2018/03/24 - 2018/03/27
203位(同エリア1364件中)
entetsuさん
- entetsuさんTOP
- 旅行記676冊
- クチコミ3932件
- Q&A回答16件
- 2,254,105アクセス
- フォロワー99人
この旅行記のスケジュール
2018/03/25
この旅行記スケジュールを元に
訪韓も16回目になりました。
今回は、一度は是非にと思っていた「チェジュ島」へ3泊4日で行って来ました。
食では名物のアワビや刺身、黒豚、ハルラボン(デコポン)などを満喫。4日間晴天続きで、観光タクシー・レンタカーで観光もたっぷり楽しみました。
2日目は、予約した観光タクシーで主にチェジュ島の東側を観光します。
(1)出発、入国、そして大量の海鮮に大満足!
★(2)海女博物館とミョンジンチョンボッでアワビ!
(3)城山日出峰や民俗村などチェジュ島東部観光!
(4)レンタカーを駆ってチェジュ島西部観光!
(5)チェジュのレンタカー事情と、美味い黒豚焼肉!
(6)美味しいコギクッスと旧済州エリアの観光!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス レンタカー タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ティーウェイ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 日本旅行
-
2日目になりました。
この日は「コネスト」経由で観光タクシーを予約済み。日本語の出来るドライバーさんがタクシーで観光スポットを案内してくれます。
事前にチェジュ島の北~東部を観光するルートの希望を出しておきました。
①「ミョンジンチョンボッ」でアワビ石釜焼の朝食
↓
②「海女博物館」観賞
↓
③「城山日出峰」観光
↓
④「サングンブリ」観光
↓
⑤「トッケビ道路」
というルートで、6~7時間です。
料金は、6時間でタクシー1台 116,000ウォンです。
8:30にホテルピックアップしてくれ、早速済州島の北部幹線道路を走っています。感じのいい運転手さんは日本語独学だそうですが、お上手でした。
道路沿いの菜の花が美しい。 -
チェジュ島は、大きさがおよそ大阪府や香川県と同じぐらいだそうで、島を一周するだけだと約5時間ほど。
観光をしながらだと、東部で一日、西部で一日と言う感じらしい。
約1時間程で最初のスポット「ミョンジンチョンボッ」に着きました。
予定通り9:30頃でした。
「ミョンジンチョンボッ」
住所:済州市 旧左邑 坪垈里 515-28
064-782-9944「海女博物館」にほど近いアワビ料理で大人気の店。 by entetsuさんミョンジン チョンボック アワビレストラン シーフード
-
早速、運転手さんが店に行ってくれましたが9:30開店同時に既に満席で少し待つそうです。
昼時は休日では3時間待つこともあると聞いていたので、「開店同時に朝食を」と思っていましたが・・・。
そこで予定を変更し、先に「海女博物館」に行って観賞することとし、11:00の予約をしてもらいました。 -
これがタクシー。
運転手さん、この店は初めてだそうで、「いやぁー、田舎でこんなに混んでるなんて驚きましたゎ~」。
博物館に向かいます。 -
イチオシ
店のすぐ前は海。
海女さんが漁に行く姿です。 -
海には既に何人もの海女さんが漁を始めています。
小さい絵で恐縮ですが、オレンジ色に見えるのは海女さんの「浮き」です。 -
実は、海女(韓国語ではヘニョといいます)漁を行っているのは、日本とチェジュだけです。
チェジュの海女さんは、以前より減ったとはいえ島内に約4000人弱が現役。
日本では鳥羽・志摩地方には約1000人、全国では2000人ほどの海女さんが居るといわれます。 -
チェジュの「海女の歴史・文化」は、2016年「ユネスコ世界無形遺産」に登録されています!
