ギザ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第8回目は、カイロ近郊のピラミッド群の世界遺産(【世】)「メンフィスとその墓地遺跡-ギザからダハシュールまでのピラミッド群」の観光の模様となる。<br /><br />深夜2時過ぎにクルーズ船をチェックアウトし、アスワン空港発5時過ぎの飛行機で6時半にカイロ空港到着。まず、カイロ近郊のサッカラ・ダハシュールのピラミッドを見物の後、午後にはギザのピラミッド・スフィンクスの見物となった。<br /><br />なお、ツアー全体の日程は以下の通りとなっている。クルーズ船には2~5日目の4泊し、6日目はカイロ泊。<br /><br />1日目:夜成田発、機内泊<br />2日目:早朝カイロ着、カイロ~ルクソール国内便、ルクソール東岸観光、アマルコⅡ乗船<br />3日目:ルクソール西岸観光<br />4日目:ルクソールからアスワンに移動の途中に、ホルス神殿・コムオンボ神殿観光<br />5日目:イシス神殿・アブシンベル神殿観光<br />6日目:アスワン~カイロ国内便、ギザのピラミッド群観光<br />7日目:カイロ市内観光(エジプト考古学博物館見学を含む)、夜カイロ発、機内泊<br />8日目:夜成田着<br /><br />ツアーで訪れる世界遺産は、以下の4個所となっている。<br /><br />・古代都市テーベとその墓地遺跡(2・3日目)<br />・アベシンベルからフィラエまでのヌビア遺跡群(5日目)<br />・メンフィスとその墓地遺跡-ギザからダハシュールまでのピラミッド群(6日目)<br />・カイロ歴史地区(7日目)

2018冬のエジプト旅行(8)-カイロ近郊のピラミッド群(ツアー6日目)-

2018/01/28 - 2018/02/04

1日目:夜成田発、機内泊
    3日目:ルクソール西岸観光
    5日目:イシス神殿・アブシンベル神殿観光
    6日目:アスワン~カイロ国内便、ギザのピラミッド群観光
    8日目:夜成田着

ツアーで訪れる世界遺産は、以下の4個所となっている。

・古代都市テーベとその墓地遺跡(2・3日目)
    ・アベシンベルからフィラエまでのヌビア遺跡群(5日目)
    ・カイロ歴史地区(7日目)

観光バス
    エジプト航空
    ツアー(添乗員同行あり)

6日目。この日は早朝というよりも深夜2時45分にクルーズ船をチェックアウトしてアスワン空港に向かい、5時過ぎ発のカイロまでの国内便で移動。朝食は当然食べることが出来ないので、パン・果物・水などの入った袋を支給された。

カイロ空港には6時半に到着したが、(記憶は不鮮明で)何故か時間が掛かって、最初の目的地ダハシュールの屈折ピラミッドに到着したのは9時半頃になっていた。

ピラミッドが数多く建設された古王国時代(紀元前2700~2300年頃)の首都メンフィスやメンフィスのネクロポリス(墓所)として広がったサッカラ・ダハシュールには数々のピラミッドがあり、それらは「メンフィスとその墓地遺跡-ギザからダハシュールまでのピラミッド群」として世界遺産に登録されている。

ダハシュールは、カイロから南へ30数km行ったところにあり、スネフェル王の屈折ピラミッドと赤いピラミッドがあるところだ。まず訪れた屈折ピラミッドは、途中から傾斜角がゆるくなっている奇妙な形をしていた。

すぐ傍まで行ってみるが、一部崩れ落ちたところがあった。

近くで見ると、石を積んだ後の表層には、土か漆喰を塗り固めて凹凸をなくしていたらしい。もちろん、崩れ落ちた部分は凹凸がはっきりと見て取れる。

振り返って見ると、赤いピラミッドが見えている。

朝9時半過ぎだからか、アスワンやアブシンベルよりもかなり北になるからか、寒い。おまけに強風で、体感温度は10℃ぐらいの感じだ。

赤いピラミッドは、屈折ピラミッドとは異なり順光なので鮮やかに見える。屈折ピラミッドの上半部のような、ゆるやかな傾斜角となっている。

遠くから見ると、傾斜角が途中で切り替わっている様が良く判る。

赤いピラミッドも近くまで行ってみるが、表層の塗り固めはなかった。

2つのピラミッド見物に30分ほど滞在していたが、バスに乗って次はサッカラにある階段ピラミッドへ向かうことになった。

サッカラへの途中に見掛けた、ナツメヤシ畑。

現地ガイドから、「予定には入っていないが、サッカラの階段ピラミッドの前に、トイレ休憩を兼ねて絨毯工場へ立ち寄ります」との説明で、CARPET SCHOOLの表示のある建物で下車。

