福島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
満開の「三春の滝桜」が見てみたい。夢がかないました。<br />想像以上に大きな桜 <br />快晴の青空と桜の色のコントラストの美しさに感動しました。<br /><br />日本三大桜「三春の滝桜」 <br />国指定天然記念物 樹齢1000年を超える ベニシダレザクラ。 <br />高さ13.5m 根回り11,3m 枝幅 東西に25.5m<br /><br />訪問した5日は、 8分咲き~満開です。<br /><br />2日に開花 1982年に記録を取り始めてから最も早い開花です。 <br />三春観光協会のHPに 4日 5分咲きときれいな写真がUPされました。<br /><br />1週間の天気を見ると 5日は晴 週末は天気が崩れる予報です。<br />5日朝から思い立って一人で「三春の滝桜」を見に行ってきました。<br /><br />郡山から三春まで 磐越東線・郡山発 13:17に合わせて<br />東海道新幹線 京都発  8:56 → 東京着 11:13<br />東北新幹線   東京発 11:36 → 郡山着 12:56<br /> ※ 磐越東線 郡山発 11:19  13:17  14:27               三春発 14:36  16:08  17:06<br />   電車の本数は少ない。 桜祭りの時期増発はあります。<br /><br />三春駅から「三春滝桜」まで 約6.5㎞ あります。<br />桜の時期は、臨時バスが出ています。<br />5日は、臨時バスが出ていなくて市内巡回バスの最寄停留所から約3㎞歩かないといけないと言われタクシーで行きました。<br />「三春の滝桜」までのバスはなく(桜祭りのシーズンはあるようです。)<br />タクシー 片道2400円<br /><br />

2018 三春の滝桜 8分咲き~満開

2018/04/05 - 2018/04/06

旅行記グループ 東北地方

olive26

olive26さん

満開の「三春の滝桜」が見てみたい。夢がかないました。
想像以上に大きな桜
快晴の青空と桜の色のコントラストの美しさに感動しました。

日本三大桜「三春の滝桜」
高さ13.5m 根回り11,3m 枝幅 東西に25.5m

訪問した5日は、 8分咲き~満開です。

郡山から三春まで 磐越東線・郡山発 13:17に合わせて
東海道新幹線 京都発  8:56 → 東京着 11:13
東北新幹線  東京発 11:36 → 郡山着 12:56
   電車の本数は少ない。 桜祭りの時期増発はあります。

三春駅から「三春滝桜」まで 約6.5㎞ あります。
桜の時期は、臨時バスが出ています。
タクシー 片道2400円

タクシー 新幹線 JRローカル

観桜料 300円(中学生以下無料。団体割引はありません)
    ライトアップ 4月6日(金)~(開花状況により終了)

初めに目に入る「三春の滝桜」
    青空に桜のピンクがきれいです。

三春滝桜 名所・史跡

• 三春滝桜 全方向見る事が出来ます。<br /><br />地元の方<br />昨日来たら満開が近いので今日家族を連れて再び来られたそうです。<br /><br />「満開でこんなに少ない人の時はないよ。<br /> 満開で天気が良くてこんなに人のいない桜はめったに見られない<br /> いい時に来たね~。」と言われました。?

三春滝桜 全方向見る事が出来ます。

地元の方

「満開でこんなに少ない人の時はないよ。
     満開で天気が良くてこんなに人のいない桜はめったに見られない
     いい時に来たね~。」と言われました。?

サクラの開花が早すぎて 満開だと言うのに観光客が少ない。
    左から太陽が当たっています。

パンフレットなどにある写真は、右から日が差しているので撮影は午前中の方がきれいなようです。
    今日の写真は、iphone 8PLUS で撮影しています。
    一眼レフのように桜がピンクに映らないようです。

• 下から見上げました。

下から見上げました。

ほぼ満開。

石柱「天然記念物 三春瀧櫻」 と書かれています。

後ろの桜並木のところまで登ってみます。

サクラの後ろには、菜の花が植わっています。

菜の花とのコントラストがきれいです。

「三春滝桜」上に並んでいる桜は、ソメイヨシノ 3~5分咲き

梅も咲いています。

三春の語源
    「桃 梅 桜 が一緒に咲くから三春というんだよ」と
    地元の方から教えてもらいました。

桜並木の外れに神社がありました。

東の方向に安達太良山が見えます。

西の方向 三春ダム湖 ダムに架かる橋も見えます。

14:50 帰るころに快晴 時間ごとに表情が変わる桜です。

15時に帰りのタクシーを予約していたので
    名残惜しいのですが三春滝桜を後にしました。

三春駅 裏の景色 ソメイヨシノ? 三分咲き~五分咲き

三春の町は、ベニシダレザクラがたくさん植えられていて満開とてもきれいな里の風景でした。

16:08 郡山方面の電車に乗って宿泊地郡山に戻りました。