昆明旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベトナムのハノイから陸路中国の雲南省の元陽で棚田、羅平で菜の花畑を見て、昆明からハノイに戻り帰国しました。<br />3/7 関空からハノイ<br />3/8 ハノイ観光<br />3/9 ハノイからラオカイに寝台列車で移動<br />3/10 中国入国 バスで元陽の新街鎮 午後棚田を観光<br />3/11 元陽の棚田を観光 <br />3/12 バスを乗り継ぎ 羅平へ移動<br />3/13 菜の花畑を観光<br />3/14 街歩き 午後 列車で羅平から昆明へ移動<br />3/15 空路 昆明から南寧経由でハノイへ移動 乗り継ぎ<br />3/16 深夜 ハノイから帰国 

ハノイから陸路中国の雲南省へ 9 再びハノイへ

14いいね!

2018/03/07 - 2018/03/16

127位(同エリア499件中)

旅行記グループ 2018 ハノイから中国雲南省へ

2

15

nao-take

nao-takeさん

ベトナムのハノイから陸路中国の雲南省の元陽で棚田、羅平で菜の花畑を見て、昆明からハノイに戻り帰国しました。
3/7 関空からハノイ
3/8 ハノイ観光
3/9 ハノイからラオカイに寝台列車で移動
3/10 中国入国 バスで元陽の新街鎮 午後棚田を観光
3/11 元陽の棚田を観光 
3/12 バスを乗り継ぎ 羅平へ移動
3/13 菜の花畑を観光
3/14 街歩き 午後 列車で羅平から昆明へ移動
3/15 空路 昆明から南寧経由でハノイへ移動 乗り継ぎ
3/16 深夜 ハノイから帰国 

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
3.5
グルメ
4.0
交通
3.5
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩 飛行機
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 3/15 今日も移動日 昆明からハノイに戻ります。<br />泊まった”錦華国際酒店”の入り口です。表通りからみて奥まった所にあるので分かりにくかったです。たぶん前に商業ビルができたのだろう。<br /> ホテルで朝食を済ませてチェックアウト。ここで領収書をほしいと言うと、予約番号のような数字を示して反応がない。イラついて英語で言うと、しぶしぶ手書きの領収書を書いてくれた。出て行くとき”謝謝”も”Thank you”もなし。 <br /> 昨晩,目の前の2番の空港バスでいくらか聞いたら25元だそうだが、近くに地下鉄の駅があり、新しく路線が開通して空港まで行けそうなので、地下鉄で行くことにした。<br />

    3/15 今日も移動日 昆明からハノイに戻ります。
    泊まった”錦華国際酒店”の入り口です。表通りからみて奥まった所にあるので分かりにくかったです。たぶん前に商業ビルができたのだろう。
     ホテルで朝食を済ませてチェックアウト。ここで領収書をほしいと言うと、予約番号のような数字を示して反応がない。イラついて英語で言うと、しぶしぶ手書きの領収書を書いてくれた。出て行くとき”謝謝”も”Thank you”もなし。 
     昨晩,目の前の2番の空港バスでいくらか聞いたら25元だそうだが、近くに地下鉄の駅があり、新しく路線が開通して空港まで行けそうなので、地下鉄で行くことにした。

  • ホテルから北京路を北に歩いて5,6分で2号線の杯城南路駅B入り口に到着<br /><br />

    ホテルから北京路を北に歩いて5,6分で2号線の杯城南路駅B入り口に到着

  • 綺麗な駅なんだけど、券売機が階段を下りて、左右の端っこにあり分かりにくい。やはり荷物検査してからホームへ降りる。本当に面倒。<br /> ここから東風広場に向けて2号線になるようです。東風広場で3号線に乗り換えて東部汽車駅(東部バスターミナル駅)まで行き、そこで6号線に乗り換える。昆明の空港まで6元<br />

    綺麗な駅なんだけど、券売機が階段を下りて、左右の端っこにあり分かりにくい。やはり荷物検査してからホームへ降りる。本当に面倒。
     ここから東風広場に向けて2号線になるようです。東風広場で3号線に乗り換えて東部汽車駅(東部バスターミナル駅)まで行き、そこで6号線に乗り換える。昆明の空港まで6元

  • 車内も綺麗!<br />日本と同様に皆さんスマホをいじってた。

    車内も綺麗!
    日本と同様に皆さんスマホをいじってた。

  • 車内にはルート表示があり分かりやすい。<br />机場中心駅で降りる。<br />各路線が色分けされていて乗り換えも簡単。<br />

    車内にはルート表示があり分かりやすい。
    机場中心駅で降りる。
    各路線が色分けされていて乗り換えも簡単。

  • 1時間ちょっとで空港に到着<br />広すぎてチェックインカウンターが分からない。タスキを付けた案内に聞いてやっと判明!<br />この案内係、いつも凄く忙しいと思う。<br /> さてチェックインカウンターのお兄さん、Eチェケットみて発券をためらう。<br />隣の係員に聞いている。<br />「この人さぁ、ハノイで違う航空会社に乗り継ぎなんだけど大丈夫かなあ?」<br />「荷物が機内持ち込みだけなんだから、問題ないんじゃない?」<br />「そうだね・・・」<br />こんなやり取りだと推測する。<br />やっと発券され、「謝謝」「不客気」<br />最後に「ドメスティックだよ~」と教えられる。<br />そうだまだ、南寧までは国内便で、南寧で出国して同じ飛行機に乗る必要があるんだ。面倒だね。<br />

