒸し物
    あかまちって??
    沖縄の三大高級魚の一つらしい、あかまち。
    鯛の種類なんだって。
    オクラとズッキーニ、白髪ねぎを添えてあっさりと頂きます。

    この辺りで、妙に沖縄の食材が多いなぁ~って思った私。
    聞いてみたら、石垣島フェアをしているらしく、メニューもそれに合わせているんだとか。
    2か月に1度、テーマが変わるようなので、何度となく行っても楽しめそうね~

  • ◆石垣牛の柔らか黒糖煮<br />あ~、石垣牛ねっ!!って実感するトロトロ感。<br />この煮詰め方、まるでラフテーを食べているようで。。。<br />たった2キレだけれど、かなり大きく子供のげんこつくらいの大きさで、そして脂がとろんとろんだから、結構シツコイ!!!<br />アラフィフの胃には、もう少しお野菜を多めにしてもらわないとダメかも(笑)<br />ただ、味は本当に美味しかったわ。

    ◆石垣牛の柔らか黒糖煮
    あ~、石垣牛ねっ!!って実感するトロトロ感。
    この煮詰め方、まるでラフテーを食べているようで。。。
    たった2キレだけれど、かなり大きく子供のげんこつくらいの大きさで、そして脂がとろんとろんだから、結構シツコイ!!!
    アラフィフの胃には、もう少しお野菜を多めにしてもらわないとダメかも(笑)
    ただ、味は本当に美味しかったわ。

  • ◆麻婆豆腐ごはん<br />食事は、麻婆豆腐ごはんと、スープビーフンの二択だったので、私は迷わず麻婆を。<br />こちらの麻婆は美味しいと評判なので、食べてみたかったんだぁ~<br />四川山椒が舌に痺れるほどに存在感があり、他にもいろいろなスパイスが使われているんだろうね。<br />辛いけれど、美味しい♪<br />まさにそれを実感できる麻婆でした。<br />ただ、辛いからご飯が必須!!これだけでは足りなくて、もう1膳おかわりをすることに。。。

    ◆麻婆豆腐ごはん
    食事は、麻婆豆腐ごはんと、スープビーフンの二択だったので、私は迷わず麻婆を。
    こちらの麻婆は美味しいと評判なので、食べてみたかったんだぁ~
    四川山椒が舌に痺れるほどに存在感があり、他にもいろいろなスパイスが使われているんだろうね。
    辛いけれど、美味しい♪
    まさにそれを実感できる麻婆でした。
    ただ、辛いからご飯が必須!!これだけでは足りなくて、もう1膳おかわりをすることに。。。

  • お豆腐はするするっと胃に優しい絹ごしで。<br />四川山椒の痺れが癖になりそうで。。。本当に美味しかったわ~

    お豆腐はするするっと胃に優しい絹ごしで。
    四川山椒の痺れが癖になりそうで。。。本当に美味しかったわ~

  • ◆野菜スープビーフン<br />旦那様は、辛いものはそれほど得意じゃないので、こちらも迷わずビーフンで♪<br />麻婆とは両極端なあっさりスープ。<br />ものすご~~く、優しい味でアラフィフの胃にぴったりよ。

    ◆野菜スープビーフン
    旦那様は、辛いものはそれほど得意じゃないので、こちらも迷わずビーフンで♪
    麻婆とは両極端なあっさりスープ。
    ものすご~~く、優しい味でアラフィフの胃にぴったりよ。

  • ◆デザート<br />デザートは何かな??って思っていたら、何とまさかの3種盛り。<br />杏仁豆腐&マンゴープリン&レーズンマフィン♪<br />マンゴープリンの完成度が素晴らしくて、今まで食べたマンゴープリンの中で個人的に1番!!<br />マンゴーの果肉もたっぷりで、このまま800円くらいで売り出しても売れそうよ。<br />杏仁豆腐も、とろとろのまるで液体のような杏仁で、こちらも凄く美味しくて。。。。<br />デザートまでめちゃめちゃ満足できる美味しさでした。

    ◆デザート
    デザートは何かな??って思っていたら、何とまさかの3種盛り。
    杏仁豆腐&マンゴープリン&レーズンマフィン♪
    マンゴープリンの完成度が素晴らしくて、今まで食べたマンゴープリンの中で個人的に1番!!
    マンゴーの果肉もたっぷりで、このまま800円くらいで売り出しても売れそうよ。
    杏仁豆腐も、とろとろのまるで液体のような杏仁で、こちらも凄く美味しくて。。。。
    デザートまでめちゃめちゃ満足できる美味しさでした。

