奈良旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今年の桜はとっても早咲きです。奈良に行ってみよう。

3/29 郡山城址の桜は満開でした。

2018/03/29 - 2018/03/29

Musasimaru

Musasimaruさん

今年の桜はとっても早咲きです。奈良に行ってみよう。

JRローカル 私鉄 徒歩

鶴橋から近鉄電車で、奈良行きの急行に乗り、大和西大寺で橿原神宮行きに乗り換え、数駅で郡山へ。
    向かいに座っていた外国人3人組も郡山へ行くようだ。有名なのね。

近鉄郡山駅

駅から数分で到着。

シーズン真っ盛りです。

郡山城跡 花見

もらった地図ではこれが外堀で、近鉄線沿いなんですね。

内堀にさしかかりました。いい雰囲気です。

見事な咲きっぷりです。
     沿道に、郡山高校のステキな門が出てきます。

屋台が続く道をしばらく歩くと城址公園に出ます。
    芝生に座ってお弁当を食べている方も多いです。

公園から外堀へ出れる遊歩道があり外堀の上を歩いて対岸に渡ることもでき、桜を存分にたのしめるようになっています。

大きな鯉や亀さんを下に見ながら、対岸に渡りました。

初めて来ましたがなかなかの桜じゃないでしょうか。
    桜名所100選の地にも選ばれているようです。

間近に見る桜。手が届きます。

桜をバックに記念撮影。

満開の桜に出会えてよかった。

天守台の石垣の上にはいっぱいの人です。その真下までは行きましたが。

コースを変えると復元された追手門に出て来ました。
    筒井順慶からの築城、秀吉の弟、秀長が後に入城したそうで、豊臣の桐のご紋が飾ってありました。

外側通路から見えた追手門櫓です。
    この右側あたりに道端ではないのですが大きな枝垂れ桜が見えていました。
    残念ながら道は繋がっていないようです。

秀長も桜が好みだったようですが、江戸時代の柳沢吉里が多くの桜を植えて藩士や町民の楽しみとされていたようです。

駅までの道にも桜並木が続きます。

地図をもらったボランティアのおじさんに聞いた話ですが、市役所前には枝垂桜が満開ですよと言うことで、次の信号を渡って行ってみました。

綺麗なピンクの枝垂れ桜がたくさんあり、本当に満開でした。

小ぶりの木ですが鮮やかなピンクのしだれざくら。

この木はとっても立派でした。

その真向かいにも綺麗に咲いています。
    すぐとなりには本家 菊屋 のお饅頭屋さんがあり、店先でいただくことが出来ます。名物のおだんごもありましたよ。

御菓子司 本家 菊屋 本店 グルメ・レストラン

大満足で郡山城址を後にし、帰り道にたまたまあったモスバーガーで海老カツバーガーを食べて、駅に。
     今度は京都行きの急行に乗り、西大寺で乗り換えて戻ります。