    1時間ちょっとで空港に到着
    広すぎてチェックインカウンターが分からない。タスキを付けた案内に聞いてやっと判明!
    この案内係、いつも凄く忙しいと思う。
     さてチェックインカウンターのお兄さん、Eチェケットみて発券をためらう。
    隣の係員に聞いている。
    「この人さぁ、ハノイで違う航空会社に乗り継ぎなんだけど大丈夫かなあ?」
    「荷物が機内持ち込みだけなんだから、問題ないんじゃない?」
    「そうだね・・・」
    こんなやり取りだと推測する。
    やっと発券され、「謝謝」「不客気」
    最後に「ドメスティックだよ~」と教えられる。
    そうだまだ、南寧までは国内便で、南寧で出国して同じ飛行機に乗る必要があるんだ。面倒だね。

    昆明長水国際空港 (KMG) 空港

  • 昆明の空港は広くて迷いそう。<br />綺麗なのに、床にタンを平気ではく輩や、椅子の横にヒマワリの種の殻を山積みにする者がいて、掃除のおばちゃんの苦労を垣間見た。

    昆明の空港は広くて迷いそう。
    綺麗なのに、床にタンを平気ではく輩や、椅子の横にヒマワリの種の殻を山積みにする者がいて、掃除のおばちゃんの苦労を垣間見た。

  • いよいよ搭乗<br />

    いよいよ搭乗

  • 久しぶりの中国東方航空の機体。デザインが新しい!!<br />

    久しぶりの中国東方航空の機体。デザインが新しい!!

  • CAさんの制服は同じかな?<br />

    CAさんの制服は同じかな?

  • 合計二時間程度の搭乗だけどハムサンドと水が配られた。<br />美味しい!!<br />この後、南寧空港に着き、持ち込み荷物を全部持ちタラップを降りると、二台のバスが待っている。ハノイはどっち?はっきりした提示がなく分かり難い。<br />係員に聞いて、判明! 乗る前に搭乗口を記載したカードをもらい、バスで移動する。他の客について歩き回り、荷物チェック、スマホ用の充電バッテリーが引っ掛かり、カバンからバッテリー抜いて再検査、OK。みんなに遅れて出国管理官の前に立つ、出国カードは? ありゃ~早く言ってよ~ そういえば前の何組かも後ろに回って行ったな。中国はまだ出入国カードが必要なのを忘れていた。<br />(実は入国時に半券をもらっていた 笑)<br /> 後ろで出国カードに記入して並んで、次の番という時に障害者家族を優先してくれと来た、仕方がない。やっと通過した途端、係員が「ハノイですか?」はいと答えると、「Running~」猛ダッシュして搭乗口へ、最後の客だった。恥ずかしい。<br />機内でしばらく汗が引かなかった。 <br />

    合計二時間程度の搭乗だけどハムサンドと水が配られた。
    美味しい!!
    この後、南寧空港に着き、持ち込み荷物を全部持ちタラップを降りると、二台のバスが待っている。ハノイはどっち?はっきりした提示がなく分かり難い。
    係員に聞いて、判明! 乗る前に搭乗口を記載したカードをもらい、バスで移動する。他の客について歩き回り、荷物チェック、スマホ用の充電バッテリーが引っ掛かり、カバンからバッテリー抜いて再検査、OK。みんなに遅れて出国管理官の前に立つ、出国カードは? ありゃ~早く言ってよ~ そういえば前の何組かも後ろに回って行ったな。中国はまだ出入国カードが必要なのを忘れていた。
    (実は入国時に半券をもらっていた 笑)
     後ろで出国カードに記入して並んで、次の番という時に障害者家族を優先してくれと来た、仕方がない。やっと通過した途端、係員が「ハノイですか?」はいと答えると、「Running~」猛ダッシュして搭乗口へ、最後の客だった。恥ずかしい。
    機内でしばらく汗が引かなかった。 

    南寧呉墟国際空港 (NNG) 空港

  • ハノイに私のせいで少し遅れて到着(笑)<br />乗り換え時間がない人には迷惑を掛けました。<br />私は時間たっぷりなのでゆっくり、入国審査のフロア後部にあるトランスファーカウンターでベトナム航空の関空までのチケットを簡単にもらった。<br />荷物は今回機内持ち込みだけなので乗り継ぎが簡単がだったのですが、預け入れ荷物があった場合どうなるのだろう。一時入国して荷物をピックアップできるのだろうか。航空会社や入国管理の対応が不明です。<br />

