
2018/03/31 - 2018/03/31
21位(同エリア174件中)
ラブコーさん
先週は東京の桜の名所を5ヶ所も巡り、満開の桜を堪能したばかり。
友人達がSNSに投稿する桜と鉄道の写真に刺激を受け、今週もサクラを求めて出かけてきました。
今回は一度撮りに行ってみたいと思っていた真岡鐵道にしました。
事前にポイントをネットで写真を見ながらチェックしてみる!
絵になるポイントは色々あるけれど、今回はサクラと菜の花のコラボを撮りたかったので、初めての真岡鐵道撮影だから、一番人気のありそうなポイントにすることにしました。
撮影ポイントは、北真岡駅と西田井駅の間にある真岡りす村ふれあいの里のすぐ目の前にあります。
電車の場合、最寄駅は北真岡駅。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
-
今回は一つの撮影ポイントに集中して撮ることにしました。
旅行記的にはつまらなくなってしまうので、まずは真岡駅に寄ってみることにしました。
栃木のサクラは、今週の月曜日に蕾がつき始めたと思ったら、あっという間に水曜日には開花し始めました。今週は暑かったですからね。
またまた今週末の桜もベストコンディションです♪真岡駅 駅
-
駅前の無料駐車場に車を停めたら、すぐ目の前は真岡鉄道の車庫でした。
あっ、実は私、隣町に住んでおりまして、旅行記は書きませんでしたが、以前に一度ここへ写真を撮りに来たことがあります。真岡駅 駅
-
ラッピング車両が停まっていました。
春崎野乃花???
栃木テレビで放送されている、ご当地アイドルユニットのようです。真岡駅 駅
-
真岡駅の東口です。
真岡駅 駅
-
外観はSLをモチーフにデザインされております。
真岡駅 駅
-
ここでそんなに写真を撮るつもりじゃなかったけど…。
カメラ持ち歩くとついつい撮っちゃいますよねぇ(笑)真岡駅 駅
-
真岡駅がまるごとミュージアムになっているそうです。
駆け足でサクッと見て回ります。 -
真岡鐵道のSLたち。
D51形、C11形、C12形、9600形があるようです。
違いは形ぐらいしか分かりません…(笑) -
SLキューロク館に入ってみます。
入場は無料です。SLキューロク館 美術館・博物館
-
SL9600形と旧型客車スハフ4425が展示されています。
SLキューロク館 美術館・博物館
-
入るとすぐ目の前に旧型客車スハフ4425が展示されています。
SLキューロク館 美術館・博物館
-
正面に回ってSLとご対面!
SLキューロク館 美術館・博物館
-
機械的な作りが重厚感を醸し出していてカッコいいですねぇ♪
SLキューロク館 美術館・博物館
-
今日はSLの運転室に入ることができませんでしたが、客車には入ることが出来ました。
SLキューロク館 美術館・博物館
-
なので、ちょっと入ってみます!
SLキューロク館 美術館・博物館
-
当然ですが、レトロな作りです。
たしか昭和47年製と書いてあったような気がしますが、昭和47年にこんな車両が走っていたかな?1947年だったかな…。たぶんそうですよねぇ…。
ちょっと記憶が定かではありません(^_^;)SLキューロク館 美術館・博物館
-
SLに乗った気分に!
SLキューロク館 美術館・博物館
-
はい、一瞬で見学終了…(笑)
-
SLグッズを取り扱ったおみやげ屋さんです。
SLキューロク館 美術館・博物館
-
結構いい値段しますね…。
-
スハフ4425。旅の記念にいかがでしょうか?!
SLキューロク館 美術館・博物館
-
外へ出てみます。中央に見える建物は駅舎です。
-
こちらは貨物列車です。
-
SLキューロク館を正面から。
SLキューロク館 美術館・博物館
-
外からもSLの顔を見ることが出来ます。
これぐらいの距離から見るのが、ちょうどいいかもしれません。 -
電車に詳しくないので分かりませんが…。
昔見たことがあるような記憶があります。 -
左から真岡駅、SL展示場、SLキューロク館。
3つの建物は全てSLのデザインとなっています。 -
何をしているのでしょうか?
-
おそらく、SLを誘導する講習ではないかと思います。
-
外からこんなに近くホームを覗ける場所がありました!
真岡駅 駅
-
茂木行きの下り列車が来たので慌てて撮る。
真岡駅 駅
-
下館行きの上り列車も出発しました。
真岡駅 駅
-
行ってらっしゃい!
