飯南・邑南・美郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年3月31日で営業を終了し廃線となる三江線。満員になるのはわかっているので列車には乗車せず最後の日を宇津井駅で見送る事としました。<br /><br />最後の列車を見送る場所に選んだのは天空の駅と呼ばれている宇津井駅。<br />昼すぎに宇津井駅に到着しました。<br /><br />まず江津駅12時34分発三次駅行き9425列車を見送ります。<br />そして三江線最後の9432D列車を見送るまでに時間があるので、出来るだけ三次駅の近く駅まで各駅を車で寄って駅の風景を撮影しました。<br />途中、式敷駅近くで式敷駅を17:35分出発した江津行きの9430D列車を撮影。<br />更に粟屋駅で三次駅行き9427D列車を見送りました。<br />時間的に三江線の最終列車を天空の駅で見送るためには粟屋駅で戻らないと最後の撮影ができないので、Uターンをして宇津井駅に戻ります。<br />そして本当に最後、21時11分に浜原駅に到着し役目を終える最終9432D列車を最高の演出の中、宇津井駅で見送る事ができました。<br />    <br />2018年3月31日、88年の営業を終了。天空の駅・宇津井駅で三江線に別れを告げました。<br /><br />2018年4月5日  投稿

2018年3月31日 最後の三江線を天空の駅で見送りました。

2018/03/31 - 2018/03/31

Longchamp

Longchampさん

昼すぎに宇津井駅に到着しました。

更に粟屋駅で三次駅行き9427D列車を見送りました。

2018年4月5日 投稿

2018年3月31日(土)
    今日は鉄道ファンにとっては寂しい1日です。36年間何回も洪水で運休となりながらこの時まで走って来た三江線最後の日です。
    昨晩、送別会だったので12時すぎに自宅を出発しマイカーでこの駅に来ました。
    写真を見れば分かると思いますが、三江線では有名な駅、天空の駅と言われる宇津井駅です。

空高い駅なので高台から三江線を見送る事にしました。

☆宇津井(うづい)駅

☆宇津井駅
    この高さが天空の駅と呼ばれる所以。ホームと待合室が地上約20mにある日本一高い駅。

30,3,31宇津井駅訪問証明書もいただきました。

☆宇津井駅
    宇津井駅はエレベーターは無く116段の階段を上らないと待合室とホームまで行けない。この高さから地元の人の1日の平均乗車人数はほとんどないと言われている。天空の駅として名前は知られているが実情は寂しい駅なのだ。

天空の駅
    地上約20mと言われるが実際に駅から見える風景は倍の高さに感じます。

反対側の景色

宇津井駅の駅名標

石見都賀駅方面

江津駅12時34分発三次駅行き9425列車が15時08分7分遅れて到着しました。
    今まで3回この駅に来た事がありますが、その時はこの駅で三江線を見送るとは思っていませんでした。

7分遅れて三次駅行きが出発して行きました。この風景を目に焼き付けます。

こんどは三次発14時11分発江津駅行き9428D列車が来ました。

9428D列車を見送り宇津井駅を後にします。最終列車も宇津井駅で見送る予定なのでまた戻ってきますが、他の駅で三江線を見送るため三次方面に向かいます。

☆伊賀和志(いかわし)駅
    営業最後の日の各駅に寄りながら三次駅の手前の駅、尾関山駅まで行ってみようと思います。

☆伊賀和志駅

☆江平(ごうびら)駅

☆江平駅
    江津方面

☆作木口(さくぎぐち)駅
    作木口駅近くに満開の桜
    作木駅は赤く見える三国橋を渡ります。

☆作木口駅

• ☆作木口駅<br />江津方面

☆香淀(こうよど)駅

☆香淀駅

☆式敷(しきじき)駅

☆式敷駅

式敷駅近くの風景

式敷駅17:35分発の江津行きの最終列車が来ました。
    (反対方面の三好駅19:34分発浜原駅行きが三江線最後の最終列車)

9430D列車。駅撮り専門の自分はこれが精いっぱいの写真。

☆信木(のぶき)駅

☆信木駅

☆所木(ところぎ)駅

☆所木駅
    満開の桜と暮れ行く空のグラデーションが美しい駅でした。

☆船佐(ふなさ)駅

☆船佐駅

☆長谷(ながたに)駅

☆長谷駅
    江津方面

• ☆長谷駅<br />長谷駅で江津駅発三次駅行き9427D列車を撮影しようとしましたが7分遅れているとの事なので次の粟屋駅に向かいます。

☆長谷駅

☆粟屋(あわや)駅

☆粟屋駅

• ☆粟屋駅<br />時間的に駅で三江線の列車を見送るのはこれが最後になるだろう。<br />前の駅で7分遅れと聞いていたので粟屋駅でこの駅を通過するラスト前の<br />列車を見送る事にしました。

列車を見送る事にしました。

☆粟屋駅
    18時56分、約6分遅れで到着した9427D列車。
    地元の方が運転手さんにありがとうと言ってます。

☆粟屋駅
    粟屋駅を後にする9427D列車。あと2駅で終着の三次駅です。
    この後栗谷駅に停車するのは20時31分発の最終9429D列車です。

次の駅尾関山(おぜきやま)駅は断念してライトアップされた宇津井駅に戻ります。

☆粟屋駅

再びライトアップされた宇津井駅に戻ってきました。
    昼よりすごい人の数、誰もが三江線の最後の列車を見届けるため
    この宇津井駅に来ています。

昼間見た白いドーム何かと思っていましたが、光の演出だったのですね!
    稲穂イルミも綺麗。

最後の宇津井駅は幻想的な演出です。そして最後には・・・

そしてこれが三江線最後の9432D列車がやってきました。

最後の三江線9432D列車が停車すると花火が打ち上げられました。

地元の花火師の方がボランティアで打ち上げ花火を上げていただきました。
    列車は花火が上がった後、ゆっくりと終着駅の浜原駅に向かって出発してゆきました。21時11分に浜原駅に到着する三江線最終列車です。
    「ありがとう」の声が聞こえてきました。

最後の三江線 宇津井駅にて。
    1930年4月20日~2018年3月31日
    「ほんとうにご苦労さまでした」

2018年4月31日 投稿

• ふらどくさん 2018/05/04 15:13:58
    寂しいですね
    こんにちは。色々なものが無くなっていくのは、寂しいですね。

今年からロンシャン競馬場が新装開店ですね。

Longchamp

Longchampさん からの返信 2018/05/13 22:35:54
    Re: 寂しいですね
    ふらどくさん、お久しぶりです。
    鉄路がなくなって行くのは本当に寂しいです。
    今回は住んでいる所から近かったので尚更です。

廃線後も一度駅廻りをしましたが駅名標も取り外され寂しさが
    一層募りました。
    所でふらどくさん、今年は凱旋門賞参戦ですか?いちよ自分は予約しました。