  • ◆コーヒー<br />お飲み物は、珈琲と薬膳紅茶からの2択。<br />旦那様は珈琲を。

    ◆コーヒー
    お飲み物は、珈琲と薬膳紅茶からの2択。
    旦那様は珈琲を。

  • ◆薬膳紅茶<br />私はせっかくなので、薬膳紅茶をお願いしたら、生姜ベースの中に、シナモンやオレンジ、他にもいろいろ・・・<br />ブレンドされた喉に良さそうなお茶がサーブされて♪<br />最後にほっこりできる美味しいお茶だったな~<br /><br />前菜から始まって、魚もお肉もお野菜も・・・更にご飯にデザートとフルコースのランチでお腹いっぱい!!!<br />5000円とは思えない完成度の美味しさで、絶対にリピートするわ~~★

    ◆薬膳紅茶
    私はせっかくなので、薬膳紅茶をお願いしたら、生姜ベースの中に、シナモンやオレンジ、他にもいろいろ・・・
    ブレンドされた喉に良さそうなお茶がサーブされて♪
    最後にほっこりできる美味しいお茶だったな~

    前菜から始まって、魚もお肉もお野菜も・・・更にご飯にデザートとフルコースのランチでお腹いっぱい!!!
    5000円とは思えない完成度の美味しさで、絶対にリピートするわ~~★

  • 食後は、腹ごなしにもう1か所、お散歩にお出かけしましょうか・・・<br />にゃんこが境内に居るという、梅宮大社。<br />ちょうど八重桜が咲いているということで、行ってみましょう。

    食後は、腹ごなしにもう1か所、お散歩にお出かけしましょうか・・・
    にゃんこが境内に居るという、梅宮大社。
    ちょうど八重桜が咲いているということで、行ってみましょう。

  • 子宝・安産祈願の神様を祀る梅宮大社は、猫神社としても有名で…

    子宝・安産祈願の神様を祀る梅宮大社は、猫神社としても有名で…

  • まずは、参拝をして♪

    まずは、参拝をして♪

  • 祈祷をお願いすると、この中で式をして頂けるんですねー

    祈祷をお願いすると、この中で式をして頂けるんですねー

  • 舞台上には、猫に因んだ絵馬が!!!<br />猫神社として有名になった神社だけれど、ここに居るにゃんこは全て神社の飼い猫さんなんだとか…<br />1番多い時で19匹いたそうだけれど、譲渡したり亡くなったりした結果、今は15匹が仲良く境内で暮らしているそうな。

    舞台上には、猫に因んだ絵馬が!!!
    猫神社として有名になった神社だけれど、ここに居るにゃんこは全て神社の飼い猫さんなんだとか…
    1番多い時で19匹いたそうだけれど、譲渡したり亡くなったりした結果、今は15匹が仲良く境内で暮らしているそうな。

  • まず、ご朱印を頂こうと詰所に行ったところ、早速3匹のにゃんこ発見!!!<br />可愛い~♪

    まず、ご朱印を頂こうと詰所に行ったところ、早速3匹のにゃんこ発見!!!
    可愛い~♪

  • 自由気ままに、好きなところを歩き回っていて♪

    自由気ままに、好きなところを歩き回っていて♪

  • お賽銭箱の上にポジショニング(笑)<br />安定悪いんだけれど、ここが良いみたい。

    お賽銭箱の上にポジショニング(笑)
    安定悪いんだけれど、ここが良いみたい。

  • この子は特等席で日光浴中。

    この子は特等席で日光浴中。

  • 綺麗に毛づくろいしている黒猫。長閑で平和な風景に癒されるなぁ~

    綺麗に毛づくろいしている黒猫。長閑で平和な風景に癒されるなぁ~

  • そんなにゃんこを眺めながら、庭園へ(大人:550円)

    そんなにゃんこを眺めながら、庭園へ(大人:550円)

  • 梅宮大社の庭園は、桜というよりも、四季を通して様々なお花を楽しむことができるお庭なんだとか。<br />この付近は、杜若かな?

    梅宮大社の庭園は、桜というよりも、四季を通して様々なお花を楽しむことができるお庭なんだとか。
    この付近は、杜若かな?

  • とても綺麗に作庭されたお庭で、外国人に喜ばれそうなわかりやすい日本庭園。

    とても綺麗に作庭されたお庭で、外国人に喜ばれそうなわかりやすい日本庭園。

  • 大きな池を取り囲むように松の木や、

    大きな池を取り囲むように松の木や、

  • 茶室なども設えてあり、

    茶室なども設えてあり、

  • 池の中には錦鯉!!