真岡駅 駅
-
真岡市の観光案内図です。
案内図の上の方、北真岡駅の近くに、桜、菜の花、SLと書いてあります。
今日はここでガッツリ撮り鉄をしようと思います♪
そろそろ目的の場所へ移動しましょう。真岡駅 駅
-
途中、桜が綺麗な水辺があったので、慌てて車を停めて1枚だけ撮りました。
行屋川水辺公園 公園・植物園
-
真岡駅から車で10分ぐらいだったでしょうか。目的地に到着です。
真岡りす村ふれあいの里を目標にすると分かりやすいです。
というか、その目の前が目的地なんですけどね!(笑) -
路駐をしている車が沢山いましたが、私はこちらの駐車場に停めさせていただきました。
駐車料金は500円です。 -
りす村を出てすぐの踏切から。
-
こちらが桜並木と菜の花畑。
ちょっと菜の花の咲き具合が残念な感じ…。
でも、サクラと菜の花と鉄道が撮りたくてここへ来たので、私はこちらから撮影しようと思います。 -
ズームで撮れば、いい感じに撮れるかな?!
-
どうでしょう?
-
すでに沢山の人がスタンバイしてますねぇ!
-
多分ここがベストポジションなんでしょう!
すごい機材を持ったパイセン達ばかりです。 -
奥の方にまだ入れそうでしたが、恐れ多くてパイセン達の中に入っていく勇気はありませんでした…(^_^;)
-
う~ん、ちょっと寂しい…。
-
どんな構図で撮ろうか試し撮りをしてみます。
-
これぐらいで撮れれば、いい感じじゃない?
でも、電車の屋根は切れちゃうかなぁ? -
色々構図を考えている間に、背後から茂木行きの下り列車がやってきました。
-
イチオシ
とりあえず寄りすぎず、引きすぎず撮ってみました。
-
みなさん、お気付きでしょうか?
真岡鐵道は架線のない非電化の路線なのです。
串パンを心配する必要がありませんね!(笑) -
パイセン達はどんな構図で写真を撮っているか気になります。
カメラの設定も気になるところです。 -
今度は下館行きの上り列車がやってきました。
さっきよりズームしてみる! -
私の目の前には菜の花がありません…。
-
真岡鉄道は30分に1本ぐらいのダイヤなので、1本通過すると時間を持て余します(^_^;)
だんだん人が集まってきて賑やかになってきました。 -
遂にこの時がやってきました♪
15時19分。 -
プォーーーーン♪ (うまく汽笛の音を表現できません…)
という汽笛の音と共にアイツがやってきました! -
そう!みんなSLが通過するところを撮りに集まっていたのです!
-
イチオシ
プォーーーーン♪
-
シュッシュッポッポ!
-
シュッシュッポッポ!
-
思っていた以上にゆっくりした速度でした。
おかげでジックリSLを堪能することが出来ました! -
興奮しすぎてイメージしていた構図でなんて撮れやしません…。
冷静さを失っています…。 -
あぁ、菜の花がないのが残念すぎる…。
-
蒸気機関車が走っているのを見るのは生まれて初めて。
煙をモクモクと出しながら走るということをすっかり忘れていました…。 -
やっぱり写真を撮るなら煙も入れないとね!
あまりズームすることができませんでした。 -
ほんの数十秒の出来事でした。
真岡鐵道のSLは、土日祝日のみ1往復しか運行しないので、1日で見れるチャンスはたったの2回。
しかし、通年を通してSLを運行しているのは、真岡鐵道だけだそうです。 -
SLが通り過ぎたら、みなさん一斉に撤収してしまいました…。
私は線路の反対側も歩いてみようと思います。 -
みんながフェンス越しに写真を一生懸命撮っていたので、私も1枚だけ撮ってみました。
ふ~ん、なんてことない川ですが、枝垂桜のリフレクションを撮っていたのですね。
インスタ映えってやつですか!(笑) -
こちら側の菜の花の方がいい感じじゃないですか!
でも、上手く撮らないと電車を写し込むのは難しそうです。 -
ちょっとした橋もあってアクセントになりそうです。
-
色々考えている間に列車がやってきました!
-
もうちょっと桜にボリュームが欲しいなぁ。
-
慌てて連写!
-
行ってしまいました…。
-
ここも良さそうかな?
-
SLが通過するまで路肩には車がいっぱいでした。
-
踏切の脇から。
私はこの菜の花畑の奥の方で撮っていました。 -
線路には入っていませんよ!
踏切から真岡駅方面の風景です。 -
こちらは反対側の茂木方面。
あら、あら、こっちはいい感じじゃないですかぁ♪ -
せっかく駐車料を払ったから、真岡りす村ふれあいの里でも覗いて帰ろうかな!
と思ったら、15時閉園でした…。 -
園内の案内図です。
りす以外の動物もいるんですね。 -
園内を1枚だけ撮っておきます。
-
ちょっと気になったので、次回来る時の為に、もう少し偵察をしておきます!
-
いい!凄くいいじゃん!!
-
イチオシ
時刻表を調べてみたら、もう少しで列車が来そうだったので、あと1回だけ待つことにしました。
-
イチオシ
来たーーー♪
-
いいじゃないですか~♪
-
凄くいいじゃないですか~♪
-
ちょっと白飛び…。
-
フェンスもないので、こんなに間近で見れちゃうんです♪
-
あぁ、行っちゃった…。
-
イチオシ
とっさに土手を駆け登り、本日最後の1枚。
エンディングに相応しい、哀愁のある1枚が撮れました。
鉄道写真…。なかなか奥が深くて面白い!
またどこかで撮り鉄しようと思います。
おっと、明日は今シーズン初ゴルフ。練習して帰らなくっちゃ!(笑)
See you next week!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
さくら
-
前の旅行記
ブララブコー 「一網打尽!東京桜の名所巡り その3 ~芝公園と東京タワー・目黒川編」
2018/03/25~
三田・田町・芝浦
-
次の旅行記
ブララブコー「今年はライトアップも! 天然記念物指定100周年 ~三春滝桜~」
2022/04/16~
郡山
-
ブララブコー 「桜を追いかけ"天下第一のさくら"高遠城址公園ドライブ旅」
2017/04/23~
辰野・箕輪・高遠
-
ブララブコー 「一網打尽!東京桜の名所巡り その1 ~靖国神社・千鳥ヶ淵編~」
2018/03/25~
神田・神保町
-
ブララブコー 「一網打尽!東京桜の名所巡り その2 ~皇居 坂下門編~」
2018/03/25~
丸の内・大手町・八重洲
-
ブララブコー 「一網打尽!東京桜の名所巡り その3 ~芝公園と東京タワー・目黒川編」
2018/03/25~
三田・田町・芝浦
-
ブララブコー 「春限定!サクラと菜の花と真岡鐵道」
2018/03/31~
真岡
-
ブララブコー「今年はライトアップも! 天然記念物指定100周年 ~三春滝桜~」
2022/04/16~
郡山
-
ブララブコー「喜多方はラーメンだけじゃない!春のおすすめ花見スポット♪ ~日中線しだれ桜並木~」
2022/04/17~
喜多方
-
ブララブコー「桜とローカル線のコラボ ~会津鉄道 湯野上温泉駅~」
2022/04/23~
湯野上温泉
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- みやゆかさん 2018/04/03 20:22:46
- 春ですねー!!
- ラブコーさん、こんばんは!
楽しく読ませていただきました~~♪
真岡鐵道の柄、かわいいですよね!私ももう少し近かったら行きたいなと思っている場所でした。
ラブコーさんの旅行記で、もう満足です(笑)
パイセンの数、すごいですね。私が小田原で撮ってたときと比べものにならないくらい!
あれはちょっと緊張して入っていけない感じ!
そして、みなさんSL目当てなんですね。個人的にはかわいいチェック柄の列車のほうが好みです(笑)
それにしても撮る場所がかなり難しそう。
これは数を重ねて慣れていく感じなんでしょうか。。
あ、最後から14枚目の桜と菜の花の構図で、列車が来ればよかったのに!!と、勝手に悔しがりました(。-∀-)
次回の旅行記も楽しみにしていますねー!!
みやゆか
- ラブコーさん からの返信 2018/04/03 20:52:49
- RE: 春ですねー!!
- みやゆかさん
こんばんは。
またまたまたまた、コメントありがとうございます。
最近、旅行記読んで満足しちゃうのが多いですね(笑)
真岡鉄道だったら案内しますよ!
何となく予想してましたが、パイセンの数半が端なかったです。
みなさんバズーカ砲レンズに高そうな三脚必須で、一人で何台も構えている人もいたりして。
もしかしたらプロの方もいたかもしれませんね!
私は一番後ろの方から撮影しました。でも、鉄道写真は初めてに近かったので、シャッターチャンスが長く取れるから良かったです。
最後から14枚目の桜と菜の花の構図…。難しいコメントですね(笑)
旅行記見なおして、最後から数えちゃいましたよ!(笑)
あの構図、私もお気に入りです。でも、あそこで待ち構えるのは無理な場所なんです。
小さい踏切から体を乗り出さないと撮れない場所で…。
車が通るからずっと立って場所取りも出来ないし…。踏切の中に三脚を立てて、遠くからリモコンでシャッターを切らないと撮れないんです。
でも、あの構図で撮った写真がインスタにあがっていました。たぶん、そういうことして撮ったんだろうなと思います。
撮り鉄楽しーーーー♪
今度、鉄道写真の極意を教えてください。
では、また!
ラブコー
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
真岡(栃木) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ さくら
2
92