2018/03/24 - 2018/03/27
308位(同エリア1364件中)
entetsuさん
- entetsuさんTOP
- 旅行記675冊
- クチコミ3932件
- Q&A回答16件
- 2,233,952アクセス
- フォロワー99人
この旅行記スケジュールを元に
訪韓も16回目になりました。
今回は、一度は是非にと思っていた「チェジュ島」へ3泊4日で行って来ました。
食では名物のアワビや刺身、黒豚、ハルラボン(デコポン)などを満喫。4日間晴天続きで、観光タクシー・レンタカーで観光もたっぷり楽しみました。
2日目、予約した観光タクシーで主にチェジュ島の東側を観光しています。
午後は、世界遺産の「城山日出峰」に行きます。
(1)出発、入国、そして大量の海鮮に大満足!
(2)海女博物館とミョンジンチョンボッでアワビ!
★(3)城山日出峰や民俗村などチェジュ島東部観光!
(4)レンタカーを駆ってチェジュ島西部観光!
(5)チェジュのレンタカー事情と、美味い黒豚焼肉!
(6)美味しいコギクッスと旧済州エリアの観光!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス レンタカー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ティーウェイ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 日本旅行
-
イチオシ
「城山日出峰(ソンサンイルチュルボン)」。
アワビの昼食を食べた「ミョンジンチョンボッ」から20分程で着きました。世界遺産、頂上まで頑張って登って欲しい(笑)! by entetsuさん城山日出峰 山・渓谷
-
ハングルで、「世界自然遺産 城山日出峰」と書かれています。
-
入場料は@2000ウォン。
ご覧のような火山です。
約10万年前の海底噴火によってできた巨大岩山で、噴火口の内側は3万坪の広大な草原になっています。
高さはおよそ180メートルです。 -
有料で乗馬体験も出来ます。
-
それでは頂上まで登山してみましょう。
往復4~50分だと運転手さんから聞きました。 -
最初はなだらかですが・・・。
-
だんだん、急になり・・・。
-
心臓が破裂しそう・・・(笑)。
-
途中、途中でこのような奇岩があります。
-
それぞれ名前が付いているようですが・・・。
-
そんなのにかまっていられなくなる・・・(笑)。
-
汗だくです。
-
頂上かと思ったらまだここではありませんでした。
-
やっと着きました。
-
大勢の人が、一休み中。
-
噴火口と反対側は崖。
注意・立入禁止。 -
噴火口は草原となっていて、火口の感じがしません。
つまらないと言えばつまらない。
阿蘇山の外輪山の中に居るのと同じですね。
ドローンでも飛ばせばそれらしい写真が撮れるのでしょう。 -
こちらは、2007年「済州火山島と溶岩洞窟」としてユネスコの世界自然遺産に登録され、「漢拏山(ハルラサン)天然保護地域」と並びその中の1つを担っています。
もやが掛かり、韓国で一番の標高を持つ、そのハルラサンも見えません。 -
汗も引きました。
それでは下ります。 -
登りルートと下りルートは別になっていて、下りからは綺麗な海の景色を見ることができます。
-
東南アジア系やインド系の観光客も多いです。
世界遺産に登録後、年間300万人近い観光客が訪れる人気観光地となったそうです。 -
こちら側にも奇岩。
-
海、綺麗です。
-
なんとか下までおりて来ました。
ふくらはぎなどがパンパン。
ヨタヨタ歩いているところを家内に撮られました。 -
イチオシ
韓国ギャル4人組が自撮りで撮影中。
私も一枚、便乗させていただいた(笑)。 -
この風景を観るにつけ、チェジュは火山の島だと思う。
-
崖を下ったところに・・・。
世界遺産「城山日出峰」にあるチェジュのヘニョ(海女さん)の経営する魚介の店 by entetsuさん城山 海女刺身店 シーフード
-
海女の家があります。
刺身やアワビなどを海女さんが販売しているそうで、遠目に見ても賑わっています。
でも、あそこまで下って、また上がって来るのは考えただけでもしんどくて断念。 -
モーターボート体験も出来ます。
-
大人20,000ウォンでしたか。
気持ちいいでしょうね~。 -