    池の中には錦鯉!!

  • 見~つけた!!<br />ピンク色の八重桜☆<br />朝方は曇っていたけれど、昼から晴れて来たから、青空にピンク色が綺麗だなぁ。

    見~つけた!!
    ピンク色の八重桜☆
    朝方は曇っていたけれど、昼から晴れて来たから、青空にピンク色が綺麗だなぁ。

  • 満開から、やや盛りは過ぎているけれど……<br />綺麗な桜が楽しめました♪

    満開から、やや盛りは過ぎているけれど……
    綺麗な桜が楽しめました♪

  • 茶室にかかる新緑が眩しいわ。

    茶室にかかる新緑が眩しいわ。

  • こんなに大きく花をつけているのは椿かな。

    こんなに大きく花をつけているのは椿かな。

  • 旦那様も、桜カラーで決めてみました(笑)

    旦那様も、桜カラーで決めてみました(笑)

  • 遠くから眺めても、春って良いな♪って思えるお庭。<br />柔らかい陽射しが心地良いわー

    遠くから眺めても、春って良いな♪って思えるお庭。
    柔らかい陽射しが心地良いわー

  • 蓮の花が一面に咲いたら、なかなか迫力ありそうで。

    蓮の花が一面に咲いたら、なかなか迫力ありそうで。

  • 美しい春を楽しんで。

    美しい春を楽しんで。

  • 冬に咲く花、椿!<br />冬ももう終わりね。

    冬に咲く花、椿!
    冬ももう終わりね。

  • それでも、思いっきり美しい花で、私たちを楽しませてくれる、、、<br />冬から春へバトンタッチ♪

    それでも、思いっきり美しい花で、私たちを楽しませてくれる、、、
    冬から春へバトンタッチ♪

  • 寒い冬に、立ち向かうように大きな花をつける椿に頑張れ~って応援したくなるのよね。

    寒い冬に、立ち向かうように大きな花をつける椿に頑張れ~って応援したくなるのよね。

  • 池を見ると、うん??何かが近づいてくるよ。

    池を見ると、うん??何かが近づいてくるよ。

  • 可愛い鴨のカップルね♪

    可愛い鴨のカップルね♪

  • 柵を乗り越えて、浅瀬に顔を突っ込んで、ガサガサ、、、と水の中を漁る鴨たち。<br />

    柵を乗り越えて、浅瀬に顔を突っ込んで、ガサガサ、、、と水の中を漁る鴨たち。

  • 四季折々の、美しいお庭を楽しめるので、

    四季折々の、美しいお庭を楽しめるので、

  • いつの季節もおススメです~

    いつの季節もおススメです~

  • もちろん、にゃんこも待ってるよ~♪

    もちろん、にゃんこも待ってるよ~♪

  • 結局この日は5匹のにゃんこに会えたわ。

    結局この日は5匹のにゃんこに会えたわ。

  • これからも、参拝客を可愛い姿で楽しませてね。<br />また来るね♪♪♪

    これからも、参拝客を可愛い姿で楽しませてね。
    また来るね♪♪♪

  • ……梅宮大社のにゃんこたちに癒されて、わ~猫カフェ行っちゃおうか!って気分に(笑)

    ……梅宮大社のにゃんこたちに癒されて、わ~猫カフェ行っちゃおうか!って気分に(笑)

  • ヴァンキッシュが居る~!!<br />って違うけどね。<br />でも、やっぱり同じ猫種が居ると思い出して嬉しくなっちゃうなぁ。

    ヴァンキッシュが居る~!!
    って違うけどね。
    でも、やっぱり同じ猫種が居ると思い出して嬉しくなっちゃうなぁ。

  • ヴァンキッシュと違って女の子♪<br />あーやっぱりにゃんこは可愛いな~

    ヴァンキッシュと違って女の子♪
    あーやっぱりにゃんこは可愛いな~

  • この寝姿!!最高♪

    この寝姿!!最高♪

  • 寝てるの??起きてるの??

    寝てるの??起きてるの??