-
イチオシ
沖に行っている海女さんも居ます。
-
運転手さんが「ミョンジンチョンボッ」11:00の予約をしてくれたので、「海女博物館」にやって来ました。車で5~6分でした。
ちなみに、日本での海女をテーマにしたドラマや映画では、山口百恵や堀ちえみが演じた「潮騒」、白都真理「人魚伝説」、能年玲奈の「あまちゃん」などがありますね! -
ウェルカム~。
-
受付です。
-
ヘニョパンムルグァン=海女博物館。
そもそも何故この「ヘニョ」に興味を持ったかというと、昨年11月22日韓国文化院の講演会で大阪市立大学の伊地知紀子教授の「済州海女文化」をテーマにした講演を聞き、済州島海女がたどった歴史などが紹介されていたことに端を発します。
伊地知先生は大学院時代に数年間、実際にこの地で海女の生活をしていたそうです。 -
入館料は@1100ウォンです。
-
この中で約8分間の映像(日本語バージョン)を流してくれ、ヘニョの歴史を学ぶことが出来ました。
-
イチオシ
ヘニョのオブジェ。
-
よく出来ています。
「ユネスコ世界無形遺産」に登録された済州の海女(ヘニョ)文化に触れることが出来ます by entetsuさん済州海女博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
それでは順に展示を観て行きます。
最初は「ヘニョェ センファル=海女の生活」。 -
海女の住宅です。
-
火鉢。
-
味噌や醤油、キムチなどを漬ける甕、「オンギ」。
-
海女の生活が写真と共に。
-
昔の韓服。
-
食器類。
-
杓子。
-
2Fに進みます。
-
「ヘニョェ イルト=海女の職場」。
-
イチオシ
チェジュ島には約4000人のヘニョが未だ現役で活躍中ですが、8割が60歳以上だといいます。(伊地知教授の講演より)
-
もちろん危険な職業です。
真冬の寒空、高い波などで不幸にも亡くなられる海女さんもいらっしゃいます。 -
済州島では、17世紀初期には男女ともに海に入っていましたが、17世紀末になると儒教思想によって、女性だけが携わるようになります。
-
暖を取る様子。
-
海女の潜水服。
-
ゴム製の潜水服。
-
海女が身につける重し。
手製です。 -
獲物を取る道具。
左がサザエ、右がアワビ用ですかね。 -
潜水服のパンフレット。
日本語です。 -
海女の浮きと獲物を入れる網。
-
潜水メガネ。
-
「ヘニョェ ヨクサ=海女の歴史」。
チェジュでの素潜り漁の記録は5世紀に遡りますが、その当初は男性の仕事でした。女性による素潜り漁が一般化したのは17世紀に入ってからですが、アワビなどの海産物は朝鮮王朝への献上品として重要視されていたようです。
近代に入り、日本人の貿易商の登場とともに海産物の需要が増加します。
ヘニョが収穫した海産物は、現金化されて済州島の経済を支え、ヘニョ労働の経済的価値が上昇しました。これにより、チェジュの海岸地帯の経済活動を活性化させるとともに、チェジュの一部の村落が沿岸に移動していく現象まで起こります。 -
更にチェジュのヘニョは、1895年に韓国の本土から始まり、中国の青島、日本の対馬、ロシアのウラジオストック、南洋群島までと出稼ぎを始めます。
これは当時の日本帝国の勢力圏内であり、資本主義の発展とともに漁場を広げていったという背景があります。
(伊地知教授の講演より) -
日本への出稼ぎは、1903年の三宅島が最初とされ、1922年からはチェジュと大阪を結ぶ定期便「君が代丸」で多くの海女が来るようになります。
-
しかしながら、1915年のチェジュのヘニョの賃金と、1919年の日本の海女の賃金を比較すると、日本の海女は約7倍高かったといいます。
それでも、日本での漁ではチェジュでの漁の賃金の倍の金額を稼ぐことが出来たそうです。
1934年の記録では、出稼ぎヘニョは5000人を超えたといいます。
-