霞んでいますが、「牛島(ウド)」も見えました。
牛の形に似ていることからその名が付いたそうです。
世界遺産「城山日出峰」観光を終えて、次のスポットに向かいます。 -
道中、運転手さんが綺麗な菜の花畑で車を停めてくれました。
向こうに見えるのが、「城山日出峰」。 -
イチオシ
畑の中に入って写真を撮ることができます。
が、実は入園料1人1000ウォンかかります。
インスタ代ですね。
農家のおばあちゃんがどうぞどうぞと手招きしてましたが、道路脇から写真を撮らせていただきました。
日本円だと約100円ですが、100人のお客さんがあると1万円になりますね~。 -
イチオシ
20分程で、事前にお願いしたコースにはなかったのですが、運転手さんが実際に人々が暮らしているという民族村に案内してくれました。
皆さんの旅行記にはよく登場する、冬虫夏草や五味子茶などを売りつけられる(笑)という例のスポットです。
運転手さん、良い人でしたので抵抗するのを諦めました。
チェジュには民俗村が2か所あって、「済州民俗村」の方は歴史テーマパークで、こちらの「城邑民俗村(ソンウプミンソンマウル)」の方は、現在も人が住んでいる茅葺き集落です。実際に人々が暮らしているという民族村 by entetsuさん城邑民俗マウル 博物館・美術館・ギャラリー
-
イチオシ
チェジュの家にある入り口の3本の棒。
両方きちんと掛けてある棒が1本の場合は「ちょっとそこまでいっています」
2本掛けてあれば、「半日ほど出かけています。」
3本掛けてあれば、「しばらく留守をします。」を意味するそうです。 -
ここは民俗資料保護区域に指定されている、実際に人が生活している民俗村。
家は国の重要文化財なので、外観を直すことはできません。
屋根は茅葺で、7年に1度、国が修理するといいます。 -
台所は煙突がなく、左右に戸のない入り口があって換気しています。
外敵の多かったチェジュでは、煙が上がって敵にみつからないようにする工夫でしょうか。 -
チェジュの女性は働き者。
背中に水を運ぶ甕を背負っています。
頭に乗せて運ばないのは、風が強いから。 -
チェジュ名物の黒豚。
昔はトイレで排泄された便は黒豚のえさになった・・・。
今では違いますが、40年ぐらい前まではそのようだったとのことです。 -
風の強いチェジュでは、屋根は低くして葺いた茅を縄でしっかり縛ります。
火山の島のチェジュではコメを栽培できないのでわら葺ではなく茅葺です。 -
こちらは、イ・ヨンエとチ・ジニ主演のドラマ「チャングムの誓い」のロケ地でもあります。
-
馬は貴重な労働力。
-
石臼の粉挽機。
馬の力で挽きますが、牡馬の前に雌馬を置いてそれを追いかける習性を使って挽いたとか。 -
と、ここまで色々説明を受けた後、「五味子茶」の試飲、「冬虫夏草」の効能説明などが始まります。
-
家の一つに招き入れられて、そこで健康食品の説明。
-
結局、五味子茶(オミジャチャ)を買いました(笑)。
まぁ、ここに来るということを了解した段階で、買わされることは諦めてはいました・・・。
ドロッとしたシロップ状の液体で、そのままスプーン一杯飲んでもいいし、10倍程度に希釈してもいい。クエン酸飲料になります。五味子は「五味」という名の通り、甘味、酸味、塩辛い味、苦味、辛味がすべて含まれています。天然ビタミンCがレモンの8倍入っているとも・・・。 -
城邑民俗村付近は、済州島の行政区域のひとつだった旌義(チョンイ)県の城があったため、行政・軍政の中心としてとして栄えました。
1984年に重要民俗資料第188号に指定、現在も村には人々が生活しています。官庁があったところも再建されています。 -
イチオシ
城門の脇で販売していたおばあちゃんからデコポン(こちらではハルラボンといいます)を買いました。
実際に人々が暮らしているという民族村 by entetsuさん城邑民俗マウル 博物館・美術館・ギャラリー
-
イチオシ
帰路、1個食べたので7個しかありませんが、実際は8個で10000ウォンでした。
甘くてフレッシュ、香りも抜群です。
昔は、海女漁による海産物収入がチェジュの経済を支えていましたが、今ではチェジュの経済を支えているのはミカン栽培と観光です。
島内を走ると、いたるところにビニールハウスがあり、全部、柑橘類の栽培が成されているそうです。 -
