神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こんにちは。<br />入院明け、昨夏の法事は東京でした(親戚主催)。仕事で東京&福島へ行き、そのまま調布で法事、そして親戚主催で伊豆ステイ。<br /><br />今夏の三周忌は、我々主催となりまして。<br />盆をはずし、親戚たちの仕事スケジュールを勘案して、神戸1泊です。<br />とりあえず『神戸みなと温泉蓮』なら満足してもらえるだろう、という我が家の父の偉大なる判断。<br /><br />チェックアウトして、なぜか私だけ仕事に向かいます。<br />萎える~^^<br /><br />★海蓮丸<br /><br />■神戸みなと温泉 蓮<br /><br />

神戸みなと温泉蓮【盛夏の神戸/再訪1年ぶり/豪華客船QUANTUM OF THE SEAS出航】

2018/08/19 - 2018/08/20

NAMMYさん

こんにちは。

今夏の三周忌は、我々主催となりまして。

チェックアウトして、なぜか私だけ仕事に向かいます。
萎える~^^

★海蓮丸

■神戸みなと温泉 蓮

1年ぶりではありますが、『みなと温泉蓮』はリピートしすぎて写真もほとんど撮りません。というわけで、今回の旅行記も40枚程度しか写真はありません。

今回は8階客室。
    ハーバースイートはもうすでに満室だったので、泣く泣くシーサイドデラックスです。

いつもの籠。
    ショップで1600円くらいで販売しているのを発見しました。

宿泊客も作務衣にしてほしいな~。

もちろん作務衣のリクエストもOKのはずです。

パジャマもひととおりサイズが揃っています。
    けっこう着心地のいい生地で、私は好きです。

4人まで泊まれる部屋なので、アメニティもたっぷり。

POLAです。
    ボトルが彩りよくて、テンション上がりますよね。

タオルもふんだんに用意されています。
    でもそうか、4人で泊まると1人1枚の計算になるのか…。

部屋風呂は、普通のおうちと変わらないタイプのもの。
    ちょっと狭いかな?

備えつけはエラバシェ。
    このエラバシェのボディシャンプー&ヘアシャンプーの香りがすっごく好き。

4人で泊まるとちょっと手狭感があるんじゃないかなあ…と思いますが。

4人ならやっぱりハーバースイートに泊まりたいよねえ。

でもちゃんときれいにしてありました。
    畳の張り替えも終わったということかしら。

ビデオオンデマンドの無料映画は、やはりクオリティ低め。
    これはほんとうにどうにかして欲しいなあ。
    アダルトも、これ無料で観れちゃうやつじゃないです?(笑)

カップももちろん4客用意されていますが、
    2種類×2客のセットです。

ドリップ珈琲や煎茶の類は、いつもとおなじ。
    こういうのも、定期的に銘柄変えてくれたら嬉しいのになあ~と思ってしまう。

とくに紅茶の銘柄はTWG希望です。

ミネラルウォーターも4本。
    追加ぶんは料金発生します。

ドリンクメニューのみルームサービスあり。
    もちろんルームマッサージもお願いできます。

さて、いったん解散。夕食時に『万蓮』で待ち合わせということで、わたしは車でポートアイランドへ。

QUANTUM OF THE SEASが出航するというので。

もう大きすぎてポートターミナル全体からはみだしている…笑てまう大きさですね。母港は上海、やっぱり中国人が多そうな雰囲気です。

上海→大阪→神戸。
    神戸出航後は、名古屋に行くそうです。

釣り人たちに混じって、豪華客船の写真を撮ります。
    時間帯が時間帯なので、夕陽の向きに難儀します。

やっぱり客船を見に来ている人も多いです。

この出航時の汽笛の音が、大好きなんです。せつなくなるような長三声。これを聴きに来たのよぅ。

お見送りはテープではなく、色とりどりの風船。
    見えますか?
    ポートターミナルにいるお見送りの人々が、いっせいに風船を手離します。

ほんとうに動くマンションみたい。
    戦艦大和よりも大きいんだもの。

消防艇の放水、虹がかかります。
    ああ~…素敵。

釣りスポットなので、なんとなくオキアミ臭いけど…。

ゆっくりと離岸し、神戸港を出ていきます。

原色のクマさんオブジェがあったり…というあたりになんとなく上海を感じますが…。

船籍はバハマのナッソー。ロイヤルカリビアン社運用のカジュアル船です。
    就航は2014年ですが、それでもちょっと船側に汚れが見えます。
    写真では分かりませんが、空中ゴンドラやスカイダイビングのシミュレーターまであります。

消防艇の放水が、透明から青へ、そして青からピンクへ変わっていきます。
    うーん、「船」としては大きすぎて不格好ではありますが、あんまり大きいので見ごたえがあります。

どうぞ楽しい航海を!