1920年、日本の漁業者の不当な搾取に対抗するため済州島海女たちは「済州島海女漁業組合」を設立します。
そして、その後も改善されなかった状況に対して1932年に1万人を超える海女たちによる「海女抗日運動」が展開されました。
チェジュのヘニョの歴史のなかで、自分たちが権利を要求した運動として語り継がれています。
(伊地知教授の講演より)
-
海女功労碑。
以下、神奈川大学年報「植民地期、旧朝鮮全羅南道済州島(現・大韓民国済州特別
自治道)に建てられた13 の神祠とその跡地について」(諸葛 衍、金 泰順、渡邊奈津子、中島 三千男)論文より抜粋します。
悲惨な出稼ぎ海女の生活を察知した済州島の有志たちが、出稼ぎ海女の保護のために、1920 年に「済州島海女漁業組合」を創立した。この海女組合は、これまでの海女たちに対する悪弊を一掃するとともに権益を保護し、海女たちが採取した海産物の共同販売や仲買の役割も果たした。
海女組合は、釜山や木浦、麗水まで臨時出張所を設置し、様々な海女の権益保護をしながら伸張していった。
しかしながら、この「済州島海女漁業組合」は、1920 年代の後半から済州島司が海女組合長を兼任することにより御用化されていった。海女組合の運営者たちが特定の商人と結託し、指定商人に売買するよう海女たちに強要した。こうして海女たちが採取した物は、市価の半値で売買されるようになり、海女たちの不満が高まっていった。
済州島の海女抗日運動の発端は、1930 年11 月に城山浦で海女たちが採取した海草の不正販売である。不正販売に抗議するために行った玄載成ら4 人の海女たちを日本人警察が逮捕し、29 日間の拘留を科した。これに対して、この地域の海女たちと青年たちがこの事件を糾弾する檄文を作成し、城山面と旧左面に配布した。警察は檄文を作成、配布した旧左面下島里の青年2 人を検挙し、罰金処分にした。1931 年1 月には、下島里の海女たちが採取した海苔とアワビの価格を海女組合が安い価格で買い取ろうとしたことに対して、下島里の海女たちを中心とした抗争が始まった。海女たちは、まず、細花里、終達里、延坪里の海女たちに真相を知らせ、海女の生活や利益のために団結して闘うことを訴え、また集会を開いた。
1932 年1 月に下島里の海女たち300 人は、細花里の市を利用して本格的に示威を展開した。これには、周辺の町の海女たちも参加し、面長や島司(済州島司)とも交渉した。海女たちの要求は「海女組合費免除」の他に、日本人「島司の組合長兼職反対」、「日本人商人排斥」など抗日的な要求が含まれていた。
済州島司は、海女たちの条件を受諾し、5 日以内に解決すると約束した。しかし、島司が帰ってから日本の武装警察は1 月23 日から27 日までに34 人の海女たちと数十人の青年たちを逮捕した。
1930 年から1932 年1 月まで持続された済州島の海女の抗争は、延べ17,000 人が参加し、大小集会を230 回開くなど大規模な抗日運動でもあった。 -
日本に出稼ぎに来たチェジュのヘニョは、テングサなどを採集する一方で、軍需景気のなかで大阪湾や神戸港の海底に沈んだ鉄屑を採集したそうです。もちろん、鉄屑の方が収入が良かった。
終戦後、さまざまな事情によって日本に残ったり、その後日本に来たヘニョたちも継続して潜っていました。
(伊地知教授の講演より)
「大阪の鶴橋辺りの焼肉屋さんやキムチ屋さんのおばちゃんは、みんなチェジュ弁ですよ(笑)」
(タクシー運転手さん) -
ヘニョの組合員証と潜水免許。
漁業権などの関係でしょうか、免許制のようです。 -
3Fの展望台から望む海。
コバルトブルーで美しい。 -
3月頃、ヘニョが主に収穫するのはテングサやワカメなどの海藻類や、アワビ、サザエ、トコブシ、ウニ、ナマコなどだそうです。
ヘニョにもキャリアや技量の差があって、多い人で月300万ウォン、少ない人では100万ウォンほどの収入だそうです。
(タクシー運転手さん) -
