2017/12/25 - 2017/12/31
9375位(同エリア17030件中)
tabiko82さん
- tabiko82さんTOP
- 旅行記6冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 11,953アクセス
- フォロワー5人
アラサー初パリのつづきです~(他の旅に行ってて放置気味(^^ゞやっと終わります!!)
-
用意しておいたEチケットを手に、パリに向かうためにTGVのホームへ向かう。
行きのモンパルナスと違い、改札は開きっぱなしでスキャンもせずホームへ入った。 -
ホームには帰省か旅行かで仏人とおぼしき人がたくさん。号車を確認し乗り口で待つことに。
そしてTGVが乗り入れたが、ずずずーっと停車位置を過ぎたようで皆は慌てて乗り口に走るという一幕も。
日本なら発車位置の調整に入りそうだがもちろんそんなことは無し! -
無事に乗り込み、席は指定していたのでスムーズかと思いきや、私の席には仏人風マダムが…
しょうがないのでマダムの後ろの席に座った。すると少ししてマダムが間違いに気付いたようで謝られ予定の席へ。
二人がけにゆったりひとり♪
カフェで買っておいたサンドイッチを食べる。何の変哲もないサラミとピクルスだけのサンドイッチ。これが今思い出すとかなり恋しくなる素朴な美味しさ♪
大晦日のTGVはホリデイといった感じでひとりの客は私とマダムくらいだった。マダムといってもJ・バーキンのようなカジュアルな女性だった。
ちなみに斜め前の席で尋常じゃなくイチャつくカップルが居て不愉快だったがまわりは全く気にしていなかった。
それでもフランスよりも台湾の方がイチャついてるカップルは多かったけど。 -
モンパルナスまであっという間の2時間ちょっとで到着。
行きに利用したカフェの近くを通り、親切にしてくれた店員さんが居たので心の中で挨拶(笑)
そしてモンパルナスからリヴュスディレクト(旧エールフランスバス)の乗り場へ。
しかーし!!!標識にはバスに関する文字が全くないのだ。そして大晦日の19時過ぎは駅の中は人通りは多いがインフォメーション等見つからず、皆早歩きしてるし、アジア人は皆無。道を訪ねるにも躊躇…
ただでさえ治安は良くないというモンパルナス周辺でガラの悪い人も多々居て不安に…(半ベソ)
実を言うと、モンパルナス駅でのリヴュスディレクトのバス停はかなり調べていったのだがあまり詳しい情報はなく(エールフランスバスから社名が変わった事も影響してか?)、Googleマップでも2箇所位別のところを指していたりと最後までアバウトにしか下調べが出来ていなかった。
しっかりと脚に荷物を挟みGoogleマップを見直す。そして一か八かでマップで指している方向へ向かう事に。
工事中のような囲いがあったりと、バス停等あるような雰囲気でもなく、でも人もまばらな中で駅の建物に沿って歩いていくと、、誰も居ない暗いバス停が見えた!!!
手前にはモンパルナス駅の他の出口も地味にあった。そこに標識だすべきだ!
いくら大晦日の夜とはいえこんな所から有名なバスが出るのか?!という場所。。
すると仏人風のティーンとお父さんと思われるおじさんが来た。英語で空港に行くかと聞くと『イエス』と。ホッとした~涙 -
そこにバスが来たのだが、ティーンが何やらバスの運転手と話していてこっちじゃない!!みたいな事を言われて移動するようだ。
空港行くって言ってたけど、ふたりも詳しくないようで私には何やら言いながら少し心配そうに離れていく。
えっ?!?!ひとり?!?!と焦りながら、バス停のCDG空港を指差すと『ノー』と。
そうです、ふたりは国内線の空港【オルリー】に向かうようでした…。
着いていかなくて良かったし、急いでる中親切にそれを伝えてくれて本当に感謝。
かなり長くなったが、、
私は目の前に来たバスに乗ることに。
チケット持っていない。なぜならJCBカード利用で20%オフだかというサイトを見てプリントアウトして準備していたからだ。
プリントアウトしたものを見せるも、あまりわかってない様子だったが無事にチケットは手に入れた。後に、バスに乗る前でないと割引にはならないことを、カード請求時に気づく…。JCBさんわかりにくい!!
しかも安いどころか車内で買うと1ユーロプラスの18ユーロした。 -
無事に乗り込むことができた。
運転手のおっちゃんも荷物係の黒人のお兄ちゃんもニコニコはせずとも感じは良い。ふたりでお喋りしてる。
しかし、大晦日の夜8時前に3人でバスに乗っているのは怖かった…。
なかなか発車しないので、Google翻訳を使い行き先と出発時間を聞くと英語で『あっているよ!』と言う。。
出発の20時まで25分程、寿命短くなりつつも出発前には欧米カップルも乗り込んで来て無事に出発!