  • もこもこがいっぱい。

    もこもこがいっぱい。

  • 2匹でくっ付き合ってモフモフお昼寝中。

    2匹でくっ付き合ってモフモフお昼寝中。

  • 妙に等間隔に離れてますが……(笑)

    妙に等間隔に離れてますが……(笑)

  • 30分ほど、可愛いにゃんこたちに癒されて♪

    30分ほど、可愛いにゃんこたちに癒されて♪

  • 美人猫さんに癒されて。

    美人猫さんに癒されて。

  • 可愛い仕草に癒されて。

    可愛い仕草に癒されて。

  • リラックス☆

    リラックス☆

  • お腹を見せて警戒心ゼロ!それで良いの??貴方(笑)<br />お腹まで撫ぜ撫ぜさせてくれるの~

    お腹を見せて警戒心ゼロ!それで良いの??貴方(笑)
    お腹まで撫ぜ撫ぜさせてくれるの~

  • 寝ているにゃんこの間を堂々と邪魔しに行く姿が可愛くて。

    寝ているにゃんこの間を堂々と邪魔しに行く姿が可愛くて。

  • 桜とグルメとにゃんこ!!<br />素敵な春の休日を過ごして……また明日から頑張ろう♪

    桜とグルメとにゃんこ!!
    素敵な春の休日を過ごして……また明日から頑張ろう♪

346いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (29)

開く

閉じる

  • つきにこさん 2018/05/03 13:30:35
    梅宮大社
    こんにちは!たらよろさん

    桜の時期今年はほんと名古屋でも早くて・・・
    実は7日が名古屋キャッスルで娘の結婚式だったんです。
    ホテルの宴会場からも名古屋城と桜が見られるのを見込んで
    いろんなものに桜を取り入れて計画していたのに
    すっかり葉桜(笑)
    京都でもそうだったんですよねー。
    でもツツジがきれいでまだよかったですね。
    ところで梅宮大社!!猫寺なんですね~@@
    この情報は全く知りませんでした。
    今度京都に行ったらぜひ行かなくちゃ!!
    と言いつつ・・・娘も結婚してしまったので旅行へ行くの減っちゃうかも?

    つきにこ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/05/04 17:20:00
    RE: 梅宮大社
    こんにちは、つきにこさん〜
    再びありがとうございます。
    そして、何と言っても娘さんのご結婚おめでとうございます。
    あっという間に娘さんも、伴侶ができて、そしてお孫さんも次々と、、、
    大家族まっしぐらですね!

    今後は賑やかな老後がつきにこさんたちご夫婦を待っていると思うと、
    楽しいですよね。
    今まで頑張った甲斐があって、ご主人も大喜びでしょうね。

    梅宮大社は、本当ににゃんこがいっぱいで、
    それも神社さんの飼い猫ちゃんだから、毛艶も良くて丸々していて
    見ていてもほっこりしちゃうんです。
    ぜひ機会があれば思い出してくださいね〜
    お庭は四季折々楽しめそうな素敵なお庭でした!!!


    たらよろ
  • yamayuri2001さん 2018/04/23 16:42:47
    たらよろさん、こんにちは。
    落花さかんって、素敵な表現ですね。
    仁和寺なんて、もう何年も行ってないなと思いました。
    直近は、4年前。
    あまりの修学旅行生と観光客の多さに
    怯みました。

    いいですね、関西にお住まいだと
    京都も行けてしまう!
    満開の桜も もちろん素敵だけれど
    これだけ地面を埋め尽くす桜の花びら!
    これを見に行くのもありですね。

    私は、昨年、千鳥が淵のお堀に
    一面花びらが浮かんで、お堀がピンク色に染まったのを見たとき
    これも、いいなと感動しました。
    横浜は、もうつつじが満開です。
    そろそろ終わりかけています。
    今年の季節の移り変わりは、早すぎますね!

    yamayuri2001

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/04/24 12:08:20
    RE: たらよろさん、こんにちは。
    こんにちは、yamayuri2001さん

    ご丁寧にご訪問&書き込みありがとうございます。
    落花さかんって、初めて聞いたのですが、
    単純に散りはじめと言われるよりも、風情があって、観たくなる気持ちになりますよね(笑)
    で、単純は私は初めての落花さかんを楽しんできました。

    確かに修学旅行生と出会うと、お寺さんは混み合うけれど、
    でも、今は修学旅行生も班行動で、少人数なので、ずいぶんと楽になりました。
    でも、インバウンドの外国人は本当に増えたので、どこに行っても人人人・・・
    それだけは仕方ないですね。
    私は京都に住んでいるので、町中は極力車移動は避けるようにしています。
    そうでないと、徒歩10分で行けるところを車で2時間!!なんていうのも、
    大袈裟じゃなくあり得ますので。。。。

