雲南省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベトナムのハノイから陸路中国の雲南省の元陽で棚田、羅平で菜の花畑を見て、昆明からハノイに戻り帰国しました。<br />3/7 関空からハノイ<br />3/8 ハノイ観光<br />3/9 ハノイからラオカイに寝台列車で移動<br />3/10 中国入国 バスで元陽の新街鎮 午後棚田を観光<br />3/11 元陽の棚田を観光 <br />3/12 バスを乗り継ぎ 羅平へ移動<br />3/13 菜の花畑を観光<br />3/14 街歩き 午後 列車で羅平から昆明へ移動<br />3/15 空路 昆明から南寧経由でハノイへ移動 乗り継ぎ<br />3/16 深夜 ハノイから帰国 <br />関連動画↓<br />https://youtu.be/9jsp61JToYY<br />

ハノイから陸路中国の雲南省へ 7 菜の花畑

3/16 深夜 ハノイから帰国
関連動画↓

タクシー 徒歩

今日は菜の花を見に行く。
    ホテルのレセプションに相談してタクシーを手配してもらった。
    二箇所200元 高いけど他の客がいないのでシェアできない。仕方ない。
    10:00 20分ほどで 牛街 田螺地区
    こんな道路脇から眺めていたんだ。現地で始めて位置関係が分かった。

運転手によると2週間前が一番良かったそうで、ピークは過ぎて終わりをむかえているそうだ。
    鮮やかな黄色一色ではなかったが、モザイク模様も色合いがいい。

ちょっとズームイン。時間があれば下に降りて、あぜ道を歩いてみたい。

右側奥にも畑が広がっています。

11:30 金鶏峰
    日の出時に来る元気はなかった。
    ここで弁当食べて、昼寝ができたら最高に気分が良いだろうに…

低い山の頂上に木造の展望台があった。ちゃんと木道と階段がありアプローチも完璧だ。料金は10元と聞いていたが、無料だった。

展望台は二段になっていて、これは上の展望台からの風景。
    やはり、したからの方が眺めがいい。

北京から家族と一緒に来ていた小朋友
    9月から小学生だそうで、その前に日本に行きたいと母親が言っていた。
    是非日本に来てほしい。欢迎恭迎来日本

果てしなく広がる菜の花畑

観光のピークを過ぎている為か、人が少なくのどかでいい!
    絶景を独り占めした気分だ\(^o^)/

この日は天気がよく、展望台に上がって降りると一汗かいていた。
    オレンジの生ジュースを1杯いただいた。果肉も程よく残っていて本当に美味しかった! 10元

少なくなった花の間でミツバチがせっせと蜜と花粉を集めていた。

お客さんが少なく観光牛も暇そうだった。

草餅を食べた
    炭火で焼いた草餅の上に蜂蜜をたっぷり載せてくれた。蜂蜜まだ要る?と聞いてくる気遣いもありがたい。優しいおばちゃんだった。しかしレンズを向けると頑なに写真を拒んだ。残念!
    ひとつしか買わなかったけど、けっこう腹にたまった。さっきの搾りたてオレンジジュースと草餅でお腹いっぱいになった(^-^)v

生の大根を包丁で切って売っていた

お客が少ないので出番がないね(;_;)(..)

名残惜しいけど、タクシーが迎えに来る時間がせまり、菜の花畑を後にした。

14:00 羅平に戻り街を散策する。
    百度地図が役に立った。

ATMを利用した銀行の脇に果物の露天と食べ物屋が店を出していた。

夕飯 回鍋肉飯13元
    見た目は悪かったけど安くて旨し。

• スイカさん 2018/03/28 23:22:41
    こんばんは
    こんばんは、nao-takeさん

先ずは、バリ島旅行記にコメントありがとうございました。
    nao-take さんの旅行記を覗いてみたら、ベトナム→中国の陸路国境越えだったので、早速読ませていただきました。
    ラオカイ-河口の国境越えは橋の長さも丁度いい感じで私も大好きな国境なんです。

この旅行記に出てきた棚田、菜の花なんですね。棚田は米だと思ってましたが、こんな棚田があるとは知りませんでした。
    私も3年程前に昆明→元陽→河口→ラオカイ→ハノイと行ったのですが、nao-take さんが見られたような立派な棚田は見ないで元陽を離れてしまいました。

旅行記まだ続きますよね。ベトナム(ハノイ)に再入国されてますが、空港内のトランジットでビザ不要でしょうか?
    旅行記続きお待ちしております。

nao-take

nao-takeさん からの返信 2018/03/29 07:47:32
    Re: こんばんは
    スイカさん、コメントありがとうございます。田螺地区の菜の花畑は確かに段差がありますので、段々畑に成っていますが、棚田とは言えないと思います。棚田はあくまでも米を育てるライステラスですよ❗
    スイカさんも元陽に来たんですね🎵バスが新街鎮のBTにつく前に一人の男性が乗り込んでツアーの勧誘して来たんですが、300元なんでキッパリ断って、60元のグループツアーに参加しました。昆明からもBTに着く前に、勧誘が有ったらしいです。要注意ですよね❗
    旅行記は後少しありますから、ちょっと待ってください。トランスファーについても書きますから。

スイカ

スイカさん からの返信 2018/03/29 09:39:41
    RE: Re: こんばんは
    ははは、そうですね、棚田は田んぼの名前ですよね。
    段々畑!
    この言葉、すっかり忘れてました。
    段々畑。菜の花の段々畑ですね。
    ところで、私はnao-takeさんは、naoさんとtakeさんのご夫婦のお名前なのではと想像しております(^_^)

nao-take

nao-takeさん からの返信 2018/03/29 16:23:13
    Re: こんばんは
    スイカ🍉さん、こんにちは。残念ながら名前に関してスイカの推測は゛外れ"ですよ😃家内は旅行の下調べもチケットも予約も何もしないので、ハノイ駅で離縁しました\(^_^)/