    ハノイに私のせいで少し遅れて到着(笑)
    乗り換え時間がない人には迷惑を掛けました。
    私は時間たっぷりなのでゆっくり、入国審査のフロア後部にあるトランスファーカウンターでベトナム航空の関空までのチケットを簡単にもらった。
    荷物は今回機内持ち込みだけなので乗り継ぎが簡単がだったのですが、預け入れ荷物があった場合どうなるのだろう。一時入国して荷物をピックアップできるのだろうか。航空会社や入国管理の対応が不明です。

    ノイバイ国際空港 (HAN) 空港

  • 今回使ったSIMカード このカードは中国で香港にローミングするためFacebookやLINEが使えます。しかしながら中国に入って4日目に2GBを使い切ってFBもLINEも使えなく不便でした。3GBは必要だと思います。<br />

    今回使ったSIMカード このカードは中国で香港にローミングするためFacebookやLINEが使えます。しかしながら中国に入って4日目に2GBを使い切ってFBもLINEも使えなく不便でした。3GBは必要だと思います。

  • ハノイ空港の搭乗口のハンバーガー屋さんで晩御飯 このセットで千円くらい。<br />この店のWiFiを利用して、ネット環境復活して家族や友人と連絡ができてよかった。<br /> この後、まだ人のいない搭乗口に移動して、椅子に横になって休み、<br />搭乗して無事次の日の朝、関空に戻りました。<br /> 今回は二か国にまたがって観光したので移動が多く、無駄な時間があったと思いますが、移動も旅の内だと思って楽しみました。特に12時間かけてバスを乗り継いで、無事に目的地につけた達成感を味わうことができたのは大きな成果だったと思っています(笑)少しだけ地元の人とコミュニケーションが取れたのも喜びの一つです。物は遠くに行くと価値は上がるけど、人は価値が下がることを実感できた旅でした。次はどこかな~~<br /> 今まで旅行の参考にさせてもらうばかりでしたが、何か旅行の参考になればいいと思い、初めて4トラベルに旅行記を書きました。<br /> 読んでいただき、ありがとうございました。<br /><br /><br />

    ハノイ空港の搭乗口のハンバーガー屋さんで晩御飯 このセットで千円くらい。
    この店のWiFiを利用して、ネット環境復活して家族や友人と連絡ができてよかった。
     この後、まだ人のいない搭乗口に移動して、椅子に横になって休み、
    搭乗して無事次の日の朝、関空に戻りました。
    今回は二か国にまたがって観光したので移動が多く、無駄な時間があったと思いますが、移動も旅の内だと思って楽しみました。特に12時間かけてバスを乗り継いで、無事に目的地につけた達成感を味わうことができたのは大きな成果だったと思っています(笑)少しだけ地元の人とコミュニケーションが取れたのも喜びの一つです。物は遠くに行くと価値は上がるけど、人は価値が下がることを実感できた旅でした。次はどこかな~~
     今まで旅行の参考にさせてもらうばかりでしたが、何か旅行の参考になればいいと思い、初めて4トラベルに旅行記を書きました。
     読んでいただき、ありがとうございました。


  • ホテルと列車チケットの手配先は下記の通りです。<br />ハノイのホテル Hanoi Bella Rose Suite Hotel⇒Agoda<br />ハノイからラオカイまでの寝台列車チケット⇒THK&amp;APTトラベル<br />元陽のゲストハウス Timeless Hostel Yuanyang⇒ Booking.com<br />昆明と羅平のホテル 雲南錦華国際酒店と羅平壱号別院⇒Ctrip<br />羅平から昆明の列車のチェケット予約⇒AraChina<br />中長距離バスの時刻表は ?汽車站時刻表などのサイトを参考にしました。<br /> 中国のサイトはアダルト動画とリンクするけど、まともなサイトを誰か教えてほしいですね。

    ホテルと列車チケットの手配先は下記の通りです。
    ハノイのホテル Hanoi Bella Rose Suite Hotel⇒Agoda
    ハノイからラオカイまでの寝台列車チケット⇒THK&APTトラベル
    元陽のゲストハウス Timeless Hostel Yuanyang⇒ Booking.com
    昆明と羅平のホテル 雲南錦華国際酒店と羅平壱号別院⇒Ctrip
    羅平から昆明の列車のチェケット予約⇒AraChina
    中長距離バスの時刻表は ?汽車站時刻表などのサイトを参考にしました。
     中国のサイトはアダルト動画とリンクするけど、まともなサイトを誰か教えてほしいですね。

    関西国際空港 空港

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • picotabiさん 2018/04/07 21:42:37
    こんにちは
    私が行きたいと思っている雲南省の棚田の風景、素敵でした。ハノイから行ったのですね。

    因みに6月に初中国なのですがお使いになられたsimカード、是非使ってみようと思いました。中国国内で買えるのでしょうか。

    nao-take

    nao-takeさん からの返信 2018/04/07 22:46:32
    Re: こんにちは
    Picotabiさん、書き込みありがとうございます。そのSIMカードはYahooショッピングで1300円で買いました。元陽だけなら昆明からバスの方がいいと思います。初中国ですか?少し中国語を覚えて行った方がいいですよ❗外国人と分かってもずっと中国語でした。

nao-takeさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP