2018/03/12 - 2018/03/24
2761位(同エリア23713件中)
みつこみつこさん
- みつこみつこさんTOP
- 旅行記44冊
- クチコミ8件
- Q&A回答8件
- 75,793アクセス
- フォロワー32人
10泊12日でスペインを周遊してきました。このページでは、辛かったこと、失敗したことをまとめて書きます。それに旅のお会計も。
以下がおもな旅程です。
3月12日(月) 関空より出発上海プドン空港乗り継ぎ
3月13日 (火) バルセロナ到着 モンセラット泊
3月14日(水) カタルーニャ音楽堂音楽鑑賞 バルセロナ泊
3月15日(木) サグラダファミリア見学 バルセロナ泊
3月16日(金) バルセロナからグラナダへ(飛行機) サンニコラス展望台 グラナダ泊
3月17日(土) アルハンブラ宮殿見学 グラナダ泊
3月18日(日) グラナダからコルドバへ(バス) 街歩き コルドバ泊
3月19日(月) メスキータ見学 コルドバからマドリードへ(列車) マドリード泊
3月20日(火) マドリードからトレドへ(列車) カテドラル見学 トレド泊
3月21日(水) トレドからマドリードへ(列車) マドリード泊
3月22日(木) 美術館見学 マドリード泊
3月23日(金) マドリード出発北京空港乗り継ぎ
3月24日(土) 関空着
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まず、風邪をひきました。
バルセロナ空港の気温25℃、移動先のグラナダ空港は体感10~15℃。
飛行機を降りた直後は、「あー涼しい!生き返る。」と感じました。でもそれは一瞬でした。
汗を吸った衣服が冷たく、風も冷たく、ゾクッとして。寒い。寒い。鼻水が止まらず、あっという間に風邪をひきました。
写真はグラナダ空港 -
ホテルに着き、しんどいのなら横になっておれば良いものを、せっかく来たんだからと、アルハンブラ宮殿の夕焼けを見にサンニコラス展望台に行きました。
写真がいつも以上にうまく撮れません。 -
家族で友人で恋人同士で、景色を楽しんでいます。私も一人で楽しみました。はい、一人は寂しかったです。
広場で『アルハンブラの思い出』がギター演奏されていて、それが終わって、早々に帰ることにしました。 -
アルハンブラバスC1のサンニコラス停留所です。
到着したバスからたくさん人が降りてきて、バスと壁の間でもみくちゃになりました。私が乗りそびれたら困るから後ろのドアから乗ろうとしたその目前でガシャーンとドアが閉まり、びっくりして少し後ろに下がった時に、後ろの女性のスカーフに私のカバンが引っかかっているように見えました。ごめんなさいとそれを外し前のドアからバスに乗ったとたん乗客のおじいさんから指さされて、見ると財布が「ブラーンブラーン」していました。スリだ。今の女性。やられたーっ。
バスの中ではドキドキしてわからなかったけれど、ホテルに戻って財布を確認するとクレジットカードも現金も盗まれていませんでした。
財布を紐でカバンに繋げておいてよかった。安心しました。
翌日はしんどい体でアルハンブラ宮殿を半日回りました。宮殿自体は素晴らしかった。午後はベッドでずっと横になっていました。 -
がしかし、その4日後、何の気なしにクレジット会社の請求明細を確認したら、スリにあった日と翌日に3回に分けて合計15万円強の不明な航空会社からの請求が来ていました。
「ナニコレ。ナニコレ。」思考が停止し動悸が高まり汗が噴き出しました。
しばらく放心状態でしたが、少し落ち着いてクレジット会社の海外専用デスクの詳細をコピーして持ってきているのを思いだし、クレジットカード会社に電話しました。直通で繋がった電話口の女性がゆっくりした日本語で私の話を聞いてくれて、だいぶ落ち着きました。「調査します」とのこと。
写真はアトーチャ駅のオブジェ。ちょっと情けない感じがその時の自分の心情に合っています。 -
そしてもう一つのトラブルは電車に乗り遅れたこと。
早朝にクレジットの不正請求に気づいたその日は、トレドに行く予定をしていました。
鼻水がひどくぼーっとし、その上ちょっと胃が痛くなってきた。
でもトレドへ列車もホテルも予約しているので気持ちを切り替えて出発します。
8:40マドリードのホテルにスーツケースを預ける(12ユーロ=1600円、高いです)。翌日はまたこのホテルに泊まるけれど、一度チェックアウトすることになります。でルームキーを返却。がキーがない。スーツケースを部屋に持ち帰り、広げ、中のものをすべて出して探す、ない。時間がどんどん過ぎてゆく。ショルダーバックを逆さにする、チャリン、出てきた。よかった。
そして出発、ホテルを出たのが9:00。マドリードアトーチャ駅には9:05に到着。上から3番目にトレドの表示。9:20発15番ホーム -
ホームへの行き方がわかりません。矢印に従って外へ出て外の階段を3階まで上がるとそこは駐車場。また階段を下りて人に聞きまくりやっとたどり着いた入口で保安検査がありました。間に合わないからとそこをスルーしたら引き戻されて検査を受けさせられ(当たり前)、ホームへのエスカレーターを走っている最中に目の前で列車は動き出しました。待ってえーと手を振るも、地元の一畑電車ではありません、止まってくれるはずもなし。遠ざかる列車を誰もいないホームで呆然と息を切らししゃがんで見送りました。
写真は次の10:20発の列車です。 -
アトーチャ駅のRENFEの窓口は左手が明日以降の切符、右が当日の切符を扱うらしく、私は人が並んでいるのでこっちだろと目星をつけて左側にしばらく並んでいました。後から来た人が当日分はあっちと教えてもらっていたのを見て、のろのろ移動しました。
-
切符はネットで早めに買った安い切符(そんなに安くなかったなあ)なので、変更不可。「もうトレド行きたくない」けど帰りの切符、そしてホテルも予約している。それで結局RENFE(鉄道会社)の窓口で新しく切符を買いました12.90 ユーロ。10:20発がありました。ネット予約したのは10.30ユーロでした。
-
もうひとつ携帯のプリペイドSIMカードについて
私はスペイン旅行ではプリペイドSIMを使おうと昨年にiphon5から8に変更しました。(5は古い機種でSIMロック解除が難しい)8は簡単に解除ができるのですが、最後に別キャリアのSIMカードを認識させないといけません。4トラ上でもいろいろ質問し教えていた結論が、スペインで購入したSIMカードを認識させてでロック解除を行おう。
実際にこのカタルーニャ広場の近くのボーダフォンショップで頼んだら、答えはNO。まずショップではwifiなし。SIMロック解除の手伝いはしません。店はSIMカードを売るだけです。と。ああ日本のauショップで3,000円でやってもらえばよかったのか。
結局プリペイドSIMはあきらめ、ホテルwifiとグーグルのオフラインマップ(現在地を教えてくれる)でやり抜きました。ホテルから出てしまうとLINEとかができないし、ちょっとしたスペイン語の意味を知りたい時に翻訳が使えないのが不自由でしたが、思ったより、いけます。ちなみに泊まったすべてのホテルにwifiがありました。 -
スリと列車の乗り遅れ。この二つのトラブルで、私の胃はキリキリと痛み、空腹の時に痛みがひどいので何か食べつつ、だましだまし旅を続けました。帰国し、病院に行き胃カメラ。血の滲んだ、ばっちい胃潰瘍ができていました。医師曰く「潰瘍が血管にもっと近かったら、あなた、吐血していましたよ。」恐ろしい。
旅行へ行くときは、どんなことがあっても、慌てず落ち着いて対処しよう。大人なんだから。といつも念じておりましたが、ダメですねえ。その上ストレスにめっちゃ弱い体だと再認識しました。まあこんなものかもしれません。
写真はマドリードアトーチャ駅のオブジェです。
最後のこの旅のお代です。
飛行機 中国国際航空 57441円
飛行機 ヴエリング 8,131円
ホテル10泊 56,000円
お土産 15,000円
スーツケース預かり 3,000円
レストラン 4,400円
美術館など入場料 18,600円
市場とかでの食べ物 10,500円
雑貨 1,500円
スペイン国内列車 13,700円
バス 9,900円
合計20万円弱の旅でした。貧乏なケチケチ旅行。でも十分満足のいく旅でした。大きなトラブル初体験。
追記
ネットで航空券を予約するときクレジットカードの番号と有効期限、裏の認証番号を入力すれば、購入できますよね。現金やクレジットカードを盗むと被害届けを直ぐに出すからカードは使えなくなりますよね、でも番号を盗むと盗まれた本人に気づかれず不正使用できる。私がやられたのはこの手口かと思います。現在、件の請求がキャンセルされたようですが、請求明細ははっきりしません。
とにかく旅行中は気を緩めず、何となくでも、変だな、アレッ?と思ったらすぐに確認したほうがいいです。私のような失敗を、皆様、されませんように。これこそ老婆心というやつですね。
追追加
なぜかタイトルに写真が入りません。
そしてiphon8で撮った写真はheicファイルで一度jpgファイルに変換しないと4トラにupできません。面倒!
