美瑛(びえい)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 3月上旬、道内を襲った爆弾低気圧。道内の交通網は寸断され、学校も臨時休校になった所がありました。富良野線も2日間運休となりました。車の運転もホワイトアウトにあい、命がけで職場から帰宅しました。<br /> あれから3週間。日が長くなり、気温も上がってきました。さすがに4月の声が聞こえてくると、雪どけが一気に進みます。そんな美瑛・富良野の様子をご覧ください。<br /> 残念なことに、18年間住んだ美瑛・富良野地方を転勤で離れることになりました。名残りの気持ちを込めての文です。

美瑛・富良野の雪どけ

2018/03/24 - 2018/03/26

マプトさん

昨年10月末の富良野市老節布の様子です。つまさっている物は、砂糖の原料であるビートです。
     この後、雪が降り、あららという間に根雪になってしまいました。

一冬越した美瑛のとある通りです。真冬は歩道にこんもりたまった雪ですが、ポカポカ陽気ですっかりとけました。

JAびえいのスーパーです。美瑛に来てからよく買い物に来ました。最近では、結構外国人旅行者の姿を見るようになりました。

JAスーパーでは、鰊が並んでいました。春告魚と呼ばれる鰊。今年は豊漁と聞いています。

•  十勝岳連峰です。雪山に夕焼けがかかり、神々しく見えます。

十勝岳連峰です。雪山に夕焼けがかかり、神々しく見えます。

吹上温泉白銀荘に来ました。富良野地方に来てからよく行きました。1枚だけ残った回数券を今回、妻が使いました。

•  美瑛や上富良野の市街地は春ですが、吹上温泉や山はまだまだ冬ですね。

私は湯めぐりチケットの最後の1枚を使うべく、妻を白銀荘に置いて十勝岳温泉のカミホロ荘へ。偶然にも、2000年の12月でしたか、再建してオープンした日に来た覚えがあります。

カミホロ荘のお湯は、酸性の硫酸塩泉です。一時期、回数券を買って来ていたこともあります。

富良野地方に住んでいた間、ここの温泉に一番来たと思います。上富良野駅の裏にあるフロンティア・フラヌイ温泉です。お湯は重曹泉で、泡が肌にシュワーッとついてきました。

上富良野は焼肉店が多い街です。どこもそうでしょうが、焼肉店の前に行くと、いいにおいがしてきます。

上富良野のえるという店で夕食を。初めて入りました。

私は肉そばを注文。

妻はナポリタンとビールを。

野菜炒めを追加。引っ越しの準備でスーパーの半額弁当が多かっただけに、あずましい気持ちになりました。

この店、上富良野という内陸にあるにもかかわらず、なぜか大漁旗が展示されていました。

•  中富良野の風景です。緑は小麦です。雪が降る前にまいた種は、しっかり芽を出していました。たくましさを感じます。

住宅の庭先では、ふきのとうも顔を出し始めました。

美瑛に来てから、よく洋食屋のじゅんぺいという店に行きました。出前もしてくれる店です。

ロースカツ定食をよく食べました。

妻は、じゅんぺいのエビフライとロースカツの定食が好きです。

私は、美瑛で1年7か月生活しました。散歩の道を覚えたのに、引っ越しは寂しいです。今度は、塩狩峠をこえた場所に行くとママがいっていました。新しい場所でも友達できるかなあ。

新しい任地は、同じ上川地方でも北部になります。新しい場所でも旅行記を発信していきたいと思っています。今後とも宜しくお願いいたします。

• ケロケロマニアさん 2018/03/28 22:49:07
    上川北部って!
    どうもこんばんは。
    何と、お引っ越しされるんですね。しかも上川北部とは、更にご近所ではないですか(驚)!
    敢えてここでは、新しい赴任先はお尋ねしないでおきますが、既にコメントされていらっしゃる内容から察するに、和寒よりも更に北の方のようですね。今後の旅行記の展開を楽しみにしておりますね( ´∀` )。