このようなオブジェもありました。
-
腕のいいヘニョは沖に出てアワビなどを狙います。
キャリアが浅かったり、技量が劣ったり体調の悪い人は浅瀬で海草を主に狙います。
男の人は海に入りませんが、海で作業をしてきて獲った海草などは重く、それを陸に引き上げたり、車に乗せたりするのが男の仕事です。
またヘニョの中には高齢で、陸地では杖無しでは歩けないのに、海の中ではきちんと漁をするおばぁちゃんも何人かいるそうです。杖を持ったまま潜るのだそうです。
(伊地知教授の講演より) -
海女小屋の様子。
-
キッズルームもありました。
-
可愛い~。
-
裸足で遊ぶことができます。
-
トルハルバンと海女さん。
チェジュの風物ですね。 -
油絵がありました。
題名は「ヘニョ」。
海女の仕事の過酷さが良く表れた迫力ある絵画です。 -
以上、海女博物館でした。
日本と韓国だけに残る海女、両国が共有する「海女の歴史・文化」を感じることができました。
それでは、アワビの食堂「ミョンジンチョンボッ」に再び向かいます。 -
海沿いの細い道を走ります。
綺麗な海、豊かな海です。 -
この建物が「海女小屋」。
-
海女さんが休憩したり、暖を取ったり、仲間と話したりする設備です。
-
「ミョンジンチョンボッ」に戻って来ました。
駐車場。
多くのお客さんが来ています。
11:00の予約でしたが、少し待つようです。 -
店のすぐ前が海で、景色を見ながら待ちます。
席が空くと、店から電話が架かってくるのですが、我々の場合は運転手さんに架かってきますので安心。 -
カモメが多く飛んでいます。
-
しばらくして店に入ることが出来ました。超満員です。
「運転手さんも一緒にどうですか?」とお誘いしましたが、「いいです、いいです」と固辞されました。
パンチャン類は、キムチ、味噌スープ、タマネギの酢漬け。「海女博物館」にほど近いアワビ料理で大人気の店。 by entetsuさんミョンジン チョンボック アワビレストラン シーフード
-
サラダ。
メニューはアワビ粥、アワビトルソッパッ(石焼ごはん)、アワビの刺身、焼きアワビの4つのみです。 -
サバの塩焼き。
新鮮で美味いです。 -
イチオシ
焼きアワビが来ました。
-
これで30000ウォン。
程よい弾力で、美味い!
味付けが殆どされていないので、アワビ本来の味も、香りも楽しめます。 -
イチオシ
アワビトルソッパッ(石焼ごはん)。
15000ウォンです。
食事は私も家内もこれにしました。 -
赤ニンジンのキムチと、イカのキムチ。
焼アワビは左の味噌を付けて食べてもいいです。 -
アワビトルソッパッ(石焼ごはん)をごはん茶碗に装います。
アワビの肝を入れて炊かれ、カボチャやナツメが入っています。
薄味です。
香りが良く、熱々で美味い。 -
石釜にはすぐに熱いお湯を入れて直ぐに蓋をしておきます。
おこげを十分にふやかせたら、こんな感じで全部いただけます。 -
焼きアワビ、完食です。
-
貝殻に盛り上がった大きい孔が4個あるのがアワビの特徴。
また、色が緑っぽいのも特徴です。
トコブシは、小さい平面の穴が8~9個あるそうです。
ということで、生まれて初めてこんなに大量のアワビを一度に食べました。
「ミョンジンチョンボッ」
住所:済州市 旧左邑 坪垈里 515-28
064-782-9944
我々のように、予約をして、「海女博物館」に行っても良いでしょうし、綺麗な海を見ながら時間を過すのも可。
ただし、休日は大混雑の様で、2時間~3時間待ちもあるようです。
(3)に続きます。
https://4travel.jp/travelogue/11342693
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
春の「済州島」を楽しんだ16回目の訪韓
-
前の旅行記
春の「済州島」を楽しんだ16回目の訪韓~(1)出発、入国、そして大量の海鮮に大満足!