SCHOOLの名前がついているため、子供達も機織りをやっており、完成品見本も誇らしげに見せてくれた。

非常に複雑な絵柄の絨毯は先生が織っているとのことで、デモンストレーションも行っていた。

簡単に製作現場を見せた後は、お決まりの販売所(2階)への案内だ(笑)。

コットン・ウール・シルクなどの素材違い、エジプト特有の壁画模様や風景画や細かなデザインと各種の絨毯を見せられた。当初は買うつもりはなかったものの、女房がシルクの細かな模様の絨毯を見、価格を聞いた途端に「買いたい」と言い出した。どうやら以前に行ったトルコや日本のデパートで見るものよりも、お得な感じがしたようだ。いくつかのデザインを見せてもらった後、写真のシルクの絨毯を購入。現在は、我が家の玄関マットとして活躍している。

女房は前から欲しかったとのことで、世界各地の特産品を買うのも旅行の楽しみなので、「買って良かった」ということになるが、ひとつ残念だったのは時間が少なくて十分な価格交渉(値切り)が出来なかったこと。もちろん、値札からはかなり引いてもらったが、後から考えるともう少し上手く交渉しておれば、もう100ドルは安く買えただろうと残念だった(笑)。

ちなみに絨毯はすぐに梱包してくれて、シルクということもあり軽くて嵩も低かったために、持ち帰りに不便はなかった。

絨毯工場で小1時間ほど過ごした後、ダハシュールの北数kmにあるサッカラの階段ピラミッドに到着したのは11時過ぎだった。

この5層の階段状に見える階段ピラミッドは、世界最古のピラミッドとなり、屈折ピラミッドと赤のピラミッド建設のスネフェル王のひとつ前のジュセル王の建設となっている。

この地は階段ピラミッドだけではなく、祭殿や神殿などが配置されたピラミッド・コンプレックスとなっている。

この写真は、当時の王宮のスタイルを模した入口だ。

階段ピラミッドと王宮を模した建物の壁面。

最も初期のタイプのパピルス柱が並ぶ柱廊。

パピルス柱の柱廊。

• rinnmamaさん 2018/04/15 17:42:46
        旅先の捻挫は大変でしたね
        ダイスケitさん、こんにちは

ご訪問有難うございました。

その後、奥さまの足の具合は如何ですか?
        日本に帰国後も冬場でしたので辛かった事でしょう。
        氷の手配などして下さって、よいツアーでしてよかったですね!

素敵な絨毯ですね!お高かった事でしょう。
        時間が無い中、お目が高い品をお選びでした(常にチェックされていたからの結果ですね)
        本物は長持ち致しますから・・旅の記念には最高だと思いました。
        エジプトの治安も回復しているんですね

rinnmama

ダイスケit

ダイスケitさんからの返信 2018/04/16 20:53:40
        RE: 旅先の捻挫は大変でしたね
        rinnmama さん

お便りありがとうございます。

イタリアのひとり旅を興味深く拝見しました。私も、数ヵ月先に多分同じようなコースで旅行することになりますので、改めてまとめてじっくりと拝見したいと思います。

3年前にバルセロナで私が転んで鎖骨骨折した経験があるので、2度目のトラブルでした。女房の場合は、幸いにも大したことはなかったのですが、それでも帰国して病院へ行ったら剥離骨折と言われて、1ヵ月ほど病院通いをしていたものの、今はほとんど問題ないようです。

絨毯はある意味ではお買い得だったと、納得しています(笑)。治安はまったく問題なかったですね。

ダイスケitさんのトラベラーページ

エジプトで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

エジプト最安 1,360円/日~