→これはiphon8から直接upで解決しました。
以上、スペイン旅行での、トラブル編でした。
このあとは、スペイン旅行の楽しかったこと感動したことなどを別の旅行記にまとめたいと思います。
追記
クレジット会社が何度かスペインにいる私の携帯に連絡したそうです。しかし一度も私の携帯にはかかってきませんでした。私が伝えたのは、スペインの国番号と自分の携帯番号でした。
(ちなみに、パリ旅行の時、同行の友人にお母様より電話が入りました。友人はお母様に旅行のことを話しておらず、お母様は普通に登録してある友人の携帯番号を押しただけと思われます。)
?
3/22私からクレジットカード会社に再度電話をかけ、自分では使っていないことを再確認されたあと、カード不正使用ということで、当該カードは使用不能となりました。「その後の詳細調査は時間がかかるので、結果のお知らせは帰国後となると思います。」と説明され、帰国、2日目3/25に、クレジットカード会社より電話がありました。内容は、
「理由はわかりませんが、航空会社から3件の請求のキャンセルが来ました。」
とのことでした。その後カードの再発行申請をしました。
再発行カードの番号での請求には3件の不明請求は跡形もありませんでした。(自分がキャンセルした場合、キャンセル分として記載がありますが、それがなかったです。) -
追追記
クレジットカードの利用明細を見直したら、もう1件不明請求がありました。
写真上は私がマドリードで70ユーロキャッシングしたもので、利用国がES=スペインとなっていますが、下の請求は利用国がGB=英国になっています。英国で列車切符を買っているようです。
これは、私の勉強代としてそのままにしておこうと思っています。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (7)
-
- Noraさん 2022/12/07 15:25:16
- 大変でしたね。早く立ち直って下さい。
- みつこ様:はじめまして。Noraです。
折角楽しみにしてらしたスペイン旅行がこのような結果になって残念でしたね。私たちは旅をしながら一人一人のガリバー旅行記みたいなものを書いているのではないかと思うときがあります。(文書にするしないは別として。)みつこ様のこの旅の体験はなければよかった類のものかもしれません。でも聡明なあなたはそこからもう次のステップに至る貴重な教訓を学んでおられると思います。旅をしなかったらこういう体験はなかったはずですし、精神的に強くもなれなかったかも。。早く立ち直って下さいね。
ひとつおもうのですが、貴重なものはポシェットにいれて体に直接身に着けるというのはどうでしょう?あるいはトラベル用のシークレットパウチにいれてその上からブラウスやシャツを着るとか。
RFID Blocking Stash Walletとかいう品名でアマゾンなんかで売っているみたいです。
- みつこみつこさん からの返信 2022/12/14 00:53:18
- RE: 大変でしたね。早く立ち直って下さい。
- Nora様
こんにちわ。コメントをありがとうございました。
今になって考えると、ちょっとしたスキがトラブルを呼び込んだのだと思います。
ダメージは大きかったけれども、この経験は貴重でした。
スペイン、今も大好きです。
貴重品に対するご提案をありがとうございます。スキミング対策も必要ですね。
今、ギリシャ旅行を考えています。
Nora様のギリシャ旅行記にたびたび訪問しています。4トラが私のガイドブックです。(同行の友人は『地球の歩き方』を熟読中)『地球の歩き方』の欄外メモのように、ちょっとしたことが、とても助かる情報になります。
ルネサンスの美術が好きです。ギリシャ、ローマ、ルネサンスという流れがある、そのもとを見たいなあ、と思っています。
そして、ことばや文化や習慣が違う人たちの間をウロウロ。見て聞いて感じて。これ、Nora様のいわれるガリバー旅行記に通じますかね。
では、お元気で。旅を楽しみましょう。
-
- ももであさん 2018/10/28 20:09:06
- 勇気あるひと
- みつこみつこさん こんばんは(^o^)
一人旅での試練 大変でしたね。でもぼくには少しも惨敗記録には思えません。満身創痍ながらとても勇敢に戦い帰還した武勇伝に惜しみない拍手をお送りします。
旅って不思議なもので、昨年のぼくのスペイン旅は何事も無くとても順調でした。贅沢だとお思いでしょうが、それだけに言い知れない物足りなさを感じました。それこそ旅でぼくが一番恐れているものなのです。
みつこさんの苦くも貴重な経験は、きっと次への対処につながることばかり。
気温の急激な変化は大きなストレス。でもその前に機内は最も罹患リスクの高い密閉空間。すでにここで感染していた可能性が高いように思います。
CCの情報だけ盗み、カードや現金は盗まないプロの手口。不正使用は必ず保証してもらえます。強烈なストレス下でも頑張って対処されましたね。
焦れば焦るほど、ルームキーや駅ホームのようなミスが起こるから冷静に対処すること...なんて、当事者にとってみればそんなの無理ですよね!! それに一畑電車だって止まってくれない!?
AU/SIMのiPhone。いっそ楽天のようなSIMフリーに乗り換えるのも手です。楽天のSIMカードに差し替えるだけ。毎月の料金も安くなるはずです。SIMフリーなので面倒なロック解除の必要もなくなります。
Googleのオフラインマップもいいですが、お勧めアプリはMAPS.MEです。オフラインマップでは最高峰だと思います。
> ストレスにめっちゃ弱い体だと再認識しました。
でも強いから吐血せずに済んだのかも。ただ病院ではタケキャブのようなPPIを処方されたはずなので、旅行中は持っておくと安心ですね。強いストレスを感じ、胃がキリッとしたら頓服。処方薬が難しければせめて薬局で買えるガスター10などを。早めに飲めば効きます。
とても誠実なお人柄が伝わるみつこみつこさん。ブログを拝見して、その場にいたら助けてあげたいって気持ちでいっぱいになりました。
でも何よりも。出雲大社でお祓いですかね!? ももであ
- みつこみつこさん からの返信 2018/11/07 18:50:06
- RE: 勇気あるひと
- >ももであ様
>
温かいメッセージをありがとうございます。
旅を愛する皆さんの少しでも役に立てばと 苦い恥ずかしい惨敗兵の体験を載せました。
それをこんな風に讃えてくださって、頭掻きかき、ニヘラ〜と喜びそして恐縮しています。
simロック解除は次のロンドン旅行で解決しました。
日本でsimロック解除後、別sim認証の時に、アマゾンで購入したイギリスsimの「スリー」を挿入したところ、難なく認証されました。
au/simに戻し、ロンドンへの経由地シンガポールで、先ほどのスリーsimを挿入したらスイスイネットにつながり、あらまと拍子抜け。
やってみると簡単なことだったのです。
ほんとは楽天モバイルなどに替えたいのですが、auでのiPhone8の代金が一括で払えないため現状を維持するしかないかなと思っています。
MAPS.MEは一度上海で使ってみて、現在の位置がボヤーとしかわからなくて、使いこなせなかったのでアプリを削除していました。あれは中国特有の規制がかかっていたのかもしれません。
病院ではタケキャブのようなPPIを処方されたはずなので、旅行中は持っておくと安心ですね。強いストレスを感じ、胃がキリッとしたら頓服。処方薬が難しければせめて薬局で買えるガスター10などを。早めに飲めば効きます。
> よくご存知ですね。確か病院でまずタケキャブを処方されてそれでひどい胃痛は治まりました。また今度、旅行前に病院でいただけるか、聞いてみます。持っているだけで心のやすらぎ度が全く違います。
ももであ様のクロアチア旅行記の現地の農婦さんたちとのニコニコ写真が大好きです。
ももであ様の旅行記は美しい詩であり楽しい物語だと感じます。どうぞそのままで。
そして
健康な日々をお送りください。
みつこみつこ
- ももであさん からの返信 2018/11/07 19:08:51
- こんばんは♪
おっしゃる通り最近はAmazonで渡航先で使えるsimが事前に手に入るようになり便利になりましたね。現地で買ってもいいのでしょうが時間節約にはなりますね。
MAPS.MEの問題もご指摘の通り中国特有です。見事に500mくらい'正確に'ずれます。でも中国以外であれば、とても役に立ちます。
タケキャブは新しい薬でまだ値段が高いので、一昔前の安いタケプロン(ジェネリックあり)で十分効果は体感できると思います。
みつこみつこさんもご安全に♪
-
- Pメテオラさん 2018/04/03 20:07:16
- ユニークで貴重な体験
- 作者さま。
このようなリアルな体験談が、後輩の旅人の役にたち、しかも、珍しいお話しですから、並みの名所めぐりより、よっぽど興味津々で拝読できます。場面展開が上手に書かれていると思いました。物語作者の才ありですので、もっともっと、ご体験を披露してくださいますよう。
次は、きっと、今回の不運を取り返してあまりある素敵な体験が待っていると思います。よい旅がつづきますように。
- みつこみつこさん からの返信 2018/04/04 01:53:58
- Re: ユニークで貴重な体験
- Pメテオラ様
お褒めのお言葉、ありがとうございます。素直に受け止め、喜んでいます。
旅行記は、アルバムのかわり。自己満足な思い出つづり、防備録と思って始めましたが、ネット上で誰かに見てもらえることは、刺激になります。
そしてこのような応援メッセージをいただいて、思わず、「よしっ。」と拳を握り締めたところです。
次は友人に誘われギリシャへ行く予定です。
Pメテオラ様の旅行記を拝読して、メテオラにすごく行きたくなりました。
Pメテオラ様は物を書く事をお仕事になさっているのでしょうか。旅行記の簡潔で分かりやすい文章、観察眼、すごいと思います。
私も私なりに拙くともUPしていきます。そしてトラブルのその後についても追記していきます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
みつこみつこさんの関連旅行記
スペイン の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
7
12