2018/03/24~
済州島 チェジュ
-
次の旅行記
春の「済州島」を楽しんだ16回目の訪韓~(3)城山日出峰や民俗村などチェジュ島東部観光!
2018/03/24~
済州島 チェジュ
-
春の「済州島」を楽しんだ16回目の訪韓~(1)出発、入国、そして大量の海鮮に大満足!
2018/03/24~
済州島 チェジュ
-
春の「済州島」を楽しんだ16回目の訪韓~(2)海女博物館とミョンジンチョンボッでアワビ!
2018/03/24~
済州島 チェジュ
-
春の「済州島」を楽しんだ16回目の訪韓~(3)城山日出峰や民俗村などチェジュ島東部観光!
2018/03/24~
済州島 チェジュ
-
春の「済州島」を楽しんだ16回目の訪韓~(4)レンタカーを駆ってチェジュ島西部観光!
2018/03/24~
済州島 チェジュ
-
春の「済州島」を楽しんだ16回目の訪韓~(5)チェジュのレンタカー事情と、美味い黒豚焼肉!
2018/03/24~
済州島 チェジュ
-
春の「済州島」を楽しんだ16回目の訪韓~(6)美味しいコギグッスと旧済州エリアの観光!
2018/03/24~
済州島 チェジュ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (3)
-
- はっぴいえんどさん 2019/02/01 18:26:39
- 楽しく拝見しています
- 旅行記は夫婦そろって楽しく拝見しています。
いろいろと参考にさせてもらっています・・・
ある意味、entetsuさんは旅の師匠でもあります。
今後も旅行記を楽しみにしています。
-
- ちちぼーさん 2018/04/04 20:06:21
- アワビがいっぱい
- entetsuさん、こんにちは。
韓国16回目ですか!
すごいですね。
私はまだ行ったことがありません。
きっと行けば日本が嫌いな人ばかりではないとわかるのでしょうが、
マスコミで取り上げられているのは反日ばかりで、近いのになかなか行く機会がありません。
でもアワビ大好きなので(と言ってもあまり食べられるほど金銭的に恵まれていませんが)
済州島に行ってみたくなりました。
ところで勝手に今回の台湾旅行にentetsuさんをリンクしてしまいました。
ご迷惑でしたら、おっしゃってくださいね。
ちちぼー
- entetsuさん からの返信 2018/04/05 10:34:45
- RE: アワビがいっぱい
- ちちぼーさん、こんにちは。掲示板への書込みいただき有難うございます。
すっかりご無沙汰いたしております。
ちちぼーさんの、台湾、香港、沖縄へと色々活動的に行かれるのを見るにつけ、その行動力と体力には(財力も)感心しております(笑)。
私は、今回、初のチェジュ旅行でした。
空気が綺麗で、いい所でした。
折角という事で、生まれて初めてというくらいの量のアワビを食べまくって来ました。
ソウルや台湾辺りでは、食には贅沢をせず、地元の安くて美味いものを食べることに徹して来ましたが、何時になく食べました。それでも、あれだけ食べても随分安いもんでした。
また、初の海外レンタカー体験もありました。
韓国では、はっきり言って一度も「日本が嫌いな」という人に遭ったことがありません。あからさまに中国人(大陸)を嫌っている人はいますが・・・。
もちろん、「こちらは客」という立場ですので、割り引いて考える必要はありますが。
しかも、最近は、以前より親日が増えたような気さえします。
チェジュでも、写真を撮ってあげたら、わざわざ日本語で「ありがとう」といってくれる若いご夫婦なんかもいて、すこしづつ変わってきてるような気がします。
マスコミだけです。変なこといってるのは〜。
是非、韓国にも足をお運び下さい。一番近くて、安くて、時差も無い国でございます(笑)
PS.リンクの件。
総統府の件ですよね。全然O−K−です!気付いていましたが、わざわざお礼を言うのも変な気がして、却ってお気を遣わせてしまいました。
entetsu
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
済州島 チェジュ(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 春の「済州島」を楽しんだ16回目の訪韓
3
74