      たらよろ
  • まつかこさん 2018/04/22 08:05:48
    タケノコ
    たらよろさん、おはようございます。

    春に食べたい物、ランキングにタケノコは一番ですね。
    京都産も東京に出てくるのですが、驚くほど高くて・・でも柔らかくエグくなく美味しいですよね。
    ネコさんも癒されますね、犬のワーっという喜び方も良いですが、ネコのさりげなくすり寄ってくる甘えかたも可愛らしいですね。

    これから宜しくお願い致します。

    まつかこ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/04/24 12:08:01
    RE: タケノコ
    こんにちは、まつかこさん

    ご丁寧にご訪問&書き込みありがとうございます。
    お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。
    筍、、、春の筍は本当に美味しくて、
    何といっても、柔らかくて灰汁があまり無いのが良いですね♪
    やっぱり、東京に出回るとお高くなっちゃうんですね〜
    京都だと、農家さんが道端に置いていたりするので、
    比較的お安く買えるかな。
    とはいえ、もうその季節も終わるころ、、、
    もう一度買いに行かないとなぁ〜〜

    ワンコもニャンコも、人間はいつも癒されてますね。
    本当に有難いわ♪

     たらよろ
  • ミンキーさん 2018/04/21 08:25:21
    京都と猫
    おはようございます。(=^・^=)

    京都~
    何年行ってないかな?行きたいわ!
    仁和寺も良かったな。私は2月の少し雪の降った日に行きました。
    桜綺麗だろうなって思ったのを思い出した!

    パパさんも桜色でおしゃんだし、たらよろさんはいつもおしゃん~

    ロシアンブルーを見るとヴァンキッシュのこと思いますよね。
    分かりますよ。私も白い猫を見るとアムとマメを思います。

    いつも楽しい旅行記ありがとうございます。


    ミンキー(=^・^=)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/04/21 18:35:38
    RE: 京都と猫
    こんにちは、ミンキーさん

    ですよねっ!
    ミンキーさんちのにゃんこも、
    特徴的な毛色だから、やっぱり重ねて見てしまいますよね。
    そして、最後に思うのは、うちの子の方が可愛かったわって笑。

    いやぁ〜猫バカもほどほどに!!って感じでしょうか。
    気がつけば、ヴァンキッシュが居なくなって、既に10ヶ月が経とうとしてて、、、
    でも、今でもまだまだ思い出すと涙が溢れ。
    ただ素敵な思い出をありがとう!!って想いだけはずーっとあります。

    たらよろ
  • にゃんだーる25世さん 2018/04/21 01:16:27
    かわゆす!!
    たらよろさん、こんばんは。

    美味しそうなお料理、深夜には危険ですっ。
    そして、ネコちゃんに
    やられました。

    いってみたい。。。


    にゃん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/04/21 18:32:50
    RE: かわゆす!!
    こんにちはーにゃんだーるさん

    暖かくなってきて、
    にゃんこもあちこちで寛いでいて、
    にゃんこ好きには良い季節になりましたよね。

    梅宮大社のにゃんこは、野良ちゃんじゃなくて、
    この神社で飼われているにゃんこなので、
    毛並みも良いて健康的で、見ていても癒されるばかり、、、

    本当に可愛いですよねー♪


    たらよろ
  • ふわっくまさん 2018/04/20 12:08:51
    春の装いで・・☆
    たらよろさん、こんにちは。
    朝から春らしいステキな装いで、お出かけを・・少々寝坊しても混まないうちに、仁和寺という有名観光地に着くのがイイですねー♪
    サクラは落下さかんだったようですがピンクの絨毯がキレイで、更にミツバツツジが目に鮮やかで・・

    ランチは京都で中華、なお且つ石垣牛と意表を突く感じにも思えましたが・・
    〆の麻婆豆腐ご飯or野菜スープビーフン→デザートまで、どれも美味しそうです(^^)

    梅宮大社やカフェのネコちゃんも、可愛かったですねー
    今 心斎橋大丸で動物写真家・岩谷光昭氏の「ねこの京都」展が5月7日まで開催されていて、梅宮大社での作品もあるそうです。
    たらよろさんが写したネコちゃん達で入場料(700円)を支払わずに、観ることが出来た気がします(笑)
                   ふわっくま

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/04/21 13:49:08
    RE: 春の装いで・・☆
    こんにちは、ふわっくまさん

    前日に雨が降って、何とか持つかな??
    って思っていた桜はやっぱり、落花さかんでした。
    でも、三つ葉ツツジが本当に鮮やかで、まあ良かったかなーと。

    ちょっと贅沢なランチも最高に美味しく、
    今度はディナーでアラカルトを食べたいなぁ〜ってお気に入りに♪
    また絶対に行くと思います。

    梅宮大社のにゃんこ!
    展覧会で展示もされているんですねー
    皆、丸々としていて、野良じゃなくお寺さんの飼い猫だから、
    毛艶も良くて、すごくほっこりした気持ちになりました。
    思わず猫カフェでにゃんこに触れたくなってしまったぁ〜(笑)

    たらよろ
  • みちこちゃんさん 2018/04/19 20:52:24
    表現力が豊かだわ!
    たらよろさん、こんにちは。
    相変わらずご主人さまと仲良しですね~♪
    そして、写真にコメントが全てつけられていて、表現力が豊かだわ!
    旦那さまは口数少なく静かなイメージ?