それにしても、同じ上川でも、残雪の量がかなり違うように感じますね。塩狩を越えると、今日(3月28日)現在でも、畑や田んぼはまだまだ真っ白です…。

マプト

マプトさん からの返信 2018/03/29 06:01:32
    RE: 上川北部って!
    おはようございます。
    伝言、ありがとうございます。
    あんまり書くと、正体がばれそうなので、吹奏楽で言う名寄地区に行きます。
    今度は宗谷沿線です。
    またよろしくお願い押します。
  • あおぞらさん 2018/03/27 20:57:50
    美しい美瑛・富良野地方
    こんばんは
    マプトさんが発信される旅行記のおかげで
    これまで美瑛・富良野地方の美しさを堪能させて頂き
    本当にありがとうございました!

このたびは、ご転勤による お引っ越しだそうですね。
    私も経験ありますが、お忙しい毎日をお過ごしとお察しいたします。

新任地では、また新たな出会いに恵まれることでしょう
    どうぞ、ご自身のペースで成果をあげられますよう
    心よりお祈り申し上げます。

お時間が出来ましたら、また色々と旅行記で教えてくださいね。

咲き始めた桜を見上げた あおぞら

マプト

マプトさん からの返信 2018/03/28 06:35:50
    RE: 美しい美瑛・富良野地方
    おはようございます。
    伝言、ありがとうございます。
    美瑛・富良野、すごくいい所でした。
    まあ、自宅が中富良野にあるので、5・6年後にはまた戻ってくる予定です。
    新しい場所でも、何か発見して発信したいと思っています。
    今度行く場所は、今よりも雪深い所と聞いていますが、何とかなるべと思っています。
  • エフサさん 2018/03/27 07:54:25
    富良野盆地
    マプトさん、美瑛・富良野でのお仕事、お疲れ様でした。
    今度は北の方に転勤されるのですね。

高速道路ができる前、車の出張で十勝から札幌に戻る際、日勝峠が好きでない私は時々狩勝峠越えのルートを使いました。西達布、東山を過ぎ、東大樹木園で北に90度カーブするあたりから、富良野盆地がひらけてくる景色を見て一安心したのを思い出します。

慣れるまで大変でしょうが、新しい土地でのご活躍を期待しております。

マプト

マプトさん からの返信 2018/03/27 14:34:46
    RE: 富良野盆地
    こんにちは。
    引っ越しの作業でてんてこまいです。
    そうそう、2000年4月に富良野に留萌管内から来て、ずっと行きたかったトムラウシ温泉に、富良野に着いた翌日に行きました。まだ、荷物の紐もとかないうちに。初めて見た狩勝越えのパノラマが印象的でした。それから幾度となく狩勝越えして、十勝方面の温泉などに行ったものです。また、幾春別を通って、栗山・南幌方面も案外近いとよく行きました。
    今度は、古巣の羽幌が近くなります。また、枝幸も見えてくる場所になります。ふらふらは相変わらずだと思いますので、旅行記を作ります。
    励ましの言葉、ありがとうございます。
  • みみききさん 2018/03/26 22:47:41
    こんばんは。
    マプトさん

なんと!お引っ越しされるんですね。
    引っ越しの準備など大変なのではないでしょうか?
    それにしても、長く親しんだ土地から離れるのはさびしいものですね。

しばらく慌ただしいと思いますが、また新しいところで落ち着いたら、旅行記上げてくださるとうれしいです。

またマプトさんの旅行記楽しみにしております。

みみきき

マプト

マプトさん からの返信 2018/03/27 14:38:55
    Re: こんばんは。
    伝言、ありがとうございます。
    まあ、道内といえども慣れた土地を離れるのは寂しいです。同じ上川での異動ですが、環境が変わるのは楽しみであり、不安な面もあります。
    今度は、宗谷地方が見えてくる場所です。新たな場所から、また何か発信できればと思っています。

本州はもう桜なんですね。こっちはやっとふきのとうです。