奥入瀬・十和田湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
奥入瀬渓流ホテルに宿泊 <br />ホテルのアクティビティプログラム「奥入瀬ガイドウォーク」に参加<br />平年より1週間早く紅葉の始まった奥入瀬渓流 14㎞のうち 自然ガイドと一緒に「石ヶ戸」~「雲井の滝」約2.6Kmを2時間30分かけてじっくり歩く散策プログラムに参加してきました。 <br /><br />10月11日  <br />大阪空港 JAL 2151 7:55 → 青森空港 9:25<br />青森空港JRバス 9:40 → 青森駅 10:15<br />ねぶたの家 ワ・ラッセ → 青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸 <br /> 青森漁采センターのっけ丼<br />青森駅 14:00 ホテルの送迎バスでホテルへ 15:20分着<br />星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル宿泊<br /><br />10月12日 奥入瀬渓流散策<br />15:30 ホテルのバスにて 星野リゾート青森屋へ移動<br /><br />10月13日 12:45分ホテルの送迎バスにて三沢空港へ <br />JAL2164 14:10 → 大阪空港着<br /><br /><br />奥入瀬に行きたいと旅行を計画したのが9月初め、いろいろなツアーを閲覧しましたが休暇の日程に合うツアーが無く、個人旅行となりました。 <br />移動はホテルの送迎バスを利用しました。<br /><br />八甲田山 裾野の紅葉  紅葉が始まった奥入瀬ガイドウォーク  ホテルライフを楽しんできました。<br />

紅葉の始まった奥入瀬渓流 散策 (10月12日)

2017/10/11 - 2017/10/13

15:30 ホテルのバスにて 星野リゾート青森屋へ移動

10月13日 12:45分ホテルの送迎バスにて三沢空港へ
JAL2164 14:10 → 大阪空港着

移動はホテルの送迎バスを利用しました。

その他
JALグループ 徒歩
その他

ホテルのネイチャープログラム、
    自然ガイドと一緒に奥入瀬渓流の人気コースを歩く散策プログラム「奥入瀬ガイドウォーク」に参加してきました。(宿泊者限定)
    ホテルから車で「石ヶ戸」まで送迎 上流の「雲井の滝」まで の約2.6Kmを2時間20分ほどかけてじっくり歩きます。

例年より1週間早く始まった紅葉の中 奥入瀬の散策を楽しんできました。

奥入瀬渓流 十和田湖の子ノ口(ねのくち)から焼山までの約14kmの流れ。
    高低差が少なく遊歩道が完備されているので歩きやすい。

昨日は雨で 遊歩道は堆積した落ち葉がぬかるみになっている所もあり運動靴ではない方が良いとのガイドさんのアドバイスでホテルで長靴を借りて出かけました。

「ケ戸」とはこの地方の方言で「小屋」の意。つまり「石ケ戸」とは石でできた小屋、いわゆる岩屋を意味しています。
    実際、大きな岩の一方がカツラの巨木によって支えられて岩小屋のように見えます。

奥入瀬渓流には約300種類の苔が生息しており、渓流沿いの遊歩道から気軽に苔の観察ができるとこから、2013年「日本の貴重なコケの森」選定されました。
    苔用のルーペも貸していただき 散歩中苔も見ました。
    雨上がりで苔がきれいです。
    携帯のカメラから ルーペ越しに写真を撮ってみました。
    ピントはとこかな?

遊歩道のすぐ横 流れの緩やかなところに「いわな」が泳いでいました。

名前の無い滝? 奥入瀬で唯一奥入瀬川を水源としない滝
    右のたまりで イワナが三匹が縄張り争いをしていました。
    結構凶暴 初めて見る光景。

溶結着岩石の岩石が直立して地表に現れ屏風のように連なっています。

落ち葉が堆積して中州が出来、流れが二分されたところにトクサが密集して映えています。
    トクサは表面がざらざらしていて昔はサウンドペーパーの代わりに使いました。
    砥(みがく)草が名前の由来。

落葉樹の中に針葉樹が1本あります。
    距離がわかるように植えられた木だそうです。

阿修羅の流れ

九十九島
    流れの中に点在する岩の上にドロノ木などが育っている。

平成の流れ
    平成11年に左岸の崖が崩れて出来た流れ

千筋の滝

雲井の滝

例年より1週間早く始まった紅葉。
    紅葉し始めた木々のコントラストが綺麗で石ケ戸~雲井の滝までの短い距離でしたが、ガイドさん一人に6名、ガイドさんの説明を聞きながらゆっくり散策してきました。
    iphone8のカメラで撮っています。普通のカメラを持って行ってもゆっくり写真を撮る時間があるツアーでした。
    ツアーに参加してゆっくり奥入瀬の自然を楽しめて良かったです。