横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年 春。<br />今年は、全国各地で観測史上でもかなり早く桜が開花していますね♪<br />横浜でも3/19に開花が発表されました。<br />というわけで、さっそくその週末、お花見しながら横浜さんぽに出かけました。<br /><br />前半はローカルエリアで、中華街から横浜らしい内容になりますw<br />・ランチ(拉麺 大公)<br /> ↓<br />・根岸森林公園<br /> ↓<br />・中華街<br /> ↓<br />・ディナー(翡翠楼)<br /> ↓<br />・山下公園<br /> ↓<br />・大さん橋

2018春の横浜さんぽ♪ディナーは中華街、そしてキラキラ夜景を見ながら横浜を想う

2018/03/24 - 2018/03/24

kittyさん

2018年 春。
横浜でも3/19に開花が発表されました。

・ランチ(拉麺 大公)
・根岸森林公園
・中華街
 ↓
・ディナー(翡翠楼)
・山下公園
・大さん橋

2018年3月24日 11:15
    「大公」というラーメン屋さんの開店を待って並んでいます。
    開店前から行列するお店です。
    どのラーメンもほんっとにおいしいの!!
    ヾ(*≧∀≦*)ノ

大公は、前は横須賀市にありましたが、2017年4月に横浜市に移転しました。
    現在のお店の場所は、京急線の南太田という各駅停車しか停まらない駅の目の前。
    駅出たら、道路渡ってすぐです。

南太田駅

• 上が&quot;コク塩&quot;<br />下が&quot;海老みそ&quot;<br />もう何回か来ているので冒険して海老みそにしてみたのですが、ワタシは&quot;辛しにんにく味噌&quot;がいちばん好き♪

上が"コク塩"
    下が"海老みそ"
    もう何回か来ているので冒険して海老みそにしてみたのですが、ワタシは"辛しにんにく味噌"がいちばん好き♪

このあたりには大岡川という川が流れていて、横浜港に注いでいます。
    川沿いの桜は満開になるととても美しいのだけど、まだ咲いていないところもあったり、

大岡川プロムナード 花見

咲きつつあったり、

おぉ!ここはけっこう咲いてるね♪♪
    川沿いはプロムナードになっていて、桜を愛でながらのおさんぽは本当にきもちがいい!

川沿いの公園では濃いピンクの桜が満開に近い!

ヨコハマヒザクラっていうんだ(o・∀・o)

いきなりシブい画ですが…(・∀・;)
    目的地に向かう途中にある「さかい」というフライ屋さんです。
    創業は約45年前で今の店主は3代目だって。
    地味に人気があって、この日もお客さんが途切れなかったな。

一切オサレ気のない包装がいいねー。
    いや、包装といえるのかしらw
    左から、ハム、メンチ、ポテト、うずら、アジ。
    すでにソースにドボンしてあります。
    ソースはオリジナルで創業時より継ぎ足しで使っているんだって。
    ソースだけ買ってるお客さんもいたよ。

下の写真はポテト。
    けっこうな食べごたえです。
    うまかった!!

14:15 根岸森林公園にやって来ました。
    小学生の頃はよくピクニックに来たり、ワタシにとってはなつかしい場所です。

昔々、ここには「根岸競馬場」がありました。
    日本初の洋式競馬場です。
    幕末、横浜の外国人居留地における娯楽施設として建設されたんだって。

根岸森林公園 公園・植物園

その後、競馬場として稼働するも、戦後は米軍に接収されてしまいました。
    1969年にアメリカから返還されたけれど、競馬場としての復活は果たせず、このように公園として生まれ変わりました。
    現在は、旧一等観覧席のみが残されています。
    この写真の遠くに見えている3つのタワーがそれです。

これは別の日に撮った写真ですが、まるでヨーロッパの古城のようです。
    ここだけ国も時代もちがうような感じ。

根岸競馬場一等観覧席跡 名所・史跡

この説明の右下写真と見比べると、当時のままですね。
    写真は1930年代だって。

建築物としてすごい迫力だと思います。
    2009年には経済産業省により近代化産業遺産に認定されたそうです。
    あとね、どうも廃墟マニア様の間ではよく知られているみたいw
    だけど、残念ながら、立入禁止で外から眺めるのみです。

競馬場跡は時が止まったかのような場所でしたが、森林公園のメインはこの広大な広場!
    テント張ってるグループもけっこういます。

花壇にはお花がいっぱい咲いています♪

この日はレジャーシートを広げているお花見市民も多く見られました。

みんな、キャッチボールしたりバドミントンしたり、読書したり、ギター弾いて歌っている人も。

ワタシとtedも、フリスビーとキャッチボールを持参♪

それにしても、フリスビーってこんちくしょーって感じ。
    相手のほうにうまく飛ばせないんだもんっ。
    (´・3・`)プゥ=з

17:30 中華街の延平門です。
    森林公園からJR山手駅まで徒歩15分ほど、ひと駅電車に乗って石川町駅から来ました。
    中華街には10基の門があって、東西南北の守護神4基のうちのひとつがコレ。
    この門をくぐってテクテク歩いていくと…

左右はまだそれほどお店ないけど、いちばん有名な門が見えてきた!

善隣門。
    これぞ中華街って感じがするのですヾ(*゚∀゚*)

善隣門 名所・史跡

この雑踏とかネオンとか、

横浜中華街 テーマパーク

ワクワクしてテンション上がりますよね↑↑

これも10基の門のひとつ。
    これを見て、那覇の牧志公設市場近くの市場本通りを思い出していたw
    デザインや色合いからは首里城も連想ww

媽祖廟です。
    この光景、みなさんの旅行記でお見かけする台湾の九份の赤い提灯を思い出しました。
    媽祖とは、航海・漁業の守護神の女神様なんですね。
    いま調べた (о・。・о)ホホゥ...

横濱媽祖廟 寺・神社・教会

さーて!
    今日のディナーはグリーンのチャーハンを食べるのだ!!

翡翠楼 本店 グルメ・レストラン

コレ!゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

まずはカンパイね♪

食べる気マンマンなのですが、あまりおなかが空いていない…
    コース料理だけどだいじょうぶかな。

左上から「反」時計回りにいきます!
    ・前菜盛り合わせ
    ・フカヒレスープ
    ・海老のチリソース
    ・シュウマイ&蒸し餃子

どんどんいきます!
    左上から「反」時計回りね。
    ・フカヒレ姿煮
    ・豚の角煮&花巻き
    ・北京ダック
    ・麻婆豆腐

そして、翡翠チャーハン♪

断面もどーぞ♪♪
    グリーンの正体はほうれん草だそうです。
    たっぷりとかかったとろみのあるスープは、干し貝柱などの出汁ですごーくおいしい!!

いま旅行記書いてて「また食べたい!」って強く思うのですが、このときはおなかいっぱいすぎて辛かったのです…
    このあとに杏仁豆腐出たけど写真ないしね。
    (・∀・i)

20:00 山下公園からホテルニューグランドを見ています。
    マリンタワーはいつもライトアップしていて、見てると色が変わるよ。

それにしてもお腹が苦しい…
    現在のまんぷく率は130%くらい!
    ここ1年くらいのベスト3に入りそうです。
    とにかく苦しいので、おさんぽしましょう。

山下公園 公園・植物園

氷川丸は、ホテルニューグランドのほぼ目の前です。

氷川丸 名所・史跡

氷川丸前からみなとみらい方面を見るとこんな感じです。
    おや、右のほうに客船がいますね。

大さん橋国際客船ターミナルに行くなら、クルーズ船が停泊しているときがオススメ♪

横浜港の客船入港スケジュールはこちらで確認できますよ~
    (横浜市港湾局のサイトです)

山下公園を歩きながらこの夜景を見ていると、横浜っていいなぁとやっと思えるようになりました。
    前は、この計算し尽くされた夜景が好きになれなかったのです。
    たとえば東京タワーから眺める街の夜景とかは好きだったけれど、みなとみらいは「人工夜景」に思えて…
    大人になってマイルドな目線を持てるようになりました(〃ω〃)

停泊していた客船は、

横浜港大さん橋国際客船ターミナル 名所・史跡

• 飛鳥Ⅱでした~(*&#39;∪&#39;*)♪<br />さきほど紹介した横浜市港湾局のサイトでは、その客船のクルーズ内容も見ることができます。<br />この飛鳥Ⅱは、翌日からナント!世界一周クルーズでしたー!!<br />キャア――(☆≧艸≦☆)――アァァ!<br />

飛鳥Ⅱでした~(*'∪'*)♪
    この飛鳥Ⅱは、翌日からナント!世界一周クルーズでしたー!!
    キャア――(☆≧艸≦☆)――アァァ!

船尾付近からみなとみらい方面を撮影しました。
    ここは、みなとみらいの全体を見渡すことができる場所だと思っています。
    遠方から来た友達とかを案内するなら、ワタシはここに連れてきたいな♪

• 同じところから夕暮れ時に撮影すると、カメラ素人のワタシでもこのような写真が撮れます。<br />この写真は、1月上旬、時間は17:00頃に撮影したものです。<br />ここからは、いろんな季節のいろんな空とみなとみらいの表情を見ることができるのです。<br />

• これも、上の写真と同じときに撮りました。<br />このときも飛鳥Ⅱが停泊していて、ちょうど出航するタイミングでした。

これも、上の写真と同じときに撮りました。

桟橋からだんだん離れていく飛鳥Ⅱを、みなとみらいの夕景が見送ります。

とはいえ、飛鳥Ⅱはわりとしょっちゅう横浜に寄港するのですが、

こちらはめったにお目見えしませんよ。
    英国キュナード社の豪華客船クイーンエリザベス!!
    これは、2014年3月17日に撮影した写真です。

会社帰りに見物に行きましたら、まるで初詣かと思いました。
    この時点で23:00ですが、すごい人、人、人。
    横浜初寄港というだけでもニュースでしたが、もうひとつ理由がありました。

この大さん橋のターミナルに入港するためには、客船はベイブリッジをくぐらなければいけませんが、高さが問題でした。
    ・クイーンエリザベス・・・56.6m
    ・ベイブリッジ・・・・・・55m
    これでは、ベイブリッジの下を通ることはできません。

そこで!!
    海面が2mほど下がる干潮時を狙ってギリギリ通過したのです。
    ヽ(*゚∀゚*)ノ
    そういう大イベントでした。
    ワタシも、クイーンエリザベスがベイブリッジを通過するまで見守りました♪
    いつかはクルーズに行きたい!って強い憧れを抱きつつw

近年はクルーズ船の大型化が進み、ベイブリッジの下を通れない船は大黒ふ頭に入港しています。
    でも、大黒ふ頭は、本来は貨物専用ターミナルなのです。
    なので、まったくもって色気がありません。

憧れとともにクイーンエリザベスを見送った翌年。
    ついにワタシも念願のクルーズへ!!
    米国のボイジャー・オブ・ザ・シーズです。

☆そのときの旅行記はこちら

はじめてのクルーズで夢のような5泊を過ごしました。
    *。・+(人*´∀`)ウットリ+・。*

ですが、先に述べたとおり、この船もベイブリッジを通過できないため、大黒ふ頭からの出航でした。
    写真は、出航前に客室から撮ったもの。
    ね?京浜工業地帯の中ですw

ワタシらがクイーンエリザベスを見送ったときのように、チヤホヤされて出航したかったなーと思ってましたww

• というわけで、横浜市は、ベイブリッジをくぐれない大型クルーズ船対策として、現在大黒ふ頭の整備を進めているとのこと。<br />ほんとうは、大黒ふ頭ではなく、このみなとみらいの景色の中にお迎えしたいものですね!<br /><br />さて、今回の横浜さんぽの旅行記は、前半はローカルなエリアの話題となり、中華街あたりからやっと横浜の旅行記らしくなったかと思いきや、大さん橋あたりから話がそれました。<br />反省!(;´・з・)<br />でも、旅行記を作りながら調べものをしたりして、ワタシの知らない横浜はまだまだたーくさんあるということを改めて認識しました。<br />あと、地元愛も(*ノзノ*)<br /><br />ここまでご覧いただきありがとうございます♪<br />またおさんぽして写真がたまったら、旅行記にしてみたいと思います。<br /><br />おしまい。

反省!(;´・з・)
    あと、地元愛も(*ノзノ*)

ここまでご覧いただきありがとうございます♪

おしまい。

• ムロろ~んさん 2018/03/28 23:02:29
    横浜再発見(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    tedくんと一緒に歩いた横浜散策の旅行記を拝見しました。

tedくん、ピンクのパーカーがなんとも最高じゃないですか(^_-)-☆。

そうそう、「さかい」というフライ屋さん、B級グルメ好きにはたまらない一品に感じました(^_-)-☆。
    大阪にある串カツに近い味かなぁって。
    興味ありましたよ。

中華街、私も何度か足を運んだことがありますけれど、色んなお店が個性出し合って料理を提供していますよね(^_-)-☆。
    特にバイキング出している中華屋さんもあったり。
    胃もたれしないように気を付けてグルメ味わってみたいなぁって思っています。

それと、夜景!
    ホテルニューグランドっていうクラシックホテルに泊まりながら夜景見てみたいなぁって、一休ドットコムのサイトで見ながらぼんやり考えることがあるんです。
    ホテルステイしてみたいなぁと。
    ラウンジ付のホテルなので興味があるんです。
    今の時期なら山下公園も夜もそれほど寒くないですから、気持ち良く夜景が見られるだろうなぁって思ったんです。

ムロろ~ん(-人-)

kitty

kittyさん からの返信 2018/03/29 16:21:02
    RE: 横浜再発見(^_-)-☆
    ムロろ〜んさん、コンニチハー!!
    コメントありがとうございます♪

tedのピンクのパーカー気づいていただいてありがとうございます。
    ヾ(o・∀・o)ノ゙
    ムロろ〜んさんにお洋服のサイトを教えてもらって、すぐにtedにピンクのパーカー買ったんです♪
    3月初旬、tedにはそれを着せて沖縄旅行に行ってきました〜
    暑がってましたけど(笑)

実は、この横浜旅行記を作る前に沖縄旅行記を作っていて、「tedの服はM様の相方のMちゃんのまねっこをした」っていう情報をすでに仕込んであるんです!
    なのですが、横浜の旅行記を季節的に先に出したほうがよさそうと思って、沖縄のは投稿スタンバイ中なのです。
    もうひとつ別のお花見旅行記をアップしてから沖縄のをアップしますので、ムロろ〜んさんにもぜひご覧いただきたいです!!

フライ屋さかい、B級グルメですね!
    ここ何年かで急成長した「串かつ でんがな」よりも素材がはるかに大きいですし、すごくお得です。
    ホテルニューグランドでのホテルステイ、きっと夜景ステキですよねー☆☆
    中華街、みなとみらい、港の見える丘公園…etc、横浜の主要な観光地に歩いて行かれるすばらしいロケーションですしね。
    もし実現したら、旅行記にしてくださいね!
    ムロろ〜んさんが中華街で食べ歩きしたらどれくらい食べれるかってことにも、密かにきょうみがあります(笑)

このあと、湯河原の旅行記におじゃまさせていただきますね♪

ted&kitty
  • YASUさん 2018/03/28 08:58:30
    春の横浜さんぽ♪
    kittyさん♪ こんにちは~

横浜の素晴らしさと春の訪れをヒシヒシと感じる楽しい旅行記でした(≧∀≦)

南太田駅前の大公のラーメン凄く美味しそうですね~♪ 早速Googleマップにマーキングしちゃいましたよ_φ(・_・
    それにフライ屋さん♪
    なんか凄~く懐かしい雰囲気が出ていて、フライの香りが写真を見ているだけでも伝わってくる感じを受けました(≧∀≦)
    食べたい♪
    今度、実家に帰る時にでも寄り道したいと思います♪

根岸競馬場も面白そう♪
    あのレトロな雰囲気の建物を見てみたい♪
    横浜って古い建物を大切に保存してますよね~ 私、建物を見るのが結構好きなので、横浜をブラブラさんぽするの好きですよ^_^

翡翠炒飯?何それ?
    メッチャ美味しそうなんやけど(≧∀≦)
    ほうれん草が入ってるんですか…
    それに貝柱も(≧∀≦)
    聞いているだけで、お腹が鳴ります( ^ω^ )

横浜ってチョットお散歩するだけで、ホント旅行記に出来ちゃいますよね~
    お近くって羨ましい♪
    私は来月、免許の更新で二俣川へ行く用事があるので、免許の更新絡めてブラブラしようか?計画中です^_^

その時はkittyさんの旅行記を参考にしてるかもです(^o^)

YASU

kitty

kittyさん からの返信 2018/03/28 19:50:10
    RE: 春の横浜さんぽ♪
    YASUさん、コメントありがとうございます!

大公のラーメンとてもとてもおいしいので、ぜひ食べてみてくださいね♪
    駅前なので迷うこともないですし、大岡川沿いをおさんぽがてら歩けば、30分もかからずに野毛の街に到着しますよ。
    あ、でも順番が逆か!
    ふつうは、飲み→ラーメンですね(笑)

フライ屋さんはフォートラには登録されていないようですが、食べログでは「フライ屋さかい」で検索できます。
    私は大公から根性で歩いて行きましたが、たいへん不便な場所なのです…
    でも、おすすめデス。

こんど二俣川行くのですね〜
    横浜散策によいタイミングではないですか!!
    建物を見るのがお好きでしたら、横浜三塔(キング・クイーン・ジャック)といわれる県庁・税関・横浜開港資料館なんかも写真の撮りがいがあります。
    あー、おすすめスポットならいくらでもしゃべれそうです(・∀・;)

私などの旅行記でよければ参考にしてくださいませヾ(´∀`○)ノ
    今後、横浜のクチコミもボチボチ投稿する予定です。
    不明点ありましたら遠慮なくご質問くださいね♪