    今年の桜は本当に早かったですね・・・
    でも桜の花びらの絨毯もきれいですよね!
    あの濃い紫いろのお花はミツバツツジというんですね。
    この日の たらよろさんのお洋服の色と同じかしら?

    筍の灰汁抜きって難しいですが、たらよろさんはお上手なんですね。
    どうしてもピリピリが残っちゃうんですよね~・・・
    旅行記に、たらよろさんの筍の灰汁抜きもアップして欲しかったな♪
    「たらよろさんの3分クッキング~♪」みたいな(笑)

    みちこちゃんより


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/04/20 12:04:52
    RE: 表現力が豊かだわ!
    こんにちは、みちこちゃんさん

    仲良しなのかどうなのか。。。(笑)
    でも、旦那様は一人では動けないタイプなので、
    結局、いつも一緒にお出かけになってます。

    写真にコメントを書くとき、一応自分の備忘録として旅行記をかいているので、
    その後見返したときに、気持ちがわかるように書いたり。
    でも、枚数が多いときは、適当な絵文字を使うことも(笑)
    旦那様、口数少なくはないかも。
    普通でしょうか。
    とはいえ、喋るタイプでもないですね〜

    三つ葉つつじがめっちゃ綺麗でした。
    紫色とピンク色のMIXしたような色で、可愛いとも綺麗とも
    どちらともいえる色合い。
    桜はちょっと残念だったけれど、三つ葉つつじが綺麗で良かったです♪

    筍の灰汁抜き、私も最初は戸惑ったのですが、考えるほど難しくないと。
    というのも、春のこの時期の筍は、お値段もそれなりにするけれど、
    土の中にある程度埋まっている白い筍は、灰汁自体があまり無いらしく、、、
    私も、根っこと先っちょを数センチ落として、ぬかと一緒に1時間弱茹でて、
    そのままお湯につけたまま冷めるまで待つ。
    この待っている間に灰汁が抜けるそう。
    だから、ここで冷水につけるとダメらしく、大人しく放っておくのが良いんですって。
    で、冷めたら皮をむいて水につけて保管って感じかな。

    以上、何かの参考になれば・・・・

      たらよろ

    みちこちゃん

    みちこちゃんさん からの返信 2018/04/21 18:20:34
    Re: 表現力が豊かだわ!
    たらよろさん、
    筍の灰汁抜きの方法をご伝授していただきありがとうございます(^^)
    今日、主人とバイク二人乗りで京都へ行ってきました。
    コーヒー豆とお肉とお野菜を買ってカレーうどんを食べて帰りました。
    時々京都大学近くにコーヒー豆とお肉を買いに走るんです。
    お肉屋さんの近くにスーパーがあり、
    そこで地元で採れた筍(灰汁抜き済)を買い、
    ただ今煮ている最中です。楽しみです。
    つい、簡単な方を選んでしまいました(汗)
    でも、朝採りの筍を手に入れたら灰汁抜きをやってみますね!

    みちこちゃんより

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/04/21 18:30:54
    RE: Re: 表現力が豊かだわ!
    こんにちは、
    美味しい筍GETですね。
    私もアク抜きをしてまで頂くのは、この時期に1〜2回ほどです。

    もしかしてお肉って、銀閣寺大西ですか〜
    私も結構な頻度で行きますよ(笑)

    たらよろ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/04/21 18:39:26
    RE: RE: Re: 表現力が豊かだわ!
    あっ、お肉好きさんなら、、、
    山科まで来られるのなら、
    醍醐ってお肉屋さんがあるんです。
    近江牛を扱っておられるお店なんですが、
    ここのお肉がコスパ最高!めちゃめちゃ美味しいのでオススメですよー

    https://r.gnavi.co.jp/7nxjhz6z0000/

    URLは隣接するレストランですが、隣でお肉の販売しています。

    機会があれば是非♪

    たらよろ

    みちこちゃん

    みちこちゃんさん からの返信 2018/04/22 22:31:38
    Re: 表現力が豊かだわ!
    たらよろさん、
    正解です!大西さんです(^^)
    偶然見つけたお肉屋さんでしたが、お肉がとても良かったので時々訪れるようになりました。たらよろさんもお買い物に訪れていらっしゃるのですね!
    山科の醍醐さんは知らなかったので、是非行ってみようと思います♪
    情報をいただきありがとうございました。
    主人も喜んでいます。