街は大晦日のパリ市内ということもあり、カフェやレストランのライトアップがキラキラしてとても見応えあった。アパルトマンの中のイルミネーションが見えたり、ライトアップされた銅像や、ニューイヤーイベント待ちなのか広場にたくさん人が集まっていたり、フランスの日常を垣間見れた気がする。
このバスでの時間はやり遂げた感を感じつつのとても良い思い出になっている。セーヌ川もしみじみと見ながらパリ市内にお別れ。
道路も空いていて1時間足らずでCDG空港へ到着。
実は空港でもかなりの迷子になり、人もまばらな所でアラビックの怖い人にtaxiか?と声を掛けられたりとかなり焦った。
毎度の事だけど、空港内はガイドブックである程度見ておいた方がいい…。今のところすべてのほぼ空港で迷子の経験あり。 -
インフォメーションを見つけることがでに(涙)、ふたりのおばさまに聞きつつ(呆れ気味にエレベーターで上よ!!と強く言われる…)、無事にエールフランスのカウンターへ。
お土産も少なかったので荷物は機内でも良かったけども預け入れた。
夜の22時前、カウンターも人がまばらでやはりこんな時に飛行機乗る人は少ないんだなーと思いながらスムーズに手続きをする。
エールフランスのスタッフさんたちは感じが良くよいお年を!的な事を英語で声かけてくれるから、『めるしー!ぼなね』(あっているだろうか…)というと少しびっくりした後、にこやかに挨拶してくれた(癒) -
おフランス代表ブランドをパチリ。欲しいものがあれば記念に買ったり♪も良さそう。
…お財布が許すならば… -
エールフランスの搭乗口付近へ。
ここへ向かう間に売店などでスナックやら雑誌が欲しかったが目ぼしいものはなくスルー。
借りていったWi-Fiはたくさん使ったつもりがたっぷりな残量。お世話になりましたー!!!これがなかったら私の一人旅は全くもって成り立ちません(笑) -
搭乗口周辺でやっと日本人がたくさんいて一安心。それでも全体的に人が少ない印象は大晦日なせいだろう。この皆で新年を迎えるのかーっと思ってみたり。
席は行きよりか少し安い席だけど、指定して一番後ろに。分かりやすいし、トイレも近いわりにそこまで人も来ずリラックスできて大正解だった! -
そしてそしてなんと言ってもフランス旅行の最後のサプライズになったのは、ニューイヤーの花火を空の上で見れたこと!!
年越しを空の上でひとり…と思ったけど隣の人や前のカップルともすごいですねぇと声掛け合ったり、本当に本当に今まで見たどんな景色よりも印象的だった。
画像じゃわかりにくいけど、花火がキラキラと何千個も上がり15分以上それが続いた。また乗りたいな~~ -
深夜の機内食。
黒人のCAさんが配膳してくれて『めるしー!』と挨拶すると、わお!と喜ばれた。多分ね。。 -
クリスマスというのは、海外ではニューイヤーまで続くよう。可愛いチョコ!隣の女性はシャンパン飲んでたな。
-
帰りはとにかく足が浮腫み、うろうろしたりお菓子をギャレーまで食べに行ったり動いた。普通の席だったら耐えられなかった気がする。。
-
うろうろ中に見た窓に雪の結晶‥**.+※
寒かった! -
かなりおいしく感じた朝ごはん!確か着陸の2時間前位に出てきた。すぐにトイレで歯を磨いたりとさっぱり。顔は拭き取り洗顔でさっぱり!っと言っても日本時間は夕方なのだけどね(^^ゞ
羽田に着陸した時は初ヨーロッパ個人旅行という私にとって大冒険を終え、感極まりひっそりと泣きました(笑)とにかく気を張って疲れた&大きなトラブルなく帰れて良かった~(ToT)
さて、アラサー初パリブログはここまでです。
初めてのブログ。なかなかまとめて書くことが出来ずに帰国して半年を迎えてしまいました(笑)
自分の記録としても書いたのでまとまらない文章で変な箇所が多々あったかと思いますが、ご覧いただきありがとうございました。
ひとり旅をこれからしたいと思う方の後押しになれば嬉しいです。
この旅行で少し自信が付いたので、また他のヨーロッパの国々にも行きたいと思っています(^^)
その際はまたこちらにお世話になります!
ありがとうございました\(^^)/
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
tabiko82さんの関連旅行記
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16