さてさて宿に戻ってひとっ風呂浴び、マッサージでリラックスしたあとは、夕食です。今回は一休のワンドリンクサービス付プランにしたので、人数分のドリンクチケットがついてきます(これおすすめ☆) 2000円以内のグラスドリンクならだいたいOKということで、生ビール大ジョッキをオーダー。酒豪の親戚も満足の、どえらいでかさでした。

今日のローストビーフも美味しい♪

お造りは、すずき&蛸。
    ちょっと彩りが悪いでしょう。

いつもなら鮪赤身かサーモンなんですが。

茗荷の天ぷら、なかなか美味しくいただきました。

ライブキッチンでは、有料の神戸牛モモステーキのほかに、すずきのあおさソテーなんかもありました(こちらは追加料金不要です)

西京焼き最強説(叔父渾身の1発)

とうもろこしご飯でした。
    ちょうど夏のレシピ本を見ていて、とうもろこしご飯が食べたいなあと思っていたところだったのでラッキー♪

わたしははじめて出会ったんですが、蛸の冷製アヒージョ。
    これ美味しかったな~。ついおかわりまでしてしまいました。

パッと見なにが入っているのか分からない見た目ですが、ちゃんとたっぷり蛸が入っています。

鱧の玉じめ。

鱧感はないけれど、さらりとしていて美味しかったです。

とりあえず今までにあまり撮ったことのないものをピックアップして撮ってみました。

デザート、食べやすくなってる~♪
    スプーンが底まで届かない器じゃなくなってる(笑)

右下の桃スイーツ、左下のタピオカスイーツが美味しかったです。

食後、腹ごなしに従妹弟たちと歩きます。

なんだかんだで、これはじめてのショットかも?
    肉眼ではすっかり見慣れたこの外観。

『蓮』のまえには練習帆船『日本丸』が停泊しています。
    翌日朝、訓練生たちが解散していきました。六花亭の紙袋を持った子もいたから、北海道にも寄港してきたんだろうな。

22時まで、ナイトプールからはどんどこどんどこ音楽が響いてきます。
    この「ナイトプール」をウリにしているんだろうけれど、これのおかげで、『蓮』当初の静けさが消えてしまって、ほんとうに嫌です。

大事なことなので何度でもいいます。
    嫌です。

まあ、金儲けは大事ですもんね(白眼)

今回も些末な「気になること」はあったのですが、精算時の男性スタッフが五郎丸をもっと男前にしたみたいな感じのいい人だったので、我慢します。

神戸の夜景をたのしんで、就寝。

朝食はいつもとおなじなので、割愛します。

最後のおまけは、お気に入りのパティスリー『ラ・バニーユ』の季節のパイ。
    いちじくのパイです。

あますぎず、美味!

たいしたことのない旅行記ですが、お付き合いいただきましてありがとうございます。
    次回は博多、『NAMMY、台風にむかって九州へ行き、台風にむかって近畿に帰る』の巻です。台風好きすぎる変態みたいな動きをする羽目になりました。

では、また。

• たらよろさん 2018/09/23 19:03:42
    そうだよねー♪
    こんばんは、NAMMYさん

何度も宿泊していると、
    パターンが同じだし、自分自身も写真撮らなくなってしまって、
    旅行記も本当に備忘録だけの雑な感じになっちゃうよね。

先日の台風時に、メリケンパークの様子が映ってて、
    思わず蓮の心配しちゃったよ。
    きっと、泊まっていた方は怖かっただろうね。
    まさか、神戸があんなことになるとは…って関空もだけど、、、
    自然災害は本当に怖いわ!

たらよろ

NAMMY

NAMMYさん からの返信 2018/09/30 19:06:40
    RE: そうだよねー♪
    こんばんは!
    お返事が遅れました〜!

そう、そうなんです!何より自分が同じ写真撮ることに飽きてしまって(笑)
    どんどん写真の枚数が減ってきます。

21号、たらよろさんのところは大丈夫でしたか?
    うちはもう、停電に断水に高潮に、えらい目に遭いました。火事もあったし台船はすぐ近くで堤防に突っ込んでるし、クレーンは海のなかに突っ込んでるし…(笑)
    ひさしぶりにまじもんの災害の直撃くらった感じでした。
    蓮なんかも、もう海すぐ近くですものね〜。って書いてる今、まさに24号が上陸寸前です。停電しませんように!!

追記:11月に東京に行こうかと思っていて、いまたらよろさんの過去の旅行記を目をさらのようにして振り返りながら、「ええとこ」探してます(笑)

台風25号も発生したようで…、たらよろさんご夫婦も、どうぞお気をつけて!
  • travel.reikoさん 2018/09/21 07:57:12
    リピートをenjoyで賞☆
    良いナぁ~♪
    私達も是非ステイしたかったです
    赤ちゃん連れでは仕方がないのかなぁ~
    かご(クーハン)の中で大人しくしてくれていましたが…
    シングルステイも寂しいし…
    当分お邪魔出来そうもありませんが
    この日記で我慢します(;_;)/~~~

NAMMY

NAMMYさん からの返信 2018/09/30 19:02:41
    RE: リピートをenjoyで賞☆
    お返事が遅れました!こんばんは!
    台風は大丈夫ですか。今年は災害続きでほんと嫌ですねえ。

赤ちゃん連れに優しい宿って評価上がりますよね。
    そういうときの些細な対応ひとつで、印象ってがらりと変わります。

わたしは基本的にはシングルステイばっかり!
    さみしいけど慣れてきましたよ〜!(笑)
    でも温泉旅館とかは、やっぱりシングルステイはちょっとね…ってなりますよね。
    もっとおひとりさまが増えるといいんですけど。