    みちこちゃんより

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/04/24 12:08:47
    RE: Re: 表現力が豊かだわ!
    こんにちは、みちこちゃんさん

    やっぱり大西さんでしたか〜〜
    あそこ、本当に美味しいですよね。
    私も大好きです。
    偶然に見つけてお買い上げされたというのが凄いわ〜
    醍醐さんも、お値打ち近江牛で、特にホルモンのホソとロース肉が最高に美味しいです。
    近江牛なのに、100g数百円のカルビでもめちゃめちゃ美味しくて。
    すき焼きにしたら絶品!!
    ぜひお試しを。

      たらよろ
  • milkさん 2018/04/18 22:48:49
    猫神社♪
    たらよろさん、こんばんは☆

    今年の桜は本当に早かったですね。
    私も忙しくしていたら、今年は見逃してしまいました...。
    「落花さかん」とは、なんて素敵な響きなのでしょう。
    桜の花を最後まで美しく鑑賞させてくれる言葉ですね。

    猫神社!!
    これは是非行ってみたいです~。
    お庭も素敵ですね。
    私は八重桜も好きですが、蓮の時期も気になります。

    筍はやっぱり生が一番美味しいですよね!
    私の家の近くでも採れるので、この時期は毎日のように筍を食べています。
    竹林が多いので勝手に生えて来てしまいますから、沢山いただくんですよ(^_-)
    灰汁抜きや調理はもっぱら母の仕事で、私は食べるだけですが(笑)

    milk


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/04/19 12:06:52
    RE: 猫神社♪
    こんにちは、milkさん

    落花さかんって文字、私は初めて見たんです。
    散り始めは良く見るけれど、落花さかんって!!
    それも、落下ではなく、落花といのが何となく風情ありますよね〜
    満開のピンク色では無かったけれど、
    それなりに桜は楽しめたので、まあ良かったかなと・・・・

    梅宮大社は、いつの季節も素敵なお花が楽しめるので、
    にゃんこが、うろうろするであろう、春や秋は超お勧め。
    どの子も、懐っこくて、可愛かったです〜
    ぜひぜひ、訪れてみてくださいね。
    飼われているにゃんこだから、毛並みも綺麗で幸せを感じますよ。。。


      たらよろ
  • タロちゃんさん 2018/04/18 12:49:40
    旬の物は大事ですね
    たらよろさん、こんにちは(^^)

    桜はやはりずいぶん散ってましたが、筍は美味しそうですね。
    たらよろさんは筍をあく抜きからきちんと調理されるとか。
    私はお料理が苦手で、下処理が必要な物はつい敬遠しがちなんです。
    でも旬の物は大事ですよねー。
    小さい頃は筍の季節になると筍ばっかり食べさせられて嫌だなと思ってましたが、いざ自分が大人になると自分でしないと誰も作ってはくれないんですよ。
    当たり前なんですけど。。

    朝取れの筍の写真がとても美味しいそうで筍の話ばかりになってしまいました(笑)

    タロちゃん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/04/19 12:06:08
    RE: 旬の物は大事ですね
    こんにちは、タロちゃんさん

    本当に今年はあっという間に満開になり、
    そして散ってしまった・・・
    例年になく、短い花の命でしたよね。

    筍の灰汁、慣れると意外と簡単ですよ〜
    それに、この時期の筍は、あまり灰汁もなくて、
    そんなに真剣にあく抜きしなくても意外と大丈夫な感じです。
    私も魚の下処理は苦手です・・・(笑)

    春はどうしても、筍料理多くなっちゃって、、、しゃきしゃきが大好きです。

      たらよろ
  • へびおさん 2018/04/18 07:00:46
    京都の桜
    たらよろさん、どーもです☆

    仁和寺の桜って珍しい枝ぶりですね。
    最初見た時、「え?これ桜なの?」って思っちゃいました。
    御室桜と言う種類なんですね。
    五重塔と雲海のような桜の構図は素敵だわ~
    花びらが散ったところも雪が降り積もっているみたいで綺麗です!