運転手さんが、民俗村を車で流してくれました。
-
「一体、何戸あるんですか?」と運転手さんに聞くも「ちょっと分かりません」とのことでした。
民俗村を後にします。 -
チェジュ市に戻る途中の「ハルラサン」登山口付近。
先週降った雪がまだ残っていました。
「ハルラサン」頂上は、標高1,950mあり韓国の最高峰です。 -
最後のスポット。
チェジュ市内まで約4キロの地点の1100番道路。 -
韓国語で「子鬼」を意味する「トッケビ道路」と呼ばれる場所です。
1981年、ある新婚夫婦がタクシーから降りて写真を撮っている間に停めておいた車が、上り坂を上がっていく現象を最初に発見して以来、マスコミを通して世界中に知られるようになり、観光名所になりました。
この自動車はエンジンを切っていますが、スルスルと下っていくという不思議。ホントに不思議。登りに見えて実際は下りのお化け道路です。 by entetsuさんトッケビ道路 観光名所
-
碑には「神秘道路」とあります。
元は何の変哲もない場所だったのでしょうが、今では多くの売店やトイレもあります。ホントに不思議。登りに見えて実際は下りのお化け道路です。 by entetsuさんトッケビ道路 観光名所
-
実施された地表測量では、道路は上り坂に見えますが傾斜角3度ほどの微妙な下り坂。道路の脇に生えている木々などの周りの風景のせいで、錯視を引き起こしているのだそうです。
-
何台もの車が、エンジンを切ってスルスルと下っていきます。
-
缶はカラカラと下っていきます。
-
予定ではホテルまで行ってもらうつもりでしたが、emartまで送ってもらいました。
ここまで7時間、131,000ウォンでした。 -
昨日はまさかの休業日でしたが、今日は大勢のお客さん。
大型スーパーで何でも揃います。
会社へのお土産もここで購入。何でも揃う大型スーパー。土産物もここでオーケー。 by entetsuさんemart (新済州店) スーパー・コンビニ
-
日本では「マクワウリ」、韓国では「チャメ」。
韓国には何度も来てますが、買ったことない・・・。 -
「イチゴ」は韓国語では「タルギ」。
-
ソジュ、安い。
1,100ウォンです。
コンビニだと1,800ですけど。 -
夕飯は、サラダやキムチ、キムパ、チキンなどを買い込んでホテル飯でした。
予定していた店もあったけど、emartをうろつくとあまりに美味そうな惣菜類に思わず買ってしまいました。
(4)に続きます。
https://4travel.jp/travelogue/11342719
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
春の「済州島」を楽しんだ16回目の訪韓
-
前の旅行記
春の「済州島」を楽しんだ16回目の訪韓~(2)海女博物館とミョンジンチョンボッでアワビ!
2018/03/24~
済州島 チェジュ
-
次の旅行記
春の「済州島」を楽しんだ16回目の訪韓~(4)レンタカーを駆ってチェジュ島西部観光!
2018/03/24~
済州島 チェジュ
-
春の「済州島」を楽しんだ16回目の訪韓~(1)出発、入国、そして大量の海鮮に大満足!
2018/03/24~
済州島 チェジュ
-
春の「済州島」を楽しんだ16回目の訪韓~(2)海女博物館とミョンジンチョンボッでアワビ!
2018/03/24~
済州島 チェジュ
-
春の「済州島」を楽しんだ16回目の訪韓~(3)城山日出峰や民俗村などチェジュ島東部観光!
2018/03/24~
済州島 チェジュ
-
春の「済州島」を楽しんだ16回目の訪韓~(4)レンタカーを駆ってチェジュ島西部観光!
2018/03/24~
済州島 チェジュ
-
春の「済州島」を楽しんだ16回目の訪韓~(5)チェジュのレンタカー事情と、美味い黒豚焼肉!
2018/03/24~
済州島 チェジュ
-
春の「済州島」を楽しんだ16回目の訪韓~(6)美味しいコギグッスと旧済州エリアの観光!
2018/03/24~
済州島 チェジュ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
済州島 チェジュ(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 春の「済州島」を楽しんだ16回目の訪韓
0
64