    梅宮大社は駅から歩いて行ける距離ですか?
    私も行ってみたい~!
    穴場っぽいのかな?あまり人が多くなさそうでゆっくり見られそう。
    猫がお賽銭箱に・・・お賽銭入れづらい(*'ω'*)

    お食事も相変わらず豪華で目がキラキラしちゃいます~
    薬膳紅茶、美味しそう☆

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/04/18 12:15:45
    RE: 京都の桜
    こんにちは、へびおさん

    仁和寺の桜は、御室桜って名前で、
    人間の背の高さと変わらないくらいの大きさに
    大ぶりの桜の花びらを付けるんです。
    だから、すごく目の前で迫力あるシーンを楽しめて、
    そして、凄く遅咲きで有名で、
    京都市内の桜が散ってしまった4月10日以降にピークを迎えるから
    今までは、遅めしか見に行けない頃の最後の砦だったのに・・・
    今年は、この桜も早くて。
    こんな状態でした(笑)

    でも、桜と五重塔の構図がすごく人気なので、外国人にも大うけです。

    梅宮大社は、すごく穴場ですよ〜
    駅から歩くと10分位かかるのかな?
    嵐山方面ですが、松尾大社駅からのアクセスになると思います。
    にゃんこが多いときは、10匹以上ごろんごろんしているらしいので、
    もし機会があればぜひにゃんこと遊んできてください〜
    本当に可愛くて癒されるのよ〜
    神社の飼い猫さんだから、毛並みも綺麗でね〜
    幸せ気分100%です!!

      たらよろ
  • YASUさん 2018/04/18 00:04:21
    ピンクの絨毯♪
    たらよろさん♪ こんばんは~

    楽しく春満載の京都旅行記を拝見させて頂きました( ^ω^ )

    仁和寺の桜は素敵ですよね~
    一度満開の仁和寺に行った事がありますが、なんとも言えない素晴らしい桜に感動をしたのを思い出します( ^ω^ )

    桜って満開の時は勿論美しいんですが、散り始めた頃って、桜吹雪だったり、ピンク色に染める地面がまた絨毯のようで素晴らしいですよね~

    筍も美味しそう(≧∇≦)
    私も旬な筍をタップリ食べたい(≧∇≦)
    明日買って来ようかな♪

    梅宮大社は可愛い猫さん多いですね~
    私も猫さん大好きなので、京都へ行った際には是非足を運んでみたいと思います( ^ω^ )

    素敵な旅行記をありがとうございます^_^

    YASU

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/04/18 12:15:28
    RE: ピンクの絨毯♪
    こんにちは、YASUさん

    本当にあっという間に春満載になってしまって・・・
    今週末は夏日って言っているので、気がつけば毎日暑い暑いって言っているかもしれないですね〜

    私も数年前に仁和寺の満開時に当たりましたが、
    本当に桜の波に五重塔が浮いているようで綺麗ですよね〜
    今年は、この時期で散ってしまうだなんて、
    ビックリするくらい早くて・・・
    やっぱり、四季も少しずつ変わってきているのかな?
    そのうち、桜は3月のモノになってしまうかもしれないですね〜

    筍は、スーパーで一年中見かけることはできますが、
    やっぱり、この時期の筍はしゃきしゃきで灰汁もなくて本当に美味しいです♪
    この日から3日間、筍尽くしを楽しみました〜(笑)

    梅宮大社は、運が良ければ10匹以上のにゃんこに出会えるようなので、
    ぜひぜひ行ってみてください〜


      たらよろ
  • senseさん 2018/04/17 22:47:21
    落花さかん!
    私も勉強になりました、落花さかん、、たしかに聞いたことはありますが、、なるほど!
    桜は落花さかん、で。残念でしたが、たらよろさんの、肯定的な感じ方が、素敵 私も同感です、桜は散っても、かえってお花のじゅうたんがきれい!写真だとなおさらですね。しかも、ツツジの色が素晴らしい!
    おしゃれな中華店でのランチも楽しく拝見させていただきました、ありがとうございました😊 (^^) sense

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/04/18 12:14:51
    RE: 落花さかん!
    こんにちは、senseさん

    早速、ご訪問&書き込み頂き、ありがとうございます。
    落花さかん、聞かれたことありますか。。。。
    私は、散り初めとかならあるけれど、
    落花さかんは初めて目にして。
    それも、落下じゃくて、落花なんですよね〜
    日本語って、やっぱり心がありますよね。

    ピンク色の絨毯を結果的に見ることになったけれど、それはそれで美しくて。
    来年は、どんな桜になるのかな??って気が早いですね〜(笑)

      たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP